ドメイン
QLOOKアクセス解析 スウィートキャラメル YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/29.Sat

スウィートキャラメル

キャラメルを作りました♪


PICT4420.jpg


いつもいつも手作りしているわけじゃないんですけどね。
子供達からリクエストがあった時だけ作ってます^^

優しい甘さが、幸せな気持ちにしてくれますよ(*^ー^*)


■材料(18cm×8cmパウンド型底一面分)

 コンデンスミルク・・・120g
 水あめ・・・100g
 グラニュー糖・・・100g
 無塩バター・・・40g
 生クリーム・・・50g


■準備

 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 ① 厚手の鍋に水あめとコンデンスミルク、砂糖を入れ、湯煎にかけて
   水あめが柔らかくなったら、泡立て器でよく混ぜる。

 ② 鍋を引き上げたあと、引き続いて生クリームを湯煎にかけておく。

 ③ ①の鍋を小火~中火にかけ、たえず泡立て器で混ぜながらキャラメル色になるまで加熱する。
   *鍋底の隅が焦げやすいので注意してくださいね。
   *後半、混ぜる手がかなり疲れてくると思います。
    美味しいキャラメルを作る為だと思って、とにかく頑張ってください^^;

 ④ 良い色になったら火を止めて、湯煎で温めていた生クリームを
   少しずつ加え混ぜる。
   *カラメルを作る時ほどはねませんが、一応注意してくださいね。

 ⑤ 氷水に④を少量落とし、手で摘んで固さをチェックする。
   *すぐに固まって指で揉めるようならばO.K.
    水に溶けて広がるようならば加熱が足りません。

 ⑥ 用意しておいた型に⑤を流し入れ、室温で冷ます。

 ⑦ 室温まで冷めたら冷蔵庫へ移し、完全に固まったら包丁で
   好みの大きさに切り分け、オーブンペーパーもしくはグラシンペーパー等で
   一つ一つ包んで出来上がり♪


四角くカットして、上に包丁で飾り筋を入れても可愛いですよ( *^艸^*)


PICT4399.jpg
*最初の画像とキャラメルの色が違うのは、光の当たり具合のせいです^^;


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)






今日もコメント欄はとじさせてくださいね(´・ω・`)  


web拍手
その他

