ドメイン
QLOOKアクセス解析 平焼きよもぎあんぱん YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/18.Tue

平焼きよもぎあんぱん

乾燥よもぎを使って、あんぱんを作りました♪


PICT3858.jpg


よもぎって昔はあちこちに生えてたんですけどね~。
最近ではどこもかしこもアスファルトで舗装され、うちの辺では
さっぱり見かけなくなりました。

昔は、お買い物から帰る道々でよもぎを見つけては摘み、
よもぎ餅を作ってくれるよう、おばあちゃんによくお強請りしたものです(*´∀`*)ゞ

よもぎの香りに、懐かしさでいっぱいになりながら
このパンを焼きました(*^ー^*)


■材料(小さめ10個分)

 強力粉・・・200g
 乾燥よもぎ・・・6g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・20g
 スキムミルク・・・10g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 お水(ぬるま湯)・・・120cc

 餡子(粒餡でも漉し餡でも)・・・300g


■準備

 ・小鍋にお湯を沸かして乾燥よもぎを入れ、20秒ほど煮てから
  キッチンペーパー等で濃し、水気をよく搾っておく。


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までと戻したよもぎを入れ、イーストめがけて
   お水(ぬるま湯)を注ぎ、滑らかになるまで捏ねてから
   バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   10等分して丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 生地を手または麺棒で平たくして餡を包み、最後は摘んでとじる。

 ⑤ オーブンペーパーをセットした天板に④を並べ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ 一回り大きくなっていることを確認後、生地の上にオーブンペーパーを敷き
   その上から天板を載せて210度に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪



焼きたてを手で割ったら、生地が少しつぶれちゃいました^^;

餡子たっぷりで美味しいですよ~(*´∇`*)


PICT3874.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



コメント欄をとじているにもかかわらず、次女ちゃんへお見舞いのお言葉をいただき
ほんとうに有り難うございました。

その後の次女ちゃんは、おかげさまで今日一日
元気には過ごしていたのですが・・・
お熱は38度台に居座ったまま、未だに下がっておりません(´・ω・`) 

 
なので、皆様からのコメントを読めないのは、とてもとても残念なのですが、、、
もう1日、コメント欄をとじさせていただきますね・・(_ _ ;)ゴメンナサイ


web拍手
菓子パン

