ドメイン
QLOOKアクセス解析 2009年11月 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/11/30.Mon

かぼちゃのチーズタルト

夕食用に買ってきたかぼちゃがちょこっと余ったので
チーズケーキにしてみました♪


DSC09428-1.jpg


ってこの画像じゃどこがかぼちゃなのか
さっぱり分かんないですね(ll ̄∇ ̄;)




かぼちゃ入りのベイクドチーズの上に
サワークリーム入りのさっぱりクリームを
乗っけてみました(*^ー^*)

甘さ控えめで美味しかったですよ♪


■材料(15cmタルト型1台分)

・タルト生地(分量が細かいのは18cm用を15cm用に計算しなおしたからです^^;)

 薄力粉・・・64g
 アーモンドプードル・・・12g
 無塩バター・・・40g
 卵・・・12g
 砂糖・・・32g
 塩・・・軽くひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

・ベイクド部分

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの6個(18g×6=108g)
 卵・・・50g←殻付きで58gくらい(M寸相当)のものを使うとこれくらいになりますよ
 砂糖・・・25g
 無塩バター・・・12g
 無糖ヨーグルト・・・30g
 生クリーム・・・35g
 はちみつ・・・5g
 コーンスターチ・・・7g
 かぼちゃ・・・130g←皮とわた・種を取り除いた状態で

 ・クリーム

 生クリーム・・・60g
 砂糖・・・10g
 サワークリーム・・・40g 


■作り方

1)タルト台を焼きます。

 1、 ボウルにバターとお砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 2、 1、に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 3、 振るっておいた薄力粉を2、に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
    ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 4、 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
    一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
    焼き縮み防止の為、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 5、 180度に温めたオーブンで17分ほど焼き、焼き上がったら表面に
    とき卵(分量外)を刷毛で塗り、通電を切ったオーブンの中で2~3分置いて
    乾かし、型に入れたままケーキクーラー等の上で冷ましておく。
    *このあとさらに焼くので、軽く焼き色がつく程度でいいですよ^^


2)ベイクドチーズケーキを作ります。

 1、 クリームチーズとバターを室温に戻しておく。
    オーブンを170度に温めておく。

 2、 皮とワタを取り除いたかぼちゃをあつさ1cmくらいに切り、耐熱性の器に入れて
    ラップをかけ、3分(500w)ほど加熱して、裏ごししておく。

 3、 ボウルにクリームチーズとバターを入れて、泡だて器で柔らかく練る。

 4、 お砂糖と蜂蜜を加えてよくすり混ぜ、2、のかぼちゃも加え、よく混ぜる。

 5、 卵を割り入れ、よく混ぜ合わせる。

 6、 ヨーグルトと生クリームを加えてよく混ぜる。

 7、 コーンスターチを加えてよく混ぜ、1)で冷ましておいたタルト台に流し入れ、
    170度に温めたオーブンで30分ほど焼き、ケーキクーラーの上で冷ましておく。


3)仕上げ。

 1、 生クリームにお砂糖を加え、角がへにゃっと折れるくらいにホイップする。

 2、 サワークリームを加えてよく混ぜ合わせ、丸口金をセットした絞り出し袋に詰める。

 3、 2)が完全に冷めていることを確認してから、クリームを絞り出し、
    粉砂糖(分量外)を振りかけて出来上がり♪
    *私はなかない粉糖を使いました。



取り分ける時に先っちょのクリーム崩しちゃった~(*´Дヾ)


DSC09440-1.jpg







「D'chefのときたまCafe」のカピバラ♪さんがサワークリームとりんごのケーキを焼いてくださいました♪
けど、撮影前に長男さんに食べられてしまったそうです~(≧∇≦)ザンネンッ


フランさんがカラメルバナナのクランブルタルトを焼いてくださいました♪
お母様も美味しいとたくさん食べてくださったそうです~(*´∀`*)ゞ


「お菓子の森へようこそ」のバニラビーンズさんがコーヒーとキャラメルのミルキープリンを
とっても美しく作ってくださいました


「Fairy Station of penpal」の樹さんが、とっても可愛らしいロールケーキ
私のロール生地を参考に使ってくださいました♪


「Hungry Monsters Kitchen」のkayさんが、とっても素敵なロールケーキ
私の米粉のロールレシピを参考に使ってくださいました♪


「なぁなの sweet kitchen☆」のなぁなさんが、とっても美味しそうなちくわパン
私のちくわパンの成形を参考に使ってくださいました♪

なぁなさんのリンクを貼り間違えてたので訂正しました。(12/1 8:04)
なぁなさん、ごめんなさい~(_ _ ;)
教えてくださったあっちゃんさん、どうもありがとう(≧∇≦;)



「sayumi's life」のさゆみさんが、とっても美味しそうな抹茶のロールケーキ
私のレシピを参考に使ってくださいました♪



カピバラ♪さん、フランさん、バニラビーンズさん、樹さん、kayさん、
なぁなさん、さゆみさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛


私も作ったのに、ご紹介してくれてないわ~(´;ω;`)って方がいらっしゃったら
教えてやってくださいね~[壁];・ω・)









時間を見つけてぼちぼちとご訪問をさせていただいていますが、
拍手へコメント下さったブログをお持ちでない方・URLを記載されてなかった方への
お返事がまだ書き上がっていません(_ _ ;)

もう少々お待ち下さいね~(´;ω;`)


あと・・コメント欄のお返事もまだ全然手つかずの状態なので
そちらももう少々お時間をくださいね(_ _ ;)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)
>>続きを読む


web拍手
タルト
2009/11/22.Sun

最近作ったものと・・・

皆さまお久しぶりです(*´∀`*)ゞ

今日は旦那さんが子供達をプールへ連れて行ってくれてるので
久々にゆっくりとPC前に座ることができました♪

ご無沙汰している間にあったことは、ひとつ下の記事に
また鍵付きでですが、書かせていただきましたので
お時間がございましたら、また読んでやってください(*´ー`*)
私的な内容なので一応鍵をかけていますが
パスは「パスワード入力」をクリックして、そこに表示されるメッセージを
読んでいただけたらすぐにわかると思います。




