ドメイン
QLOOKアクセス解析 さつまいもパン YURU's Hand Made Diary
fc2ブログ
2008/08/09.Sat

さつまいもパン

さつまいもたーっぷりのパンを焼きました♪

PICT0289.jpg

中途半端に残したくなくて、中くらいのさつまいもを
全部巻き込んじゃったので、食べ応えありっ!(笑)


■材料(一斤型一台分)

 強力粉(はるゆたかブレンド)・・・170g
 薄力粉(ドルチェ)・・・30g
 卵・・・20g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・15g
 塩・・・4g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130cc
 黒胡麻・・・適量

 さつまいも・・・中1本
 砂糖・・・皮をむいたさつまいもの重量の30%
 スライスレモン・・・2枚


■準備

 ・さつまいもの甘煮を作っておく。

 ① さつまいもの皮をむき、8mm角くらいに切って水にさらす。

 ② 鍋に①のさつまいも、砂糖、レモンスライスを入れ、ひたひた程度に
   水を加え、紙蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。
   シロップに浸かったまま、冷ましておく。

 
■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、牛乳を一度に加えて捏ねる。
   生地が滑らかになってきたら、バターも加えさらに捏ねる。
   再度滑らかになったら黒胡麻を加え、満遍なくいきわたるように捏ねる。(トータル15分)

 ② 捏ねあがった生地を、油脂類を塗ったボウルに入れ、ラップをして
   レンジの発酵機能で40分発酵させる。
   その間にさつまいもの甘煮をざるにあけ、シロップを切っておく。

 ③ 2倍程度に膨らんだことを確認後、ボウルから取り出して軽くガスを抜き、
   再度丸めなおし、乾燥防止にラップをして15分休憩。

 ④ 麺棒で四角く伸ばし、さつまいもの甘煮を散らし、ぎゅっと押さえたあと
   端からくるくると丸め、しっかりと摘んでとじる。

 ⑤ 丸めた生地の両端もしっかりと摘んでとじ、片端数センチ残して
   包丁で半分に切り、カットした断面が上部に出るように捩じり、
   最後はしっかり摘んでくっつける。

 ⑥ 型に⑤を詰め、乾燥しないように型にラップをしてから
   オーブンの発酵機能で30~40分。

 ⑦ 型すれすれまで生地が膨らんだら、180度に温めたオーブンで15分焼き、
   温度を160度に下げて20分焼いて出来上がり♪


PICT0283.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン