ドメイン
QLOOKアクセス解析 りんごとチーズのマフィン(バター不使用) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/24.Mon

りんごとチーズのマフィン(バター不使用)

バター不使用でりんごたっぷりのマフィンを焼きました♪


PICT4129.jpg


クリームチーズたっぷり

バター不使用とは思えないほどの美味しさです(*^ー^*)


■材料(6個取りマフィン型1台分)

 薄力粉・・・120g
 ベーキングパウダー・・・4g
 卵・・・1個
 クリームチーズ・・・70g
 サラダ油・・・40g
 砂糖・・・35g

 りんご・・・おっきいの1個(可食部225gでした)
 砂糖・・・りんごの重量の10%
 レモン果汁・・・5g


■準備

 ・りんごの甘煮を作ります。

 ① りんごの皮を剥いて8つ切りにし、芯を取り除いて厚さ7~8mm程度に切る。

 ② 耐熱性の器に①のりんごと砂糖、レモン果汁を入れて、ラップをして
   レンジで2分(500w)加熱する。

 ③ ラップを外してよく混ぜたあと、再びラップをして2分加熱。
   ラップをつけたまま冷ましておく。
   *真空状態になってラップが表面に張り付いていると思います。
    そのままの状態で冷ましてくださいね。りんごがジューシーに仕上がります^^

  
 ・クリームチーズと卵を室温に戻す。
 ・薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振るっておく。

■作り方

 ① ボウルに室温に戻したクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器でよくすり混ぜる。

 ② ①にサラダ油を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  
 ③ ②に卵を割りいれ、よく混ぜ合わせる。

 ④ ③に粉類の半量を入れてざっと混ぜ、りんごの甘煮のシロップ全量を加えてざっと混ぜ、
   残りの粉類を全量加えて、その上からりんごの甘煮を入れ、りんごに粉を絡ませるように
   混ぜてから、粉っぽさが見えなくなるまでさっくりと全体を混ぜ合わせる。

 ⑤ ラップをかけて10分~30分生地を休ませる。
   *どろどろの半液状だった生地が少ししまると思います。

 ⑥ 型にグラシンケースをセットし、生地を分け入れ、180度に温めたオーブンで
   25~30分焼いて出来上がり♪



しっとりとした食感のマフィンです(*´∇`*)


PICT4148.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)

web拍手
マフィン

