ドメイン
QLOOKアクセス解析 2009年09月 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/09/30.Wed

渋皮煮のコーヒーロール

ちょっぴり大人味のロールケーキを作りました♪


DSC08123-1.jpg




先日3日がかりで作った渋皮煮を
たっぷりと巻き込んであります(*^ー^*)


DSC08139-1.jpg


コーヒーの香りにココアの風味が加わって
とっても美味しいロール生地ができました♪

ラム酒を効かせた(ってほどではないですがw)
ちょっぴり大人味のクリームでどうぞ(*´∇`*)


■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

 卵・・・220g←殻付きで62g(Mサイズ相当)のもの4つでほぼこのくらいになります。
 砂糖・・・70g
 薄力粉・・・60g
 無糖ココア・・・7g

 牛乳・・・20g
 インスタントコーヒー・・・5g

 生クリーム・・・150g
 砂糖・・・10g
 ラム酒・・・6g

 渋皮煮・・・150g


■準備

 ・薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
 ・耐熱性の器に牛乳とコーヒーを合わせて入れ、レンジで20秒(500w)温めて
  よく混ぜておく。
 ・渋皮煮のシロップを良く切り、適当な大きさに刻んでおく。
 ・深型のフライパン等にお湯を沸かしておく。
 ・天板にオーブンペーパー等をセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速でお砂糖が全体に行き渡る程度に
   混ぜたら、用意しておいたお湯にボウルを浮かべ、高速でしっかりと泡立てる。

 2、 羽から流れ落ちた生地でのの字が書ける程度まで泡立ったら
   ハンドミキサーを一番遅いスピードで2~3分回し、卵のキメを整える。

 3、 ボウルにふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加え、
   粉気が見えなくなるまでゴムべらで丁寧に混ぜる。

 4、 コーヒーを溶かした牛乳も加え、生地をゴムべらで底から返すようにして
    練らないように注意しながら、丁寧にしっかりと混ぜる。
    *生地を天板にたらたら~っと流し入れられる程度の緩さになるまで
     しっかりと丁寧に混ぜてあげてくださいね。
    *ココアが入っている生地は、遠慮がちに混ぜてしまいがちですが(私だけ?^^;)
     このくらいの量じゃ、卵の泡はほとんど消えません。だから安心して
     底からしっかりと混ぜてあげてくださいね^^

 5、 敷き紙をセットしておいた天板の真ん中めがけて出来上がった生地を
   全量流し入れ、カード等で表面をきれいにならす。
   *最後ボウルに残った生地はゴムべら等で集め、火の通りやすい天板の縁の傍に
    いれてあげてくださいね。

 6、 180度に温めておいたオーブンに天板を入れ、13分ほど焼く。

 7、 焼き上がったら15cmくらいの高さから天板ごとどんっと落とし、
    中の熱い空気を抜く。
    *焼き縮みを防ぐためです。

 8、 ケーキクーラー等の上にラップを敷いて、その上にさかさまに置いて冷ます。
    *焼き色のついた面にラップがくっつく状態です。

 9、 生クリームにお砂糖を加えてぴんと角が立つまでホイップし、
    ラム酒を混ぜ合わせ、冷蔵庫で待機させておく。

 10、完全に冷めたらその状態のまま敷き紙をはがし、はがした紙をもう一度被せて
    ひっくり返し、表面のラップをはがす。

 11、奥の生地の端をナイフ等で斜めに切り落としておく。
    *巻き終わりのおさまりを良くするためです。

 12、生地の上に手順9のクリームを奥2㎝ほど残して塗り拡げ、用意しておいた
   渋皮煮を散らして手前から敷き紙を巻き簾に見立てて、くるくると巻く。
   *クリームは手前を厚く、奥に行くほど薄く塗り拡げると巻きやすいですよ。
   
 13、敷き紙で巻いたままビニール袋等へ入れ、冷蔵庫で2時間程度冷やし、
   よく温めたナイフで切り分けて出来上がり♪





そんなに強くアルコールは感じないと思いますが、
苦手な方は、ラム酒を煮切ってから加えてくださいね~(*^ー^*)


DSC08130-1.jpg








「ぐうたら主婦の日々思うこと」のこまめさんが和梨のキャラメルバニラケーキを参考にして
とっても素敵なケーキを焼いてくださいました♪


「ichigo*ichie」のりとるさんが、さつまいものモンブランタルトを参考に
とってもゴージャスなタルトを作ってくださいました♪


「+゚*毎日を楽しくオレンジ色に+。*」のつぶつぶオレンジさん
私がPC故障でお休みしている間に、私のレシピを参考にして
こっそり(笑)たっくさん作ってくださっていました(*´艸`*)ハッケンシタノ

まずはパンから・・・
コーンマヨパン明太エピハムチーズロール(生地にほうれん草を練り込んでおられました^^)
抹茶と小豆のくるくるパン(モロヘイヤ粉とレーズンのつぶオレバージョン❤)
チョコチップのねじねじパン(レーズンバージョンで)

お菓子では・・・
グレープフルーツとナタデココのゼリー(アロエで♪)・りんごのクランブルタルト(ルバーブもプラス❤)
オレンジムースケーキチェリーのふわふわバターケーキ(フレッシュブルーベリーで❤)
フレッシュ無花果のタルト(1回目)・フレッシュ無花果のタルト(2回目)

以上、計11品・・・感無量です(´;ω;`)ジーン


こまめさん、りとるさん、つぶつぶオレンジさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






~私信~

09/28 02:15 拍手の方へコメントを下さったプチさんへ

     プチさん、こんばんはぁ♪
     そして、初めまして~(*´∇`*)

     翌朝、すぐに手順番号のフォントを変えてみましたが
     どうでしょう?文字化けすることなく見れるようになりましたか・・?
     きっとあのレシピに限らず、既存のもの全てがそうだったんでしょうね・・
     ご迷惑をおかけして、すみませんでした(´・ω・`)

     何も問題がなさそうであれば、今後は今の様式で書かせて
     いただきますね♪また何かあったら、遠慮なく仰ってくださいね~^^

     ご指摘、どうもありがとうございました(*^ー^*)









ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)
  
     

web拍手
ロールケーキ
2009/09/28.Mon

シンプルな材料で作るスポンジ(工程写真付き♪)

シンプルな材料で作ったスポンジです♪


DSC07870-2.jpg


最近お気に入りのスポンジの作り方をご紹介したくて
唐突に焼き始めたもんだから、
デコ用のフルーツなんて全然用意してなくて(;´▽`A``

急遽、次女ちゃんのお弁当に使った残りの
さくらんぼ(缶詰)を乗っけてみました(笑)

ちょっと、、「シンプル」というよりは「手抜き」って感じも
しないではない仕上がりですが、でもこれはこれで
可愛いくできたかなぁ(*´艸`*)



シンプルな材料で作るスポンジですが、
丁寧に作れば、ほんっとうに美味しいです❤

今回はレシピをより分かりやすくするために
要所要所の写真を頑張って撮ってみました(*^ー^*)

クリックするといつもの大きなサイズでご覧いただけますので
よかったらどうぞ♪

*一部の携帯で、手順の数字が文字化けして見れないとのご報告をいただいたので
 数字の様式を変更しました。(9/28 6:42)

プチさん、ご報告ありがとうございました(*´∇`*)




■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 薄力粉・・・65g
 卵・・・110g←殻付きで62g(Mサイズ相当)くらいのもの2個でこのくらいになります
 砂糖・・・65g
 牛乳・・・小さじ1


■準備 

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・深型のフライパン等にお湯を沸かしておく。
 

■作り方

 1、 オーブンペーパーを型に合わせて切りだし、型にセットする。
   *オーブンペーパーの上に底板を置き、鉛筆でぐるりと輪郭を写し、
    鉛筆の筋の1mm程度内側をはさみで切る。周囲の分は、型の高さ+1.5cm程度を
    切り出し、下の写真のようにカットし、型に敷き込む。
   *私はオーブンペーパーが密着するよう、型にスプレーオイルを吹き付けてから
    敷き込んでいます。

    DSC07816-1.jpg  DSC07819-1.jpg

 2、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速でお砂糖が全体に行き渡る程度に
   混ぜたら、用意しておいたお湯にボウルを浮かべ、高速でしっかりと泡立てる。

 3、羽から流れ落ちた生地でのの字が書ける程度まで泡立ったら
   ハンドミキサーを一番遅いスピードで2~3分回し、卵のキメを整える。

   *画像で見るとこんな感じです。
    左は手順2が終わった直後の画像、右は手順3が終わった直後の画像です。

    DSC07821-1.jpg  DSC07822-1.jpg

 4、 手順3に牛乳を加え、低速回転のままざっと馴染む程度に混ぜる。

 5、 手順 4にふるっておいた粉をもう一度ふるいながら、4~5回に分けて加え、
   その都度ゴムべらで練らないように気をつけながら混ぜる。

 6、 粉を全部入れ終えたら、底から大きく返すようにして、生地に滑らかさと艶がでて、
   ゴムべらからたら~っと生地が流れ落ちる程度になるまでしっかりと混ぜる。

   *画像で見るとこんな感じです。
    左は手順5、粉を全部入れ終えた直後、右は手順6、完成した生地の画像です。 

    DSC07826-1.jpg  DSC07828-1.jpg

 7、 手順1で用意しておいた型に手順6の生地を流し入れ、型を台の上で
   とんとんと打ちつけて大きな気泡を抜く。
   *ボウルの内側についていた生地は、火の通りが早い、型の側面の傍に
    入れてあげてくださいね。

 8、 170度に温めておいたオーブンで25分程度焼き、焼き縮みを防ぐため、
   オーブンからだしたらすぐにタオル等を敷いた台の上に15cmくらいの高さから
   型ごと落として中の熱い空気を抜く。
   *温度と時間は目安です。必要であれば竹串を真ん中に刺して、チェック
    してみてくださいね。

   *画像で見るとこんな感じです。
    左は手順7の画像、右は手順8、オーブンから出してすぐの画像です。
  
    DSC07840-1.jpg   DSC07909-1.jpg

    *型の高さよりも高く焼き上がる、または側面は同じ高さでも中央が膨らんで
     ドーム状に焼き上がるようならば、手順6で混ぜ方が足りなかったと思われます。
     ふわふわだけど、口当たりがぼそつく感じになります。
     
     逆に型の高さよりも低ければ、手順6で混ぜすぎたのが原因だと思います。
     どっしり目の詰まった感じで、口当たりが固く仕上がります。

     目安は型と同じ高さ。そして、手に持った時にふわっと軽い感じに
     焼き上がれば大成功です(*^ー^*)v

 9、 熱い空気を抜いたら、すぐに型から出し、ラップを敷いた台の上に
   さかさまにして置き、10分ほどそのまま冷ましてから、底板を外した型を被せ、
   その上から底板を置いてそのまま冷ます。

   *画像で見るとこんな感じです。
    (洗わずにそのまま使用したので型がきちゃなくてごめんなさい^^;)

