ドメイン
QLOOKアクセス解析 2009年03月 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/03/24.Tue

チョコとオレンジのケーキ

ご無沙汰しておりました~
忙しさのあまり、すっかり世捨て人(?w)のようになっておりましたが、
無事復活です(*´∀`*)ゞ


留守中もたくさんのご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)



                  *



チョコケーキを焼きました♪


DSC05089-1.jpg


底からスポンジ⇒ガナッシュ⇒スポンジ⇒オレンジクリーム&フレッシュオレンジ
⇒スポンジ⇒ガナッシュ

の順に重ねてあります(*^ー^*)


でもね、これ・・ちょっと失敗作なんです

子供のお迎えの時間が迫っていて、
ガナッシュの冷やし方が足りなくってね。
画像をよく見ればお分かりになると思いますが、ガナッシュがゆるくて
スポンジに吸収されてしまって、層になってないの(ll ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ・・これはこれでじゅわっと濃厚で美味しかったですけどね[壁]ωT)



■材料(15cmスクエア型)

・スポンジ生地 (分量が細かいのは18cm型の分量をリング型用に算出したからです)

 卵(L寸)・・・2個
 砂糖・・・33g
 トレハロース・・・20g
 薄力粉・・・40g
 コーンスターチ・・・5g
 無糖ココア・・・10g
 ブラックココア・・・2g
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・13g

・シロップ

 ぬるま湯・・・40cc
 ラム酒・・・3g
 砂糖・・・15g

・ガナッシュ

 生クリーム・・・70g
 クーベルチュールスイート・・・70g

・オレンジクリーム

 コーンスターチ・・・8g
 砂糖・・・15g
 卵黄・・・1個分
 100%オレンジジュース・・・80g
 生クリーム・・・40g

 オレンジ・・・1個←今回清美オレンジを使用


■準備

 1、スポンジを焼きます。

 ① ボウルに砂糖と卵を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで
   もったりとするまで泡立てる。

 ② あわせて振るっておいた薄力粉とコーンスターチ、ココア類を①にさらに振るい入れ、
   泡立て器の針金と針金の間をふるい落とすようにして、生地に少し艶が
   でるまで混ぜる。

 ③ 耐熱性の器に牛乳とバターを入れ、レンジにかけて溶かし、
   ②の生地をカレースプーン1杯程度加え、グルグルかき混ぜてから②に加え、
   泡立て器で②同様にして馴染むまで混ぜる。

 ④ 最後にゴムベラでボウルの底をはらうように混ぜ、
   型に流し入れ、トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜き、
   170度に温めたオーブンで20~25分ほど焼く。

 ⑤ 竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり。
   ケーキクーラーの上にラップを敷き、焼きあがったスポンジを上下さかさまに
   型を被せたまま冷まし、完全に冷めてから型を外して乾燥しないようにラップで包んでおく。


 2、オレンジクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器にコーンスターチとお砂糖を入れ、泡立て器でグルグルと混ぜながら
   オレンジジュースを注ぎ入れる。

 ② ①をレンジでふつふつと沸騰し、とろみがつくまで加熱する。
   *途中何度か取り出して、泡立て器でよくかき混ぜてあげてくださいね。
   
 ③ ②に卵黄を加えてよく混ぜ、レンジで30秒(500w)加熱し、よく混ぜてから
   表面にラップを貼り付け、その上に保冷剤等を乗せて急冷する。
   *あとで生クリームと合わせるため、固めの仕上がりになってます。

 ④ (③が冷えたら)別のボウルで生クリームをピンと角が立つまでホイップする。

 ⑤ ③に④を泡立て器でひとすくい加え、よく混ぜ合わせてから、④の残りを全て加え
   よく混ぜ合わせてから冷蔵庫で待機させておく。


 3、ガナッシュを作っておく。←組み立てる直前に。

 ① クーベルチュールを細かく刻んでおく。

 ② 小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温めてから火を消し、
   ①のチョコを加えて余熱で溶かし、よく混ぜ合わせておく。


