ドメイン
QLOOKアクセス解析 ミルキーバニラクッキー(バターサンド) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/03.Mon

ミルキーバニラクッキー(バターサンド)

バターサンドクッキーを作りました♪


PICT3270.jpg


スキムミルクと練乳入りのミルキーなクッキーで
甘さ控えめのバタークリームをサンドしています(*^ー^*)


■材料(15組分くらい)

 薄力粉・・・145g
 スキムミルク・・・15g
 無塩バター・・・70g
 卵黄・・・1個分
 粉砂糖・・・45g
 練乳・・・10g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラビーンズ・・・3cmほど←バニラオイルでも

 無塩バター・・・30g
 粉砂糖・・・10g 
 卵・・・20g
 砂糖・・・5g


■作り方

 ① ボウルに室温に戻したバターと粉砂糖、塩を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりと
   するまでよく混ぜ、卵黄も加えてさらに混ぜる。

 ② ①に練乳とバニラビーンズの種も入れてさらに混ぜる。

 ③ 薄力粉とスキムミルクを合わせて振るったものを②に加え、ゴムベラで
   サックリと混ぜ、粉気が見えなくなったらラップで包んで冷蔵庫で
   30分ほど寝かせる。 
 
 ④ 冷蔵庫から取り出した生地を軽く揉んだ後、ラップ2枚で挟んで麺棒で  
   厚さ2mm程度にのばし、お好きな型で型抜きし、オーブンペーパーをセットした
   天板に少し間隔をあけて並べ、170度に温めたオーブンで15分ほど焼く。
   焼きあがったらケーキクーラーの上に並べて冷ます。

 ⑤ 卵に砂糖を加え、泡立て器でしっかりと泡立てる。
   *少量なので手動でも数分で泡立ちますよ^^

 ⑥ 室温に戻したバターに粉砂糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとする混ぜ、
   ⑤を4回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ⑦ 完全に冷めた④で⑥をたっぷり挟んで、出来上がり♪
   
 
出来立てよりも、冷蔵庫で1日休ませたものの方が美味しいですよ♪
少し室温に戻してからいただいてくださいね(*^ー^*)


PICT3273.jpg


ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日はコメント欄、お休みさせていただきます(_ _ *) 

web拍手
クッキー

