ドメイン
QLOOKアクセス解析 ポワールのキャラメルケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/07.Fri

ポワールのキャラメルケーキ

プチポワールの缶詰めを使ってちっちゃな焼き菓子を作りました♪


PICT3401.jpg


缶詰めの中身はこんな感じです。(クオカさんより拝借してきました)
↓ ↓ ↓
putipowaru2.jpg
実の大きさは5cmくらいでしょうか。
とっても可愛いサイズの洋ナシです。

梨特有のしゃきしゃきした食感を残した、わりと固めの肉質なので
タルトや焼き菓子など、焼き込み用に適していると思います^^


バター控えめであっさり目の配合の生地に
キャラメルクリームとアーモンドプードルを加えて
お味に深みを出してみました(*^ー^*)


■材料(直径6.4cmのプチフール型×8個分)

 薄力粉・・・55g
 アーモンドプードル25g
 卵(L寸)・・・1個
 砂糖・・・35g
 キャラメルクリーム・・30g
 無塩バター・・・45g
 塩・・・ひとつまみ

 プチポワール・・・4粒


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とアーモンドプードルを別々に振るっておく。
 ・プチポワールを半分に切り、V字に切込みを入れて芯を取り除き、
  切り離さない程度に切り目を数本入れておく。
 ・型にバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖と塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。
 
 ② ①に溶き卵を数回に分けて加え混ぜる。
   *おそらく分離すると思います。分離したまま工程③へ。

 ③ ②にアーモンドプードルを加え、再びふんわりとするまで泡立て器でよくすり混ぜる。
   *分離していたバターがここで繋がると思います。

 ④ ③にキャラメルクリームを加えてよく混ぜ、薄力粉を一度に加えて
   ゴムベラで生地に艶が出るまで練らないように注意しつつ混ぜる。

 ⑤ 用意しておいた型に④を分け入れ、プチポワールを少し埋め込むような感じで乗せ、
   170度に温めたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり♪

   私はナパージュで艶出しをしてあります^^


翌日は洋ナシの水分が生地に移ってさらにしっとり~(*´∇`*)


PICT3411.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

今日はコメント欄、おやすみさせていただきます(*_ _)

web拍手
バターケーキ