     DSC07911-1.jpg   DSC07913-1.jpg
  
 10、 完全に冷めたらオーブンペーパーをはがして、お好みのデコをどうぞ♪

   *半分にスライスするとこんな感じです。
    
    真ん中にあるつまようじはお気になさらないでくださいね^^;
    白っぽいものにピントを合わせて撮るのが苦手なので、ピントが合いやすいように
    置いてみただけですから(;´▽`A``


    DSC07960-1.jpg




   今回のデコは、半分にスライスしたスポンジにシロップ(水40cc+砂糖10g+ラム酒3g)を
   たっぷりとうち、生クリーム(生クリーム100g+砂糖10gをホイップしたもの)とフルーツを
   挟んで、トップに生クリーム(生クリーム50g+砂糖5gを7分立て程度にホイップしたもの)
   をカレー用のスプーンを使って流し、なかない粉糖をふるってからチェリーとミントを飾りました。



DSC07882-1.jpg








「ぽるかでお菓子」のかおりさんが、板チョコでチョコスフレを
とっても美味しそうに焼いてくださいました♪


「趣味の小部屋」のtubeikuさんが、りんごとチーズのマフィンを
とっても美味しそうに焼いてくださいました♪


iccoさんが、はちみつと洋酒のバターケーキを作ってくださいました♪
娘さん達にも大好評だったそうです~(*´∀`*)ゞ


けいさんが、ポテミートパンとチョコスフレを焼いてくださいました♪
「めったに「うまい」とは言わない父にも好評でした」との嬉しいお言葉を
いただいちゃいました(*´艸`*)



かおりさん、tubeikuさん、iccoさん、けいさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


09/20 09:11 拍手の方へコメントを下さったiccoさんへ

     iccoさん、こんばんはぁ♪ 
     お返事、とっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     アップした翌日に作ってくださったんですかぁ?!
     うわぁ・・ほんと早速ですね!ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
     娘さんにも気に入っていただけたようで、感激だわ~❤

     やっぱ、現物をこの目で見ているから、私は余計に違和感を
     感じてしまうんでしょうね(;´▽`A``
     妙な感じになっていないようで、ホッとしました
     もうこれは、私の目が慣れるのを待つしかないんでしょうね(´・ω・`)
     
     嬉しいご報告を、どうもありがとうございました(*´∇`*)


 09/21 10:21 拍手の方へコメントを下さったかおりさんへ

     かおりさん、こんばんはぁ♪
     お返事、すっごく遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     えと・・このコメントを下さったかおりさんって、ひょっとしたら
     ぽるかでお菓子のかおりさんかしら・・(’’;)
     勘違いだといけないから、こちらでお返事を書かせてもらっときますねw

     今まで作った中で、一番ふわふわに焼けてたかもしれません^^
     すっごい嬉しくて、一口食べるごとに親指と人差し指で挟んで
     ふにふにってして、柔らかさを確認していましたよ(笑)

     子供達のお洋服にかかる時間、、ですかぁ・・
     ここにご紹介させてもらったものでしたら、裁断から
     2枚同時進行で進めて・・・3時間くらいでしょうか(’’*)
     
     でもまぁ・・3時間ずっと縫いものに集中させててくれる   
     娘達ではありませんのでねw
     実質作業にかかった時間は3時間くらいでも、途中次女ちゃんに呼ばれて
     ミシン前を離れたりとか、宿題で質問されて手をとめていたりとか、、、
     そんな時間も結構ありましたからね~・・・寸断されている時間も含めたら、
     結局丸1日仕事って感じだったかもしれません(;´▽`A``
             
     お裁縫はねー・・得意ってほどじゃないんですよ~^^;
     元々が大雑把な性格なので、せっかくつけたチャコのしるしなんて
     完全無視でだーーっと縫っちゃったりとかしてますしねw
     だから、「ココとココが合わなきゃいけないのに、全然合わないわ」
     なんてことも多々あったりして、つくづく私ってお裁縫向きの性格じゃないなぁ
     ってよく思ったり(;´▽`A``

     適当に好きなように作っているからこそ、楽しいのかもしれませんねw
     また何かを作ったらご紹介させていただきたいと思ってますので
     その時はどうぞ温かい目で見てやってくださいね(*´∀`*)ゞ


09/21 15:11 拍手の方へコメントを下さったともこさんへ

     ともこさん、こんばんはぁ♪
     お返事、すっごく遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     おかげさまでもうすっかり元気になってますよ~^^
     ほんとあの時は、微熱がだらだら長く続いてまいっちゃいました
     やっぱ健康なのが一番ですよね(*^ー^*)

     ご心配をおかけしてすみませんでした。
     そして優しいお気持ちを、どうもありがとう(*´∇`*)



09/23 10:53 拍手の方へコメントを下さったのんさんへ

     のんさん、こんにちはぁ♪     
     そして、はじめまして~(*´∇`*)

     お返事、遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     私の作るものがのんさんの癒しになってただなんて
     めちゃ嬉しいなぁ・・どうもありがとうございます(*´∀`*)ゞ

     お裁縫はねー・・好きだけど、得意ってほどじゃないんですよ^^;
     お菓子作りやパン作りと同じで、どこかでちゃんと習ったわけじゃないので
     ソーイングの本の解説だけじゃ、いまいち分からないものとかもあってね

     じゃあ、基礎の本を買ってきて勉強したらいいことなんだけども・・・
     そこまでするのは面倒で時間がなくて・・[壁]ω-;)
     そのくせ「何かを作りたい」という欲求は人一倍強いので
     困ったものです(≧∇≦;)ゞ     

     まぁ・・そんな感じでちっとも上達しそうにもない私ですがw
     また何かを作ったらご紹介させていただきますので
     どうぞ温かい目で見てやってくださいね(*´∀`*)ゞ

     嬉しいコメントをどうもありがとうございました♪
     またどうぞ遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)



09/24 15:48 拍手の方へコメントを下さったとももさんへ

     とももさん、こんばんはぁ♪
     お返事、遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     SWはゆっくりと過ごせましたか?^^
     ご家族でどこかへお出かけしたり、しはったのかしら(*^ー^*)

     おかげさまで、その後の体調は快調ですよ~♪
     やっぱ健康ってありがたいですね(*´∀`*)ゞ
     
     季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
     とももさんもどうぞご自愛くださいね(*^ー^*)

     ・・・・って夜更かしばっかりして、不健康生活まっしぐらな
     私が言う言葉じゃないですけどね[壁]ω=*)エヘ(笑)



09/24 16:33 拍手の方へコメントを下さったけいさんへ

     けいさん、こんばんはぁ♪
     お返事、遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     ポテミートパン、作ってくださったんですかぁ❤
     どうもありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ゛

     あれ、焼きたてはほんと最高ですよね^^
     市販のソースでお手軽なのもいいですし♪
     一人ランチにぱっかん☆と缶詰を開けた日には
     必ずと言っていいほど、あのパンが登場する我が家です(笑)

     アルミカップでふんわりとボリュームを出して焼くのも
     可愛くておいしいでしょうね~❤
     一個ずつ、ぎゅっぎゅって成形するよりも、お手軽だしいいかも♪
     お父様にも喜んでいただけたようで、光栄です(*´∀`*)ゞ

     チョコスフレも作ってくださったんですね~♪
     2つも作って下ったなんて、ほんと感謝感激です
     蕩ける食感を楽しんでいただけてよかったです(*´∇`*)

     嬉しいご報告を、本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛



09/24 19:27 拍手の方へコメントを下さったSayukiさんへ

     Sayukiさん、こんばんはぁ♪
     お返事、遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     はい、おかげさまで体調はもうばっちり
     元気過ぎるくらい元気になりましたよ(≧∇≦)ゞ

     豚フル・・略して言うとなんか可愛いですねw
     うちの辺ではどうなんでしょ?流行ってるんでしょうかねぇ(’’;)
     先日学級閉鎖のお知らせ(他学年でしたが)のお手紙が
     配られてましたが、あれはどのインフルエンザだったんだろう・・・
     小学校でのお母様方との交流が一切ない私なので、そういう
     情報が一切耳に入って来ないんですよね~・・(_ _ ;)トホホ

     絶対にうつるものではないとはいえ、用心するに越したことは
     ないですものね。引き続き手洗い、うがい慣行で予防します^^
     Sayukiさんもお気を付けくださいね~(*´ー`*)

   

09/26 02:50 拍手の方へコメントを下さったこまめさんへ

     こまめさん、こんばんはぁ♪
     そして、はじめまして~(*´∇`*)

     てんちゃんのところから遊びに来てくださったんですかぁ♪
     嬉しいなぁ(*´∀`*)ゞ
   
     しかも、和梨のケーキを作ってくださっただなんて
     めちゃ感激です~!ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛

     てんちゃんの和梨シリーズ(シリーズ化してたかどうかは
     分かりませんがw)、すっごいおいしそうでしたものね~❤
     文中リンクからうちに飛んで来て、
     「・・・え?あのケーキの元になったのは・・・これ?
     って感じじゃなかったですか?(≧∇≦;)アセアセ

     こまめさんが作ったケーキを見せていただきたいのですが・・・
     てんちゃんのところにはリンクが表示されてないし(見つけられなかった
     だけならごめんね@てんちゃん)、こまめさんのところには
     どうやってお伺いしたらいいのか・・(’’;)ウーン

     もしよかったら、ブログのURLをお教えいただけませんか・・?
     コメント欄でも拍手の方でも、どちらでも構いませんので  
     お手数ですが、よろしくお願いいたします(*´∀`*)ゞ








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)






ほんとは、初めて作った天然酵母パンのこととか
今日のお出かけのことだとかも、書きたかったんですけど・・・
ものすっごい長くなっちゃったので、また次回にさせていただきますね(ll ̄∇ ̄;)ゞ


そして、、週末子供達と遊び呆けていた為、いただいているコメントのお返事が
まだ書き上がってません・・(_ _ ;)
明日には必ずお返事させていただきますので、もうちょっとだけ
お時間をくださいね(´;ω;`)スミマセン




web拍手
スポンジ
2009/09/24.Thu

カスタードバナナパイ

病み上がりなので(ただの風邪でしたが・笑)、
お手軽に市販のパイ生地を使って作りました♪


DSC07970-1.jpg



生地だけを先に焼いてから、クリームを詰めたので、
パイ生地がさっくさくで美味しかったです(*´∇`*)



■材料

 冷凍パイシート・・・1枚
 
 卵黄・・・1個分
 砂糖・・・20g
 コーンスターチ・・・5g
 牛乳・・・80g
 バニラビーンズ・・・2cmほど
 ラム酒・・・2g
 無塩バター・・・4g
 生クリーム・・・45g

 バナナ・・・中くらいのサイズのもの1本
 ナパージュ・・・適量


■作り方

 ① 耐熱性の器にコーンスターチとお砂糖、バニラビーンズの種を入れ、牛乳を注ぎ
   ふつふつと盛りあがってくるくらいまで加熱する。
   *途中何度か取り出して、泡だて器で混ぜてあげてくださいね。