              *


毎日がとても忙しく、今までのようにゆっくりとキッチンに籠ることは
できなくなりましたが、でもそれでも許された時間の中で
ちょこちょこっとは楽しい時間を過ごしておりました。

今日はそれをご紹介させてくださいね(*´∀`*)ゞ



最近めっきり寒くなってきたので、寝像の悪い長女ちゃんの為に
かーさんは夜なべしてこんなものを作りましたw


DSC09336-1.jpg


こういうのってちびっこアイテムだから、縦にも横にも大きな
長女ちゃんには市販品じゃサイズが合わないんですよ(ll ̄∇ ̄;)

少し長めのひざ丈サイズで作ったので、夜中にお布団を
蹴っ飛ばしても安心・・かな?w


次女ちゃんはちびっこだから去年買ったので間に合うわ♪と思って
作らなかったのですが、長女ちゃんのを見て酷くいじけられてしまいまして^^;

数日前に同じフリース生地を買ってきたので、
今度は次女ちゃんの分を夜なべして作りたいと思います(^^;)



あとは・・ジャムなんかもよく作ってます^^


DSC09413-1.jpg


こんなことになるなんて思ってもみなかったから
私、紅玉を箱で買ってしまっていたんですよね~(ll ̄∇ ̄;)ゞ

1つずつ新聞紙でくるんでビニールに入れて野菜室に保管して。
これであれも作ろう♪これも作っちゃおう♪と野菜室を開くたびに
創作意欲をもりもりに湧かせていたのに、、、
まさかほとんど全部ジャムになるとは・・(´;ω;`)シクシクシク


でもまぁ・・しかたのないことですしね。
美味しくできたからよしとしとくかな(*´ー`*)~3



あとは・・・ずっと前にさじを投げたハードパンの修業を
ちょこちょこっとしています[壁]ω‐*)

比較的時間のある朝のうちに捏ねて一次発酵までお世話して、
忙しくなる午後から夕方にかけては冷蔵庫で二次発酵していてもらい、
夜、子供達が寝静まってから焼いていますw

そうまでして何かを作りたいのか!?って言われそうですが・・・
作りたいんですっ(*´Дヾ)


で、まぁ・・・修行の成果は出たのかというと・・・・
全然?まったく?って感じ(´艸`|||)


DSC09349-1.jpg


もっとこう・・クープががばっと開いて、
めりめりっとエッジが立ったのを作ってみたい・・(´;ω;`)シクシクシク


たまーにね、期待にこたえようと頑張ってくれたのかな?って程度に
控えめぇ~にめくれてくれる時もあるんですけどね・・・


DSC09416-1.jpg

こんなとか・・・

DSC09418-1.jpg

こんな感じに(ll ̄∇ ̄;)


けど・・けど・・・
こんなじゃなくてぇ~
もっと元気よくはじけて欲しいのっ(;д ;)

どなたかお上手な方、どうやったらメリッとバリッとなるのか
教えてください~(´;ω;`)








前回は泣き事にも似た記事に、たくさんの拍手及びコメントを
どうもありがとうございました。

忙しく過ぎていく毎日の中、日に日に増えていく拍手に
どれほどはげまされたかわかりません・・・

そして温かなお言葉の数々に、
いっぱいいっぱい癒してもいただきました(*´ー`*)


先日、とある方にも聞いてもらっていたのですが、
ここにきてくださる方々はほんと温かくて優しくて良い方ばかりで・・・
こんな私のことを気にかけてくださって、ほんと有り難いなぁと
感謝の気持ちでいっぱいです。



心温まるコメントをくださった
さっぺさん、しんばしさん、rico*ちゃん、てんちゃん、ロッキンさん、cocoaさん、
りとるはっちちゃん、cream*ちゃん、とももちゃん、yoshiさん、fornoさん、
ともこさん、neneさん、アッキー&ナッキーさん、ゆきんこさん、カピバラ♪さん、
パイパイパイプルちゃん、あっちゃんさん、Lovepanさん、さたちっちさん、tonkichiさん、
ふらんさん、sudohogeさん、cizu*さん、ayaさん、はじめましてさん、バニラビーンズさん、
なみなみさん、nene-coさん、クッキーままさん、TAEKOさん、takuさん、かおりさん、
え~ちゃんさん、樹さん、iccoさん、メルちゃん、ゆみぴいさん、あんこさん、pたんさん

そして拍手を押して下さった方々も
ご閲覧くださった皆様も

どうもありがとうございました。


こんなにたくさんの方々に支えていただいて
私はほんと幸せ者です。


精一杯の気持ちを込めて
本当に本当に、どうも有り難う・・・




由瑠



web拍手
未分類
2009/11/22.Sun

近況報告

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


web拍手
未分類
2009/11/16.Mon

お知らせ

2~3日おきの更新を心がけていましたが
諸事情の為しばらくの間、不定期となりそうです(_ _ ;)

>>続きを読む


web拍手
未分類
2009/11/16.Mon

諸事情

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


web拍手
未分類
2009/11/13.Fri

サワークリームとりんごのケーキ

サワークリームを入れたケーキを焼きました♪


DSC09205-1.jpg


ほんのりチーズっぽい風味と、りんごの甘酸っぱさが
とってもいい感じ❤

しっとりしていて美味しかったですよ(*´∇`*)


■材料(15cmスクエア型1台分)

 薄力粉・・・60g
 ベーキングパウダー・・・2g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・60g←殻付きで68g(L寸相当)くらいのものを使用するとこのくらいになります
 無塩バター・・・55g
 砂糖・・・40g
 蜂蜜・・・10g
 サワークリーム・・・40g

 りんご・・・1個←200gくらいの紅玉を使用しました
 砂糖・・・皮と芯を取り除いたりんごの重量の10%
 レモン果汁・・・少々


■準備

 ・りんごの甘煮を作っておく。
 
 1、 8等分程度にカットして皮と芯を取り除き、5mmくらいのイチョウ切りにする。
 
 2、 耐熱性の器にお砂糖とレモン果汁と一緒に入れ、ラップを被せて
    レンジで3分(500w)加熱し、そのまま2~3分放置する。

 3、 軽く混ぜてからラップをはずして汁けがなくなるまで加熱し、冷ましておく。
    *私は7分(500w)ほどかかりました。
    *加熱中、何度か取り出して混ぜてあげてくださいね。

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・アーモンドプードルをふるっておく。
 ・卵とバター、サワークリームを室温に戻しておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルにバターを入れ、泡だて器で滑らかになるまで練る。

 2、 お砂糖を加えて白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 3、 蜂蜜と室温に戻しておいたサワークリームを加え、よく混ぜる。

 4、 卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
    *分離しないように丁寧に混ぜてあげてくださいね。 

 5、 アーモンドプードルを加えてよく混ぜる。

 6、 ふるっておいた粉類の半量を加えてゴムべらでざっと混ぜてから
    残りを加え、生地につやが出るまで練らないように注意しながら混ぜる。

 7、 りんごを加え、生地にまんべんなく行き渡るまで混ぜ、用意しておいた型に詰め、
    170度に温めておいたオーブンで25~30分焼く。

 8、 焼き上がったら型ごと15cmくらいの高さからとんっと落として中の熱い空気を抜き、
    オーブンペーパーをつけたままケーキクーラー等の上で冷まして出来上がり♪
    *ほんのりと温かみの残る内にラップでピッタリと包んで冷ますと
      さらにしっとりと仕上がりますよ^^



DSC09194-1.jpg







tonkichiさんが、コーヒーとキャラメルのミルキープリンを
とっても美味しそうに作ってくださいました

同じくtonkichiさんがラズベリーとホワイトチョコのロールケーキを
とっても綺麗にくるくるっと作ってくださいました


tonkichiさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






~私信~


11/11 12:25 拍手の方へコメントをくださったとももちゃんへ

     とももちゃん、こんにちはぁ♪   
     
     乙女心をくすぐられちゃった?(*´艸`*)ウフフ
     ラズベリーの赤がとっても可愛いよね~^^
     私もイメージ通りに仕上がってて、嬉しくなっちゃったよ(*´∀`*)ゞ

     うんうん、ラズベリージャムでも大丈夫だと思う♪
     キルシュを混ぜてちょっとのばして使うといいんじゃないかなぁ(’’*)

     運動会、寒いどころか暑かったよ~
     私、黒のジーンズを履いて行ってたんだけど、日の当たるところに居ると
     黒が熱を吸収するのか、足がじりじりじりじりしていてねw
     なんかそこだけ夏みたいだったわ( ̄_ ̄|||)

     みかんほり、楽しかったよw
     とももちゃんちは来週行ってくるんだね~^^
     しかもお芋掘りと両方!?いいなぁいいなぁ(〃∇〃)
     美味しいおみかんと美味しいお芋、いっぱいとれるといいねぇ♪

     そっかぁ、とももちゃんはM県(一応伏せとくね^^;)だったのね~^^
     うちよりだいぶ南の方だから、まだ温かそうよね♪
     ちなみにうちの母親のお里はご近所のS県よ~(*^ー^*)

     愛あるコメント、どうもありがとう(*´艸`*)



11/12 19:55 拍手の方へコメントをくださったmさんへ

     mさん、こんにちはぁ♪

     mさんは以前にもコメントをくださった方だったんですね^^
     でもごめんなさい、記憶力が薄くってお察しの通り覚えてません(_ _ ;)
     拍手の方にしてくださったみたいなので、本文に検索をかけても
     みたんですけども、ヒットしなくって(苦笑)
     拍手のお返事をさせてもらうようになったのって、まだ最近の
     方ですしね・・有り難く読ませていただいただけだったのかもしれません・・・
     ほんとごめんなさいね(´・ω・`)

     ラズベリーとホワイトチョコのロールケーキ、気に入っていただけたようで
     嬉しいわぁ♪しかも愛してるの域だなんて、嬉しすぎw
     そんなに喜んでいただけたら、ほんと作ってよかったぁって思っちゃうわ(*´艸`*)
     mさんもぜひぜひ作ってみてやってくださいね♪

     「I love your cakes.」・・有り難うございます(*´∀`*)ゞ
     素人の作る拙いものばかりですが、これからもどうぞ遊びに
     来てやってくださいね(*´∇`*)







インフルエンザが相変わらず猛威をふるっているようですね。
長女ちゃんの通う小学校では6年生が学級閉鎖ならぬ
学年閉鎖になっちゃいましたよ

うちの子がもらって帰ってくるのも時間の問題かもしれませんね・・
帰宅後の手洗い・うがいを引き続き慣行させようと思います(´・ω・`;)

ここをご覧になってくださっている皆様は大丈夫ですか・・?

人がたくさん集まる場所へ行かれる際は、マスクを着用するなどして
ウィルスをもらっちゃわないように、どうぞお気を付け下さいね(´・ω・`)



週末はどれくらいPCを触れるか分からないので
今日のコメント欄も閉じさせてくださいね(´・ω・`)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
バターケーキ
2009/11/10.Tue

ラズベリーとホワイトチョコのロールケーキ

またまたロールケーキでごめんなさい(;´▽`A``
最近ロールケーキを焼くのが好きなんですよ~w


DSC09213-3.jpg



ラズベリーの甘酸っぱさと、ホワイトチョコの入った
ミルキーなクリームがとっても良く合っていて
美味しかったですよ(*´∇`*)


■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

 卵・・・170g←殻付きで63gくらいのもの(M寸相当)を3つ使うとこのくらいになりますよ
 砂糖・・・65g
 薄力粉・・・55g
 牛乳・・・25g

 冷凍ラズベリー・・・80g
 砂糖・・・25g
 レモン果汁・・・5g
 キルシュ・・3g

 生クリーム・・・150g
 ダースのホワイトチョコ・・・10粒


■準備

 ・ラズベリーソースを作っておく。
  *耐熱性の器に凍ったままのラズベリーとお砂糖、レモン果汁を入れ、ラップを被せて
   レンジで3分(500w)ほど加熱し、こして種を取り除き、キルシュと混ぜておく。

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・深型のフライパン等にお湯を沸かしておく。
 ・天板にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 1、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速でお砂糖が全体に行き渡る程度に
   混ぜたら、用意しておいたお湯にボウルを浮かべ、高速でしっかりと泡立てる。

 2、 羽から流れ落ちた生地でのの字が書ける程度まで泡立ったら
   ハンドミキサーを一番遅いスピードで2~3分回し、卵のキメを整える。

 3、 ボウルにふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加え、
   粉気が見えなくなるまでゴムべらで丁寧に混ぜる。

 4、 牛乳を加え、生地をゴムべらで底から返すようにして
    練らないように注意しながら、丁寧にしっかりと混ぜる。
    *生地を天板にたらたら~っと流し入れられる程度の緩さになるまで
     しっかりと丁寧に混ぜてあげてくださいね。
    
 5、 敷き紙をセットしておいた天板の真ん中めがけて出来上がった生地を
   全量流し入れ、カード等で表面をきれいにならす。
   *最後ボウルに残った生地はゴムべら等で集め、火の通りやすい天板の縁の傍に
    いれてあげてくださいね。

 6、 180度に温めておいたオーブンに天板を入れ、13分ほど焼く。

 7、 焼き上がったら15cmくらいの高さから天板ごとどんっと落とし、
    中の熱い空気を抜く。
    *焼き縮みを防ぐためです。

 8、 ケーキクーラー等の上にラップを敷いて、その上にさかさまに置いて冷ます。
    *焼き色のついた面にラップがくっつく状態です。

 9、 チョコレートを金属製のボウルに入れ、卵の泡立ての時に使ったお湯の上に
    浮かべて溶かし、生クリームを少しずつ加えて溶き伸ばし、全量入ったら
    角が立つまでホイップし、冷蔵庫で待機させておく。
    *一気に注ぐとチョコが固まってしまうので、少しずつ少しずつ加えていって
     あげてくださいね。
   
 10、完全に冷めたらその状態のまま敷き紙をはがし、はがした紙をもう一度被せて
    ひっくり返し、表面のラップをはがす。

 11、奥の生地の端をナイフ等で斜めに切り落としておく。
    *巻き終わりのおさまりを良くするためです。

 12、生地の上にラズベリーソースを刷毛で塗り、手順9のクリームを奥2㎝ほど
    残してスパチュラ等を使って塗り広げる。
    *クリームは手前を厚く、奥に行くほど薄く塗り拡げると巻きやすいですよ。

 13、巻き始めの生地を下に敷いた紙ごと持ち上げ、クリームのついた方に
    自然と倒れて行くように促す。
   
 14、巻き始めの生地がクリームのついた面に達したら、左手で紙を
    持ち上げたまま(巻いた角度をキープするためです)、右手の指先を使って
    生地を中の方に押し込み(ここで芯ができます)、紙を巻き簾に見立てて
    作った芯を中心にころころっと転がして巻き上げる。

 15、下に敷いていた紙を再度巻き、ラップでピッタリと包んで冷蔵庫へ入れ、
    クリームが落ち着くまで冷やしたら出来上がり♪
    *カットする際はナイフを直火またはお湯で温め、面倒でも一刀するごとに
     刃を綺麗に洗って、また温めてから使用すると、綺麗に切ることができますよ^^



DSC09216-2.jpg








「ほっこりまったり手作り♪」のtubeikuさんが、りんごのチーズタルトを
とっても綺麗に焼いてくださいました


pipipipinokoさんが、渋皮栗のコーヒーロールを
とっても美味しそうに作ってくださいました


「苺の粒」のぃをりさんが、りんごのチーズタルトを
スクエアのタルト型でとっても綺麗に焼いてくださいました

同じくいをりさんが、グレープフルーツでアレンジバージョンでも
作ってくださいましたヾ(*´∀`*)ノ゛


「Hungry Monsters Kitchen」のkayさんが、コーヒーとキャラメルのミルキープリンを
とっても素敵に作ってくださいました


「気の向くままに~ぼちぼち日記」のパイパイパイプルちゃんが、お子ちゃま達と一緒に
とっても可愛らしいクッキーを焼いてくださいました


のんさんが、ココアのマドレーヌを作ってくださいました♪
「また一つ新しいレシピが増えました」と喜んでいただけました(*´∇`*)


森のうさぎさんが、りんごとチーズのパンを作ってくださいました♪
「とっても美味しくできましたよ~(*^^*)」との嬉しいコメントをいただいちゃいました(*´∀`*)ゞ


つーやんさんが、チョコチップのねじねじパンをキャラメルチョコチップで作ってくださいました♪
旦那さまのお父様に美味しい!と言っていただけたようです~(*´艸`*)


ともこさんが、コーヒーとキャラメルのミルキープリンを作ってくださいました♪
「家事の合間にできて、美味しくって、しばらく作り続けそうです」との嬉しいコメントを
いただいちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ゛


tubeikuさん、pipipipinokoさん、ぃをりさん、kayさん、パイパイパイプルちゃん、
のんさん、森のうさぎさん、つーやんさん、ともこさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~
(ブログをお持ちでない方、またはURLをお知らせいただいていない方のみ
 こちらでお返事させていただいています^^)



11/07 11:53 拍手の方へコメントをくださったyukiさんへ

      yukiさん、こんにちはぁ♪
      yukiさんは以前コメントを下さった方だったんですね~^^
   
      私なんて大した人間でもにのに、なんか・・すっごい褒めてくださっていて、
      ものすごく照れちゃうというか、気恥ずかしいんですけども・・
      でもとっても嬉しかったです・・ありがとぉ[壁]ω=*)

      最近、ほんとすっごく忙しかったんですよ~(;´▽`A``
      日頃から子供達のお稽古事等で、午後からの時間はほぼ毎日
      潰れちゃうんですけどね。それプラス日曜は長女ちゃんの小学校が
      運動会、そして昨日は次女ちゃんの遠足(今年役員にあたってしまったので
      私も引率してきました^^;)で、今日はもー・・へろへろです
      1日経っても疲れが抜けきっていない辺りに、年を感じちゃいます・・(;TωT) ~3

