ドメイン
QLOOKアクセス解析 柿のマフィン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/13.Thu

柿のマフィン

先日の柿とシナモンの組み合わせ が気に入ったので
今度はもっとお手軽に作れるマフィンにしてみました♪


PICT3662.jpg


やっぱりこの組み合わせは美味しいです( *^艸^*)


■材料(6個取りのマフィン型1台分)

 無塩バター・・・60g
 卵(L寸)・・・1個
 砂糖・・・50g
 薄力粉・・・90g
 アーモンドプードル・・・10g
 ベーキングパウダー・・・3g
 シナモン・・・小匙1/2弱
 ナツメグ・・・少々
 牛乳・・・25g
 メープルシロップ・・・5g
 ラム酒・・・2g

 柿・・・大きいの1個
 グラニュー糖・・・適量


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とアーモンドプードル、BP、シナモン、ナツメグをあわせて振るっておく。
 ・牛乳とメープルシロップ、ラム酒をあわせておく。
 ・柿の皮を剥き、6つ割りにして皮側の果肉に切り目を数本入れておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖を入れてふんわりと白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

 ② ①に卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ③ 粉類の1/2⇒牛乳類の1/2⇒残りの粉類⇒残りの牛乳類の順に加えて
   粉っぽさが見えなくなるまで混ぜる。
   *最終的に粉っぽさがなくなればいいので、最後の牛乳類以前は
    各工程軽くざっとでいいです。

 ④ グラシンケースをセットしたマフィン型に③を分け入れ、カットした柿を置き、
   柿の上にグラニュー糖をまぶし、180度に温めたオーブンで25分ほど焼いて出来上がり♪


これもとっても美味しかったですよ♪
簡単なのがいいですよね( *^艸^*)


PICT3653.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 

web拍手
マフィン