 ② ①に卵黄を加え混ぜ、再びレンジで30秒(500w)加熱する。
   *15秒くらい経った時に一度取り出して、混ぜてあげてくださいね。

 ③ ②にバターを加え、混ぜながら余熱で溶かす。

 ④ ③にラム酒を加え、よく混ぜてから表面にラップをぴったりと貼りつけ、
   ラップの上に保冷剤等を乗せて、急冷する。

 ⑤ パイシートを室温に15分ほどおいて解凍し、麺棒で軽くのしてから
   周囲各2cmほどを残してアルミホイルで包んだタルトストーンを乗せ、
   210度で7分→190度で4分→タルトストーンをアルミホイルごと除けて4分焼く。

   *画像で見ると、こんな状態です。

   DSC07924-1.jpg

 ⑥ タルトストーンがのっていたところがパリッとして、周囲も良い焼き色に焼けていたら、
   オーブンから取り出してケーキクーラー等の上に乗せて冷ます。

 ⑦ 生クリームを角がへにょっと曲がる程度までホイップする。

 ⑧ ④のカスタードを泡だて器でよく撹拌し、滑らかになったら⑦のクリームを
   3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ⑨ バナナを適当な大きさにスライスする。

 ⑩ ⑥のくぼんだところに⑧をたっぷりと乗せ、⑨のバナナを並べ、
   バナナの上にナパージュを塗る。
   *バナナの色を綺麗に保つため、ナパージュはまんべんなく塗ってあげてくださいね。
   *バナナはクリームに軽く押しつけるようにして並べた方が
    カットした時にずれてぐちゃぐちゃになりにくいですよ。

 ⑪ ⑩を冷蔵庫で1時間程度冷やし、クリームが落ち着いたら出来上がり♪




透明タイプのナパージュは私はいつもこれを使っていますが、
お手持ちでない場合は、耐熱性の器に30gのお水+2g弱のゼラチン+10gのお砂糖を入れ、
5分程度置いてから、レンジで40秒(500w)ほど加熱したもの
で代用できますよ♪
市販のナパージュとは別物ですが、バナナの色止め&艶出しには効果的に使えます(*^ー^*)v

もちろん、バナナ以外の果物にでも使えますよ~♪
お使いの際は、ふつふつしている状態が落ち着いてから、熱い内に
刷毛でぬりぬりしてあげてくださいね(*´∇`*)

あ、果物は冷蔵庫で冷えた状態のものの方が綺麗につくので、
できれば塗りたいものを冷やしてから、ぬりぬりしてくださいね(*^ー^*)b



DSC08007-1.jpg







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








前記事で簡単に状況を報告させていただきましたが、
風邪で寝込んでおりました(;´▽`A``

日曜日。お昼過ぎからなんか関節がだるいなぁと思っていたら
あれよあれよという間に、39度近くまで熱が上がってきて。
連休明けは次女ちゃんの幼稚園で運動会用のフォークダンスの
練習が控えてるし、その翌日は長女ちゃんが遠足だしで、
万が一インフルエンザだったらどうしようって、めちゃ心配したのですが・・・

翌朝には37度台まで下がり、インフルではなかったんだなと
ほっとしたけれど・・そのままずーっと下がらず
微熱を今日まで持ち越しておりました^^;

しつこい風邪だったのか、年のせいで治癒力が落ちているのか・・
できれば前者であって欲しいですが(笑)、とりあえず
子供達の学校が始まる前に元気になれてよかったです(*´∀`*)ゞ


留守中もたくさんのコメント並びにご閲覧、
そしてひと手間かけての応援クリックを
ほんとうにありがとうございました(*´∇`*)



現在いただいているコメントへのお返事を先にさせていただきたいので
この記事のコメント欄は閉じさせてくださいね(´・ω・`)


web拍手
パイ
2009/09/21.Mon

つくれぽ2品

PCが故障した為、ずーっとご紹介できなかった
つくれぽが一件あるんです(_ _ ;)

季節外れなものになっちゃいましたが、
すっごく美味しかったのでご紹介させてくださいね(*´∀`*)ゞ



とっても丁寧なレシピを書いてくださっていたので
初挑戦の私でも、簡単に作ることができました^^

ピーチさんのブログ、「プリンスマミィの子育て日記」を教科書にして作った
ピーチさんの梅シロップ


DSC07133-1.jpg


次女ちゃんと一緒に記念撮影♪

なんかね、このボトルが気に入ったみたいで
漬けてる間も、蓋についてる取っ手を持って
しょっちゅうぶら下げて歩いてたんですよね~(≧∇≦;)

よくゆすられたおかげか、ピーチさんよりも
1日早く完成しました(笑)


梅シロップって初めて飲んだのですが、
想像以上に美味しくって、びっくり!

あんまりにも美味しくて、実家と叔母宅へ少しお裾分けした以外は
ほとんど全部、私が飲み干しちゃいました(*´艸`*)

今年は唐突に思い立って、近所のスーパーで買った
梅で作りましたが、来年はもっと上質な梅で作ってみたいなぁ♪
もちろんまた、ピーチさんレシピを参考にして❤



ピーチさん、美味しいレシピを
どうもありがとうございました

末長くお世話にならせていただきますね~(*´∇`*)






こちらの方は比較的まだ新しいつくれぽです♪

ナッキーさんのブログ、「アッキー&ナッキーのおいしいご飯」で
ご紹介くださっていた、ミニトマトとオクラの酢じょう油


DSC07562-1.jpg


アッキーさんが大絶賛されたと聞いて、早速作ったのですが、
これ、由瑠も大絶賛ヾ(*´∀`*)ノ゛

ほんとプチトマトが甘くって、美味しかったぁ

どちらも年中スーパーで売られているお野菜だし、
頻繁に我が家の食卓に登場しそうです(*´艸`*)


ナッキーさん、美味しいレシピを
どうもありがとうございました(*´∇`*)



皆さんもぜひぜひ、ピーチさんナッキーさんのブログに
足を運んでみてくださいね~(*^ー^*)








今日はお菓子のご紹介ではありませんでしたが
もしよかったら、ぽちっと応援してやってくださいね(*´∀`*)ゞ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








昨日から熱を出して寝込んでます(´・ω・`)
この記事は先日のパウンドと一緒に書いて
下書きにいれてあったものです^^;


コメントを下さっている方々へのお返事・ご訪問、
もう暫く待ってやってくださいね・・・
ごめんなさい(_ _ ;)

web拍手
ごちそうさまでした♪
2009/09/19.Sat

はちみつと洋酒のバターケーキ

だいぶ涼しくなってきたことだし、久々にバターたっぷりのケーキを焼きました♪


DSC07801-1.jpg



丁寧に丁寧に時間をかけて作ったら
普段以上にふわふわできめ細かくできました❤

まるで別立てで作ったみたい(*´艸`*)


DSC07812-1.jpg



しっとりしてて、美味しいですよ(*^ー^*)


■材料(底面7cm×20cmのパウンド型1本分)

 薄力粉・・・140g
 ベーキングパウダー・・・1g
 無塩バター・・・120g
 卵・・・120g←殻付きで67gくらいのもの2個でこのくらいになります
 砂糖・・・100g
 はちみつ・・・20g
 ラム酒・・・小さじ2
 牛乳・・・小さじ1



■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて泡だて器で柔らかく練り、
   お砂糖を加えて、白っぽくふんわりとするまでしっかりとすり混ぜる。

 ② ①にときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。
   *分離させないように注意してくださいね。
    卵は半量→そのまた半量→またまた半量という感じで
    終わりに近づくにつれて少量ずつ混ぜて行くと、分離しにくいですよ^^
   *分離してしまった場合は、合わせてふるっておいた分量中の粉を
    少し加えて、繋いであげてくださいね。

 ③ ②にはちみつとラム酒、牛乳を加え、その都度よく混ぜる。
   *順不同で構いませんが別々に混ぜてあげてくださいね。
    一度に加えると分離する可能性、大です^^;

 ④ ③にふるっておいた粉類を3度くらいに分けて加え、ゴムべらで
   練らないように注意しながら、生地につやが出るまで混ぜる。

 ⑤ 用意しておいた型に④を詰め、台の上に型ごととんとんと打ちつけてから
   カードやゴムべら等で表面を綺麗にならし、170度に温めておいたオーブンで
   40分ほど焼く。
   *私は15分たった頃に一度取り出して、ナイフで縦に1本切り目を入れました。

 ⑥ 真ん中に竹串を刺してみて、何もついてこないようならば焼き上がり。
   型から取り出して、オーブンペーパーをつけたまま粗熱が取れるまで冷まし、
   ペーパーをはがしてラップでピッタリと包んで出来上がり♪
   *当日でも美味しく召し上がれますが、翌日以降の方がしっとりとお味が馴染んで
    美味しいかと思います^^




こういう中に何も入ってな卵色の生地だとか、
生クリームが乗っかったケーキだとか、
白っぽいものを中心にして写真に撮るの、すっごく苦手です(´・ω・`)

どなたか綺麗に撮影する方法を教えてください(´;ω;`)



DSC07814-1.jpg



しかもね・・?
PCを変えてから、写真の色がなんか変じゃないですか・・?

このPCで見る色と、実家のPCで見る色、携帯から見る色が
全然違うんです(’’;)
実家のPCのと携帯からのとはほぼ同じなんですけどね。
このPCのだけが、ちょっと青っぽく見えるんです・・・

ってことは、このPCでちょうどいい色になってるってことは
他のPCからみると、おかしいってことですもんね(_ _ ;)

メーカーさんに電話で訊いたところ、この機種には
画像表示の色を変更する機能は付いていないとのこと。
この液晶画面の特性として諦めるしかないんですって・・・

ショック・・(´;ω;`)


なので、今後の参考とさせていただいたので
「この写真の色、変じゃない?」って思う時があれば、
どうぞ由瑠に教えてやってくださいね[壁]ωT)







「Bon app!!」のてんちゃんが、豊水梨のコンポートを使って和梨のチーズケーキを
とっても可愛らしく作ってくださいました♪


「yum-yum bakery」のcocoaさんが、パンプキンケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました♪



てんちゃん、cocoaさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~

09/18 14:39 拍手の方へコメントを下さったtomoさんへ

     tomoさん、こんにちはぁ♪

     シナモンって好みが分かれますが、好きな人には
     美味しい香りですよね^^
     子供の頃は苦手だったんですけどね~。
     大人になるにつれて、気にならなくなり、今では
     大好きなフレーバーとなりました^^

     スイートポテトも美味しいですよね~^^
     ちょっと裏ごしは大変ですが、優しいお味が
     大好きです(*´∇`*)

     あ、メールの方、もうちょっとお時間をくださいね(;´▽`A``

     tomoさんも連休かしら?
     素敵な休日をお過ごしくださいね(*´∇`*)



09/18 19:43 拍手の方へコメントを下さったともこさんへ

     ともこさん、こんにちはぁ♪

     えへへ~、この夏はソーイングにハマりまくってましたよw
     手がけているものがまだ縫い上がっていないのに、
     生地ばーっかり買い集めていました(笑)

