ドメイン
QLOOKアクセス解析 2010年02月 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/02/25.Thu

検証

前回の食パンと同じ配合で、また焼いてみましたw


DSC00110-1.jpg


前回はおやまの一番高いところで17cm強。
今回は16cmくらい。

たった1cmちょっとなのに、見た目にずいぶん
差があるような・・(^^;)

配合は同じなのに、なんでなんだろう

同じように作ったつもりでも、なんか条件が
違っちゃってたんでしょうねぇ(-ω-;)ウーン



ちなみに、ゴールデンヨットを加えず、
はるゆたかブレンドのみで焼いた山食はこんな感じ。


DSC00093-1.jpg


高さは15cmでした。

やっぱゴールデンヨットを加えた方が
おっきく育ってくれるみたいですね~(*´∀`*)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)
>>続きを読む


web拍手
食パン
2010/02/15.Mon

すっごいパンが焼き上がりました(笑)

明日の朝食用に、と21時半頃から捏ね始めたパンが
たった今、焼き上がりました♪

・・・・がっ

焼成中、オーブンの中を覗いてびっくり!?

DSC09959-1.jpg

天井についちゃうついちゃう


配合は最近よく焼いてたものとほとんど変わらないし、
成形もいつもと同じなのに。
生地の状態がよかったのかなぁ(’’;)

いや、、こんなにおばけみたいに膨らんじゃったってことは
生地の状態が悪かったから・・?!(ll ̄∇ ̄;)


なんかよくわかんないけど・・・

全貌はこんな感じです(;´▽`A``


DSC09966-1.jpg


窯のびって嬉しけど・・こんなに伸びちゃうと
かえって不格好であんまし嬉しくないかも


けどなんでこんなになったんだろう・・・

謎だわ・・(-ω-;)



とりあえず・・また後日この配合で焼いてみますw







昨日はValentineでしたね~^^

先週は一週間、ものすごいアクセス数にびっくり
していたのですが(毎日1000人ほどの人がこのほぼ休止中に近い
ブログにいらしてくれてたのです
それ(バレンタイン)でだったんですね~(*´∀`*)

検索からきてくださってた方も、ものすごく多かったし(*^ー^*)
私なんかのブログが、お役にたてたのかどうかは
不明だけど・・(^^;)



ぼちぼちと更新の方も頑張ってまいりますので、
検索で来られた方も、いつもいらしてくださっている方も
どうぞまた覗きに来てやってくださいね(*´∀`*)ゞ






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)
>>続きを読む


web拍手
食パン
2010/02/05.Fri

ストロベリーチーズタルト

苺を使ってタルトを焼きました♪


DSC09762-1.jpg




甘酸っぱい苺とミルキーなチーズの風味が
とってもよく合っていて美味しかったです(*´艸`*)



■材料(15cm底取れタルト型1台分)

・タルト生地(分量が細かいのは18cm用を15cm用に計算しなおしたからです^^;)

 薄力粉・・・64g
 アーモンドプードル・・・12g
 無塩バター・・・40g
 卵・・・12g
 砂糖・・・32g
 塩・・・軽くひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

・チーズ生地

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの6個(18g×6個)
 無塩バター・・・15g
 砂糖・・・18g
 卵・・・1個←殻付きで68g(L寸相当)のものを使用しました
 加糖練乳・・・25g
 生クリーム・・・50g
 コーンスターチ・・・8g
 
・中に混ぜる苺

 苺・・・120g←ヘタを取った状態で
 砂糖・・・15g

・飾り用

 生クリーム・・・50cc
 砂糖・・・7g

 苺・・・適量


■準備

 ・タルト用、チーズ生地用共に、バターと卵を室温に戻しておく。
 ・タルト用の薄力粉をふるっておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

1)タルト台を焼きます。

 1、 ボウルにバターとお砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 2、 1、に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 3、 振るっておいた薄力粉を2、に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
    ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 4、 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
    一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
    焼き縮み防止の為、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 5、 180度に温めたオーブンで17分ほど焼き、焼き上がったら表面に
    とき卵(分量外)を刷毛で塗り、通電を切ったオーブンの中で2~3分置いて
    乾かし、型に入れたままケーキクーラー等の上で冷ましておく。
    *このあとさらに焼くので、軽く焼き色がつく程度でいいですよ^^


2)チーズ生地を作る。

 1、 ヘタを取った苺を綺麗に洗って水けを拭き取り、適当な大きさに切っておく。
    *苺の大きさにもよりますが・・私は小~中粒くらいの苺を使い、4つ割にしました。

