ドメイン
QLOOKアクセス解析 2010年09月 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/09/30.Thu

ぷちパンプキンチーズケーキ

チーズケーキを焼きました♪


DSC01976-1.jpg


しっとりじゅわわ~んな焼きあがりです(*´艸`*)


■材料(直径5.5cmのセルクル5つ分)

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの6個(18g×6=108g)
 卵・・・50g←殻付きで58gくらいのものを使うとこのくらいになりますよ
 無塩バター・・・10g
 砂糖・・・15~20g
 メープルシロップ・・・20g
 生クリーム・・・70g
 かぼちゃ・・・100g←綿や種と皮を取り除いた状態で
 ラム酒・・・3g
 コーンスターチ・・・5g
 
 ・ボトム
 
 オレオ・・・10枚←クリームを外した状態で(クリームを挟んだ状態だと5つ分)
 無塩バター・・・12g


■準備

 ・クリームチーズ、バター、卵、生クリームを室温に戻しておく。
 ・オーブンペーパーをセルクルよりも少し高くでるようにカットしておく。
 ・かぼちゃをレンジで柔らかくなるまで加熱し、裏ごししてさましておく。
 ・オーブンを130度に温めておく。


■作り方

 1、 オレオをぱかっと2つに分けて中のクリームをバターナイフ等で取り除き、
    厚手のビニールに入れて上から麺棒を転がし、細かく砕く。

 2、 ボトム用のバターをレンジで溶かし、オレオとよく混ぜ合わせ、
    セルクルに分け入れて、麺棒のお尻等でぎゅぎゅっと押し固め
    冷蔵庫で冷やしておく。
    *この後湯煎焼きするので、あらかじめオーブンペーパーを敷いた
     バット等の上で作業してくださいね。
     オレオがこぼれてきちゃないですが、私はこんな感じで
     作業してましたw
    *生地を流し入れた際にオレオの黒い粒々がういてこないよう
     しっかりと押し固めてあげてくださいね。

     DSC01962-1.jpg

 3、 ボウルに柔らかくなったクリームチーズとバターを入れ、泡だて器で
    なめらかになるまでよく練り、お砂糖を加えてさらに混ぜる。
    *チーズの粒々が残らないよう、よく混ぜてあげてくださいね。

 4、 卵→かぼちゃ→メープルシロップ+生クリーム+ラム酒→コーンスターチの
    順で加え、その都度よく混ぜる。

 5、 用意しておいた型に生地を分け入れ、お湯を張った天板に
    バットごと乗せて130度に温めておいたオーブンで20分焼き、
    そのまま庫内に30分ほど放置。

 6、 バットに乗せたままケーキクーラーの上で冷まし、室温程度まで冷えたら
    冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり♪



次々と混ぜていくだけなので、とっても簡単ですよ(*^ー^*)


DSC01975-1.jpg






急に涼しくなってきましたね(^^;)

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
皆さまどうぞお気を付けてお過ごしくださいね~(*´ー`*)



今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)   

web拍手
チーズケーキ
2010/09/27.Mon

ココナッツボール

クッキーを焼きました♪


DSC01952-1.jpg


いつもよく行くスーパーでお買い物をしていたら
見切り商品の入っているワゴンの中にこんなものを
見つけたんです。


DSC01961-1.jpg


クオカさんとかで200g入りとかのを買えば
もっと割安で買えることは分かってたんですけどねー。

お値引きされていてもお高いことは分かりつつ
何となくこの赤と黄色のシールが購買意欲を刺激してしまってw
思わず2袋買ってきちゃいました

なんてビンボー症な私・・(ll ̄∇ ̄;)ゞ



ココナッツをローストしてから混ぜるので
香ばしさと歯触りがとってもいい感じに仕上がってます♪

ボール状に丸めると、粉砂糖でお化粧したくなるのですが
今回はあえてまぶさず素朴な感じにしてみました(*^ー^*)



■材料(天板1枚分)

 薄力粉・・・120g
 ココナッツロング・・・30g
 無塩バター・・・80g
 ブランシュガー・・・35g
 塩・・・ひとつまみ



■準備

 ・ココナッツを160度のオーブンで8分程度空焼きして冷ましておく。
 ・バターを室温に戻しておく。
 ・薄力粉をふるっておく。



■作り方

 1、 ボウルにバターを入れて泡だて器で柔らかくなるまで練る。

 2、 お砂糖とお塩を加えて白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 3、 ふるっておいた薄力粉と冷ましておいたココナッツを加え、
    ゴムべら等で粉気が見えなくなるまでさっくりと混ぜ、ひとまとまりにする。

