ドメイン
QLOOKアクセス解析 もっちり白パンでチョコクリームサンド YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/08.Sat

もっちり白パンでチョコクリームサンド

昨日は何も作らなかったので、下書き保存してあった記事を
アップさせていただきますね^^

某パン屋さんで「クインシー」という名で売られているパンをめざして作りました♪


PICT3451-1.jpg



そっと触らないと潰れてしまいそうなくらいふわっふわの柔らかな白パンは
上新粉入りで食べるともっちり♪

チョコクリームも濃厚で美味しいですよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛


■材料(8本分)

 強力粉・・・170g
 上新粉・・・30g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・20g
 スキムミルク・・・15g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 お水(ぬるま湯)・・・135g

 生クリーム・・・80g
 板チョコ・・・60g


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、イーストめがけてお水(ぬるま湯)を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えて再び滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、8等分して丸め
   ラップをかけて15分休憩。

 ④ 麺棒で横長の楕円形にのばし、上下の生地を中央に向けて折りたたみ、
   さらに二つ折りにして合わさった部分を摘んでとじ、転がして細長く成形し
   レンジの発酵機能で30分。

 ⑤ 一回り大きくなっていることを確認後、表面に上新粉を茶漉しでふりかけ、
   190度に予熱したオーブンを160度に下げて15分焼く。

 ⑥ 焼きあがったらケーキクーラーの上で荒熱をとり、ほんのりと温かみの残る内に
   ビニール袋の中入れて完全に冷めるまで待つ。
   *ビニール袋に入れることによってパンのしっとり感を保てます^^

 ⑦ 生クリームをぴんと角が立つまでホイップし、湯煎(またはレンジ)で溶かした
   板チョコを加えて均一になるまでグルグルと混ぜ、星型の口金をセットした
   搾り出し袋に詰める。

 ⑧ ⑥に切り目を入れて、⑦を搾り出して出来上がり♪
   *私はまっすぐに2本重ねて搾り出してます^^


これ、かなり美味しいですよ~
由瑠オススメです( *^艸^*)


PICT3447-1.jpg

ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

今日もコメント欄、閉じさせていただきますね・・
ごめんなさい(*_ _)


web拍手
菓子パン

