ドメイン
QLOOKアクセス解析 キャロットスフレチーズケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/06.Sat

キャロットスフレチーズケーキ

人参がたっぷり入ったスフレチーズケーキを焼きました♪


DSC00705_convert_20081206142846.jpg


ほんのり人参色が可愛い

だけど、人参臭さは全く感じられません♪
はちみつとオレンジジュースの効果かな?

またもや思いつきで作ったケーキですが、
すっごく美味しかったので、レシピアップさせていただくことにしました♪


ヘルシーなしゅわしゅわチーズケーキ、いかがですか?(*´∇`*)


■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 クリームチーズ・・・160g
 卵黄・・・2個分
 砂糖・・・15g
 はちみつ・・・10g
 コーンスターチ・・・15g
 100%オレンジジュース・・・20g

 卵白・・・2個分
 砂糖・・・30g

 人参・・・150g


■準備

 ・皮を剥いた人参を適当な大きさにぶつ切りにし、柔らかくゆでて裏ごししておく。
  *出てきた水分も全部残しておく。
 ・クリームチーズとバターを室温に戻しておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 ① ボウルにクリームチーズとバターを入れ、泡立て器で柔らかく練り、
   砂糖を加えてさらに混ぜる。

 ② ①に卵黄をひとつずつ加え、その都度よく混ぜる。

 ③ ②にはちみつとオレンジジュース、裏ごしした人参を加え、その都度よく混ぜる。

 ④ ③にコーンスターチを加えてよく混ぜる。

 ⑤ ボウルに卵白を入れ、砂糖を数回に分けてしっかりとしたメレンゲを作る。

 ⑥ ④のボウルに⑤のメレンゲを泡立て器でひとすくい加えてよく混ぜる。

 ⑦ ⑤のボウルに⑥を全量移し、泡立て器で泡を消し過ぎないように注意しつつ
   メレンゲの泡が見えなくなるまで丁寧に混ぜる。

 ⑧ ゴムベラでボウルの底をはらうようにして混ぜてから
   用意しておいた型に流し入れ、型の底をアルミホイルで包む。

 ⑨ 180度に温めたオーブンに⑧を入れ、天板にお湯を張ってから20分焼き、
   140度に温度を下げて20分焼いて、オーブンの通電を切り
   庫内に入れたままでゆっくりと冷ます。
     
 ⑩ 室温程度まで冷めたら冷蔵庫に移し、しっかり冷やしたら出来上がり♪


先日キリのクリームチーズ(6P入り)がプラス2Pのおまけつきで
198円で売ってたんです♪
めちゃお買い得だと思いません?
思わず5つ買ってきちゃいました(笑)

やっぱりキリのクリームチーズで作ったチーズケーキは
美味しいですね(〃∇〃)


DSC00690_convert_20081206143045.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)






のほほんな暮らし」のcream*ちゃんがチョコとクルミのざくざくクッキー
とっても美味しそうに作ってくださいました♪

cream*ちゃん、どうもありがとう~(*´∇`*)

web拍手
チーズケーキ

