ドメイン
QLOOKアクセス解析 キャラメルバナナと胡桃のパウンドケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/20.Thu

キャラメルバナナと胡桃のパウンドケーキ

バナナと胡桃のパウンドケーキを焼きました♪


PICT3945.jpg


隠し味にほんのちょっぴり入れたコーヒーが
味に深みを出してくれています(*^ー^*)

バナナたっぷりだけど、ふわふわですよ~(*´∇`*)


■材料(18cm×8cmパウンド型1本分)

 ・生地

 薄力粉・・・150g
 ベーキングパウダー・・・3g
 ベーキングソーダ・・・1g
 無塩バター・・・80g
 卵・・・2個
 砂糖・・・70g
 インスタントコーヒー・・・1g
 塩・・・ひとつまみ

 ・キャラメルバナナ

 バナナ・・・中2本
 砂糖・・・40g
 生クリーム・・・25g
 
 胡桃・・・70g


■準備

 ・キャラメルバナナを作ります。

 ① フライパンにキャラメルバナナ用の砂糖とお水小匙1強をいれ、
   茶色く色づくまで加熱する。

 ② バナナを適当な大きさに千切って加え、木べらで潰しながら混ぜる。

 ③ バナナ蕩けて粒状になってきたら、生クリームを加えて小火で5分ほど煮つめ   
   冷ましておく。


 ・胡桃を手で荒く砕き、160度のオーブンで10分空焼きして冷ましておく。
 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダー、ベーキングソーダを合わせて振るっておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に予熱する。


■作り方

 ① ボウルにバターと塩と砂糖を入れ、白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② 割りほぐした卵を数回に分けて①に加え、その都度よく混ぜる。
   *分離させないように注意。もし分離してしまったら、あわせて振るっておいた
    粉類を少量加えて繋ぐ。

 ③ インスタントコーヒーを極少量のお水で溶いたものを②に加え、よく混ぜる。

 ④ 振るっておいた粉類の半量を加え、ゴムベラでざっと混ぜる。

 ⑤ ④にキャラメルバナナを加え、ざっと混ぜてから残りの粉類と
   胡桃(飾り用の胡桃を少し残しておくこと)を加え、練らないように注意しつつ
   粉っぽさがなくなり、生地に艶が出るまでゴムベラで混ぜる。

 ⑥ 用意しておいた型に入れ、取り除けておいた胡桃を散らして
   170度に温めたオーブンで35~40分焼いて出来上がり♪


バナナ嫌いの旦那さんも、このパウンドなら食べてくれるんです( *^艸^*)

真ん中で割れて欲しかったのに、なぜか7・3分けのような位置で割れちゃいましたw


PICT3972.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)

web拍手
パウンドケーキ

