ドメイン
QLOOKアクセス解析 りんごのクランブルタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2008/10/31.Fri

りんごのクランブルタルト

紅玉を使ってタルトを焼きました♪


PICT3219-2.jpg

サクサクのタルトとサクサクのクランブルの間に
可愛いピンク色のりんごをたっぷり詰めて焼き上げました(*^ー^*)


■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト台

 薄力粉・・・85g
 アーモンドプードル・・・15g
 砂糖・・・35g
 無塩バター・・・50g
 卵・・・15g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

 ・アーモンドクリーム

 無塩バター・・・35g
 卵・・・35g
 砂糖・・・30g
 アーモンドプードル・・・35g
 ラム酒・・・2g
 
 ・りんごの甘煮
 
 紅玉・・・小2個(今回可食部280gでした)
 砂糖・・・大匙1
 レモン果汁・・・小匙2

 ・クランブル

 無塩バター・・・40g
 砂糖・・・30g
 薄力粉・・・40g
 アーモンドプードル・・・10g


■準備

 ・りんごの甘煮を作ります。

 ① りんごの皮を剥き、8つ割にして芯を取り除き、1.5cmくらいの厚さに切る。
   *りんごの皮は長く繋げて剥いた方があとで取り除きやすいです。

 ② 耐熱性の器にりんごとりんごの皮、砂糖、レモン果汁を入れて、ラップをして
   レンジで2分(500w)加熱し、軽く混ぜ合わせたあと、ラップを外して
   4分加熱し、冷ましておきます。
   *途中何度か上下を返してあげた方が満遍なく色が付いて綺麗に仕上がります。

 
 ・タルト台を焼きます。

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ①に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 ③ 振るっておいた薄力粉を②に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
   ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
   一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   焼き縮み防止の為、冷蔵庫で冷やす。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで16~7分焼く。
   *このあと、クリームを詰めてさらに焼くので、ほんのりと焼き色が付いていればいいです。

 ⑥ 焼きあがったタルトの内側に溶き卵(分量外)を刷毛で満遍なく塗り、
   再びオーブンに入れて2分ほど乾かし、型に入れたまま冷ましておく。
   *オーブンの熱源は入ってなくていいです。


 ・アーモンドクリームを作ります。

 ① ボウルにバターと砂糖を入れて泡立て器でよくすり混ぜ、卵も入れてさらに混ぜる。
   *分離しても気にしないでくださいね。

 ② アーモンドプードルも加えて混ぜ、ラム酒も加えてよく混ぜる。


 ・クランブルを作ります。

 ① ボウルに振るった薄力粉とアーモンドプードル、砂糖を入れ、よく混ぜたあと
   冷たいバターを加えて、指先でひねるようにして粉と混ぜ合わせ、
   手ですり合わせてぼろぼろとしたそぼろ状なったら、冷蔵庫で冷やしておく。


■作り方

 ① タルト台にアーモンドクリームを少量流し入れ、底一面に広げたら
   汁気を切ったりんごを並べ、残りのクリームを全量流し入れて、表面を平らにならす。

 ② 冷蔵庫から出してきたクランブルを①の上に乗せ、
   170度に温めたオーブンで45分ほど焼いて出来上がり♪
   *温度と時間は目安です。お手持ちのオーブンのくせにあわせて調節してくださいね。
   *途中、端が焦げそうならばアルミホイルでカバーしてあげてくださいね^^


甘酸っぱくて美味しいですよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT3223.jpg


ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


web拍手
タルト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。