ドメイン
QLOOKアクセス解析 いちごのリングケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/01.Mon

いちごのリングケーキ

リング型を使ってデコレーションケーキを作りました♪


DSC00513-1.jpg


リング状のケーキをデコしたのは今回が初めてだったんですが・・・
私には難しかったです~(ll ̄∇ ̄;)

途中でもう諦めて、モンブランのようにクリームを絞って
誤魔化そうかと思ったんですけど、そうするには生クリームが足りず
回転台をひたすらくるくるして頑張りました(笑)

上手な方から見れば、まだまだの出来でしょうが
努力を買っていただければ幸いです[壁]ωT)


■材料(18cmリング型、もしくは15cm丸デコ型)

・スポンジ生地 (分量が細かいのは18cm型の分量をリング型用に算出したからです)

 卵(L寸)・・・2個
 砂糖・・・33g
 トレハロース・・・20g
 薄力粉(スーパーバイオレット)・・・47g
 コーンスターチ・・・10g
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・13g

・シロップ

 ぬるま湯・・・50cc
 ラム酒・・・15cc
 砂糖・・・15g

・クリーム

 生クリーム・・・200cc
 砂糖・・・15g

 いちご・・・1パック


■準備

 ・リング型に無塩バター(分量外)を塗り、強力粉をはたいて冷蔵庫で冷やし固めておく。
  15cm丸型の場合はオーブンペーパーをセットしておく。

 ・スポンジを焼きます。

 ① ボウルに砂糖と卵を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで
   もったりとするまで泡立てる。

 ② あわせて振るっておいた薄力粉とコーンスターチを①にさらに振るい入れ、
   泡立て器の針金と針金の間をふるい落とすようにして、生地に少し艶が
   でるまで混ぜる。

 ③ 耐熱性の器に牛乳とバターを入れ、レンジにかけて溶かし、
   ②の生地をカレースプーン1杯程度加え、グルグルかき混ぜてから②に加え、
   泡立て器で②同様にして馴染むまで混ぜる。

 ④ 最後にゴムベラでボウルの底をはらうように混ぜ、
   型に流し入れ、トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜き、
   170度に温めたオーブンで20~25分ほど焼く。

 ⑤ 竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり。
   ケーキクーラーの上にラップを敷き、焼きあがったスポンジを上下さかさまに
   型を被せたまま冷まし、完全に冷めてから型を外して乾燥しないようにラップで包んでおく。


■作り方

 ① いちごを綺麗に洗って水気を拭き取り、ケーキに挟む分をスライスしておく。

 ② シロップの材料を全て混ぜておく。

 ③ 生クリームに砂糖を加えてホイップしておく。

 ④ スポンジを2枚にスライスし、カットした面にシロップを刷毛でたっぷりとうち、
   クリームを塗ってからスライスしたいちごを並べ、その上からクリームを塗って
   シロップを打ったスポンジを重ねる。

 ⑤ スポンジの側面、上部にもシロップをたっぷりとうち、生クリームを薄く塗る。
   *下地です。

 ⑥ ケーキの上部にクリームを置き、スパチュラと回転台をうまく使って
   側面、内側にも綺麗に塗り広げる。
   *クリームは少し残しておく。

 ⑦ 残したクリームを片目口金をセットした搾り出し袋に入れて、
   ケーキの上部にくるくると搾る。
   *いちごを安定させる為です。片目でなくてもお好きな口金でどうぞ^^

 ⑧ いちごを乗せて出来上がり♪



写真撮影が済んだあとは、長女ちゃんと次女ちゃんが変わりばんこで
ロウソクがちびっこくなるまで、ふ~♪し続けてました^^;

うちの子達はケーキよりも、ふ~♪できる事の方が嬉しかったみたいです(;-ω-) ~3


DSC00541-4.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)


web拍手
スポンジ

