ドメイン
QLOOKアクセス解析 ふわふわドーナッツ(イースト使用) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/09.Sun

ふわふわドーナッツ(イースト使用)

ふわっふわのドーナッツがついに完成しました~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT3512.jpg


ふわふわの秘密はイーストとベーキングパウダーのダブル使い
薄力粉を多く加えてあるので、口溶けもとっても柔らか♪

揚げたてのふわふわ感は特筆もの
ぜひお試しください~(*´∀`*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・100g
 薄力粉・・・100g
 ドライイースト・・・3g
 ベーキングパウダー・・・5g
 砂糖・・・24g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・25g
 卵+牛乳・・・120ccラインまで

 特細目グラニュー糖・・・適量


■準備

 ・卵と牛乳を混ぜて、室温に戻しておく。
  もしくは、温めた牛乳を冷たい卵に混ぜておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れて、イーストめがけて卵と牛乳を混ぜたものを注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き
   スケッパー等で8分割して丸め、ラップをかけて15分ほど休憩。

 ④ 麺棒で横長の楕円形にのばして、上下を中央に向けて折りたたみ、
   さらに二つ折りにして合わせ目を摘んで閉じ、21cm程度の長さになるまで転がす。
   
 ⑤ 片端を麺棒で潰して、反対の端を包むようにしてリング状に成形する。
   *ベーグルの成形と同じ要領です。
   *かなり膨らむので中央の穴は大きめにしておいてくださいね。

 ⑥ 成形が終わったら、レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ 揚げ油を170度に温めておく。
   *発酵が終わる頃に適温になってるよう、時間調節してくださいね。

 ⑧ ⑥が一回り大きくなっていることを確認後、両面いい色になるまで揚げ、
   網の上で油を切って冷まし、ほんのりと温かさが残る内に、グラニュー糖をまぶして出来上がり♪
   *揚げ色は薄めの方が口あたりが柔らかです♪
   *グラニュー糖を入れたビニール袋の中でふりふりすると満遍なく綺麗に
    お砂糖がつきますよ^^


これ、美味しいですよ~( *^艸^*)


PICT3514.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

最近コメント欄をとじっぱなしで、ごめんなさいでした(_ _。)

お返事はいつもの如く、遅めになるかもしれませんが
それでもいいよ♪と言ってくださる心優しい方は、ぜひコメントくださいね

皆様のコメント、こっそり押してくださる拍手・応援に
いつも元気付けられてます(*´∇`*)

web拍手
ドーナッツ

