ドメイン
QLOOKアクセス解析 ハムチーズロール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/12/10.Wed

ハムチーズロール

お手軽な成形でハムチーズロールを焼きました♪


DSC00858.jpg


お昼寝してくれるであろうことを想定して
次女ちゃんがお昼ご飯を食べている間に
パン生地を捏ねたのに・・・

昨日は雨でどこにも出かけなかったからか
体力有り余ってる風で寝てくれず(_ _ ;)

ひとつずつ成形に手間をかけている暇がなかったので
具をくるくる巻き込んでアルミカップに詰めて焼きました。

いつもなら1個につきハムもチーズも1枚ずつ使うんですが
今回は散らした程度なのでかなりライトなパンとなりました。


私は腹ぺこで帰ってくる長女ちゃんのおやつ用に焼きましたが、
コレくらいのボリュームなら、朝食用にしても食べやすいかも?(*^ー^*)

いいや、私は朝でもガッツリ食べたいのっ!って方は
ハムとチーズを増量でお作りください~(≧∇≦)



■材料(アルミケース8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 スライスハム・・・1パック(3連や4連で売られているものの内の1p)
 スライスチーズ・・・2枚

 ケチャップ・・・適量
 パセリ・・・適量


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き、
   再び丸めなおしてラップを被せて15分休憩。

 ④ スライスハム・チーズを1cm角位に切っておく。

 ⑤ ③を麺棒で縦長の長方形にのばし、④のハムとチーズを散らし、
   くるくる丸めて最後は摘んでとじる。

 ⑥ スケッパー等で8等分して、アルミケースに乗せ、
   レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ 一回り大きくなっていることを確認後、表面に溶き卵をぬり、
   190度に温めたオーブンで6分焼き、一度取り出してケチャップを搾って
   パセリを散らし、再びオーブンに入れて6分焼いて出来上がり♪



ケチャップは手間でも途中で取り出してかけた方が
にじまず綺麗に焼きあがりますよ(*^ー^*)


DSC00847.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)






ptan's life 」のpたんママさんがミルククッキーの分量中のバターをサラダ油に置き換えて
ヘルシーにアレンジして焼いてくださいました♪

pたんさん、どうもありがとう~(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン

