ドメイン
QLOOKアクセス解析 渋皮栗の生ケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/06.Thu

渋皮栗の生ケーキ

「生ケーキ」って・・・(笑)

だって・・他に思い浮かばなかったんですもの[壁]ω-;)


PICT3281.jpg


自家製渋皮栗をたっぷり使って作りました♪


ちなみに。

上部の飾りに搾ったクリームは普通こういう口金を使いますよね。
↓ ↓ ↓
PICT3345.jpg
これは私愛用のマトファー社のものなんですが。

これって、結構大きいんです^^;
18cmや21cmのデコケーキにはピッタリなんだけど
こういう小さなケーキには大きすぎて無理。

なので私はこんなものを使いました♪
↓ ↓ ↓
PICT3347.jpg
分かり辛い画像でごめんなさい

クリスマス前やバレンタイン前になると生クリームにおまけでついている
プラスチックの星型の口金のぎざぎざになった部分をカットして
円周の一部分をハサミでV字にカットしたものです^^

マトファー社のものと並べるとこんな感じです。
↓ ↓ ↓
PICT3358.jpg
ね?全然大きさが違うでしょ?(*´∀`*)

簡易の口金なので、トップ画像の通りシャープに搾り出すことはできませんが、
売り物じゃないですからねw
個人の楽しみとして作る分に使うには、充分じゃないでしょうか( *^艸^*)

ハサミ1つで簡単にできちゃうので
もしよかったらお試しくださいね~♪


■材料(ケーキフィルム5枚(個)分)

 スポンジ・・・厚さ7~8mmのものを2枚

 ・クリーム部分
  
 生クリーム・・・100cc
 砂糖・・・15g
 渋皮栗・・・大5~6粒

 ・上部クリーム

 マロンクリーム(市販品)・・・80g
 生クリーム・・・80g
 ラム酒・・・2g

 ・シロップ

 ぬるま湯・・・40g
 砂糖・・・20g
 ラム酒・・・2g
 
 ・飾り用

 渋皮栗・・・2粒ほど
 チョコレート・・・適量


■準備

 ・スポンジから作られる場合はこちらを参照にしてくださいね。
 ・クリーム部分用の渋皮栗を荒く刻んでおく。
 ・シロップの材料を全て合わせて混ぜておく。
 ・チョコを湯煎にかけて溶かし、オーブンペーパーで作った紙製コロネに詰め、
  オーブンペーパーの上に木の葉の形に絞り出し、冷凍庫で固めておく。

■作り方

 ① ムースフィルムを組み立て、結合部分をテープで止めておく。
   *作業中にぱっか~っと開いた経験があるので念の為^^;

 ② ①のフィルムでスポンジを10枚抜く。

 ③ フィルムの底に②のスポンジを敷き、シロップをたっぷりとうつ。

 ④ クリーム用の生クリームに砂糖を加え、ぴんと角が立つまでホイップし、
   丸の口金をセットした搾り出し袋に詰める。

 ⑤ ③に④のクリームを搾り、刻んだ渋皮栗をたっぷりと乗せて、その上から
   栗が見えなくなるまでクリームを絞る。

 ⑥ ②で抜いた残りのスポンジの片面にシロップをうち、
   うった面を下にして⑤に被せ、上から押さえてクリームと馴染ませる。

 ⑦ 上部用の生クリームをしっかりとホイップし、マロンクリームとラム酒も加えて
   さらに混ぜる。

 ⑧ ⑥のスポンジに残りのシロップをうち、スパチュラ等で⑦を塗る。

 ⑨ ⑦の残りのクリームを手作りサントノーレ口金をセットした搾り出し袋につめ、
   ⑧の上部に搾り出す。

 ⑩ 飾り用の渋皮栗を適当な大きさに切って⑨の上に置き、チョコで作ったはっぱを
   さして出来上がり♪


大好きなお友達へのプレゼントとして作りました。
美味しく食べてもらえてたら嬉しいなぁ(*´∇`*)


PICT3293.jpg


ランキングに参加しています♪
ぽちぽちぽちっと3つ応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



web拍手
スポンジ

