ドメイン
QLOOKアクセス解析 キャラメルバターケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/07.Thu

キャラメルバターケーキ

キャラメルクリームをたっぷり使った、バターケーキを焼きました♪

PICT0304.jpg

キャラメルクリームを作ると、しばらくはなんだかんだに混ぜ込んで
キャラメル味のものが続いちゃいます(笑)


■材料(直径14cmのフラワー型1台分)

 発酵バター・・・65g
 砂糖・・・50g
 卵・・・1個
 薄力粉(ドルチェ)・・・70g
 アーモンドプードル・・・20g
 BP・・・1g
 キャラメルクリーム・・・50g
 塩・・・1つまみ


■準備

 ・バターと卵、キャラメルクリームを室温に戻しておきます。
 ・薄力粉とBPを合わせて振るっておきます。
 ・目の荒いふるいで、アーモンドプードルを振るっておきます。
 ・型に薄くバターを塗り、冷蔵庫で冷やしてから強力粉を
  はたいておきます。 (冷蔵庫で待機させておく)
 ・オーブンを170度に予熱しておきます。


■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ときほぐした卵を数回に分けて①に加え、その都度よく混ぜる。

 ③ ②にキャラメルクリームを加え、よく混ぜる。

 ④ ③にアーモンドプードルを加え、よく混ぜる。

 ⑤ ④に薄力粉とBPをあわせたものを加え、練らないように注意して
   ゴムベラでさっくりと混ぜる。

 ⑥ 用意しておいた型に⑤を入れ、トントンと台の上に叩きつけて
   大きな気泡を抜き、170度に温めたオーブンで30分ほど焼いて出来上がり♪


まだほんのりと熱さが残るうちに、ラップで包んで冷ますと
しっとり感がアップして、さらに美味♪






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
バターケーキ

