ドメイン
QLOOKアクセス解析 とよ型であんぱん YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/05.Fri

とよ型であんぱん

とよ型を使って、あんぱん(?)を焼きました♪


DSC00641.jpg
 

どこを食べても餡子が入っているパンを作りたかったんです(≧∇≦)ゞ


■材料(とよ型小1本分)

 強力粉・・・230g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・25g
 スキムミルク・・・15g
 塩・・・4g
 お水(ぬるま湯)・・・145g
 無塩バター・・・23g

 漉し餡・・・200g
 お水・・・40g
 コーンスターチ・・・10g
 ゼラチン・・・5g←ふやかす必要のないものを使用


■準備

 ・餡子のシートを作ります。

 ① 小鍋に材料の漉し餡~ゼラチンまでを全て入れ、よく混ぜてから火にかけ
   とろみが付き、ややぽってりとするまで泡立て器で混ぜる。

 ② ラップ2枚で①を挟み、15cm×15cm位の大きさになるように
   四隅を折り、麺棒で均一な厚みにして室温で冷まし、冷蔵庫で冷やし固める。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけてお水(ぬるま湯)を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き、
   再び丸めなおして15分休憩。

 ④ 麺棒で四角く伸ばし、餡子のシートを包んで合わせ目をしっかりととじ、
   麺棒を押し付けてシートと生地を馴染ませてから長方形にのばし
   三つ折にする。

 ⑤ 生地を90度回転させて、再び長方形にのばして3つ折にする。

 ⑥ ラップを被せて10分ほど休憩。

 ⑦ 生地を90度回転させて、長方形にのばして3つ折にする。

 ⑧ 最後にもう一度、生地を90度回転させて、型の長い辺の1.5倍程度の長さにのばし、
   縦長になった生地の真ん中をスケッパーで、向こう2~3cmほど残して2等分にする。

 ⑨ 二股に分かれた生地を交互に編み、最後は摘んでとじ、
   両端を下に敷きこむようにして油脂類を塗った型に入れ、
   蓋を閉めてレンジの発酵機能にかけ、型の8割強程度まで膨らむまで待つ。
   *今回、レンジの発酵機能で35分程度かかりました。
   *蓋を開けて確認する際、全開にしてしまうと閉める時に生地を挟んでしまう
    可能性があります。ご注意くださいね。
   *この後、オーブンを予熱している間にも発酵は進みます。その時間を見込んで
    早めに発酵を切り上げて、焼成準備をはじめてくださいね。

 ⑩ 180度に温めたオーブンで15分⇒210度に温度を上げて20分焼く。
   *温度と時間は目安です。お手持ちのオーブンのくせに合わせて
    調節してくださいね。

 ⑪ 焼きあがったら、タオル等を敷いた上にどんっと型ごと落として
   中の熱い空気を抜き、蓋を開けて縦に立てて冷まして出来上がり♪



餡子が全体に広がっている分、ややあっさりした甘さのパンになりました(*^ー^*)


DSC00644.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)







イロイロ作るのだ!!」のsudohogeさんが、洋ナシのタルト
とっても美味しそうに作ってくださいました♪

sudohogeさん、ありがとうございました~(*´∇`*)
   

web拍手
菓子パン

