ドメイン
QLOOKアクセス解析 柿のアップサイドダウンケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/11.Tue

柿のアップサイドダウンケーキ

柿を使って、アップサイドダウンケーキを焼きました♪


PICT3553.jpg


拓斗氏よりいただいた、超特大の柿を使って作りました~(*´∇`*)

「果物は生で食うのが一番!」と日頃から仰ってる彼からいただいたものを
こうして加工してしまうのはどうかと、ちょっぴり思ったんですけどね。

「またお菓子にでも使ってや」とのお言葉をいただいたので
遠慮なくたっぷり使わせていただきました( *^艸^*)

拓斗くん、美味しいおすそ分けをどうもありがとうね(*´∇`*)


とっても美味しい柿を使って作ったこのケーキ♪

少しスパイスを効かせたケーキとキャラメリゼされた柿が
とってもよく合っていて美味しかったです~(*´∇`*)


■材料(18cm丸型1台分)

 有塩バター・・・25g
 三温糖・・・70g
 
 柿・・・大きいのを2個
 グラニュー糖・・・大匙1
 無塩バター・・・10g
 ラム酒・・・大匙1

 ・ケーキ部分

 無塩バター・・・80g
 卵・・・2個
 三温糖・・・60g
 メープルシロップ・・・20g
 薄力粉・・・80g
 アーモンドプードル・・・25g
 ベーキングパウダー・・・3g
 シナモン・・・1g
 ナツメグ・・・少々
 ラム酒・・・5g
 塩・・・ひとつまみ
 

■準備

 ① 有塩バターをレンジで溶かし、三温糖と混ぜ合わし、型に敷き詰める。

 ② 柿の皮を剥き、厚さ6~7mmのくし型に切る。

 ③ フライパンを熱してバターを溶かし、②の柿とグラニュー糖を入れて
   木べらで混ぜながら、柿が透き通ってくるまで加熱する。

 ④ ラム酒を加え、水分が飛びきったら火を止めてそのままで冷ます。

 ⑤ ケーキ生地を作ります。
   ボウルに室温に戻したバターと砂糖、塩を入れて白っぽくふんわりとするまで
   よくすり混ぜる。

 ⑥ 室温に戻した卵をよく溶きほぐし、⑤に数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ⑦ ⑥にアーモンドプードルも加えてさらによく混ぜる。
   *⑥の段階で分離してしまっていても、この工程で繋がると思います。

 ⑧ ラム酒、メープルシロップも加えてよく混ぜる。

 ⑨ 薄力粉とベーキングパウダー、シナモン、ナツメグをあわせて振るっておいたものを
   ⑧に加え、ゴムベラで生地に艶が出るまで混ぜる。

 ⑩ ①の型に④をびっちり隙間なく並べ、⑨を入れてゴムベラで表面をならし
   180度⇒15分、170度に温度を下げて30分焼いて、竹串を刺して
   何もついてこないようなら焼き上がり。
   *生地をならす際、中央はくぼませ気味にした方が仕上がりが綺麗です。

 ⑪ 型の縁に沿ってぐるっと一周ナイフを入れ、器を被せてひっくり返して出来上がり♪



柿とケーキの間のじゅわっとした部分がおいしぃ~( *^艸^*)


PICT3535.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 



お返事を滞らせてしまってるので
今日はコメント欄をとじさせていただきます・・

毎度の事ながら、ごめんなさい~(_ _ ;)



web拍手
バターケーキ

