ドメイン
QLOOKアクセス解析 アプリコットのクラフティタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2008/11/19.Wed

アプリコットのクラフティタルト

アプリコットの缶詰めを使って、タルトを焼きました♪


PICT3927.jpg


優しいお味のクラフティ生地と、甘酸っぱいアプリコットが
とってもよく合っていて美味しかったです( *^艸^*)


■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト生地

 薄力粉・・・85g
 アーモンドプードル・・・15g
 砂糖・・・35g
 無塩バター・・・50g
 卵・・・15g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

 ・クラフティ生地

 卵(L寸)・・・1個
 砂糖・・・30g
 牛乳・・・80g
 生クリーム・・・50g
 バニラオイル・・・数滴
 ラム酒・・・4g
 薄力粉・・・10g

 アプリコットの缶詰め・・・1缶(少し余ります^^;)


■準備

 ・タルト台を焼きます。

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ①に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 ③ 振るっておいた薄力粉を②に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
   ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
   一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   焼き縮み防止の為、冷蔵庫で冷やす。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで16~7分焼く。
   *このあと、クリームを詰めてさらに焼くので、ほんのりと焼き色が付いていればいいです。

 ⑥ 焼きあがったタルトの内側に溶き卵(分量外)を刷毛で満遍なく塗り、
   再びオーブンに入れて2分ほど乾かし、型に入れたまま冷ましておく。
   *オーブンの熱源は入ってなくていいです。

 
 ・クラフティ生地を作ります。

 ① ボウルに卵を割りほぐし、材料の上から順に加え、その都度よく混ぜる。
   *泡立てる必要はありません。
   *薄力粉は事前に振るっておき、だまにならないように丁寧に混ぜてくださいね。


■作り方

 ① アプリコットをキッチンペーパー等の上に並べて、よく水分を切っておく。

 ② クラフティ生地を茶漉しで濾しながら、タルト台の半分くらいの高さまで注ぎいれ、
   180度に温めたオーブンで15分ほど焼く。
   *アプリコットが沈み込んでしまわないようにする為です。

 ③ ②をオーブンから取り出し、アプリコットを並べ、残りのクラフティ生地を注ぎ入れ
   再びオーブンに入れて180度で15分ほど焼いて出来上がり♪
   *中心部に竹串を刺して、液体が出てくるようであればもう少し焼いてくださいね。
   *私は仕上げにアプリコットのナパージュで艶出しをしました。


生卵がいっぱい入ってるみたい?( *^艸^)プププ


PICT3903.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



おかげさまで、今日は1日お熱が出ることもなく
次女ちゃんはとっても元気でした♪

心配してくださった皆様、有り難うございました(*´∇`*)

web拍手
タルト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。