     で、未だにまっさらの生地のまんまでしまいこまれているものも
     居るんですけどね[壁]ω-;)
     今から夏生地でお洋服を縫ったって、すぐに涼しくなって
     着れなくなるし、来夏には小さくなってたらショックだし
     来年の楽しみ用にとっときます❤

     ってその頃にはソーイング熱もすっかり冷めきってたりしてね(_ _ ;)アハハ…(笑)

     娘達は、私の作ったお菓子やパンはあんまり食べてくれないけれど、
     作ったお洋服等は気に入って着てくれるので嬉しいです(*´ー`*)ゞ
     
     でもこれから先はどうかなぁ・・・
     夏のワンピースとかは簡単だけど、冬のって・・生地も厚くなるし、
     長袖になったりして、難しそうじゃないですかぁ・・^^;
     創作意欲はまだ萎えていないけれど、私に縫えるのかどうか
     不安です(;´▽`A``

     とりあえず、実寸大型紙がついた(←ここ、重要なんですw)、秋冬用の
     ソーイングの本を探しに行くところから、かなw

     今日から連休ですね^^
     ともこさんはどちらかへ行かれるのでしょうか(*^ー^*)
     素敵な休日をお過ごしくださいね(*´∇`*)








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








今日は午後から子供達を体操教室へ連れて行ってから
映画を観に行ってこようと思います♪

くもりときどきミートボールというお子ちゃま向けの映画なんですけどね♪
前回ポケモンを観に行った時に、新作紹介でちょこっとやっていて
面白そうだったの(*´艸`*)

最近のお子ちゃま映画ってすごいですよね!?
専用のメガネをかけて3Dの立体的な映像で見れるんです♪

私は迫ってくる映像に仰け反って逃れようとしたり
手を伸ばしてつかもうとする子供達を見る方が
楽しかったりするんですけどね(*´艸`*)プププ



・・・・というわけで、夜までお出かけとなる為、
今日はコメント欄を閉じさせてくださいね(*´∀`*)ゞ

web拍手
バターケーキ
2009/09/18.Fri

お休み中に作ったもののご紹介<2>

時間ができたらご紹介させてもらおうと思いつつ
放置してしまっていました(´艸`|||)

夏につくったものばかりなのに、これ以上放っといたら
時期外れになっちゃうじゃないですかねぇ(;´▽`A``

ってわけで、もうすでに時期外れになりつつありますが・・・
この夏に作ったものを見てやってください(*´∀`*)ゞ


まずは・・・ダブルガーゼで作ったワンピース♪


DSC07430-1.jpg


ミシンでシャーリングっていうの、初めてやったんですが
案外簡単にできて嬉しかったです(*´∇`*)

着てみるとこんな感じ♪


DSC07425-1.jpg


着用モデルは次女ちゃん^^

ヘアセットをしていないので、ボンバヘッボンバヘッと
歌いだしたくなるような頭になってますが・・(≧∇≦)

ものすごいくせ毛でしょ~w
でもでも、ムースを縫ってセットすると、
縦巻きロールのとってもロマンチックな髪になるんですよ♪

・・・今時縦巻きロールの髪なんて流行りませんけどね[壁]ωT)




次は・・・ギンガムチェックの布を使ったワンピース♪


DSC07215-1.jpg


背中ががばっと開いてて涼しげでした(*^ー^*)


DSC07218-1.jpg






はいっ!お夕食の支度をしなきゃいけない時間が
刻一刻と迫っておりますので、次、行きますね(≧∇≦;)


お次は同じデニム生地を使って3つ。



denim-1.jpg



布地、たくさん買いすぎたんです[壁]ω-;)

本にのってたフレアースカートを長女ちゃんが
おねだりしてくれたので、それを作って・・・
その余りでかばんを作って・・・
そのまた残りでおうち用の楽ちん短パンを作ってあげて・・・

全部おそろいで作ってるにも関わらず
それでもまだ残ってるという・・

計画的にお買い物、ってことが
どうしても苦手な私です(´;ω;`)シクシク




お次は3段フレアーのワンピース♪


DSC07435-1.jpg


画像では分からないけれど、白糸で
全面に刺繍がほどこされていて
お安い割に、なかなか可愛い布地でした^^

これは長女ちゃんが特に気に入ってくれて。
鏡の前でくるくるくる~って回って
スカートが広がるのを喜んでおりました(*´艸`*)


で、そのあとは目を回して倒れる。ってのが
お決まりだったんですけどね(´艸`|||)


幼稚園の頃、球状の遊具に入ってグルングルン回し過ぎて
降りた瞬間に猛烈に吐いたという、漫画のような奇行を
やってのけた彼女ですから。

1年生になった今も加減というものを知りません( ̄_ ̄|||)




最後は、スモッグブラウス・・って言うのかしら(’’*)


DSC07445-1.jpg



たまには真っ白なのもいいかなぁと思って^^
汚しても漂白剤を使えますしねw



                *



こんな感じであれこれと作っておりました(*^ー^*)


拙い作品を最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∇`*)


今日はお菓子のご紹介ではありませんでしたが
もしよかったら、ぽちっと応援してやってください(*´∀`*)ゞ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
その他
2009/09/17.Thu

さつまいものマフィン

前回のタルトで多めに作った甘煮を使って、マフィンを焼きました♪


DSC07781-1.jpg


焼き上がった表面がぼこぼこしちゃうくらい
大きめカットのお芋がたっぷり入ってます(*´艸`*)


■材料(6個取りマフィン型1台分)

 薄力粉・・・140g
 ベーキングパウダー・・・3g
 卵・・・1個←Lサイズ相当のものを使用
 無塩バター・・・60g
 砂糖・・・45g
 はちみつ・・・20g
 牛乳・・・60cc
 塩・・・ひとつまみ
 シナモン・・・適量←お好みで

 さつまいもの甘煮・・・180g
 黒胡麻・・・適量


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるっておく。
 ・型にグラシンケースをセットしておく。
 ・甘煮のシロップを切っておく。
  *甘煮の作り方――1cm角に切ったさつまいもをお水にさらしてあくを抜き、
   さつまいもの重量の30%のお砂糖とスライスレモン1~2枚をお鍋に入れ、
   紙の落とし蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで煮て、シロップに漬けたまま冷ます。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、泡だて器で柔らかくなるまで練ってから
   お砂糖とお塩を加え、白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ①にときほぐした卵を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

 ③ ②にはちみつを加えてよく混ぜる。

 ④ ふるっておいた粉類の1/2量を③に入れ、ゴムべらでざっと混ぜてから
   牛乳を注ぎ入れ、ささっと混ぜる。

 ⑤ ④に残りの粉類と甘煮を加え、粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 ⑥ 用意しておいた型に⑤をスプーンで分け入れ、黒胡麻を散らし、
   180度に温めておいたオーブンで28分程度焼いて出来上がり♪




シナモンが苦手な方は省略しちゃってくださいね~(*^ー^*)


DSC07767-1.jpg








とももさんが、ウィンナーパンを作ってくださいました♪
お子さんが大喜びで食べてくださったそうです(*´∇`*)



「お菓子の森へようこそ」のバニラビーンズさんが、マンゴーアイスを
さっぱりヘルシーにアレンジして作ってくださいました



あっちゃんさんが、チョコクリームパンとハートのかぼちゃパンを作ってくださいました♪
ちょっとハプニングはあったようですが、美味しくできたようでよかったです~(*´∇`*)



とももさん、バニラビーンズさん、あっちゃんさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


2009年09月16日 18:35  さつまいものモンブランに鍵コメを下さった方へ

    せっかくお時間を割いてコメントを下さったのに
    本文もタイトルも、お名前も、全て文字化けをしていて
    読めないんです(´;ω;`)

    鍵コメにしてくださったくらいだから、なにか大切なお話を
    しにきてくださってたんじゃないかしら・・・

    大変申し訳ないのですが、お心当たりのある方は
    お声をかけてくださいね(´・ω・`)ゴメンナサイ










ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マフィン
2009/09/15.Tue

さつまいものモンブランタルト

さつまいもを使って、タルトを焼きました♪


DSC07711-1.jpg





カットすると、中はこんな感じです(*^ー^*)



DSC07720-1.jpg



たっぷりと絞り出したさつまいもクリームの下には
カスタードと生クリームを混ぜたものが隠れてます(*´艸`*)

ちょっと手間はかかりましたが、美味しかったですよ❤



■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト生地

 薄力粉・・・80g
 アーモンドプードル・・・15g
 無塩バター・・・50g
 卵・・・15g
 砂糖・・・40g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

 ・アーモンドクリーム

 アーモンドプードル・・・40g
 卵・・・40g
 無塩バター・・・40g
 砂糖・・・35g
 ラム酒・・・3g

 ・カスタードクリーム

 コーンスターチ・・・3g
 砂糖・・・25g
 卵黄・・・1個分
 牛乳・・・80g
 ラム酒・・・3g
 バニラビーンズ・・・3cmほど
 
 生クリーム・・・40g
 
 粉ゼラチン・・・2g
 お水・・・20g 

 ・さつまいもクリーム

 さつまいも・・・200g←裏ごしにかけたもの
 砂糖・・・30g
 生クリーム・・・170g
 ラム酒・・・3g

 ・さつまいもの甘煮

 さつまいも・・・適量←多めに作ったので、きっちりの分量が分かりませんでした^^;
 砂糖・・・さつまいもの重量の30%
 レモンスライス・・・1~2枚



■準備

 1、タルト台を焼きます。

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ①に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 ③ 振るっておいた薄力粉を②に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
   ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
   一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   焼き縮み防止の為、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで17分ほど焼き、型に入れたまま
   ケーキクーラー等の上で冷ましておく。
   *アーモンドクリームを詰めてからさらに焼くので、軽く焼き色がつく程度で
    いいですよ^^


 2、さつまいもの甘煮を作る。

 ① さつまいもを皮をつけたまま1cm程度に角切りにし、
   お水にさらして、あくをぬく。

 ② ①をお鍋に入れ、ひたひたになる程度のお水とお砂糖、スライスレモンを入れ
   紙の落とし蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで加熱し、
   煮上がったら、シロップに漬けたまま冷ましておく。


  
 3、アーモンドクリームを作って焼く。

 ① 室温に戻しておいたバターをボウルに入れ、お砂糖を加えてよくすり混ぜる。

 ② ①に室温に戻しておいた卵を加えて、よく混ぜる。
   *分離しても工程③で必ず繋がるので、あまり気にしなくていいですよ。

 ③ ②にアーモンドクリームとラム酒を加えて、よく混ぜ
   焼いておいたタルト台に全量流し入れ、ゴムべら等で表面を平らにならしてから
   170度に温めたオーブンで20~25分焼き、型に入れたまま
   ケーキクーラー等の上で冷ます。

