ドメイン
QLOOKアクセス解析 みかんケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/04.Thu

みかんケーキ

オレンジではなく、みかんをたっぷり使ったケーキを焼きました♪


DSC00621.jpg


みかんで作ったピールはオレンジのほど苦味がなく、優しい爽やかさ♪
このケーキ1個にみかん2個分のピールが入ってます(*^ー^*)

仕上げに、みかん果汁をたっぷり含ませるので
すっごくしっとり

思いつきで作ったわりに、かなり美味しいケーキができました( *^艸^*)


■材料(14cmフルーツ型1台分)

 薄力粉・・・50g
 アーモンドプードル・・・30g
 ベーキングパウダー・・・2g
 無塩バター・・・60g
 卵・・・1個
 砂糖・・・40g
 塩・・・ひとつまみ

 みかん・・・大きめ2個
 砂糖・・・皮の重量の40%


■準備

 ・みかんピールを作ります。

 ① みかんの皮を剥き、お水に丸1日つけておく。
   *途中何度かお水を替えてくださいね。
   *果肉はビニール袋にでも入れて、冷蔵庫で待機。
   *お水につける前の重量を測っておく。

 ② 幅5mm程度のスティック状に切り、小鍋に入れる。

 ③ みかんを搾り、果汁を40cc取り分けて、残りを全量②の小鍋に入れる。

 ④ 砂糖の半量を③に入れて小火にかけ、あくを取りながら果汁が半量になるまで煮詰め、
   残りの砂糖を加えて、汁気がなくなるまで煮る。

 ⑤ 汁気が完全になくなったら鍋からまな板に移し、ざくざくと適当な大きさに切り
   冷ましておく。


 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
 ・アーモンドプードルを振るっておく。
 ・型に無塩バター(分量外)を塗り、強力粉をはたいてから冷蔵庫で冷やし固めておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ときほぐした卵を①に数回に分けて加え、その都度よくすり混ぜる。

 ③ アーモンドプードルを②に加え、よく混ぜる。

 ④ ③に取り分けておいたみかん果汁から20ccだけ注ぎ入れ、よく混ぜる。

 ⑤ 振るっておいた粉類を④に入れ、その上からみかんピールを入れ、
   ピールに粉をまぶしつけるように絡めてから、全体をゴムベラでよく混ぜる。
   *練らないように注意。

 ⑥ 用意しておいた型に⑤を入れ、170度に温めておいたオーブンで
   28~30分焼き、真ん中に竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。

 ⑦ お皿の上にラップを敷き、その上に型をひっくり返してケーキを出し、
   みかん果汁とオレンジキュラソー小匙1/2(分量外)を混ぜたものを刷毛でたっぷりと塗り、
   ふんわりとラップで包んで、そのままの状態で冷まして出来上がり♪
   *熱々なのでぴったり包むとラップが張り付いて収縮し、ケーキの形を
    崩してしまう可能性があります。なので、余裕を持たせて包んであげてくださいね^^


みかんの優しい味と香りが存分に楽しめるケーキです♪

しっとり感、伝わるかな・・?(*^ー^*)


DSC00625.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)


web拍手
バターケーキ

