ドメイン
QLOOKアクセス解析 ポテミートパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/02.Tue

ポテミートパン

腹ペコさんにぴったりのパンです♪


DSC00575.jpg


味付けはミートソース缶にお任せ♪

簡単で間違いなく美味しいです( *^艸^*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 卵・・・20g
 砂糖・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120g

 じゃがいも・・・中くらいの2個
 ミートソース缶・・・半分くらい 
 
 とろけるチーズ・・・適量
 パセリ・・・適量

 
■準備

 ・具を作ります。

 ① じゃがいもの皮を剥き、1.5cm角程度に切る。

 ② 小鍋に①のじゃがいもと、ひたひたのお水、お塩少々(分量外)を入れて火にかけ、
   じゃがいもが柔らかくなるまでゆでる。

 ③ 鍋のお湯を捨て、再び火にかけて鍋をゆすりながら水分を飛ばす。
   *粉ふきいもを作る要領です。

 ④ カレースプーン2杯ほどのミートソース(分量中から)で③のじゃがいもを和えて
   冷ましておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注いで、
   生地が滑らかになるまで捏ねたら、バターも加えてさらに捏ねる。(15分くらい)

 ② 表面を張らせるようにひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんだのを確認後、手で軽く押さえてガスを抜いてから
   8等分に分割し、表面を張らせるように丸めた後、乾かないようにラップをして
   15分ほど休ませる。

 ④ 再び綺麗に丸めなおし、オーブンペーパーの上でてのひらでぎゅっと潰し、
   指の腹を使って真ん中から外側に向けてぎゅっぎゅっと押して
   お皿のように成形する。

   ↓こんな感じです。(クリックすると大きな画像が見れます)
   PICT4425.jpg

 ⑤ くぼんだ部分にミートソースで合えたじゃがいもを乗せ、
   レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ 一回り大きくなっていることを確認後、縁の部分に溶き卵(分量外)を塗り、
   じゃがいもの上にミートソースを溢れない程度にかけ、とろけるチーズと
   パセリを散らして、200度に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪


出来たてサイコーです(≧艸≦*)


DSC00573.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)

web拍手
惣菜パン

