ドメイン
QLOOKアクセス解析 チーズタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/15.Sat

チーズタルト

ビターなココアタルト生地でチーズケーキを焼きました♪


PICT3737.jpg


・・・残念。

右側の縦に搾り出したクリームの口金が裏返し・・(T∇T)



チーズケーキって長く作ってなかったんですけどね。
「イロイロ作るのだ!!」のsudohogeさんに影響されちゃいました( *^艸^*)

ブログタイトルの通り、ノンジャンルでほんとイロイロな美味しそうなものを
作ってらっしゃって、彼のところへ行くといつも創作意欲を刺激されてしまいますw

皆さんもぜひsudohogeさんのところへ遊びに行ってみてくださいね♪
微笑み顔の可愛いわんちゃんがお出迎えしてくれますよ( *^艸^*)



滑らかなベイクドチーズケーキを、サワークリーム入りの
さっぱりクリームでおめかししてみました~(*^ー^*)


■材料(23cm×8.5cm角タルト1台分)

 ・タルト生地

 薄力粉・・・70g
 無糖ココア・・・8g
 ブラックココア・・・7g
 アーモンドプードル・・・15g
 砂糖・・・35g
 無塩バター・・・50g
 卵・・・15g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

 ・ベイクドチーズケーキ生地

 クリームチーズ・・・160g
 無塩バター・・・30g
 卵・・・1個
 砂糖・・・25g
 練乳・・・10g
 生クリーム・・・40g
 コーンスターチ・・・7g
 レモン果汁・・・5g

 ・飾り用クリーム

 生クリーム・・・60g
 サワークリーム・・・40g
 砂糖・・・10g


■準備

 ・タルト生地を焼きます。

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ①に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 ③ 合わせて振るっておいた薄力粉とココアを②に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
   ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
   一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   焼き縮み防止の為、冷蔵庫で冷やす。
   *作りやすい分量で記載しているので、全部敷き込むとチーズケーキとの
    味のバランスが悪いです。
    薄めに敷き込んで、あまりはタルトレットやクッキー等にしてお召し上がりくださいね。

 ⑤ 170度に温めたオーブンで16~7分焼き、型に入ったままで冷ます。


■作り方

 ① ボウルに室温に戻しておいたクリームチーズとバターを入れ、泡立て器でよく練り、
   砂糖を加えてさらに混ぜる。

 ② ①に室温に戻しておいた卵を割りいれ、よく混ぜる。

 ③ 練乳、生クリーム、レモン果汁も加えてその都度よく混ぜる。
 
 ④ コーンスターチを加えてよく混ぜ、冷ましておいたタルト台に注ぎ入れ、
   170度に温めたオーブンで25分ほど焼いて冷ましておく。
   *チーズケーキ生地は少し多めです。タルト台の縁より気持ち少なめに注いだら
    残りは別の器等で焼いてお召し上がりくださいね。
   
 ⑤ 飾り用の生クリームに砂糖を加えて、角がへにゃっと折れる程度まで泡立て、
   室温に戻して和らげておいたサワークリームを加えてよく混ぜ、
   片目口金と丸口金をセットした搾り出し袋に詰め、冷蔵庫で待機。

 ⑥ ④が完全に冷めたら⑤で飾って出来上がり♪



かなり甘さ控えめになっています。
甘いのがお好きな方はお好みに合わせて調節してくださいね(*^ー^*)



PICT3741.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 

web拍手
タルト