      でもでもお気遣いは無用ですよ♪
      お返事を書かせてもらうこの時間も私、大好きですから(*^ー^*)
      なのでこれからも遠慮なくお話しに来てやってくださいね❤

      yukiさんのコメントで元気が出てきました♪
      嬉しいコメントをどうもありがとうございました~(*´∇`*)


11/09 15:30 拍手の方へコメントをくださった森のうさぎさんへ

      森のうさぎさん、こんにちはぁ♪
      そして、初めまして~(*´∇`*)

      可愛らしいHNですね~^^
      「さん」をつけるとこれまた可愛い(*´艸`*)
      私なんて漢字ですからね~w 私のリンク先の方々でも漢字のHNが
      ついている方って・・私くらいじゃないかしら(’’;)

      一目でファンにだなんて、嬉しすぎます~(*´∀`*)ゞ
      気に入っていただけたようで、嬉しいな❤

      しかも早速パンを焼いてくださったんですね~^^
      初コメってだけでも嬉しいのに、レポまで下さるとは感謝感激です]
      どうもありがとうございました(*´∀`*)

      真似っこ大歓迎ですよ~❤
      何か気にいるのが見つかりましたら、ぜひぜひ作ってみてやってくださいヾ(*´∀`*)ノ゛

      嬉しいコメントをどうもありがとうございました♪
      またどうぞ遊びに来てやってくださいね~(*´∀`*)ゞ







先週の日曜日は長女ちゃんの小学校で運動会がありました^^
入学して初めての運動会です♪

しかし11月に運動会って・・遅いと思いません?(^^;)
毎年こんな時期にやってるのかなぁ・・・
学校のすぐ近くに住んでいるくせに、いつ頃やっていたのか
全然把握してない私も私ですが

11月に入っちゃってるし、肌寒いんじゃないかと
天候を心配したのですが、暑いくらいのお天気で。
日陰を求めて、ひっそりと観戦してきましたw

保護者は児童席には寄りつけないので(立ち入り禁止の
テープが貼りめぐらせられていました^^;)、
シート上から見ていたのですが・・・
最近の小学生っておっきいですよね~(≧∇≦;)

5~6年生になったら、私よりもおっきい子が
いっぱいいましたもんw
で、中には金髪に近い髪の女の子や、茶髪でロン毛の
男の子なんかも居てびっくりしたり^^;

けどね、そんな今時ぃな格好した子達でも
ちゃんと体操をして、真面目に演技をしてるんですよね~w
見た目はいっちょ前でも、中身はやっぱ小学生なんだなぁって
なんだかかわいかったです(笑)

うちの娘も頑張ってましたよ~^^
かけっこ(って小学校では言わないのかなw)では
予想通りビリでしたが、一緒に観戦してた私の両親と
「ビリでも諦めずに走り抜いたのが偉かったよねっ」
と親バカ&孫バカトークで盛り上がりつつw

暑さにうだりながらも無事閉会式を迎え、
「頑張ったねー」とほめちぎりながら
一緒に帰ってきました(*^ー^*)



で、昨日は次女ちゃんの初めての遠足で
みかん狩りへ行ってきました^^

ほんとはね、そこでお芋掘りもするはずだったんですよ。
けど雨で延期となってしまったので、お芋の時期が終わってしまい
みかん狩りだけとなっちゃったんです(´・ω・`)

でもでも、お山で自分でもいで食べるおみかんは
美味しかったらしくて^^
普段1個も食べきれない次女ちゃんなのに、昨日は
1個半も食べてましたよ♪
どんぐりもいっぱい拾って帰ってきました^^

帰って来てから「今日はどこへ行ってきたの?」って訊ねると
「みかんほり~ヾ(*´∀`*)ノ゛」って答える次女ちゃんが
とっても可愛かったです(笑)



さて、そんなこんなでちょっとお久しぶりに
なってしまった更新ですが。

いつもの如く、前回の記事へいただいたコメントのお返事が
全く手つかずの状態になってしまっています(_ _ ;)

なので、毎度毎度本当に申し訳ないのですが
今日のコメント欄は閉じさせてくださいね~[壁]ωT)







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ロールケーキ
2009/11/06.Fri

きんぴらパン

胡麻パンにきんぴらを乗っけてみました♪


DSC08699-1.jpg


今回は2つの成形で作ってみました(*^ー^*)


DSC08704-1.jpg


こっちの方がふんわりって感じで
先のは、ややもっちりって感じかな?

成形としてはアルミカップの方が断然簡単ですが
私は結び成形の方が食べた感じ、好きでした(*´∇`*)


少し甘めのきんぴらがパンとよく合っていて
美味しかったですよ~(*´艸`*)


■材料(6個分)

 強力粉・・・160g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・16g
 塩・・・2g
 無塩バター・・・16g
 牛乳・・・110cc
 黒胡麻・・・5g

 ごぼう・・・ささがきにしたもの60gくらい
 人参・・・少々
 ベーコン・・・ハーフカットのもの2枚
 
 酒・・・小さじ2
 みりん・・・小さじ2
 砂糖・・・小さじ1
 醤油・・・小さじ1
 ゴマ油・・・少々
 白ごま・・・適量


■準備

 ・きんぴらを作ります。

 1、 ごぼうをささがきにしてお水にさらしておく。
    人参・ベーコンは適当な大きさの細切りに。
 
 2、 薄く油を敷いたフライパンでごぼうと人参、ベーコンを炒め、油が回ったら
    お砂糖を加えてさらに炒める。

 3、 お酒とみりん、お醤油を加えて汁気がなくなるまで炒め、
    最後に風味付けにごま油を回し入れ、白ごまをふりかけてさっと炒めて出来上がり。
    お皿に取り除けて冷ましておく。

    DSC08687-1.jpg


■作り方

 1、 ボウルに強力粉~塩までの材料を入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
    滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ね、
    生地がほぼ完成したころに黒ごまを加えて全体に行き渡るまで捏ねる。(全部で15分ほど)

 2、 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
    ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 3、 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
    スケッパー等で8等分にして丸め、15分ほど休憩。

