ドメイン
QLOOKアクセス解析 ピザ生地 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/16.Sun

ピザ生地

うちのパンタイプのピザ生地です♪


PICT3760.jpg


二次発酵をしないので、お手軽ですよ^^

ふっくらもっちり美味しいです(*^ー^*)


■材料(直径20cmのもの2枚分)

 強力粉・・・170g
 全粒粉・・・30g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・15g
 スキムミルク・・・10g
 オリーブオイル・・・7g
 塩・・・3g
 お水(ぬるま湯)・・・130g


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、イーストめがけてお水(ぬるま湯)を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、スケッパー等で2分割し
   それぞれ丸めて、ラップをかけて15分休憩。

 ④ オーブンを200度で予熱する。

 ⑤ オーブンペーパーの上に生地を置き、手で押さえて少し平たくしてから
   麺棒で丸くのばす。
   *中央から外に向けて均等な力加減を心掛けてのばすと
    綺麗な丸になりますよ^^
    ちなみに私は時計で言うと12時⇒6時⇒3時⇒9時⇒1時半⇒7時半⇒10時半⇒4時半
    というような感じでのばしていってます。

 ⑥ 丸くのばし終わったらフォークでぷすぷすと穴を開け、200度に温めたオーブンで
   7分ほど空焼きをして出来上がり♪
   
   
あとはお好みのソースを塗って具材をのせて
オーブンやオーブントースターで焼くだけ♪

いつでもふっくら焼きたてが食べられます(*^ー^*)

ちなみにこの日のピザのトッピングは
玉ねぎ・トマト・チーズ・生ハム・バジル でした♪


PICT3772.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 

web拍手
惣菜パン

