ドメイン
QLOOKアクセス解析 フルーツオムレット YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/11.Thu

フルーツオムレット

DSC00872-2.jpg


ロールケーキよりも、ずっと簡単です♪

1時間もあれば、後片付けまで楽勝でできちゃいますよ~(*^ー^*)v



■材料(4個分)

 薄力粉・・・30g
 コーンスターチ・・・5g
 卵・・・2個
 砂糖・・・35g
 牛乳・・・小匙1
 バニラオイル・・・数滴

 生クリーム・・・100cc
 砂糖・・・7g

 お好みのフルーツ・・・適量(私は今回いちご、オレンジ、キウイ、スチューベンでした)


■準備

 ・卵黄と卵白を別々のボウルに分けて入れておく。
 ・薄力粉とコーンスターチを合わせて振るっておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。
 

■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに砂糖を半量入れて、泡立て器で白っぽく
   もったりとするまでよく混ぜる。

 ② 卵白の入ったボウルに砂糖を数回に分けて加え、固いメレンゲを作る。
   *ぼそぼそする一歩手前くらいまで、しっかりと泡立ててくださいね。

 ③ ①に牛乳を加えてよく混ぜる。

 ④ ③に②のメレンゲを泡立て器でひとすくい加え、グルグルと混ぜる。

 ⑤ 粉類を一度に加え、泡立て器の針金の間を通すような感じで
   すくっては落とし、すくっては落としを繰り返して粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 ⑥ ⑤を②のボウルに移し、⑤と同じようにして、メレンゲの筋が見えなくなるまで
   混ぜ、ゴムベラに持ち替えて底をはらうようにして混ぜる。

 ⑦ オーブンペーパーをセットした天板に、⑥の生地の1/4量を落としいれ、
   ゴムベラで10cm×13~4cmの楕円形に塗り広げる。
   *4つ一気に焼けない場合は2回に分けてくださいね。
   *生地をならす際、同じ厚みになるように注意してくださいね。

 ⑧ 180度に温めたオーブンで7~8分焼く。

 ⑨ オーブンペーパーをつけたままケーキクーラの上で少し冷まし、
   まだ温かい内に、表面にラップを貼り付けて、縦長の辺をふんわりと2つ折にする。
   *ラップを挟まないと上下の生地がくっついてしまいます。ご注意くださいね。
   *作業しにくい場合はオムレットより一回り大きく残して
    オーブンペーパーをはさみでカットするといいですよ。

 ⑩ 生クリームに砂糖を加えて、ぴんと角が立つまでホイップし、 
   星型の口金をセットした搾り出し袋に詰める。

 ⑪ ⑨が完全に冷めていたら、オーブンペーパーとラップを剥がす。
   *生地のべたべたした部分はラップにくっついていると思います。

 ⑫ 生クリームを搾り、フルーツを挟んで出来上がり♪


キメ細やかなスポンジ生地がお口の中で蕩けます~( *^艸^*)


DSC00890-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)


web拍手
スポンジ