 4、 成形をします。

    アルミカップに入れる場合。
    生地を手のひらでギュッと押しつぶしてから、真ん中あたりを指で押さえて
    お皿を作ってから、アルミケースへ入れる。

    DSC08695-1.jpgDSC08696-1.jpg

    結び成形をする場合。
    生地を麺棒で軽くのし、上下の生地を真ん中で合わさるようにして折りたたみ、
    更に二つ折りにして合わせ目をつまんでとじる。→転がして25cmくらいの長さにする。
    →結び目を一つ作り、長い方の生地と結び始めの生地を裏側でつまんでとじる。

    DSC09183-1.jpgDSC09185-1.jpgDSC09188-1.jpg

    ちなみに裏から見るとこんな感じです。
    DSC09186-1.jpg

    *画像を撮り忘れたので、後日別生地で撮りました^^;

 5、 レンジの発酵機能で30分。

 6、 一回り大きくなっていることを確認後、生地の表面にとき卵(分量外)を塗り、
    カップの場合はくぼんだ部分に、結んだものはトップに、マヨネーズを絞り出し、
    マヨをのり代わりにして冷ましておいたきんぴらを乗せ、190度に温めておいた
    オーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪



焼き立て(結んだ方)をちぎってみました~(*´艸`*)


DSC08721-1.jpg








「Bon app!!」のてんちゃんが、長男くんのバースデーケーキに
私のレシピを一部採用してくださいました♪
もー・・めちゃくちゃ素敵なバースデーケーキなんですよ~(〃∇〃)


てんちゃん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






~私信~

 
11/04 21:27 拍手の方へコメントをくださったあっちゃんさんへ

     あっちゃんさん、こんにちはぁ♪

     あぁ~・・・ランキングにすごく力を入れてらっしゃる方は、
     そんな風にしてはりますよねぇ・・・
     そうすることがどのくらい結果につながるのか、私はやったことがないので
     分かりませんけども(’’;)

     そうそう、子供のお稽古事て親が大変なんですよね~^^;
     もうちょっと大きくなって、一人でいってきまぁす♪って行ってくれるように
     なれば多少今よりは楽になるんでしょうけども・・このご時世ですしね。
     やっぱ少しの手間を惜しんで、先々ずっと後悔するようなことになるのは嫌だから(_ _ ;)
     過保護かもしれないけれど、私はこの先も運転手としてばたばたしてるんだろうなぁと
     思っています^^;

     今はあっちゃんさんと同じく、送迎2人分で午後は全て潰れちゃうって
     感じでね・・・正直なとこ、何にもなく午後からゆっくりできる日って、
     金曜日だけしかないんですよ(苦笑)
     けど私はあっちゃんさんと違って、専業主婦ですから・・・
     そんなんで大変大変って言ってたら、あっちゃんさんを始め、フルタイムで
     お仕事しながら子育てしてらっしゃる方々に叱られちゃいますよね
     私ももっと、時間の使い方が上手になれるといいんだけどなぁ・・(´・ω・`)
 
     芋あん1200gって、すっごい量ですね~(≧∇≦)
     あんぱんにパウンドにスイポテに・・今年の秋は、おいも満喫でいいですね❤
     私もご相伴にあずかりたかったわ~(*´艸`*)

     うんうん、餡系のものを巻き込むと、水分の関係でか大きな空洞があいちゃうこと
     ありますよね~^^; けど、美味しければ空洞があったって、全然オッケーですよね♪
     お家おやつだもの、見た目よりもお味ですよ~(*≧ー≦)O”

     こちらこそいつもありがとうね(*´ー`*)
     これからもどうぞ仲よくしてやってください~(*´∀`*)ゞ



11/05 08:48 拍手の方へコメントをくださったとももちゃんへ

     とももちゃん、こんにちはぁ♪

     うふふ、どっちも好みだった?嬉しいなぁ(*´∀`*)
     「こんなん食べたいな♪」って思ったものが食べられるのが
     手作りのいいところよね(*´艸`*)

     私のストーカーになってくれるの?w
     とももちゃんのストーカーなら、私、大歓迎よ❤
     そうやって言ってくれる人がいる限り、私はずっとブログを続けていくよ^^
     やっぱ楽しい時間を共有してくれる人があったのブログだもの。
     リアルの生活でも、ネットの世界でも、、ね(*^ー^*)
     
     うんうん、私が知ってるコツでよかったら、いくらでも教えるし、
     私なんかでよかったら、愚痴もいくらだって聞くよ♪
     お菓子やパン以外のお話でも大歓迎(*´∇`*)
     
     とももちゃん、これからも仲良くしてやってね(*´∀`*)ゞ   







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)       

web拍手
惣菜パン
2009/11/04.Wed

チーズシフォンのロールケーキ と お知らせ。

クリームチーズを使ったシフォン生地でロールケーキを作りました♪


DSC08821-1.jpg



最初はね、卵黄3個+卵白4個で作ってみたんですけども
クリームチーズのお味がぼやけているような気がして納得がいかず。
卵黄3個+卵白3個のレシピで落ち着きました(*^ー^*)

けどね、お味は濃厚になって、格段良くなったんだけど、、、
若干巻きにくくなっちゃたんですよね~^^;
無理に力をかけて巻こうとすると、生地に亀裂が
入りやすくなってしまったような感じ

なので今回は生クリームをたっぷり1パック使って
ふんわりと巻いてみました(*^ー^*)
大きく巻くと心配された亀裂も大丈夫なようです♪


チーズケーキをロールケーキにしたような感じで
とっても美味しいですよ❤

見た目はプレーンなので、知らずにお口に入れたら
びっくりしちゃうかも(*´艸`*)



■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

 薄力粉・・・70g
 卵黄・・・3個分←L寸相当の卵を使用
 砂糖・・・30g
 サラダ油・・・30g
 牛乳・・・40g
 クリームチーズ・・・kiriのキューブタイプのもの5つ(18g×5=90g)

 卵白・・・3個分
 砂糖・・・30g

 生クリーム・・・200cc
 砂糖・・・15g


■準備

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・クリームチーズと牛乳を耐熱性の器に入れてラップを被せ、
  レンジで50秒(500w)温め、泡だて器で滑らかになるまで混ぜておく。
 ・卵黄と卵白を分けて、別々のボウルに入れておく。
 ・天板にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 卵黄の入ったボウルにお砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで
    泡だて器でよくすり混ぜる。

 2、 サラダ油を加え、よく混ぜる。

 3、 卵白の入ったボウルにお砂糖を数回に分けて加え、
    滑らかでこしのあるメレンゲを作る。

 4、 手順2のボウルに、牛乳とクリームチーズを合わせたものを加えて混ぜ、
    ふるっておいた薄力粉も加えて、ぐるぐると混ぜる。

 5、 手順3のメレンゲを泡だて器で多めにひとすくい手順4のボウルに加え
    ぐるぐると混ぜて、生地を緩める。

 6、 手順5の生地を手順3のボウルに移し、ゴムべらに持ち替えて
    メレンゲの筋が見えなくなるまで、丁寧に混ぜる。

 7、 オーブンペーパーをセットしておいた天板に、一気に流し入れ、
    カード等で表面を平らにならしてから、180度に温めておいたオーブンの
    中段に入れ、14~16分ほど焼く。

 8、 焼き縮みを防ぐため、天板ごと15cmくらいの高さからぼんっと落として
    中の熱い空気を抜き、ラップを敷いたケーキクーラーの上に
    さかさまにして(焼き色のついた方が下になるように)天板から取り出し、
    紙がついたままの状態で冷ます。

 9、 完全に冷めたら、底の紙を一度はがし、もう一度被せてひっくり変えし、
    巻き終わりになる方の奥の生地を斜めに切り落としておく。
    *巻いた時に収まりがいいようにするためです。

 10、生クリームにお砂糖を加えて、ぴんと角が立つまでホイップする。

 11、クリームを生地の上にスパチュラ等を使って塗り広げる。
    *手前は厚め、奥は薄めに塗ると綺麗に巻けますよ。
   
 12、巻き始めの生地を下に敷いた紙ごと持ち上げ、クリームのついた方に
    自然と倒れて行くように促す。

 13、巻き始めの生地がクリームのついた面に達したら、左手で紙を
    持ち上げたまま(巻いた角度をキープするためです)、右手の指先を使って
    生地を中の方に押し込み(ここで芯ができます)、紙を巻き簾に見立てて
    作った芯を中心にころころっと転がして巻き上げる。

 14、下に敷いていた紙を再度巻き、ラップでピッタリと包んで冷蔵庫へ入れ、
    クリームが落ち着くまで冷やしたら出来上がり♪
    *カットする際はナイフを直火またはお湯で温め、面倒でも一刀するごとに
     刃を綺麗に洗って、また温めてから使用すると、綺麗に切ることができますよ^^



DSC08793-1.jpg







ここをご覧になってくださっている皆様にお知らせがあります。



ここ最近プライベートの生活がとても忙しく(子供達に新たな
お稽古事を一つ増やしたのが原因ですが^^;)、
PCへ向かう時間の捻出が難しくなってきました。

なので、数字や順位にとらわれることなく、マイペースに
ブログタイトルにもあるように「ゆるゆると」お菓子やパン作りを
楽しんでいけるよう、ランキングを外すことにしました(*^ー^*)

ランキング、と言っても外すのはブログ村だけなんですけどもねw
レシピブログは・・・以前登録を解除した時に、いただいた
レポが全て消えてしまって、とても申し訳なく思ったので
言い訳にしかなりませんが、、登録を解除してもレポを出してくださった方の
マイページにはそのまま画像やコメントは残ると思っていたんです・・・
当時レポをくださった方々、今さらですが本当にごめんなさいでした[壁]ωT)

今回は消さずにそのまま残しておくつもりです。

美味しそうなものを見つけた時に、クリッピングも
させていただきたいですしね(*´∀`*)ゞ

なので一応バナーはそのままサイドバーに残りますが、
ランキングの方はもう意識しておりませんので
応援のポチはどうぞお気になさらないでくださいね(*^ー^*)


ランキングからは離れますが、これからも更新は続けて
いくつもりですし、リンク先の方々へのご訪問も
今までと変わらずさせていただくつもりです。
もちろん、応援の方もね(*^ー^*)v

なので、今後も変わらず、遊びに来ていただけたら
有り難いなぁと思います。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(*´∀`*)ゞ


今まで応援してくださった皆様、
本当にどうも有り難うございました(*´ー`*)



由瑠



前回の記事にいただいたコメントのお返事が
まだ全くの手つかずになってしまっているので
今日のコメント欄は閉じさせてくださいね・・

毎度毎度、本当にどうもすみません(_ _ ;)


web拍手
ロールケーキ
2009/11/02.Mon

コーヒーとキャラメルのミルキープリン

私的にかなりヒットなプリンができました(*´艸`*)


DSC09165-1.jpg


下からコーヒー(カフェオレ?)プリン→ミルキープリン→キャラメルプリン
の3層になってます(*^ー^*)

基本的にどのプリンもミルキーな感じに仕上がってますので、
コーヒーが苦手って方でも、美味しく食べられるんじゃないかしら(*´∇`*)



■材料(100ccのプリンカップ4個分)

・コーヒープリン

 インスタントコーヒー・・・3g
 砂糖・・20g
 牛乳・・・50cc+50cc
 生クリーム・・・50cc
 粉ゼラチン・・・3g
 お水・・・20cc

・ミルキープリン

 牛乳・・・30cc+40cc
 生クリーム・・・30cc
 練乳・・・25g
 粉ゼラチン・・・2g
 お水・・・10cc

・キャラメルプリン

 グラニュー糖・・・40g
 お水・・・10g
 生クリーム・・・45g

 牛乳・・・30cc+40cc
 生クリーム・・・30cc
 粉ゼラチン・・・2g
 お水・・・10cc

・トッピング

 生クリーム・・・50cc
 砂糖・・・5g
 チョコシロップ・・・適量


■準備

 ・キャラメルクリームを作っておきます。(キャラメルプリンの上から3つの材料を使います)
  
 1、 小鍋にグラニュー糖とお水を入れ、中火にかける。
    生クリームをレンジで温めておく。(30秒500w)