 ・オレンジの皮を剥き、果肉のみを取り出しておく。
 ・シロップの材料を混ぜ合わせておく。


■作り方

 ① スポンジの底と上の焼き色のついた部分を薄くそぎ落とし、
   真ん中の部分を3枚にスライスする。
   ガナッシュの入ったボウルの底に氷水をあて、混ぜながら
   ほどよい固さになるまで冷やす。
   *冷やしが足りないと私の作ったののように、スポンジに吸収されちゃいますので
    ご注意くださいね^^;

 ② 1枚目のスポンジにシロップをうち、ガナッシュの1/3量を塗り広げ
   もう1枚のスポンジを被せる。

 ③ 被せたスポンジの表面にシロップをうち、オレンジクリームの半量を塗り広げ、
   オレンジの果肉を並べ、残りのクリームを塗り広げ、スポンジを被せる。
   *オレンジはキッチンペーパー等で軽く拭いてから乗せてくださいね。

 ④ スポンジを上から軽く押さえてから、残りのシロップをうち
   ガナッシュ残りを塗り広げ、茶漉しでココアを振り掛ける。

 ⑤ 4辺を切り落として整え、お好みの大きさに切り分けて出来上がり♪
   *私のは端を切り落とす際、ケーキの部分を大きく取ろうとケチったため
    ケーキの形が整いませんでした[壁]ω-;)ウゥゥ
   *私は6つに切り分けています。




見た目はともかく、これはほんっとに美味しかったです( *^艸^*)
   

DSC05067-1.jpg







twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが卵1個でミニミニロールケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました
それももうすでに2本目まで


ママンの育児日記と料理日記」のぷんぷんママさんがチョコと胡桃のカフェオレビスコッティを
とっても美味しそうに焼いてくださいました



アッキー&ナッキーの美味しいご飯
」のナッキーさんが苺のレアチーズケーキの作り方をヒントに
めちゃくちゃ素敵な和の一品を作ってくださいました


*Le deseo Felicidad*」のSayo*さんが、苺のタルトを
と~ってもかわいく作ってくださいました



unaさん、ぷんぷんママさん、ナッキーさん、Sayo*さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


03/16 12:03 拍手の方に鍵コメを下さったはなはなマロンさんへ

   こんばんはぁ♪

   苺のレアチーズ、自分でもなかなか可愛くできたと
   大満足いたしましたw
   色んな方の作ったものを見せてもらっていると、ほんとお勉強にもなるし
   刺激もいっぱい受けちゃいますよね^^
   私も一緒ですよ~♪私のリンク先の方々はほんとお菓子・お料理の
   お上手な方ばかりなので、お邪魔するたびにびしばし刺激を
   いただいて帰って来ています( *^艸^*)

   あ♪はなはなマロンさんの娘さんと、うちの次女ちゃんって
   同い年なんですね~(*´∀`*)
   入園準備はもう済みましたか?
   私は次女ちゃんのはなんとか終わった・・と思いますw
   でも長女ちゃんのがあと少し・・^^;

   息子さん、マフィンを1人で4個ってすごいですねw
   そんなに気に入ってくださってるだなんて、ほんと感激です[絵文字:e-420]
   おばちゃんが喜んでたよ、とお伝えしといてください(≧∇≦)

   はなはなマロンさんはブログはお持ちじゃないんですね^^
   じゃあ、今後もここの拍手かコメント欄で
   どうぞ仲良くしてやってください~(*´∀`*)ゞ



03/16 17:32 拍手の方にコメントを下さったなみさんへ

   こんばんはぁ♪

   ほんと過ごしやすくなってきましたね~^^
   今日なんてもうすっかり春って感じでしたよ♪
   車に乗ってると暑いくらいでした^^;

   これからは冷たいスイーツが美味しい季節ですよね(*^ー^*)
   今日もね、きりりと冷やして食べるスイーツを作りましたよ。
   近々レシピアップするつもりなので、それまでは内緒ですけどねw
   
   なみさんはmixiでブログをやってらっしