ドメイン
QLOOKアクセス解析 チョコとクルミのざくざくクッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/14.Fri

チョコとクルミのざくざくクッキー

ほんとはコーンフレークも入ってるんですけどね。
またまた長くなるからネームから省きました[壁]ω-;)


PICT3700.jpg




ネーム通り「さくさく」というよりは「ざくざく」とした
食感のクッキーです♪

私の大好きなクッキーの一つです(*^ー^*)


■材料(直径5cmくらいのが30枚くらい)

 無塩バター・・・80g
 卵・・・1個
 三温糖・・・30g
 きび砂糖・・・30g
 薄力粉・・・120g
 ベーキングパウダー・・・2g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴
 
 クルミ・・・30g
 コーンフレーク・・・30g←プレーンタイプのもの
 チョコチップ・・・50g


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・クルミを手でぱきぱきと粗く砕き、160度のオーブンで10分空焼きしておく。
 ・コーンフレークをぎゅっと握って荒く砕いておく。
 ・薄力粉とBPをあわせて振るっておく。


■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ①のボウルに卵を割りいれ、バニラオイルも加え、泡立て器でよく混ぜる。
   *私はこの方法で分離した事はありませんが、心配な方は従来どおり
    ときほぐした卵を数回に分けて加えてくださいね。

 ③ 振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラでざっと混ぜ、
   用意しておいたクルミ、コーンフレーク、チョコチップを加えて
   粉っぽさが見えなくなるまでサックリと混ぜる。
   *クルミは充分に冷めてから加えてくださいね。

 ④ ラップ2枚で③を包み、平たく(薄く)してから冷蔵庫で30分以上休ませる。

 ⑤ ④が硬くなっていたら取り出し、少し揉んで和らげた後、
   直径3cmの球状に丸めてから、オーブンペーパーをしいた天板の上で
   手のひらでぎゅっと軽くつぶし、180度に温めたオーブンで18~20分焼いて出来上がり♪
   *生地が冷えて硬い内に手早く成形してくださいね。
   *焼成時間が少し長めなので、私はオーブンペーパーの下にアルミホイルを
    3枚重ねて敷いて焼いてます。
   *焼くと少し大きくなるので、生地と生地の間隔を開けて並べてくださいね。


甘さ控えめ&歯ざわりも軽いので、食べ始めると止まらない
危険なクッキーです( *^艸^*)


PICT3683.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 



web拍手
クッキー

