ドメイン
QLOOKアクセス解析 半熟ガトーショコラ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/26.Wed

半熟ガトーショコラ

まるで生チョコを食べているような、口どけのいいガトーショコラです♪


PICT4275.jpg


温めたナイフで切るだけで、写真のように蕩けます

濃厚でとっても美味しいですよ~( *^艸^*)


■材料(18cm×8cmパウンド型1本分)

 クーベルチュールスイート・・・130g
 無塩バター・・・70g
 生クリーム・・・20g
 卵・・・2個
 砂糖・・・40g
 薄力粉・・・10g
 無糖ココア・・・35g
 ラム酒・・・10g

 
■準備

 ・薄力粉とココアを合わせて振るっておく。
 ・卵を卵黄(小皿へ)と卵白(ボウルへ)に分けておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① 刻んだチョコとバターを金属製のボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。

 ② チョコが溶けたら湯煎から外して卵黄を1つずつ加え、その都度よく混ぜ、
   生クリームとラム酒も加えてよく混ぜる。

 ③ 合わせて振るっておいたココアと薄力粉を、②に加えてしっかりと混ぜ合わせる。
   
 ④ 卵白の入ったボウルに砂糖を数回に分けて加え、角の先がへにゃっと
   折れる程度の滑らかなメレンゲを作る。
   *ぼそぼそになるまで泡立ててしまうと作業がしにくいです。

 ⑤ ③のボウルに④を泡立て器でひとすくい程度加え、ぐるぐると混ぜて
   生地をゆるめる。

 ⑥ ④のボウルに⑤を全量移し、ゴムベラでメレンゲの筋が見えなくなるまで
   丁寧に、混ぜる。
   *手早くしないとメレンゲの泡がどんどん消えていってしまいます^^;

 ⑦ 用意しておいた型に⑥を流し込み、左右にゆすって生地の表面を平らにし、
   170度に温めたオーブンで18~20分焼く。
   *周囲とトップは焼けているが、型をゆすると生地の真ん中がゆれる←この状態がベストです。

 ⑧ 型の上にキッチンペーパーを一枚乗せて、その上からラップをぴったりと被せ
   型に入れたままで冷ます。
   *キッチンペーパーを乗せるのは、露が落ちるのを防ぐ為です。

 ⑨ 冷めたらその状態のままで冷蔵庫へ入れ、半日以上冷やして出来上がり♪
   温めたナイフで切り分けて、生クリームをたっぷり添えてお召し上がりください^^


かなりビターな仕上がりです。
甘いのがお好きな方はお好みに合わせてお砂糖を増やしてくださいね^^

一口、いかがですか?( *^艸^*)うふふ


PICT4320.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)





先日「Happy Diary」のmisarinkoさんが柿のマフィンを作ってくださいました♪

がんばれワタシ!ダイエット!」のすぅさんがチーズタルトを作ってくださいました♪

幸せになろう」のluneさんが柿のマフィンを素敵にアレンジして作ってくださいました♪

今日もhomemade*日和」のsunny*さんがりんごのクランブルタルトを参考に
素敵なタルトを焼いてくださいました♪


数あるブログの中から、私の拙いレシピを選んで作ってくださって
本当にありがとうございました(*´∇`*)

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^ー^*)

web拍手
チョコレート