 2、 耐熱性の器に苺とお砂糖を加え、ラップを被せて2分半(500w)
    →ラップをはずして2分半加熱し、冷ましておく。
    *ふきこぼれやすいので、大きめ&深めの器をお使いくださいね。
    *苺は潰さず形を保ったまま使用しました。

    DSC09735-1.jpg

 3、 クリームチーズとバターをボウルに入れ、泡だて器で柔らかく練り、
    お砂糖→卵→練乳→生クリーム→コーンスターチの順に加え、その都度よく混ぜる。

 4、 冷ましておいた2、の苺をシロップごと全量加え、ゴムべらでよく混ぜ合わせる。


3)仕上げます。

 1、 空焼きしておいたタルト生地にチーズ生地を流し入れ、170度に温めておいたオーブンで
    30分程度焼く。
    *チーズ生地を流し入れる際、苺がひとどころへ固まりやすいので、焼成に入る前に
     ゴムべらやお箸でちょいちょいと散らしてあげてくださいね^^

 2、 焼き上がったら型に入れたままケーキクーラー等の上で冷まし、充分に冷めてから
    型から取り出す。

 3、 飾り用の生クリームにお砂糖を加えて、ぴんと角が立つまでホイップし、
    星形の絞り金をセットした絞り出し袋に詰めて、タルト上部に絞り出す。
    *タルトが温かいと生クリームがだれてしまいますので、ご注意くださいね。

 4、 小さく刻んだ苺を散らし、なかない粉糖(分量外)を茶漉しで振りかけて出来上がり♪ 




カット面にちょっと生クリームを引きずっちゃってますが・・

ごろごろっと入った苺がとってもいい感じでした(*´艸`*)



DSC09768-1.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
タルト
2010/02/02.Tue

板チョコでガトーショコラ

板チョコを使ってお手軽にガトーショコラを焼きました♪


DSC09746-1.jpg


先日近所のドラッグストアーでGhanaの板チョコが
一枚69円という破格で出てたんですよ~w

思わず一箱(10枚入り)大人買いしちゃいました(*´艸`*)プププ



■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 生クリーム・・・40g
 板チョコ・・・60g←私はGhanaの赤い箱のを1枚使用しました。
 板チョコ(ビター)・・・40g←同じくGhanaの黒い箱のものを使用。
 無塩バター・・・55g

 卵黄・・・2個分←殻付きで65g(L寸相当)のものを2個使用しました。
 砂糖・・・25g

 薄力粉・・・20g
 無糖ココア・・・12g

 ラム酒・・・5g
 
 卵白・・・2個分
 砂糖・・・35g



■準備

 ・薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
 ・チョコレートを適当な大きさにぱきぱきと割っておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。
 

■作り方

 1、 ボウルに生クリーム、チョコレート、バターを入れ、湯煎にかけて溶かし、
    よく混ぜ合わせる。

 2、 卵黄にお砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで泡だて器でよくすり混ぜる。

 3、 2、のボウルに1、を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。

 4、 ラム酒を加えてよく混ぜる。

 5、 ふるっておいた粉類を一度に加えてよく混ぜる。
    *泡だて器ですくっては落とすようにすると混ぜやすいですよ。

 6、 卵白にお砂糖を数回に分けて加え、先がへにょっと曲がる程度のメレンゲを作る。
    *ぼそっとするまで泡立ててしまうと、チョコレート生地と馴染みにくくなってしまうので
     ご注意くださいね。

    DSC09720-1.jpg

 7、 泡だて器でひとすくい程度のメレンゲを5、に加え、生地を泡だて器ですくっては
    針金の間を通すようにして手早く混ぜ合わせ、生地を緩める。

    DSC09725-1.jpg

 8、 もうひとすくいメレンゲを加えて、同様にして混ぜる。

 9、 8、の生地を残りのメレンゲが入った6、のボウルに全量移し、
    7、の作業と同様にしてメレンゲの筋が残る程度まで混ぜ、
    ゴムべらに持ち替えてメレンゲの筋が見えなくなるまで手早く丁寧に混ぜる。

    DSC09726-1.jpgDSC09728-1.jpg



 10、用意しておいた型に少し高い位置から9、を流し入れ、台の上にとんとんと
    打ちつけて表面の大きな泡を消してから、170度に温めたオーブンで20分。
    160度に温度を落として15分焼く。

 11、焼き上がったら型に入ったままでケーキクーラーの上で冷ます。
    *私は仕上げになかない粉糖を茶漉しで振りかけました。
    *冷蔵庫で冷やしてからの方がカットしやすいですよ♪
     いただく際は室温に戻してからがお薦めです^^



DSC09748-1.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チョコレート
 | HOME | 