 ④ ③の底を触ってみて、室温程度まで冷めていれば
   ビニール袋に入れて、冷蔵庫で待機させておく。


 
 4、カスタードクリームを作る。

 ① お水にゼラチンを振りいれ、ふやかしておく。

 ② 耐熱性の器にコーンスターチとお砂糖、バニラビーンズの種を入れ、
   泡だて器で混ぜながら牛乳を注ぎ、レンジでとろみがつくまで加熱する。
   *途中何度か取り出して、混ぜてあげてくださいね。
   
 ③ ②に卵黄を入れてよく混ぜ、レンジで30秒ほど加熱する。
   *15秒ほどで一度取り出して、混ぜてあげてくださいね。

 ④ ③にラム酒を加えてよく混ぜ、表面にラップをぴったりと貼りつけ、
   ラップの上に保冷剤やビニール袋に氷を詰めたものなどを乗っけて急冷する。
   
 ⑤ 生クリームを7分立て程度に泡立てる。
   *7分立てとは、泡だて器を持ち上げると流れ落ちたクリームで
    線が書ける状態のものです。

 ⑥ ①のゼラチンをレンジにかけて溶かし(500w20秒)、⑤に加えてよく混ぜる。

 ⑦ ④を泡だて器で軽く混ぜてから⑥の生クリームを全量加え、
   よく混ぜ合わせる。

 ⑧ ⑦を直径15センチ程度の金属製のボウルに入れ、冷蔵庫で冷やし固めておく。



 5、さつまいもクリームを作る。

 ① 厚さ3cm程度に切ったさつまいもの皮を厚めに剥き、お水にさらして
    あくを抜いた後、炊飯器に100cc程度のお水と共に入れ
    炊飯器のスイッチを入れる。
 
 ② 炊飯器のスイッチが切れたら、お芋をすぐに取り出し
   熱い内に丁寧に裏ごしにかける。  
 
 ③ 生クリームにお砂糖を加えて7分立て程度に泡立てる。

 ② ①にさつまいもを裏ごしにかけたものとラム酒を加えて、よく混ぜ、
   モンブラン用の口金をセットした絞り出し袋に詰める。
   *さつまいもはある程度冷めてから加えてくださいね。
   *裏ごしにかけたお芋は塊になっていない方が混ざりやすいですよ。



■作り方

 ① 4、のカスタードと3、のタルトを冷蔵庫から取り出し、
   4、のボウルの底を温めて3、のタルトの上に取り出す。
   *ボウルに接しているところが少し溶け出すくらいまで温め、
    ちょうどタルトの真ん中になるようにゆすりながら、そーっと落として
    あげてくださいね。(ボウルをひっくり返して「落とす」のではなく、
    ボウルの中からタルトの上に「移す」という感じです。)

 ② ①の上に5、のクリームをぐるぐると絞り出し、台の上に優しく打ち付けて
   クリームを落ち着かせる。
   *この時はまだ型に入ったままです。

 ③ ②を型から取り出し、シロップを切った2、を乗せて出来上がり♪




材料も多いし、作り方もめちゃくちゃ長くなりましたが、
一つ一つの工程は、そんなに難しくはないですよ(*^ー^*)

私は前日の内に3、までやっといて、翌日に続きをやりました(*´∇`*)



DSC07732-1.jpg








「気まぐれ者の日々。」のゆかさんが、コーヒーゼリーを
とっても美味しそうに作ってくださいました♪


「Happiness Grows」のなな*さんが、コーヒーゼリーを
とってもかわいらしく作ってくださいました♪


「Dining Cafe Shinbashi」のしんばしさんが、パンプキンケーキを
とっても美味しそうに焼いてくださいました♪


けいさんが、チョコとナッツのケーキを焼いてくださいました♪
「ふわふわしっとりで胡桃のカリッとチョコチップのとろ~りがマッチしておいしかったです」との
嬉しいお言葉をいただいちゃいました(*´艸`*)


あっちゃんさんが、抹茶のアイスとマンゴーのアイスを参考に
かぼちゃのアイスを作ってくださったそうです♪美味しそう~(〃∇〃)



ゆかさん、なな*さん、しんばしさん、けいさん、あっちゃんさん、
どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


09/14 08:39 拍手の方へコメントを下さったとももさんへ

    とももさん、おはようございます♪

    うんうん、板チョコ使用ですし、チョコの苦味は全然感じませんよ~^^
    でもそれほど甘い!ってほどではないので、食べやすいと思います(*^ー^*)

    とももさんちのお子さん達も甘いパンより、お総菜系のパンの方が
    お好きなんですね~^^
    うちの娘達もどっちかといえばそうなんですよ~w
    特に長女ちゃんの方は、オーブンからマヨが焼けるにおいがしてくると
    「なんかいいにおいがする~!」ってキッチンへすっ飛んできて
    オーブンの前から離れなくなります(笑)
    子供って甘い物の方が好きそうなのにね~(*´∀`)

    パンって色んな成形があって楽しいですよね♪
    どこかでちゃんと習ったわけじゃないので、簡単なものしかできませんが、
    またパンの方もご紹介させてもらいますね~(*´∀`*)ゞ








ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
タルト
2009/09/13.Sun

板チョコでチョコスフレ

板チョコを使ってスフレを焼きました♪


PICT9897-1.jpg


ふんわりお口の中でとろけるような食感です❤



■材料(18cm底取れ丸型1台分)

 板チョコ・・・130g←明治のミルクチョコを使用したので、ジャスト2枚でした
 無塩バター・・・30g
 牛乳・・・60g
 生クリーム・・・40g
 コーンスターチ・・・15g
 ラム酒・・・10g
 
 卵黄・・・3個分
 砂糖・・・20g

 卵白・・・3個分
 砂糖・・・30g


■準備

 ・生クリームと牛乳を合わせてレンジにかけ(500w1分)、刻んだチョコとバターを
  加えて、余熱で溶かしてよく混ぜておく。
 ・卵を卵黄と卵白に分けて、それぞれボウルに入れておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 

■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに、卵黄用のお砂糖を加え
   白っぽくもったりとするまでよく混ぜる。

 ② ①に溶かしておいたチョコレートを加え、よく混ぜる。

 ③ ②にラム酒とコーンスターチを加え、よく混ぜる。

 ④ ボウルに卵白を入れ、お砂糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

 ⑤ ③のボウルに④のメレンゲを泡だて器で多めにひとすくい加えて
   ぐるぐると混ぜて馴染ませる。

 ⑥ ⑤を④に移し、メレンゲの泡をなるべく消さないようにゴムべらで
   手早く丁寧に、メレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。

 ⑦ 用意しておいた型に⑥を流し入れ、軽くゆすって表面を平らにし、
   お湯の侵入を防ぐため、型の底を2枚のアルミホイルで包む。

 ⑧ お湯を張った天板に⑦を置き、180度に温めておいたオーブンで20分→
   温度を140度に落として25分焼き、通電を切って、そのまま庫内で冷ます。

 ⑨ 室温程度まで冷めたら冷蔵庫へ移し、しっかり冷やして出来上がり♪
   *カットがし難いです^^; ナイフを直火でしっかりと温めてから
    カットすると、比較的綺麗に切れると思いますのでお試しください^^;




このケーキ、実はお休みに入る前に作ったものなんです。

新しいPCに代える際、古いPCにあった画像は全て外付けのHDDに
移したんですけど・・整理もせずごっちゃごちゃのまま移しちゃったもんだから
画像が先に載せたあの一枚しか見つからなくて(*´Дヾ)

絶対全体像のも写してあったはずなんですけどねー・・・
どこに紛れちゃったのやら(_ _ ;)

日頃から、ちゃんと整理整頓してなきゃだめですね(´・ω・`)

また見つかったら貼りつけておきますので
今日は画像1枚でごめんなさい[壁]ωT)








iccoさんが、りんごのカントリーケーキを焼いてくださいました♪
娘さんにも喜んでいただけたようで感激ですヾ(*´∀`*)ノ゛


「Bon app !!」のてんちゃんが、キャラメルバニラケーキから
和梨のキャラメリゼを使ったお菓子の第二弾を作ってくださいました♪

あんな素敵なケーキに、私のレシピを使ったものが使われているだなんて
めちゃ光栄です
ほんっと素敵なんで、皆さんもぜひご覧になってみてくださいね(*´∇`*)


iccoさん、てんちゃん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


09/12 00:11 拍手の方へコメントを下さった雪姫さんへ

    雪姫さん、こんにちはぁ♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    そうなんですよ~、カバーつけてきちゃだめって
    言われちゃったんです(´・ω・`)
    娘も喜んでいただけにかわいそうでした^^;

    あぁいう集団生活の中では、あんまし変わったことを
    しちゃダメみたいですね(苦笑)
    以後、何かをする時には園の方にお伺いを立ててからに
    することにします(;´▽`A``

    コメント、ありがとうございました♪
    またどうぞ遊びに来てやってくださいね(*^ー^*)




09/12 21:41 拍手の方へコメントを下さったiccoさんへ

    iccoさん、こんにちはぁ♪

    カントリーケーキ、さっそく焼いてくださったんですね~!
    どうもありがとうございます(*´∀`*)ゞ

    娘さんにも喜んでいただけたようで嬉しいわ♥
    お弁当のデザートに、ってことは娘さんはもう
    大きいのかしら(*^ー^*)

    やってみて初めて分かるってこと、ありますよねw
    そうなんです、そのままじゃ真ん中で重なっちゃって
    綺麗に詰められないんですよね~^^;
    私も最初作った時はそのまま無理やり詰めましたw
    今回の写真はリベンジ後のものなんですよ(≧∇≦;)

    お口に合ったようでよかったです♪
    作ってくださって、ありがとうございました(*´∇`*)



09/13 01:17 拍手の方へコメントを下さった有さんへ

    有さん、こんにちはぁ♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    いつもご覧になってくださってたんですね♪
    楽しみに、だなんて嬉しいなぁ❤
    どうもありがとうございます~(*´∀`*)ゞ

    これからもどうぞお気軽に遊びに来てやってくださいね^^
    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*^ー^*)










ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








今日は家族で公園へ遊びに行ってきました♪

結構豊富に遊具がそろっているにもかかわらず
いつもあまり人はおらず、穴場的な公園が
我が家から車で30分ほど走ったところにあるんです(*´艸`*)

長女ちゃんが幼稚園へあがるまでは
平日の午前中、私がよく連れて行ってたのに、
次女ちゃんが生まれてからは、なぜか一度も行ったことが
なかったんですよねぇ(’’*)

で、久々にその公園へ行って、帰り際
何気に見上げた木の枝に、こんなものを見つけました(*^ー^*)


IMG_0581-1.jpg


まだ青さが残る、若そうなどんぐりさんでしたが
他の枝にもい~っぱいくっついておりました♪


次に行く時は、どんぐり拾い用のビニール持参で
遊びに行きたいと思います(*^ー^*)


秋はもうすぐそこ、ですね(*´∇`*)

web拍手
チョコレート
2009/09/11.Fri

パンプキンケーキ

かぼちゃを使って、ケーキを焼きました♪


DSC07664-1.jpg


かぼちゃの自然な甘さが生きた
しっとりなめらかなケーキです(*^ー^*)


