ドメイン
QLOOKアクセス解析 ダブルキャラメルのスイートブール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/09.Tue

ダブルキャラメルのスイートブール

キャラメル感いっぱいのスイートブールです♪


DSC00799.jpg


・・・甘食じゃないですよ[壁]ωT)



アングルを変えたり、クロスや籠を変えたり、小物を置いたり、と
イメージチェンジを図りましたが、甘食から脱せませんでした

元が元だもん、しようがないんですけどね・・・  
スライスアーモンドとか、なにか上にトッピングすればよかったなぁ(´・ω・`)  

でもでも!
見た目はこんなでも、すっごく美味しかったんですよ[壁]ωT) ホントニ


■材料(8個分)

・パン生地

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 卵・・・20g
 砂糖・・・20g
 塩・・・3g
 牛乳・・・120cc
 キャラメルチョコチップ・・・50g

・クッキー生地

 薄力粉・・・50g
 無塩バター・・・40g
 卵・・・40g
 砂糖・・・25g
 キャラメルクリーム・・・40g


■作り方

 ① パン生地の材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ね、生地が出来上がったら
   キャラメルチョコチップを加え、全体に満遍なく行き渡るよう混ぜ込む。(トータルで15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップをかけ、レンジの発酵機能で50分。

 ③ クッキー生地を作ります。
   ボウルに室温に戻したバターと砂糖を入れ、白っぽくふんわりとするまで
   よくすり混ぜる。

 ④ ③に室温に戻した卵を加え、よく混ぜる。

 ⑤ ④に室温に戻したキャラメルクリームを加えて、よく混ぜる。

 ⑥ ⑤に薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで練らないように注意しながら
   粉気が見えなくなるまで混ぜ、5~7mmの口金をセットした搾り出し袋に詰め、
   冷蔵庫で待機させておく。

 ⑦ ②が2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で8等分して丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ⑧ 潰してガスを抜いたあと、丸めなおしてレンジの発酵機能で30分。

 ⑨ 生地がひとまわり大きくなっていることを確認後、⑥を上部中央から
   ぐるぐると円を書くようにトップに搾り出す、
   *クッキー生地が冷えて固くなっているようならば、絞り袋をよくもんで   
    少し柔らかくするといいですよ。
   *綺麗に流れ落ちるよう、均等に搾り出してくださいね。

 ⑩ 180度に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪


焼きたてをぱかっと割ってみました~♪
このキャラメルチョコチップが溶けた、穴の辺りが最高に美味しいの( *^艸^*)


DSC00817.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)






のほほんな暮らし」のcream*ちゃんがをポテミートパン
とっても美味しそうに作ってくださいました♪

cream*ちゃん、いつもどうもありがとう~(*´∇`*)

web拍手
菓子パン