 2、 グラニュー糖が溶けて、周囲が茶色く色づいてきたら
    お鍋をゆすって色を均一にし、全体に色がついたら火を止めて生クリームを注ぎ入れ、
    木べら等で混ぜ、そのまま冷ましておく。


■作り方

1) コーヒープリンを作ります。

 1、 お水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

 2、 牛乳50ccをレンジにかけて温め(40秒500w)、インスタントコーヒーとお砂糖を
    入れてよく混ぜる。

 3、 手順1のゼラチンをレンジにかけて溶かし(30秒500w)、手順2に加え
    よく混ぜる。

 4、 残りの牛乳50ccと生クリームを入れてよく混ぜ、器に注ぎ分けて
    冷蔵庫で冷やし固める。
    *器を軽くゆすってみて、表面が固まったようならば次の工程へ♪


2) ミルキープリンを作ります。

 1、 お水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

 2、 牛乳30ccをレンジにかけて温める(30秒500w)。

 3、 手順1のゼラチンをレンジにかけて溶かし(20秒500w)、手順2に加えて混ぜ、
    練乳も加えてよく混ぜる。

 4、 残りの牛乳40ccと生クリームを加えてよく混ぜ、工程1)の上に注ぎ分け、
    冷蔵庫で冷やし固める。
    *私は冷蔵庫から出したての牛乳と生クリームを使ったので、
     作ってすぐに流し入れられましたが、まだ温かいようならば
     室温程度まで冷めるのを待ってから、注ぎ分けてくださいね。
    *器を軽くゆすってみて、表面が固まったようならば、次の工程へ♪


3) キャラメルプリンを作ります。

 1、 お水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。
 
 2、 お鍋に入ったまま待機させてあったキャラメルクリームに
    牛乳30ccを注いで小火にかけ、木べら等で混ぜながら加熱し、
    キャラメルクリームが溶けたら火からおろす。

 3、 手順1のゼラチンをレンジにかけて溶かし(20秒500w)、手順2のお鍋に加えて
    よく混ぜる。

 4、 残りの牛乳40ccと生クリームを注ぎ入れ、よく混ぜてから
    工程2)の上に注ぎ分けて、冷蔵庫で冷やし固める。

4) 仕上げます。

 1、 トッピング用の生クリームにお砂糖を加えてぴんと角が立つまでホイップし、
    お好きな口金をセットした絞り出し袋に詰める。

 2、 工程3)で出来上がった3層プリンの上に手順1のクリームを絞り出し、
    チョコシロップをお好きなだけかけて出来上がり♪



ぷるるん❤とした食感に仕上がってます(*´∇`*)


DSC09175-1.jpg







「☆あんこの家&カフェ日記☆」のあんこさんがかぼちゃのモンブランプリンを
とっても美味しそうに作ってくださいました


「ptan's life」のpたんさんが、シンプルな材料で作るスポンジを
旦那さまのバースデーケーキ用に焼いてくださいました


「D'chefのときたまCafe」のカピバラ♪さんが、ちょこパンを
とっても美味しそうに焼いてくださいました


あんこさん、pたんさん、カピバラ♪さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~ 

(ブログをお持ちでない方、またはURLをお知らせいただいていない方のみ
 こちらでお返事させていただいています^^)



11/02 12:42 拍手の方へコメントをくださったとももちゃんへ

    とももちゃん、こんばんはぁ♪

    オムレツの食感ねー・・ふわっとした卵の中に、うにっとする納豆と
    こりっとする胡桃が入ってて、全部いっぺんにお口の中には行った時、
    その食感の違いが面白かったよ^^

    コレステロール値、気になるところよね~^^;
    私、もうかれこれ6年くらいまともに健康診断に行っていないから、
    そろそろ年齢的にも色々と検査してもらっておかなきゃ(;´▽`A``
    簡単だし、美味しいし、旦那さまにぜひぜひ作ってあげてね^^

    でべそのマドレーヌ、できた?^^
    裏技(?)が役に立ったようでよかったわぁ(*^ー^*)ウフフ
    何回か焼いていたら、何分くらいで出てくるっていうのが分かるように
    なるから、オーブン前に貼りついて眺めてなくても大丈夫になると思うよ♪

    って言いつつ、私はいつもオーブン前に貼りついてる人なんだけどね~w
    でべそがそろ~っと出てくるのを見るのが大好きなの(*´艸`*)プププ

    で、とももちゃんは今日もマドレーヌを焼いたのかな?
    美味しくできてるといいなぁ(*´∇`*)







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓
2009/11/01.Sun

納豆&とろろ&クルミオムレツ by なみなみさん

なみなみさんのブログ「naminami life」より、納豆&とろろ&クルミオムレツ
作らせていただきました(*´∇`*)


DSC09097-2.jpg


なみなみさんは大根葉を入れてらっしゃいましたが、
なかったので、私は青ネギで代用させていただきました^^

お菓子やパン以外で胡桃を使ったのは初めてでしたが、
なみなみさんの仰る通り、納豆と胡桃の食感が
とってもいい感じ❤

ぐりぐりぐりぐり、白くなるまで納豆を混ぜてから卵に加えたせいか、
焼いてる最中、メレンゲでも混ぜたの?ってくらいもこもこしてきて、
オムレツの形に整えるのが大変なくらいふわっふわ^^

あまりの柔らかさに、もたついて少々焼き過ぎてしまいましたが
お味はばっちり♪
納豆好きの私には堪らないオムレツでした(*´艸`*)


それにね、このオムレツ。美味しいだけじゃないんです
「納豆とクルミを一緒に食べると悪玉コレステロールを減らして
善玉コレステロールを増やす働きをしてくれる」んですって♪
美味しく食べて、身体にもいいだなんて、最高ですよね~

簡単だし、美味しいし、ボリュームもあるし♪
一人ランチの定番メニューに仲間入り決定ですヾ(*´∀`*)ノ゛




なみなみさん、美味しいレシピをどうもありがとうございました(*´∇`*)


美味しそうなお料理が満載のなみなみさんのブログ
皆さんもぜひぜひ足を運んでみてくださいね~(*^ー^*)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ごちそうさまでした♪
 | HOME | 