■材料(15cm丸型1台分)

 かぼちゃ・・・180g←種と皮を取り除いて
 無塩バター・・・35g
 砂糖・・・25g
 卵・・・1個
 練乳・・・20g
 生クリーム・・・40g
 ラム酒・・・5g
 薄力粉・・・25g
 ベーキングパウダー・・・3g
 シナモン・・・適量


■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 ① かぼちゃを1cmくらいの厚みに切り、さっとお水をくぐらせてから
   耐熱性の器に入れてラップをかぶせ、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

 ② ①を熱い内に裏ごしし、ボウルに入れて、バターとお砂糖を加えて
   へらで混ぜながら余熱で溶かす。

 ③ ②に卵を加え、泡だて器に持ち替えて良く混ぜる。
   *卵はボウルに直接ぽちょんと割り落として大丈夫ですよ^^

 ④ ③に練乳と生クリーム、ラム酒を加え、その都度よく混ぜる。

 ⑤ ④に合わせてふるっておいた粉類と、シナモンを加え
   むらなくよく混ぜる。
   *私は泡だて器のままで混ぜましたw

 ⑥ ⑤を型に流し入れ、170度に温めたオーブンで25分程度焼く。

 ⑦ 焼き上がったら型から出し、ケーキの上から型を被せて冷まして
   完全に冷めたら出来上がり♪
   *ケーキの上に水滴が落ちる場合がありますので、時々はずして
    型の中についた水滴をふき取ってあげてくださいね^^




甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方は
お砂糖を気持ち増やしてみてくださいね♪

ケーキはこのままの甘さで、お砂糖を加えてホイップした
生クリームを添えてもいいかも~(*´艸`*)



DSC07668-1.jpg


ちなみに今回私の使ったかぼちゃは栗カボチャ系の肉質で
甘さもまあまあのものでした。
ご参考までに(*^ー^*)








「ぽるかでお菓子」のかおりさんがヨーグルトスフレケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました♪

娘さんのバースデーケーキ用にも焼いてくださいました^^
桃のコンポートと生クリームでデコをされてて、とっても可愛らしくて素敵でした❤


「Bon app !!」のてんちゃんが、和梨でキャラメルバニラケーキを
とっても美味しそうに焼いてくださいました♪


かおりさん、てんちゃん、どうもありがと~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


09/11 03:24 拍手の方へコメントを下さったtomoさんへ

     tomoさん、こんにちはぁ♪

     いただいたコメントを読んで「あれ?」と思ったんですけども・・・
     ひょっとして某所の足跡帳へ来てらっしゃる
     あのtomoさんですか・・?
     先日の拍手コメも・・?

     もしそうならば、わざわざ私の方にまで足を運んで、コメントまで
     くださってどうもありがとうございます~(*´∇`*)
     
     某所でみたけども・・そうですよねw
     あちらと照らし合わせたら、同一人物だって
     すぅぐ分かっちゃいますよね(*´∀`*)ゞエヘヘ

     ・・・なぁんて意味深なこと書いて、全然勘違いだったら
     どうしよう(´艸`|||)
     もし違ったら、スルーしちゃってくださいね

     私みたいなお母さん、、なんも良くないですよ~(;´▽`A``
     物作りに関しては多少いい時もあるかもしれないけれど、
     それ以外のところが全っ然だめですもん。ちっとも母親らしくないし(_ _ ;)

     頼りないし、大人気ないし、落ち込んだら手がつけられないし・・
     子供達の方が大人だなぁって思う時だって多々あったりなんかして
     私が子供なら、私みたいなお母さん、絶対嫌だわぁ(_ _ ;)

     でもでも・・私の子育ては、まだ始まったばかりですからね・・・

     いつか子供達が結婚して、お母さんになった時
     「お母さんみたいになりたい」って思ってもらえるお母さんになれるよう
     頑張りたいと思ってます(*´ー`*)ゞ

     なんかいただいたコメントと全然違うことを書いちゃいましたね
     陰鬱なやつでごめんなさいね[壁]ωT)
     
     またコメントをいただけて嬉しかったです。
     またどうぞ遊びに来てやってくださいね(*´∇`*)

   
 
09/11 08:40 拍手の方へコメントを下さったとももさんへ

     とももさん、こんにちはぁ♪

     うんうん、こういう単純なパーツでできているキャラって
     案外難しいですよね^^;
     ちょっと位置が違うだけで、明らかに偽物になっちゃったりなんかしてw

     けどね、これが載っていた本は型紙こそないけれど、
     付け位置を「ここから何cmのところ」って感じで  
     書いてくれてあるんですよ~w
     だから、その通りに忠実に作れば、私みたいなのでも
     できちゃうんです(≧艸≦*)   

     あら?次男さんって、ひょっとしたらうちの長女ちゃんと
     同い年なのかしら(*^ー^*)
     きっと喜んでくれると思いますよ~♪
     とももさんも、チャレンジしてみちゃいます?(*´∀`*)

     あ、それと・・・先日は長々と送りつけてしまって
     ごめんなさいでした
     読むの、大変じゃなかったですか?^^;
     
     お互いに色々と大変なことはありますが、
     一緒に頑張りましょうね~(*´ー`*)


 



    




ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
その他
2009/09/10.Thu

お休み中に作っていたもののご紹介<1>

今日はケーキやパンはちょっとお休みして、
夏休み中に作ったものを少し、ご紹介させてくださいね(*´∀`*)ゞ



リラックマが大好きな次女ちゃんの為に
こんなものを作ったりしてました♪


*幼稚園の保育ノートカバー


DSC07339-1.jpg


でもね、これは園サイドからダメ出しが出ちゃったんです
一人だけ変わった持ちものを所持すると
喧嘩になったりするから、だめなんですって。
せっかく作ったのに・・(´・ω・`)ショボーン


*リラックマのランチグッズ


DSC07516-2.jpg


おっきいのがお弁当箱入れ、ちっちゃいのがコップ入れ。
そしてアップリケ付きのランチョンマット♪

コップ入れを寝かせて撮影しちゃったので
ずいぶんえらの張ったリラックマになっちゃってますが・・w


なかなか可愛くできたと思いません?
かーさんは夜なべして、頑張っちゃいましたよ(≧艸≦*)

いや、ほんと夜なべして作ったんですw
意気揚々と作り始めたものなのですが、
あとは目鼻を付けて終わりってところで、飽きちゃって力尽きちゃって

夏休み最後の31日の晩に、夜なべして仕上げたんです[壁]ω-;)(笑)


今日もこのランチグッズにお弁当を入れて
元気に登園していきましたよ(*^ー^*)



                    *



撮り溜めたソーイング関係の画像はまだまだありますので
これからちびちびと、お菓子やパンの合間を縫って
ご紹介させてくださいね~(*´∇`*)








今日はお菓子やパンのご紹介ではないのですが・・・
もしよかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)





web拍手
未分類
2009/09/09.Wed

りんごのカントリーケーキ

カントリーケーキというものが、どういう定義によるものなのか
よく分からないままに、「ブラウンシュガーを使った」というだけで
なんとなくそう名付けてしまいました[壁]ω-;)


DSC07597-1.jpg


生のリンゴをそのまま使って、
シナモンシュガーをたっぷり振りかけて焼きました(*^ー^*)


普通バターケーキって、焼いた翌日~3日目くらいが食べごろですが、
このケーキは焼いた当日が一番美味しいです❤

生のりんごを使用しているため、とってもしっとりに焼き上がってくれるので、
焼いたあとも、ラップで包んだりする必要はありません。
焼きあがったら網の上に冷めるまで放置でO.K.♪

ふわふわの生地と、さくっとしたトップ、そしてしゃきしゃきジューシーなりんご。
一度に3つの食感が楽しめて、美味しいですよ(*´艸`*)



■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 薄力粉・・・60g
 卵・・・60g←殻付きで70g弱のものをチョイスするとこのくらいです
 無塩バター・・・55g
 ブラウンシュガー・・・50g
 ブランデー・・・小さじ1
 
 りんご・・・中くらいのを3/4個分

 グラニュー糖・・・5g
 シナモン・・・適量



■準備
 
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・バターを湯煎にかけて溶かしておく。
 ・薄力粉をふるっておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 ① りんごを4つ割にし、芯を取り除いてから皮付きのまま
   厚さ5mm程度のくし形にする。
   *私は皮の赤い色が欲しかったので、皮付きのまま使用しましたが、
    皮の食感が苦手な方は、剥いてくださっても大丈夫ですよ^^

 ② ボウルに卵とお砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりとするまで
   よく泡立てる。
   *ブラウンシュガーを使用すると、グラニュー糖で作るものよりも
    若干泡立ちが悪いような気がします(気のせい?^^;)
    ハンドミキサーを持ち上げると、たらたらと落ちた生地で
    「のの字」が書けるくらいまで、頑張って泡立ててくださいね。

 ③ ハンドミキサーの低速で2~3分混ぜ、キメを整える。

 ④ ③に溶かしておいたバターとブランデーを加え、低速のまま
   なじむまで混ぜる。

 ⑤ ④にふるっておいた薄力粉の半量を加え、ゴムべらでざっと混ぜてから
   残りを加え、粉気が見えなくなり、生地がなめらかになるまで
   練らないように注意しながら混ぜる。

 ⑥ ⑤を用意しておいた型に流し入れ、台の上にとんとんと打ちつけて
   大きな気泡を抜き、①で切っておいたりんごを放射線状に
   生地に垂直に差し込む。
   *りんごの厚みがあるので、すべてをそのまま放射線状に差し込むのは 
    かなり困難です^^; なので私はまず十字に4切れ、りんごを差し込み
    残りのりんごの片端を1~2cm切り落とし、切った面を型側にして
    空いた部分に差し込みました。

 ⑦ グラニュー糖にシナモンをお好きなだけ加え、⑥の上に振りかけ、
   170度に温めたオーブンで35分ほど焼く。

 ⑧ 真ん中に竹串をさして、何もついてこないようなら焼き上がり。
   型から取り出して、オーブンペーパーをつけたままケーキクーラーの上で
   完全にさまして、出来上がり♪
   



りんごが真っ直ぐ入っているため、カットはしやすいですが
フォークでは食べ辛いです(笑)
画像では一応フォークを添えてますが、
私は手で持って、そのままかじりついて食べました(≧∇≦)



DSC07609-1.jpg








ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
バターケーキ
2009/09/07.Mon

チョコとナッツのケーキ(non butter)

チョコチップとカシューナッツがたっぷり入ったケーキを焼きました♪


DSC07280-1.jpg


バター不使用のふわふわスポンジと
たっぷりチョコとナッツの組み合わせが
とっても美味しいケーキとなりました(*^ー^*)



■材料(15cm×15cmの底取れ角型1台分)

