ドメイン
QLOOKアクセス解析 板チョコでチョコバナナロールケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/12.Fri

板チョコでチョコバナナロールケーキ

チョコバナナのロールケーキを作りました♪


DSC00930.jpg


カット面のクリームの色がおかしいのは、ナイフを温めすぎて
溶けちゃったからです

なんせナイフを入れた瞬間、じゅ・・って音がしてましたからねぇ( ̄_ ̄|||)(笑)



クリームに加えるチョコは今回、明治のミルクチョコレート(65g)を使用しました♪

チープな材料で、リッチなデザート
最高ですよね(≧艸≦*)


■材料(28cm×28cm天板1枚)

 薄力粉・・・38g
 無糖ココア・・・12g
 卵・・・3個
 砂糖・・・50g
 牛乳・・・小匙1

 生クリーム・・・130cc
 板チョコ・・・1枚(65g)
 バナナ・・・中くらいの2本ほど


■準備

 ・薄力粉とココアを合わせて振るっておく。
 ・卵白と卵黄を分けてボウルに入れておく。
 

■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに分量中の砂糖の半分を入れて
   白っぽくもったりとするまでよく混ぜる。

 ② 卵白の入ったボウルに残りの砂糖を数回に分けて入れ
   しっかりとしたメレンゲを作る。

 ③ ①に牛乳と②のメレンゲを泡立て器でひとすくい加え、グルグルと混ぜ
   生地を緩る。

 ④ ③に振るっておいた粉類を一度に加え、生地をすくい
   泡立て器の針金の間を通すようにして粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 ⑤ ④を②のボウルに移し、④と同様にしてメレンゲの筋が見えなくなるまで
   手早く混ぜ、最後にゴムベラで底をはらうようにして混ぜる。
   
 ⑥ 用意しておいた天板に⑤を流し入れ、表面を平らにならして
   180度に温めたオーブンで13分ほど焼く。

 ⑦ 焼きあがったら、20cmくらいの高さから天板ごとばんっと落とし、
   表面にラップを貼り付け、ケーキクーラーの上に逆さにひっくり返して冷ます。
   
 ⑧ 刻んだチョコを湯煎にかけて溶かす。

 ⑨ 生クリームをぴんと角が立つまでホイップし、⑧を加えてグルグルとよく混ぜる。
   *チョコはあまり熱すぎない程度まで冷ましてから加えてくださいね。
   *混ぜ終わった段階であまりにも緩いようならば、ボウルの底を氷水につけて冷やし
    クリームを少ししめてから、お使いくださいね。ゆるゆるでは巻きにくいです。

 ⑩ ⑦が完全に冷めていたら、オーブンペーパーを剥がし、新しいオーブンペーパーを
   敷いた上にひっくり返しておき、表面のラップも剥がす。
   *表面のべたべたした部分はラップにくっついて剥がれると思います。

 ⑪ 巻いた時のおさまりがいいように、奥の辺を斜めに切り落とし、
   ⑨のクリームを奥2cmほどを残して塗り広げ、手前にバナナを置いて
   オーブンペーパーを巻き簾に見立てて、くるくると巻きあげる。

 ⑫ 乾燥しないようにビニールに入れ(またはラップで包み)、冷蔵庫で
   2時間以上冷やして出来上がり♪


チョコとバナナはやっぱり、ゴールデンコンビですね( *^艸^*)ウマウマ


DSC00923.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)






orange green」のふくなおさんがキャラメルバナナと胡桃のパウンドケーキ
とっても美味しそうに焼いてくださいました♪

Happy Diaryのmisarinkoさんがバニラのマカロン
とっても綺麗に作ってくださいました♪

ふくなおさん、misarinkoさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛

web拍手
ロールケーキ

