ドメイン
QLOOKアクセス解析 ミルククッキー(卵不使用) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/03.Wed

ミルククッキー(卵不使用)

ミルク味のクッキーです♪


DSC00605.jpg


長女ちゃんにまだ卵アレルギーがあった頃
よく作ってあげたクッキーです(*^ー^*)

当時はスキムミルクではなく、退院の時に大量にいただいた
粉ミルクで作っていましたがw

かりかりとした食感が楽しいクッキーです♪


■材料(天板1枚分)

 薄力粉・・・120g
 無塩バター・・・45g
 特細目グラニュー糖・・・40g
 スキムミルク・・・20g
 塩・・・ひとつまみ
 牛乳・・・30g
 バニラオイル・・・数滴


■作り方

 ① ボウルに振るった薄力粉と冷えたバターを入れ、指先でひねるようにして
   粉と馴染ませ、両手ですり合わせてさらさらの状態にする。

 ② ①のボウルに塩とスキムミルク、砂糖を入れ、よく混ぜる。

 ③ バニラオイルと牛乳を②に注ぎ、ゴムベラで混ぜ合わせ一つにまとめる。

 ④ 2枚のラップで③を挟み、麺棒で3mmくらいの厚さにのばして型で抜き、
   170度のオーブンで18~20分焼いて出来上がり♪
   *通常のクッキーよりもややしっかり目に焼いてくださいね。
     焼きが甘いとかりっとしません^^;


けーちんさんからのコメントを読んで、このクッキーのことを思い出し
4年ぶりくらいに焼きました(*^ー^*)

ちっちゃな手で握り締めて、かりかりいい音をたてて
食べてた長女ちゃん・・・あの頃は可愛かったなぁ(*´∇`*)


DSC00598.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)

web拍手
クッキー