 薄力粉・・・45g
 無糖ココア・・・15g
 卵・・・2個
 砂糖・・・50g
 サラダ油・・・15g
 牛乳・・・小さじ1
 ブランデー・・・小さじ1
 
 カシューナッツ・・・50g
 チョコチップ・・・70g



■準備

 ・薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・油と牛乳とブランデーを計量して合わせておく。
 ・カシューナッツを手で荒く割り、160度に温めたオーブンで
  10分ほど空煎りしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 ① ボウルに卵と砂糖を入れ、ボウルの底を湯煎にかけながら
   もったりとするまで泡立てる。
   *ハンドミキサーの羽を持ち上げると、たらたらと流れ落ちた生地で
    「のの字」が書けるくらいまで、頑張って泡立ててくださいね。

 ② ハンドミキサーの一番遅いスピードで2~3分泡立て、キメを整える。

 ③ ②に油と牛乳、ブランデーを混ぜたものを加え、
   低速回転のままで生地になじむまで混ぜる。

 ④ ③にふるっておいた粉類の半量を加え、ゴムべらでざっと混ぜ、
   残りの粉類と空煎りしておいたカシューナッツ、チョコチップも加えて
   練らないように注意しながら手早く混ぜる。
   *カシューナッツは温かいままでも大丈夫ですが、
    チョコチップが溶けてしまわない程度には冷ましておいてくださいね。
   *ココアが入っているので、手早く作業をおこなってくださいね。
    
 ⑤ 用意しておいた型に④を流し入れ、170度で25分程度焼いて出来上がり♪




冷蔵庫で冷やしてから食べると、チョコチップがかりっとして美味しいですよ(*´∇`*)



DSC07281-1.jpg







「*HAPPY SMILE*」のえ~ちゃんさんが、チョコチップのねじねじパンスフレヨーグルトケーキ
作ってくださいました♪


「Bon app !! 」のてんちゃんが、タマたまベーコンチーズパンこちらの記事中で
コーヒーゼリーとブルーベリー&ヨーグルトとレアチーズのムースの2品を、
そして別の日にまたコーヒーゼリーを作ってくださいました♪


「sayumi`s life」のさゆみさんが、スフレヨーグルトケーキをプレーンブルーベリーバージョン、そして
桃のコンポートでデコをほどこしたものと、素敵にアレンジして3度も焼いてくださいました。
おまけにチョコスフレチーズケーキも作ってくださいました♪


「気の向くままに~ぼちぼち日記」のパイパイパイプルさんが、
クリームたっぷりのふわふわカップケーキを作ってくださいました♪


「手作りパンと我が家の犬たち 」のくるもかさんが、ココナッツサブレ
グレープフルーツの二層ゼリーちょこパン半熟チーズプリンりんごとチーズのマフィン
タマたまベーコンチーズパンとなんと6種類もっ!作ってくださいました♪


「yum-yum bakery」のcocoaさんが、ヨーグルトスフレケーキを焼いてくださいました♪


「ざっくばらんにジャッキジャキ」のれいかさんが、板チョコでチョコクリームパン
焼いてくださいました♪


はなはなマロンさんが、板チョコでチョコクリームパンを作ってくださいました♪

りえさんが、半熟スフレチーズケーキを作ってくださいました♪

けいさんが、明太エピを作ってくださいました♪



え~ちゃんさん、てんちゃん、さゆみさん、パイパイパイプルさん、
くるもかさん、cocoaさん、れいかさん、はなはなマロンさん、りえさん、けいさん
とぉっても美味しそうに作ってくださって、本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛








ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)







~私信~  

* 拍手の方へコメントを下さった方々の中で、
  ブログをお持ちでない方・ブログURLを記載されていない方のみ
  こちらにお返事を書かせていただきました(_ _ *)
 
 


06/29 23:23 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

     あっちゃんさん、こんばんはぁ♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     芸能人に会えたかのようって・・・
     私はどこにでもいる、ふつーの主婦ですから~(≧∇≦)
     
     娘のこと、私のこと、心配をしてくださって
     本当にありがとうございました。
     あの時はほんと悲しかったり悔しかったり、情けなかったりで
     どっぷりといっちゃってましたが、今はもう全然大丈夫。
     同じ場所にいても、すっかり落ち着いてますよ(*^ー^*)

     ほんとあっちゃんさんの仰る通り。
     子供にとっては元気で笑顔のママが一番ですよね^^
     些細なことでも、すぅぐ鬱々とマイナス方向へ突っ走って
     しまう私なので、気をつけなきゃ~ヾ(_ _ ;)ハンセイ…

     コメントに関してはお気遣い無用ですよ♪
     大変どころか、いつも色んな方々のお言葉に
     元気を頂いてますから(*^ー^*)9
     
     だからどうぞお気軽にコメントを残してやってくださいね♪
     お待ちしております(*´∇`*)




06/29 23:49 拍手の方へコメントを下さったfumiさんへ

     fumiさん、こんばんはぁ♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     沈んでいる時に、温かなお言葉をかけていただき
     本当にありがとうございました(*´ー`*)
  
     ほんと子育てって大変だけど、それ以上の喜びや楽しさが
     ありますよね。悩みは尽きないけれど、子供達の笑顔が
     その苦労以上の幸せを与えてくれますものね(*^ー^*)

     ・・・って落ち着いた今は、そう思えるんだけど
     なんせ人間としても母親としても未熟なもので
     何かトラブルが起こると、尋常じゃないほどに
     狼狽えて凹んで落ち込んで・・・大切な子供達の笑顔すら
     曇らせてしまう存在になってしまう・・(自嘲)

     母親を6年もやってるのに、全然成長のない自分が
     情けなくなっちゃいますよ(苦笑)     

     でも・・頑張るしかないですものね。
     子供達に置いていかれないよう、子供の成長に
     負けないよう、私も頑張ります(*´ー`*)

     なんにもお返しができないだなんて、とんでもない。
     fumiさんの温かなお言葉に、今回どれだけ癒されたことか。
     本当にありがとうございました(*´∇`*)
     
     頼りない私ですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします(*´ー`*)ゞ




07/1 20:56 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

     お休み中2度目のコメントですね♪
     どうもありがとうございます(*´∇`*)

     そうそう、なくして初めて分かるって感じですよねw
     今回PCが手元になかった期間ね?
     ソーイング熱が再燃して、あれこれあれこれいっぱい
     作っては、お仕事から帰ってきた旦那さんに
     得意げに見せてたんですよw

     そしたらね?
     「そんだけのもんが作れるだけの時間、由瑠ちゃんは
     毎日パソコンに時間を費やしてたんやな?w」って意味合いの
     ツッコミを入れられちゃって(ll ̄∇ ̄;)

     旦那さんが不在の間、如何に遊んでいるかを
     証明してしまったようで、非常にバツが悪かったです[壁]ω-;)(笑)     
      
       
     
     
07/2 9:33 拍手の方へコメントを下さったiccoさんへ

     iccoさん、こんばんはぁ♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     待っててくださったんですねー
     どうもありがとうございます(´;ω;`)ウルウル

     iccoさんのご期待に添えるよう、頑張りますね♪
     これからもどうぞご贔屓にしてやってください(*´∀`*)ゞ

     嬉しいコメントを、どうもありがとうございました(*´∇`*)




07/7 8:19 拍手の方へコメントを下さったクローバーさんへ

     クローバーさん、こんばんはぁ♪
     そして、はじめまして~(*´∇`*)

     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     いつもこっそり・・だなんてw
     どうぞ堂々と見に来てやってくださいね❤
     いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)

     「ここ数日」どころか2ヶ月もお休みをいただいて
     しまっちゃいましたね・・ごめんなさいでした(´・ω・`)

     楽しみが半減だなんて・・私のブログをそんなに
     気に入ってくださっている方がいただなんて
     めちゃ感激です
     
     美味しいお菓子やパンをご紹介していけるよう
     今後も頑張りますので、これからもどうぞご贔屓に
     してやってくださいね(*´∀`*)ゞ

     嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)    



07/10 12:01 拍手の方へコメントを下さったはなはなマロンさんへ

     はなはなマロンさん、こんばんはぁ♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     そうなんですよー、いきなりPCが壊れちゃったんです^^;
     ついさっきまでちゃんと見れてたのに、PC前を離れて
     戻ってきたら画面が真っ暗になっててね
     あ、いや・・真っ暗、とはちょっと違うかな。
     じぃ~・・・っと目を凝らすと、うっすらとは見えてたから^^;
     
     おまけに時々いきなりパッと画面が明るくなったかと思うと
     また暗くなっちゃったり(ll ̄∇ ̄;)

     で、サポートに連絡して、修理を依頼したわけなんですけども・・
     戻ってきた修理見積もりを見てびっくりっ

     液晶パネル      70000円
     DVD RWドライブ   30000円
     技術料        13000円
     小計         113000円
     消費税         5650円
     合計         118650円

     ですもん(´艸`|||)
     5年ものじゃなくても買い替えを考えちゃいますよね

     チョコクリームパンを作ってくださったんですね~♪
     ありがとうございます(*^ー^*)

     あのクリーム、レンジでお手軽にできるのに
     濃厚でなかなか美味しいでしょ~(*´艸`*)
     うちの娘達もそのまま食べてますよw
     っていうか、パンに入れるよりも、そのまま食べる方が
     好きみたいです( ̄_ ̄|||) (笑)

     長くお休みをいただいてましたが、無事戻ってまいりましたので
     これからもどうぞご贔屓にしてやってくださいね^^
     再開を楽しみにしてくださっていて、ありがとうございました(*´∀`*)ゞ



07/10 21:56 拍手の方へコメントを下さった紅葉さんへ

     紅葉さん、こんばんはぁ♪
     そして、はじめまして~(*´∇`*)

     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     首を長くして待ってるだなんて・・ありがとうございます(´;ω;`)ウルウル
     無事戻ってまいりましたので、どうぞいつでもお気軽に
     遊びに来てやってくださいね(*´∇`*)

     嬉しいコメントを、どうもありがとうございました(*´∀`*)ゞ


 

07/16 14:50 拍手の方へコメントを下さったりえさんへ

     りえさん、はじめまして~♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     私のレシピをご贔屓にしてくださってるんですね~^^
     いつもありがとうございます(*´∀`*)ゞ

     半熟スフレ、美味しかったですか?よかったぁ❤
     そうそう、作りたてはじゅわじゅわ過ぎて、お味が
     ぼやけちゃってますよね^^;
     しっかり冷やしてしまった頃が食べごろです♪
     また機会があれば、作ってやってくださいね(*^ー^*)

     今後も色んなお菓子やパンをご紹介させていただきたいと
     思っていますので、どうぞこれからも覗きに来てやって
     くださいね~(*´∀`*)

     嬉しいコメントを、どうもありがとうございました(*´∇`*)
 



08/15 22:12 拍手の方へコメントを下さったmさんへ


     mさん、はじめまして~♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     ご心配をおかけしてしまって、すみませんでした(´;ω;`)
     私としては、修理見積もりが返ってきた時点ですぐさまPCを
     買いに行きたかったんですけどね・・・
     経営の関係で(我が家は自営業です)大蔵省から
     予算が下りず(7月は保険やらなんやらで支払いが
     多かったそうな^^;)、ずーっとマテをさせられていて、
     許可が下りた時には子供達が夏休みに入ってしまっていた
     というタイミングの悪さで(_ _ ;)

