ドメイン
QLOOKアクセス解析 ベーコンオニオンパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/08/05.Tue

ベーコンオニオンパン

ベーコンと玉ねぎたっぷりのパンを焼きました♪

PICT9939.jpg

玉ねぎの水分の飛ばし方が甘かったみたいで
生地がべたついて成形が大変でした~

上に散らした粗挽き黒胡椒がいいお仕事しています(*^ー^*)


■材料(6本分)

 強力粉・・・170g
 薄力粉・・・30g
 卵・・・20g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・15g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130cc

 スライスベーコン・・・3連パックの1袋分
 玉ねぎ・・・1/4個分

 粗挽き黒胡椒・・・適量
 ドライパセリ・・・適量
 マヨネーズ・・・適量


■準備

 ・ベーコンを細かく刻んでおく。
 ・みじん切りにした玉ねぎを器に入れ、ラップをして2分⇒ラップを外して1分
  レンジで加熱し、冷ましておく。



■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、牛乳を注ぎ捏ねる。
   生地がひとまとまりになり、滑らかになってきたらバターを加えさらに捏ね、
   再度滑らかになったら玉ねぎとベーコンを加えて馴染むまで捏ねる。(15分ほど)

 ② 捏ねあがった生地をひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   レンジの発酵機能で40分。

 ③ 生地が1・5~2倍に膨らんでいるのを確認後、ボウルから取り出し
   ガスを抜き、表面を張らせるように丸めて乾かないようにラップをして15分。

 ④ 軽く押さえてガスを抜き、麺棒で長方形にのばして三つ折にし、
   細長く6等分にカットする。

 ⑤ カットした生地の真ん中を包丁やハサミで、両端2cmほど残して切り、
   片端を穴に2度くぐらせて捩じる。

 ⑥ オーブンペーパー等を敷いた天板に間隔を置いて並べ、
   オーブンの発酵機能で25分。

 ⑦ 生地の上にマヨネーズを細く絞り出し、ドライパセリ・粗挽き黒胡椒を散らし、
   190度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪


文句なしに美味しいパンだったけど、成形がちょっと大変なので
今度は大きく作って、焼きあがってからカットしようかな(笑)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン

