ドメイン
QLOOKアクセス解析 ミルキースイートポテトで折込パン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/12.Wed

ミルキースイートポテトで折込パン

ミルキーなスイートポテトをパンに折り込んでみました♪


PICT3576.jpg


右のパンは耐熱樹脂でできた型に
詰めて焼いたものです。
パン屋さんでもおなじみの形ですよね(*^ー^*)

永続的に使えるものではありませんが、40回は使用できるとのことですし、
なにより安価で数を揃えられるのが嬉しい♪

焼き色は金属製の型に比べると甘いですが、
油脂を塗って使えば型離れもいいですし
なかなか使い勝手のいい型ですよ(*^ー^*)

ちなみに私はこちらで購入しています。
参考までに~^^


スイートポテトはそのままで食べると少し甘めですが
パンと一緒に食べるとちょうどいい甘さになると思います。

ゼラチンでまとめて、折り込みやすいように工夫してみました(*^ー^*)

というのも。
1回目の試作段階で、そのまま生地に塗りつけて成形したんですけど
あまりにも見た目が悪くって( ̄_ ̄|||)
↓↓↓
PICT3431.jpg
恥ずかしいからちっちゃく載せますねw

成形が雑だったのと、スイートポテトの量が多かったのが
敗因だと思われます(_ _ ;)
でもこっちの方がスイートポテトを食べた~!って感じの
満足感はありましたw

ちなみにこのときの断面はこんな感じでした。
↓↓↓
PICT3440.jpg


丁寧に成形すればもっと可愛くできたはずなので
折りこむのが面倒な方は、分量中のゼラチンを省いて
直接生地に塗りつけてもいいですよ~(*´∀`*)


■材料(IFトレートリーノ型(アルミケース)8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 さつまいも・・・中1本(200g程度のもの⇒可食部160gでした)
 砂糖・・・さつまいもの重量の25%
 練乳・・・10g
 卵・・・さつまいもの重量の10%
 牛乳・・・100cc
 バニラオイル・・・数滴
 ゼラチン・・・3g←ふやかす必要のないものを使用しています。


■準備

 ・スイートポテトのシートを作ります。

 ① さつまいもの皮を厚めに剥いて、1cm角のサイコロ状に切り
   お水にさらしてアクを抜く。

 ② 小鍋に水を切った①のさつまいもと牛乳、砂糖を入れて小火にかけ
   蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。 

 ③ おはしで潰せるくらいまでさつまいもが柔らかくなったら、ゼラチンを振り入れて
   完全に溶けるまで加熱する。

 ④ 火を止めてマッシャーで潰し、溶き卵とバニラオイル、練乳を加えてよく混ぜる。

 ⑤ ラップ2枚で④を挟み、ラップの四隅を15cm角になるように折り、
   麺棒で平らにして冷蔵庫で冷やし固めておく。
   こんな感じです。
   ↓↓↓
  PICT3567.jpg


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)
  
 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   再び丸めてラップをかけて15分休憩。

 ④ 麺棒で四角く伸ばし、スイートポテトのシートを包む。

 ⑤ 麺棒で軽く押さえて生地とシートを馴染ませてから長方形にのばして
   3つ折りにし、90度生地を回転させて再び長方形にのばして3つ折にする。

 ⑥ ラップを被せて15分休憩。

 ⑦ ⑤の生地を90度回転させて長方形にのばして3つ折りにし、
   25cmかける25cmくらいの正方形にのばし、端からくるくると丸め
   最後は摘んでとじる。

 ⑧ スケッパーや糸で8等分にし、型に入れてレンジの発酵機能で30分。

 ⑨ 一回り大きくなっていることを確認後、190度に温めたオーブンで
   20分ほど焼いて出来上がり♪


断面はこんな感じです~♪


PICT3601.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 



今夜こそはコメントのお返事を書き上げるつもりなので
今日はコメント欄、開けておきます♪

お返事はまたまた遅くなるかもしれませんが
それでもいいよ~って言って下さる方は
どうぞお気軽にコメント残してくださいね(*´∇`*)

いつもありがとうございます~(*^ー^*)


web拍手
菓子パン