     おまけにPCがない間、「ブログが更新できない=作っても
     見てもらう場所がない」ということで、創作意欲は
     ソーイングの方へと流れて行き、子供達のお相手をしながらでも
     作業のできる利点から(お菓子作りと違って、手を止めようと
     思ったら、即止めれますしね^^;)、そのままどっぷりと
     はまり込んでしまっておりました(;´▽`A``

     でもでも・・お休みの間にいただいたmさんからの
     温かなコメント、本当にすっごく嬉しかったです。
     どうもありがとうございました(*^ー^*)
    
     これからも色んなものを作って、ご紹介させていただきたいと
     思っていますので、またどうぞご贔屓にしてやってくださいね(*´∀`*)ゞ



09/2 11:27 拍手の方へコメントを下さったiccoさんへ

     iccoさん、こんばんはぁ♪

     復活に即気づいてコメントを下さったんですね~!
     どうもありがとうございます^^
     ただいまぁ(*´∇`*)

     はい♪iccoさんに「美味しそう」と思ってもらえるような
     スイーツやパンをご紹介できるように
     頑張りますね~(*´∀`*)ゞ
     
     

09/2 14:00 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

     あっちゃんさん、こんばんはぁ♪

     すっかり放置ブログとなってしまっていたにもかかわらず
     毎日見に来てくださってたんですかぁ・・
     嬉しいなぁ・・ありがとうございます(´;ω;`)ウルウル

     ぼちぼちとご紹介させてもらってますよ~^^
     でもまだエンジンがかかっていない感じで
     簡単なものしか浮かんでこないんですけどね

     今、リンク先の方々のところで、いっぱい刺激をもらっているので
     その内またあれこれと意欲的に作り出すと思いますw
 
     その時までまったりお付き合い、よろしくお願いしまぁす(*´∀`*)ゞ




09/2 15:12 拍手の方へコメントを下さったとももさんへ

     とももさん、こんばんはぁ♪
     そして、はじめまして~(*´∇`*)

     読み逃げ?全然オッケーですよ~^^
     見に来てくださる方がいるってだけでもすごく嬉しいし
     励みになってますから(*´∇`*)

     はい♪創作意欲や自分時間と相談しながら
     マイペースでぼちぼち更新させてもらいますね(*^ー^*)

     長くお休みをしてしまいましたが、またこれからも
     どうぞ覗きに来てやってくださいね^^

     嬉しいコメントをありがとうございました(*´∇`*)
 



09/2 23:43 拍手の方へコメントを下さったfumiさんへ

    fumiさん、こんばんはぁ♪

    ほんとずいぶんご無沙汰してしまっていて
    すみませんでした~(_ _ ;)

    長くお休みをしていたにもかかわらず、こうしてまた
    お声をかけていただき、本当にありがとうございます(*´∇`*)

    またこれからもどうぞ遊びに来てやってくださいね(*´∀`*)ゞ



09/3 20:54 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

    あっちゃんさん、こんばんはぁ♪

    コメレス、読んでくださったんですね~!よかったぁ(*´∇`*)
    で、どうでした・・?やっぱゼラチンの種類の違いが
    原因だったのかな・・?

    あはは^^
    一緒にだらだらして過ごしてたんですねw
    じゃ、一緒にまたお菓子作りを楽しみましょ~(*≧ー≦)O"グッ



09/4 4:26 拍手の方へコメントを下さったtomoさんへ

    tomoさん、こんばんはぁ♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    プロのような・・だなんて、、褒めすぎですよ(照)
    好きでやってるだけの素人なんで、ちゃんとお勉強を
    してきてらっしゃる方が見れば「・・・え?」ってなことを
    してしまっている時も多々あるんじゃないかしら・・^^;

    ちょっとここ、おかしいんじゃない?って思うような箇所が
    あれば(実際、不備がよくあるんですよ~(*´Дヾ))
    どうぞ遠慮なく指摘してやってくださいね(ll ̄∇ ̄;)ゞ

    こんなブログでよかったら、いつでも遊びに来てやってください♪
    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)



09/4 12:29 拍手の方へコメントを下さったけいさんへ

    けいさん、こんばんはぁ♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    わぁ、ご贔屓にしてくださってるんですね~♪
    嬉しいなぁ、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛

    説明、分かりやすいですか・・?よかったぁ(*´∇`*)
    文章を書くのが苦手な私なので(おしゃべりは好きなんです
    けどねw)、伝えたいことをうまく言葉にできなくて
    いつもやきもきしながらレシピを書いてるんですよ~
    ちゃんと説明できていたようで、ほっとしました(*´∀`*)ゞ

    明太エピ、お母様にも好評をいただけたようで
    すっごく嬉しいです♥
    パンに明太子って確かになんか意外な気がしますよねw
    明太子はご飯でしょう!みたいな、、ね(≧∇≦)
    
    私もパン屋さんで初めて見た時は「生臭そう~」なんて
    思ったけれど、食べてみたら意外と美味しくってw
    で、自分で作ったらさらに美味しくって、一時は連日
    焼いていたころがありました(≧艸≦*)
    あの塩気がクセになりますよねw

    これからも色んなレシピをご紹介していければと思ってますので、
    またどうぞ遊びに来てやってくださいね♪

    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)
    
    
    
09/6 10:34 拍手の方へコメントを下さったSayukiさんへ

    Sayukiさん、こんばんはぁ♪
    お久しぶりです~(*´∇`*)

    更新を楽しみにしてくださってるだなんて、嬉しいなぁ❤
    美味しいお菓子やパンができたら、順次ご紹介させて
    いただこうと思っていますので、
    またどうぞ覗きに来てやってくださいね(*´∀`*)ゞ

    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)
  

web拍手
プチスウィーツ
2009/09/05.Sat

ワッフル(アメリカンタイプ)

おやつにワッフルを作りました♪


   DSC07548-1.jpg


外はサクサクで、中はふんわり、
軽く仕上げてみました(*^ー^*)


ほんとかぁるいので、2枚くらい
ぺろりと食べれちゃいますよ(*´艸`*)



■材料(画像のものが6枚分)

 薄力粉・・・130g
 ベーキングパウダー・・・4g
 砂糖・・・25g
 卵・・・2個
 牛乳・・・100cc
 無塩バター・・・30g
 バニラオイル・・・数滴



■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・冷蔵庫から出したての牛乳を耐熱性の器に注ぎ、薄く切ったバターを浮かべて
  レンジで1分(500w)加熱し、余熱でバターを溶かしておく。
 ・卵を卵黄と卵白に分けておく。
 ・作業に取り掛かる前に、ホットサンドメーカーのスイッチを入れておく。


■作り方

 ① ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで撹拌しながら
   お砂糖を数回に分けて加え、ぴんと角の立つ、しっかりとしたメレンゲを作る。

 ② ①に卵黄を一つずつ加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。

 ③ ハンドミキサーを高速→低速へ変え、バニラオイルと溶かしておいた牛乳+バターを
   一度に注ぎ入れ、なじませる程度に混ぜる。
   *牛乳はハンドミキサーの羽から外れた場所に注ぎ入れてくださいね。
    飛び散る可能性があります^^;←通電中に注ぎ入れる場合

 ④ ③にふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加え、
   ゴムべラで練らないように注意しながら、粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 ⑤ ④をおたまでホットサンドメーカーに流し入れ、よい焼き色がつくまで
   焼いて出来上がり♪
   *生地を流し入れる際、おたまの背を使って型の隅まできっちりと
    生地をのばし入れるようにすると、四角く綺麗な形に焼きあがりますよ^^
   *生地が少なすぎると、いびつな形になるので、溢れない程度に
    たっぷりと生地を入れてあげてくださいね♪ 
   *私は生地を流し入れる前に、型にスプレーオイルを吹きつけました。




今回は生クリーム+メープルシロップ+苺ジャムで
あまあまにしていただきました(*´艸`*)



DSC07559-2.jpg



・・・・普段は「バター+メープルシロップ」のみなんですけどねw

ブログに載せるということで、わざわざ生クリームを泡立てたりなんかして
うちのおやつとしては、超豪華版となりました(笑)











拍手のお返事と、作ってくださいましたのご報告は
只今下書き作業中です

もう少しお時間をくださいね(_ _ ;)






 

ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ワッフル
2009/09/03.Thu

濃厚マンゴーアイス

まだコメントを下さった方へのお返事とご訪問の
途中なのですが・・・

美味しいアイスができたので、
先にご紹介をさせてくださいね(*´∀`*)ゞ


   DSC07525-1.jpg


マンゴーピューレを使った
濃厚マンゴー味のアイスです(*^ー^*)

マンゴーピューレが入手できない場合は
冷凍マンゴーをFPやミキサーでピューレ状に
したものでも作れますよ♪

缶詰めを利用する際は、お砂糖を気持ち減らして
作ってみてくださいね(*´∇`*)



■材料

 マンゴーピューレ・・・200g
 牛乳・・・70g
 生クリーム・・・70g←私は脂肪分48%のものを使用しました
 砂糖・・・25g


■作り方

 ① ボウルにマンゴーピューレと牛乳を入れ、よく混ぜ合わせておく。

 ② 生クリームにお砂糖を加え、持ちあげた泡だて器から流れ落ちたクリームで
   線をかけるくらいの固さにホイップする。

 ③ ①に②を加え、よく混ぜてから、金属製のバット等に流し入れ、
   冷凍庫で冷やし固めて出来上がり♪
   *完全に固まりきってしまうまでに、2~3回フォークでよく混ぜて
    空気をたっぷり含ませてあげてくださいね^^





簡単なのにとっても濃厚で、美味しいですよ(*´∇`*)



   DSC07522-1.jpg





拍手のお返事と、作ってくださいましたのご報告は
只今下書き作業中です

もう少しお時間をくださいね(_ _ ;)







 

ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)



web拍手
冷菓
2009/09/02.Wed

ただいま(*´∇`*)

ずいぶんご無沙汰してしまっていました(*´∀`*)ゞ





PCは結局買い替えとなりました^^;
だって、修理に118650円もかかるって
見積もりが帰ってきたんですもの

5年物のPCにそこまでお金をかけるのなら
購入しなおした方がお得かな、と思って(;´▽`A``

で、PCはわりと早くに入手してたのですが、
子供達が夏休みに入ってしまったので
自分時間が思うように取れなくて・・

お休みをしている間はキッチンから離れて
子供達が遊んでいる横でミシン遊び(?)に
明け暮れていましたw

作ったものは一応画像に納めてますので
またぼちぼちとご紹介させてもらおうかと思っています♪
その時はどうぞ、温かい目で見てやってくださいね[壁]"-*)







お休み中もたくさんのコメントとご閲覧を
どうもありがとうございました(*´∇`*)

ぼちぼちと、お返事とご訪問から
再開させてもらおうと思っていますので、
皆様、またどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)ゞ




由瑠


web拍手
未分類
 | HOME | 