 4、 ラップ2枚ではさんで手で押しつぶし、厚みを薄くしてから
    冷蔵庫で30分以上休ませる。

 5、 冷えて固くなった生地をラップの中で折りたたむようにして
    扱いやすい固さになるまで捏ね、適当な大きさにちぎって丸め、
    オーブンシートを敷いた天板に少し間隔をあけて並べる。

 6、 170度に温めたオーブンで18分~20分焼き、
    ケーキクーラーのとりだして冷めたら出来上がり♪
    *焼きたては少しもろいので、優しく扱ってあげてくださいね^^




私はクッキーを焼くといつもガラス瓶に入れて、カウンターに置いてます^^
そうするといつの間にぃ~かなくなってるんですよね~(*´艸`*)プププ

口が広くてとりだしやすいし、洗いやすいし
この瓶、お気に入りです(*´∀`*)

DSC01959-1.jpg

    





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー
2010/09/23.Thu

スイートポテトパイ

スイートポテトを作りました♪


DSC01920-1.jpg


昨日、玄関先にさつまいもが小山のように積まれていました。
義父からの産地直送便です(笑)

うちまで来たんならピンポン押して、ちょっと寄って行けばいいのにって
いつも思うのですが、中に入るのが面倒くさいのか玄関ポーチに
そっと置いて帰りはるんですよねー(^^;)



で、早速スイーツを作らせてもらいました♪

スイートポテト部分はおいもの美味しさを味わえるよう甘さ控えめに。
その分、下にしのばせたカスタードは少し甘めにしてあります(*^ー^*)


冷やしていただくのもいいですが、まだほんのり温かさが残るくらいが
一番美味しく召し上がっていただけると思います(*´∇`*)



■材料(6個分)

・スイートポテト

 さつまいも・・・200g←加熱して裏ごししたもの
 砂糖・・・20g
 加糖練乳・・・10g
 生クリーム・・・40g
 卵・・・20g
 無塩バター・・・15g

・カスタードクリーム

 牛乳・・・80g
 砂糖・・・25g
 コーンスターチ・・・7g
 卵黄・・・1個分
 ラム酒・・・3g
 無塩バター・・・5g
 バニラビーンズ・・・2cmほど

 冷凍パイシート・・・2枚


■準備

1)カスタードクリームを作ります。

 1、 耐熱性のボウルにコーンスターチとお砂糖、バニラビーンズの種を入れて
    泡だて器で混ぜ合わせ、牛乳を注いでよく混ぜる。
    
 2、 レンジでとろみがつくまで加熱する。
    *途中何度かとりだして混ぜてあげてくださいね。

 3、 卵黄を加えてよく混ぜ、レンジで30秒(500w)加熱しよく混ぜる。

 4、 バターを加えて余熱で溶かし、ラム酒も加えてよく混ぜる。

 5、 表面にラップを貼り付け、その上に保冷剤等を乗せて急冷する。



2)スイートポテトを作る。

 1、 バターをレンジにかけて溶かす。

 2、 スイートポテトの材料全てをボウルに入れて(溶かしバターも含む)
    ゴムべら等でよく混ぜ合わせ、星型の口金をセットした絞り出し袋に
    詰める。


■作り方

 1、 パイシートを室温で15分ほど放置して解凍する。

 2、 縦長になるように置き、麺棒で長さ25cmくらいになるまで伸ばし、
    1枚につき8cm×8cmを3つ切りだす。
    *できればパイシートの端っこ4辺はそのまま使わず、切り落として
     しまいましょう。
     切り出した辺が四角形の4辺となるようにした方が焼きあがった時に
     層が綺麗に出てくれますよ♪

 3、 辺の真ん中に2cm程度の切り込みを入れる。

    DSC01912-1.jpg

    *画像のは正四角形になりきれていません^^;
     若干長方形でも大丈夫ですが、焼きあがりはやっぱり四角形のものの
     方が綺麗ですw

 4、 マフィン型に切り出したパイシートを敷き詰め、オーブンシート等で
    包んだタルトストーンを真ん中に乗せる、
    *私は6個取りのマフィン型を使用しました。
    *四角形の角が上を向くように詰めてあげてくださいね。

    DSC01913-1.jpg

 5、 210度に温めたオーブンで8分→190度で8分(残り5分くらいで
    いったん取り出し、タルトストーンを外す)焼く。

 6、 焼きあがったら型に入れたまま冷まし、触れる程度まで冷めたら
    取り出してケーキクーラー等の上で冷ます。

 7、 作っておいたカスタードクリームをよく混ぜてなめらかな状態に
    してから6等分して焼きあがったパイの上に乗せ、スイートポテトを
    ぐるぐると絞る。
    *焼くと少しダレて沈むのでこんもりと絞った方がいいですよ^^

 8、 スイートポテトの表面にとき卵を刷毛で塗り、
    220度のオーブンで5分→240度に温度を上げて5分焼き、
    少し焼き色がついたら出来上がり♪
    *焼きたては少しもろいので、天板に乗せたまま冷ました方が
     いいと思います^^;


DSC01938-1.jpg

   






今日もご閲覧、有り難うございました(*´∇`*)

web拍手
パイ
2010/09/19.Sun

マンゴーレアチーズタルト

久しぶりにタルトを作りました(^^;)


DSC01881-1.jpg



夏休み中に何か作ろうと思って買いこんであったマンゴーの缶詰2缶。
今日の今日までその存在そのものをすっかり忘れてしまっていました(´艸`|||)



惜しみなくふんだんに使えちゃうのが安価で手に入る
缶詰のいいところですよね

裏ごしマンゴーと角切りマンゴーがたっぷり入って
マンゴー好きにはたまらないタルトができました(*´∀`*)


■材料(Matfer ギザ丸マンケ底取れ15cm1台分)

・タルト生地

 薄力粉・・・80g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・15g
 砂糖・・・40g
 無塩バター・・・50g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

・レアチーズ

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの7個(18g×7=126g)
 マンゴー・・・缶詰1缶分←固形量225gだそうです(計量しませんでした^^;)
 砂糖・・・20g
 生クリーム・・・80g
 オレンジジュース・・・20g←果汁100%のものを使用
 粉ゼラチン・・・4g

 マンゴー・・・100g←これも缶詰使用

・飾り用クリーム

 生クリーム・・・70g
 砂糖・・・6g


■準備

 ・タルト台を焼きます。

 1、 ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 2、 卵を加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 3、 振るっておいた薄力粉を全量加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
    ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 4、 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
    一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
    焼き縮み防止の為、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 5、 180度に温めたオーブンで20分ほど焼き、焼きあがったら
    タルト生地の内側に溶き卵(分量外)を刷毛で満遍なく塗り、
    通電を切ったオーブンの中に入れて2~3分乾かし、取り出して型に入れたまま
    ケーキクーラー等の上で冷ましておく。
    

 ・クリームチーズを室温に戻しておく。
 ・缶詰1缶分のマンゴーをキッチンペーパーの上に並べてよくシロップを切り、
  裏ごしておく。
 ・お水30ccに粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。
 


■作り方

 1、 クリームチーズをボウルに入れて、泡だて器でなめらかになるまでよく練り、
    お砂糖を加えてさらによく混ぜる。
    *クリームチーズの粒粒が残らないように丁寧に混ぜてあげてくださいね。

 2、 裏ごししたマンゴーを加えてよく混ぜる。

 3、 生クリームとオレンジジュースを加えてよく混ぜる。

 4、 ふやかしておいたゼラチンをレンジにかけて溶かし(500w30秒)、
    3、に加えてよく混ぜる。

 5、 シロップを切ったマンゴーを適当な大きさに切り、4、に加えて
    ゴムべら等でざっと混ぜ合わせる。

 6、 冷ましておいたタルト台に5、の生地を注ぎ入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やして固める。
    *マンゴーがひとどころに固まらないように注意して注ぎ入れて
     あげてくださいね。
    *レアチーズ生地が少し多めに出来上がるので、入りきらなかった分は
     別皿等に移して冷やし固めてあげてくださいね^^
    *タルト台は型から一度取り出して型に戻してから、レアチーズ生地を
     注ぎこんであげてくださいね。

 7、 飾り用の生クリームにお砂糖を加えてピンとつのが立つ程度にホイップし、
    丸型の口金をセットした絞り出し袋に詰め、レアチーズの表面に中央から
    ぐるぐると絞り出して出来上がり♪
    *写真のは生クリームをホイップし過ぎてぼそついてしまったので、
     なかない粉糖で薄化粧してあります(^^;)



DSC01906-1.jpg








ランキングに参加しています・・・が

あまりにも更新率が悪過ぎて申し訳ないので、
本文中のランキングサイトバナーの設置は
やめることにしました(_ _ ;)


相変わらずのんびりペースの更新しかできませんが
よかったら・・ほんとお時間のある時だけでもいいんで
今後はプロフィール欄のランキングバナーで
応援してやっていただけるととってもとっても嬉しいです[壁]ωT)






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´ー`*)



web拍手
チーズケーキ
2010/09/13.Mon

抹茶の水ようかん

抹茶味の水ようかんを作りました♪


DSC01855-1.jpg


すっきりした甘さで、みずみずしく仕上がっています♪
冷たく冷やしていただくと美味しいですよ(*^ー^*)


■材料(水まんじゅう用カップ8個分)

・抹茶水ようかん

 粉寒天・・・2g
 お水・・・600cc
 抹茶・・・3g
 白あん・・・240g

・飾り(?)用

 ミックス甘納豆・・・適量←私は個装された甘納豆を6つ(約80g)を使いました。
 お水・・・130cc
 砂糖・・・13g
 粉寒天・・・1g


■準備

 ・甘納豆をさっとお水にくぐらせて表面のお砂糖をとっておく。
  

■作り方

 1、 抹茶水ようかんの材料全てを小鍋に入れて中火にかけ、混ぜながら加熱する。
    *抹茶はふるってから加えた方がいいですよ。

 2、 ふつふつとしてきたら小火にして2分ほどさらに過熱し、火からおろしてそのまま冷ます。

 3、 小鍋に甘納豆以外の飾り用の材料を入れ、1、2、と同様にして加熱し、
    火からおろして鍋底をお水につけて荒熱を取る。

 4、 器に準備しておいた甘納豆を分け入れ、3、の寒天液を注ぎ分ける。
    *器によっては寒天液を全て入れると多いかもしれません。
     甘納豆が少し顔をのぞかせる程度に注ぎ入れてあげてくださいね。
    *甘納豆が完全に隠れるまで注いでしまうと、食べる時に寒天液部分と
     抹茶水ようかん部分が分離して、つるりと剥がれ落ちてしまう時があります^^;

 5、 室温で寒天液の表面が固まるまで待ち、2、の抹茶水ようかん液を注ぎ分け、
    そのまま室温で固まるまで待ち、冷蔵庫でしっかりと冷やして出来上がり♪
    *飾り用の寒天液は少量なのですぐに固まると思いますが、固まるのを待っている
     間に抹茶水ようかん液が固まってきてしまったら、軽く火にかけて
     なめらかにしてから流し入れてあげてくださいね。
    *プラスチックの容器をお使いの場合は、熱過ぎると容器が変形してしまう
     可能性がありますので、ご注意くださいね^^;
    *抹茶水ようかん液はあんが沈殿している時があるので、よく混ぜてから
     流し入れてあげてくださいね^^



断面の画像も撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてしまいました
お休みした後っていっつもこうなんですよね~(_ _ ;)

しかも今回はそれだけじゃなく、画像に名入れする方法も忘れちゃってたし、
自分のブログのURLも怪しげだったし・・・

年はとりたくないものですね~・・(*´Дヾ)







復帰宣言からふと気がつくと1週間も経っちゃってました><

更新のない間もたくさんの応援とご閲覧
本当にありがとうございました(*´ー`*)


相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください[壁]ωT)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 



今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
和菓子
2010/09/06.Mon

ただいまです(*^ー^*)

皆さま、お久しぶりです(*´∀`*)ゞ

とうとう夏休みが終わりましたね☆
もー・・・毎日毎日よくもそんなに喧嘩できるなぁって
呆れるのを通り越して哀しくなるくらいの姉妹喧嘩に
辟易としていたので、ほんと心底ほっとしています(≧∇≦;)
私は兄が1人いるだけなので分からないのですが・・・
姉妹ってあんなものなんでしょうかねぇ?
同性同士の方がやっぱり衝突しやすいのかしら(;-ω-)~3


でもまぁ、幼稚園も小学校ももう普通授業が始まってるんでね♪
姉妹が一緒に過ごす時間も夏休みよりは短くなるし
ちょっとは精神的に健康で過ごせるようになることを期待しつつ・・・
ぼちぼちとブログの方も再開していきたいと思います(*´∀`*)ゞ


とはいえ。

夏休み中、必要最低限なものしか作ってませんでしたからね~・・・
食パンとか食パンとか食パンとか丸パンとか食パンとか[壁]ω-;)

お菓子なんて何を作っただろう・・・
最初の頃にプリンとシフォンケーキを作ったっきり
丸々1ヶ月以上、なぁんにも作ってなかったかも?(ll ̄∇ ̄;)

そんな状態なので、今はまだかなりモチベーションが低いのですが
リンク先の方をはじめ、色んなお菓子・パンブログを書いてらっしゃる方々の
ところへこっそり(笑)お邪魔して、良い影響を分けてもらえたら
いいなぁなんて思ってます[壁]ω-*)





お休み中も足繁く覗きに来てくださった皆さま
ありがとうございました(*´∀`*)

そして、更新がないにも拘らず応援ぽちしてくださった
皆さまも、本当にありがとうございました(*´ー`*)


再開後も相変わらずの、のんびりペースの更新に
なるかとは思いますが、お暇な時間がありましたら
また覗きに来てやっていただけると嬉しいです(*´∀`*)ゞ

長い間留守にしましたが、
またどうぞよろしくお願いいたします(*´∇`*)


由瑠


web拍手
その他
 | HOME | 

