ドメイン
QLOOKアクセス解析 2010年05月 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/05/28.Fri

ショートブレッド

うちのショートブレッドです♪


DSC01083-1.jpg


ショートブレッドというと、長方形のカロリーメイトみたいなのが
ポピュラーですが、うちでは子供達がぽろぽろ食べこぼすので
こんなふうに一口大のキューブタイプにすることが多いです(^^;)


子供っておにぎりでもなんでもそうだけど、
目とお口を付けてやるだけで、異常にテンションをあげません?
これってどこの子も同じなのかなぁ(*´∀`*)


■材料(天板1枚分)

 薄力粉・・・100g
 無塩バター・・・70g
 粉砂糖・・・20g
 塩・・・ひとつまみ


■準備

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・バターを室温に戻しておく。


■作り方

 1、 ボウルにバターを入れ、ゴムべらで滑らかになるまで練る。
    
 2、 粉砂糖とお塩を加えてよく練る。

 3、 薄力粉を加え、ゴムべらでさくさくと切るようにして混ぜ、
    粉気が少し残るていどで混ぜるのをやめてひとまとめにし、
    ラップ2枚で挟んで2~3cmの厚みに叩いてのばし、
    冷蔵庫で30分以上休ませる。

 4、 冷えて固くなった生地を折りたたむようにして粉気が
    見えなくなるまで捏ね、1cm程度の厚みに均一に伸ばす。

 5、 2cm角になるように切り分け、少し間隔をあけて
    天板に並べ、170度に温めておいたオーブンで18~20分ほど焼く。
    *お好みでつまようじのお尻やフォークを使って穴を
     あけてくださいね♪

     ちなみに私は目はつまようじのお尻、口はスタバでもらえる
     使い捨てのプラスチックのスプーン(フラぺチーノを食べる時に
     使う細長いスプーンです)を使用しています^^
     色々試してみましたが、スタバのスプーンが一番使い勝手がよく、
     いい感じに笑ってくれるんですw

 6、 焼き上がったら、天板ごとケーキクーラーの上で完全に冷まして出来上がり♪
    *焼き上がりはとっても柔らかくてもろいので、天板の上から
     動かさない方がいいかと思います^^;





今日のもとっても楽しそうに笑ってくれました(笑)


DSC01091-2.jpg


奥の丸顔の子は、キューブを切り出した残りの生地を適当な大きさに丸め、
1cmの厚みになるように麺棒を転がして作ってあります^^

おまけで作る子だから数が少なく、
いっつも取り合いになってます(^^;)






ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー
2010/05/25.Tue

よくばりさんのチーズケーキ

チーズケーキを作りました♪


DSC01020-1.jpg


ホワイトチョコ入りのまったりNYチーズケーキの上に
マスカルポーネのレアチーズが乗っかってます(*´艸`*)

レアチーズまで作るのは面倒くさい!って方は
下のNYチーズケーキだけを15cm丸型で作っていただいても♪
単品でも美味しいですよ~(*´艸`*)


■材料(15cm底取れスクエア型1台分)

・NYチーズケーキ生地

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの9個(18g×9=162g)
 無塩バター・・・25g
 砂糖・・・40g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)くらいのもの1個でこのくらいになりますよ
 無糖ヨーグルト・・・50g
 生クリーム・・・80g
 ホワイトチョコ・・・25g
 コーンスターチ・・・12g

・ボトム

 お好みのビスケット・クラッカー等・・・45g←私はリッツを使用しました
 無塩バター・・・18g

・レアチーズ生地

 マスカルポーネチーズ・・・100g
 生クリーム・・・100g
 砂糖・・・15g
 加糖練乳・・・15g
 粉ゼラチン・・・2g


■準備

 ・NYチーズケーキ用のクリームチーズとバターを室温に戻しておく。
 ・型にオーブンペーパー等をセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。
  

■作り方

1)ボトムを作ります。

 1、 ボトム用のバターを耐熱性の器に入れ、レンジで40秒(500w)ほど温めて
    溶かす。
    *跳ねる場合があるので、ラップをしておいた方がいいですよ^^;

 2、 クラッカー等を厚手のビニール袋に入れ、袋の上から麺棒を転がして細かく砕き、
    溶かしたバターの入った器に移し、ゴムべらでバターがまんべんなく行き渡るよう
    よく混ぜる。

