ドメイン
QLOOKアクセス解析 洋ナシのパイタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/25.Tue

洋ナシのパイタルト

缶詰めの洋ナシを使ってタルトを作りました♪


PICT4164.jpg


タルト生地が分厚く見えるのは、成形時に生地を型の縁に引っ掛けて焼いている為です。
生地の厚み自体は普通ですよ♪(最後の写真参照)


このタルト生地、簡単なのにさっくさくでとっても美味しいんです♪
フォークを入れるとこんな感じ(*´∀`*)


PICT4223.jpg


サクサクのパイタルト⇒チョココーティング⇒濃厚ショコラカスタード⇒生クリーム⇒洋ナシ
の順に重ねています♪

工程はちょっと多めですが、一つ一つの作業は簡単なので
全然難しくはないですよ(*^ー^*)


■材料(18cm丸タルト型1台分)

 ・パイタルト生地

 薄力粉・・・60g
 強力粉・・・40g
 無塩バター・・・75g
 冷水・・・50g
 砂糖・・・10g
 塩・・・1g

 クーベルチュールスイート・・・35g

 ・ショコラカスタード
 
 コーンスターチ・・・10g
 砂糖・・・15g
 卵黄・・・2個分
 牛乳・・・170g
 クーベルチュールスイート・・・60g
 ゴディバリキュール・・・3g

 ・クリーム

 生クリーム・・・80g
 砂糖・・・7g

 洋ナシの缶詰め・・・1缶分
 ナパージュ・・・適量


■準備

 ・パイタルト生地を焼きます。


 ① ボウルに薄力粉と強力粉を合わせて振るったものを入れ、よく冷えたバターを加え
   カード等で切りながら混ぜ合わせ、最後は手ですり合わせてさらさらの状態にする。
   *私はバターをフォークで薄く(2mm程度)削いだものを加えています。
   *米粒大のバターが残っていても大丈夫です^^

 ② 冷水に砂糖と塩を混ぜ、①に加えてゴムベラで練らないよう注意しながら混ぜ合わせ
   一つにまとめて二枚のラップで挟み、薄く平たくしてから冷蔵庫で30分冷やす。

 ③ 固くなった②を二つ折りにして手で押しのばし、さらに二つ折りにする。
   それを2~3回繰り返す。

 ④ 型より一回り程度大きく伸ばして敷き詰め、縁の立ち上げ部分を
   少したるませ気味に切り落とす。

 ⑤ 縁の高さより5mm程度生地が出るように生地を摘んでのばし、
   縁に引っ掛けるようにして押さえ、冷蔵庫で30分以上冷やす。
   *焼くと縮むのでズレ落ち防止の為です。

 ⑥ 底面と側面にフォーク等でぷすぷすと穴を開け、生地の上にオーブンペーパーを敷いてから
   タルトストーンを乗せ、200度のオーブンで20分。

 ⑦ タルトストーンとオーブンペーパーを取り除き、さらに200度で20分。
   こんがりとした焼き色が付くまで焼いて、型に入ったまま冷ましておく。

 ⑧ ⑦が冷めたら湯煎で溶かしたチョコを塗って、冷蔵庫で冷やし固めておく。


 ・ショコラカスタードを作ります。

 ① 小鍋にコーンスターチと砂糖を入れ、泡立て器で混ぜながら牛乳を注ぎいれる。

 ② 混ぜながら火にかけて、ふつふつとしてとろみが出てくるまで加熱する。
   *アルミ製のお鍋は止めた方がいいです。金属同士が擦れて牛乳が
    グレーに色づいてしまうことがあります^^;

 ③ 火からおろして、卵黄を1つずつ加え、その都度よく混ぜる。
   
 ④ 小火にかけて混ぜながら30秒ほど加熱する。

 ⑤ 細かく刻んだチョコを④に加え、余熱で溶かしながらよく混ぜ合わせ、
   洋酒も加えてよく混ぜ、乾かないように表面にラップを貼り付けて
   鍋底に氷水をあてがい急冷する。


■作り方

 ① ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ぴんと角が立つまでしっかりと泡立て、
   1cmの口金をセットした搾り出し袋に詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

 ② 洋ナシを薄くスライスし、キッチンペーパーの上に並べてシロップをよく切っておく。

 ③ パイタルト生地にショコラカスタードをゴムベラで全量広げ、
   その上に生クリームを中心から(外側からでも)くるくると全面に搾り出す。

 ④ ③の上に②の洋ナシを並べ、ナパージュで艶出しをして出来上がり♪
   冷蔵庫でよく冷やしてからお召し上がりください(*^ー^*)


カスタードは冷やすとカットしても流れ出てこない程度に固まりますが
蕩けるような滑らかな食感です

これ、ほんと美味しいですよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT4181.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)



web拍手
タルト

