ドメイン
QLOOKアクセス解析 搾り出しクッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/11/28.Fri

搾り出しクッキー

搾り出しクッキーを焼きました♪


PICT4354.jpg


このチョコは子供達がつけてくれました^^

子供達はね?
もっとべったり(チョコを)つけたい!と、申し出てたんですが、、
全部つけちゃったらチョコで汚れた手であちこちを
二次汚染してくれることは目に見えたことだし^^;

それに、クッキー生地自体に充分な甘さがありますので
このくらいがお口に入れた時に、ちょうど良いバランスだと私は思うんです。

だから即答で「だめ。」
大人気ない母親です(笑)


子供達の笑顔やふくれっ面を見ながらのお菓子作り。
とっても楽しかったです(*^ー^*)


■材料(天板2枚分くらい)

 薄力粉・・・100g
 アーモンドプードル・・・20g
 無塩バター・・・60g
 卵・・・1個
 粉砂糖・・・50g
 バニラオイル・・・数滴

 クーベルチュールスイート・・・60g
 プラリネマッセ・・・30g


■作り方

 ① ボウルに室温に戻したバターと粉糖を入れ、泡立て器でふんわりとするまでよく混ぜる。

 ② ①にときほぐした卵を数回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

 ③ ②にアーモンドプードルとバニラオイルを加えてよく混ぜる。

 ④ ③に振るった薄力粉を加えて、ゴムベラでサックリと混ぜる。

 ⑤ 星型の口金をセットした搾り出し袋に④を詰め、オーブンペーパーをセットした天板に
   長さ4cmにまっすぐに搾り出す。

 ⑥ 180度に温めたオーブンで13分ほど焼き、ケーキクーラーの上で冷ます。

 ⑦ 刻んだチョコを湯煎にかけて溶かし、プラリネペーストを混ぜる。
    
 ⑧ ⑥が完全にさめていることを確認後、端っこをチョコにひたして
   オーブンペーパーの上に並べて、チョコが固まれば出来上がり♪


今回はあえてテンパリング作業は省きました。
なので艶はほとんどないし、気泡もちらほら。
 
だって、おうちおやつですもん。
美味しかったらそれでもいいかなぁ、なんて(*´∇`*)ゞ


PICT4372.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






コメントのお返事を、また恐ろしく溜めてしまっています

毎度の事ながらコメントを下さった方々、本当にごめんなさい。
ぼちぼち書いていくので、気長にお待ちください・・[壁]ωT)


というわけで、今回はコメント欄をとじさせてくださいね(_ _ ;)


web拍手
クッキー