 3、 用意しておいた型にしっかりと敷きつめ、冷蔵庫で冷やしておく。
    *私は親指を除く4本の指にラップを被せ、指先で押し詰めました。


2)NYチーズケーキを焼きます。

 1、 ホワイトチョコを湯煎にかけて溶かしておく。    

 2、 室温に戻したクリームチーズとバターをボウルに入れ、泡だて器で
    滑らかになるまでよく練る。
    *チーズのつぶつぶが残らないように、丁寧に練ってくださいね。

 3、 お砂糖→卵→ヨーグルト→生クリーム→溶かしておいたホワイトチョコ
    →コーンスターチの順に加え、その都度よく混ぜる。 
    *順番はこの通りでなくても大丈夫ですw

 4、 1)の型にできあがった生地をこしきで濾しながら流し入れ、
    型の底をアルミホイルで包む。
    *この後湯煎焼きにしますので、お湯の侵入を防ぐためです。

 5、 お湯を張った天板に型を置き、180度で余熱しておいたオーブンを
    170度に落として15分→150度で30分焼き、通電を切ったオーブン
    の庫内でゆっくりと冷ます。
    *火傷にご注意くださいね><
    *お湯はポットのものではなく、沸かしたてのものを注いでくださいね。
    
 6、 触れる程度まで冷めたらオーブンから取り出し、キッチンペーパーを
    型の上に乗せて、その上からラップを被せて輪ゴムで止め、
    ケーキクーラー等の上で完全に冷ます。
    *キッチンペーパーは水滴がケーキ表面へ落ちないようにするためです。


3)仕上げます。

 1、 お水20gにゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

 2、 マスカルポーネチーズをゴムべらで滑らかになるまでよく練る。

 3、 生クリームにお砂糖を加えて、角がへにょっとなる程度までホイップし、
    2、のボウルに全量移し、練乳も加えて泡だて器でよく混ぜる。

 4、 1、のゼラチンをレンジ(30秒500w)で溶かし、
    3、のボウルに加えてよく混ぜる。

 5、 NYチーズケーキが完全に冷めているのを確認後、ケーキにくっついて    
    へにょっとなっているオーブンペーパーを型に沿わせ直し、
    4、のチーズ生地を詰める。
    *型とNYチーズケーキの間にできた隙間は、あとで端っこを
     切りそろえちゃいますので、そんなにきっちりとは詰めなくても
     いいですよ♪
          
 6、 お好みで表面に模様を付け、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めて出来上がり♪
    *温めたナイフで側面4辺を切り落とし、綺麗に整えてから
     お好みの大きさに切り分けてあげてくださいね^^



濃厚チーズケーキとふわっと軽いレアチーズケーキの
バランスがいい感じヾ(*´∀`*)ノ゛


DSC01027-1.jpg


ピスタチオの買い置きを切らしていて、おつまみ用として
殻付きでローストされているものを使いましたw

でもなんかやっぱり・・色がいまいちぱっとしないね(´艸`|||) 






ランキングに再参加してみました♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

web拍手
チーズケーキ
2010/05/21.Fri

バニラミルクシフォン

シフォンケーキを焼きました♪


DSC00985-1.jpg


といっても、少し前に焼いたものなんですけどね。

先日うちに来てくださった方々にパンみたいなシフォンを
食べさせてしまったことが悔しくて、レシピを見直し
試作を繰り返していた時のものです



エバミルクたっぷりで優しいお味に仕上がってます♪
食感もパンじゃなくなりました[壁]"-*)



■材料(17cmアルミシフォン型1台分)

 薄力粉・・・70g
 卵黄・・・4個分←殻付きで56g(MS寸相当)の卵を使用
 砂糖・・・25g
 エバミルク・・・60g
 サラダ油・・・25g

 卵白・・・4個分
 砂糖・・・35g

 バニラビーンズ・・・1/3本分


■準備

 ・薄力粉をふるっておきます。
 ・卵黄と卵白を分け、別々のボウルに入れておきます。
 ・オーブンを170度に温めておきます。


■作り方

 1、 卵黄の入ったボウルにお砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで
    泡だて器でよくすり混ぜる。

 2、 サラダ油を加えてよく混ぜる。

 3、 バニラビーンズの種とエバミルクを加え、よく混ぜる。

 4、 ふるっておいた薄力粉を一度に加え、泡だて器でぐるぐると
    粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 5、 卵白にお砂糖を数回に分けて加え、ぴんと角が立つしっかりとした
    メレンゲを作る。

 6、 メレンゲを泡だて器で多めにひとすくいとり、手順4に加え粉気が見えなく
    なるまでぐるぐると混ぜて生地を緩める。
 
 7、 残りのメレンゲを6、のボウルに移し、ゴムべらでメレンゲの筋が見えなくなるまで
    丁寧に混ぜる。

 8、 型に生地を詰め、170度に温めたオーブンで30分程度焼く。

 9、 焼き上がったらタオル等を敷いた台の上に、型ごとどんっと落として
    中の熱い空気を抜き、空瓶等に筒の部分をさして、さかさまにして冷ます。

 10、完全に冷めたら、シフォンナイフ等で取り出して出来上がり♪



DSC00980-1.jpg






ランキングに再参加してみました♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
シフォン
2010/05/14.Fri

ティラミス

ティラミスを作りました♪


DSC00972-1.jpg


昨日は前回お話したスポンジ作りの実演(?)の日でした~^^

ほんとはね、スポンジが焼き上がるのを待ってる間を
ティータイムにして、そこでこのティラミスをお出しするつもり
だったんですけども・・・お茶が出たのはスポンジが
とっくに焼き上がってからだったという手際の悪さ

しかも盛り付け、きちゃなっ
おまけに一緒にお出ししたシフォン、固っ


それでも美味しいと言って食べてくださった
Wさん、Hさん、Tさん・・有り難うございました[壁]ωT)


■材料(パイレックス パウンド型18cm×8cm 1台分)

・スポンジ

 薄力粉・・・55g
 卵・・・120g←殻付きで67g(L寸相当)のもの2こでこのくらいになりますよ
 砂糖・・・60g
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・15g

・シロップ

 お湯・・・70g
 インスタントコーヒー・・・5g
 砂糖・・・8g
 コーヒーリキュール・・・5g

・生地

 マスカルポーネチーズ・・・200g
 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの3こ(18g×3=54g)
 卵黄・・・2個←L寸相当の卵
 砂糖・・・15g
 
 生クリーム・・・130g
 砂糖・・・15g

 卵白・・・1個分
 砂糖・・・30g

 無糖ココア・・・適量


■準備

 ・15cm×15cmのスクエア型でスポンジを焼き、7mm程度の厚みにスライス
  したものを4枚作る。
  *スポンジの作り方はこちらの手順1~5を参照にしてくださいね。
 ・シロップの材料を混ぜ合わせておく。
 ・マスカルポーネチーズとクリームチーズを室温に戻しておく。


■作り方

 1、 ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器で柔らかくなるまで練り、
    マスカルポーネチーズを加えて滑らかになるまで練る。
    *マスカルポーネとクリームチーズを一緒に入れてしまうと
     クリームチーズのつぶつぶが残ってしまう時がありますので
     できればクリームチーズから先に練りましょう。

 2、 お砂糖と卵黄を加え、よく混ぜる。

 3、 生クリームにお砂糖を加えて、角がへにょっとなる程度にホイップする。

 4、 卵白にお砂糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

 5、 2、のボウルに3、のクリームを加え、泡だて器でぐるぐると混ぜる。

 6、 5、のボウルに4、のメレンゲを加え、ゴムべらに持ち替えて
    メレンゲの筋が見えなくなるまで丁寧に混ぜる。

 7、 パウンド型の底にスポンジを敷き、作っておいたシロップを刷毛で
    たっぷりとうち、6の生地を型の半分くらいまで詰める。
    *スポンジは隙間なく敷いてあげてくださいね。
     (つぎはぎになっても大丈夫です)

 8、 スポンジを被せてシロップをたっぷりとうち、型の縁すれすれまで
    生地を詰め、ラップをぴったりと貼りつけて冷蔵庫で1晩冷やす。
    *余った生地はココット皿等に入れて、お味見用にしてくださいね^^

 9、 茶漉しでココアをたっぷりと振りかけて出来上がり♪
    *ココアはできればいただく直前にかけましょう。




こんな風にティラミスを大きな器で作ったのは
初めて(普段は1人分ずつココット皿)だったのですが・・・・

こんなに取り分け辛いものだっただなんて
思ってもみませんでした(*T-T)


私の妄想内では、美味しく焼けたシフォン(実際はパンみたいな  
シフォンでしたT-T)を乗せたお皿にこのティラミスを
皆さんの目の前でサーブするはずだったのに・・・

ブログ用にと先に器に入れさせてもらって
そのあまりの難しさに断念(_ _ ;)


・・・ってか、ゴムべらで取り分けようとした
私がいけなかったのかしら(*´Дヾ)



ちっとも美味しそうに見えない画像でごめんなさいね[壁]ωT)


DSC00975-1.jpg


おっきな器でティラミスを作った時、
皆さんはどうやって美しく取り分けてるんだろう・・( ┰_┰)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓
2010/05/01.Sat

いちごショート

少し前に作ったものですが、今日はうちのショートケーキを
ご紹介させていただきます♪


DSC00940-1-1.jpg



ショートケーキを作りたかったというよりは
スポンジを焼きたかっただけだったんですけどねw


前年度幼稚園の役を一緒にさせていただいた方が
私がスポンジを焼くところを見学させて欲しいと
先日メールを下さってね。
いいですよ~♪と、快くお引き受けしたものの・・・

人様がじーっと見ている前でのお菓子を作りなんて
今まで一度も経験のない私だし
おまけにしばらくスポンジを焼いてないしで
ちゃんと焼けるのかどうか携帯を閉じた後
酷く不安になりまして

見学のお申し出をいただいたその晩に、
いてもたってもいられなくなって
せっせとスポンジを焼いたという・・

どんだけ小心者なんだ!?って感じですよね[壁]"-*)



*以前ご紹介していたスポンジの材料をより少なくして
 作りやすく改良してみました♪


■材料(18cm丸型1台分)

・スポンジ

 薄力粉・・・80g
 卵・・・180g←殻付き67g(L寸相当)くらいのもの3個でこのくらいになりますよ
 砂糖・・・80g
 牛乳・・・15g
 無塩バター・・・20g

・シロップ

 ぬるま湯・・・50cc
 砂糖・・・25g
 ラム酒・・・3g

・ナッぺ用クリーム

 生クリーム・・・250g
 砂糖・・・20g 

・デコ用クリーム

 生クリーム・・・60g
 砂糖・・・3g

 苺・・・適量
 ホワイトチョコ・・・適量


■準備

 ・中に挟む用の苺を厚さ3mm程度にスライスし、苺の重量の5%程度の粉砂糖と
  少量のキルシュ(ともに分量外)で和えておく。
 ・薄力粉をふるっておく。
 ・深型のフライパン等にお湯を沸かしておく。
 ・型にオーブンペーパー(今回私は更紙を使用)をセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速でお砂糖が全体に行き渡る程度に
    混ぜたら、用意しておいたお湯にボウルを浮かべ、高速でしっかりと泡立てる。
    *卵液がひと肌程度に温まったら湯煎から外してあげてくださね。
     私はバターと牛乳を金属製の計量カップに入れて、その後のお湯に
     浮かべて溶かしています。

 2、 羽から流れ落ちた生地でのの字が書ける程度まで泡立ったら
    ハンドミキサーを一番遅いスピードで2~3分回し、卵のキメを整える。

 3、 手順 4にふるっておいた粉をもう一度ふるいながら、4~5回に分けて加え、
    その都度ゴムべらで練らないように気をつけながら混ぜる。

 4、 粉を全部入れ終えたら、溶かしておいたバターと牛乳を加え、
    底から大きく返すようにして混ぜ、生地に滑らかさと艶がでて、
    ゴムべらからたら~っと生地が流れ落ちる程度になるまでしっかりと混ぜる。

    *画像で見るとこんな感じです。
     左は手順3、粉を全部入れ終えた直後、右は手順4、完成した生地の画像です。 

    DSC07826-1.jpg  DSC07828-1.jpg
    *画像はシンプルスポンジの時のものを使いまわしています^^;

 5、 用意しておいた型に流し入れ、型を台の上でとんとんと打ちつけて大きな気泡を抜く。
    *ボウルの内側についていた生地は、火の通りが早い、型の側面の傍に
     入れてあげてくださいね。

 6、 170度に温めておいたオーブンで30分程度焼き、焼き縮みを防ぐため、
    オーブンからだしたらすぐにタオル等を敷いた台の上に15cmくらいの高さから
    型ごと落として中の熱い空気を抜く。
    *温度と時間は目安です。お手持ちのオーブンのくせに合わせて調節し、
     必要であれば竹串を真ん中に刺して、チェックしてみてくださいね。

 7、 熱い空気を抜いたらすぐに型から出し、ラップを敷いた台の上に
    さかさまにして置き、粗熱が取れたら、元通り焼き色がついた面を上にして
    完全に冷ます。
    *使った型を被せて冷ますと、よりしっとりしますよ♪

 8、 シロップの材料を全て混ぜ合わせ、スポンジの上下の焼き色のついた面を薄く削ぎ落し
    3枚にスライスする。

 9、 ナッぺ用の生クリームにお砂糖を加えて、角がへにょっとなる程度にホイップする。
    
    *片手で一眼を構えてのセルフ撮りなので、あんまりいい例には写ってませんが
     こんな感じです(^^;)

     DSC00896-1.jpg

 10、スポンジ1枚を回転台の上に置き、上部に刷毛でシロップを打ち、
    スパチュラ等で生クリームを塗り広げて苺を並べ、苺が隠れる程度にクリームを塗り広げる。
    *マリネしておいた苺はキッチンペーパーの上に並べてシロップをよくきってから
     お使いくださいね。

     DSC00894-1.jpg

 11、もう一枚のスポンジにシロップを打ち、シロップが含んだ面を下にして
    10、のクリームの上に被せる。

 12、工程10と同様にしてクリーム→苺→クリームの順に乗せ、最後の一枚のスポンジを
    工程11と同様にして被せ、上から軽く押さえて馴染ませてから上部にシロップをうつ。
    *あんまり強く押さえると、クリームが横からぶにっと出てきちゃうので
     ご注意くださいね^^;

 13、泡だて器に軽くひとすくい程度のクリームを組み立て終わったスポンジの上に落とし、
    スパチュラ等でスポンジの上部・側面に薄く塗り広げる。
    *スポンジ屑が上に浮いてこないようにするための、お化粧でいうところの
     下地作りです。
     
     DSC00898-1.jpg

 14、残りのクリームを全量スポンジの上に落とし、上部に少し厚めにクリームが残るように   
    塗り広げ、残りは側面に流れるように落とし、回転台を回しながら同じ厚みになるように
    綺麗に塗り広げ、上部にはみ出たクリームは側面角から中心に向けてなでつけるようにして
    おさめる。
    *側面から上部にはみ出たクリームは、スパチュラの面をスポンジ上部と
     平行になるようにして構え、力を加えずすぅ~っと一息で中央に向かって塗り広げて
     綺麗にしてあげましょう♪
     その作業中、スパチュラはこまめに綺麗に拭ってあげてくださいね。
    *上部が少々きちゃなくなってても、この後の工程で粗隠し(笑)をするので
     大丈夫ですよ(*´艸`*)
    
    DSC00900-1.jpg → DSC00911-1.jpg

 15、ナッぺが終わったら、スポンジの下にスパチュラを差し込み、回転台を回して
    下を綺麗にお掃除する。

    DSC00911-1.jpg → DSC00912-1.jpg

 16、スポンジの下にパレットナイフ等を差し込んでそこに手を差し入れ、底を手とパレットナイフで
    支えて持ち上げ、お皿等に移す。
    *デコが終わってから移動すると、上のクリームがよれてしまったりする時があるので
     私はいつもナッぺが終わった時点で移動しています^^;

 17、板チョコをスライサーで適量削り、スポンジ上部に振りかける。
    *この後でクリームを絞るので、縁の方まで降り広げる必要はないですよ^^

    DSC00917-1.jpg → DSC00918-1.jpg

 18、デコ用の生クリームにお砂糖を加えて、ぴんと角が立つまでホイップし、
    お好みの口金をセットした絞り出し袋に詰め、周囲にデコをほどこして出来上がり♪




フィルムを貼る前に撮影すればよかった~(*´Дヾ)

フィルムが付いてた面のクリームがきちゃなくなっててごめんなさいね(_ _ ;)


DSC00944-3.jpg



Hさ~ん♪
GW明け、いつにしましょうかね~?(*^ー^*)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
スポンジ
 | HOME | 

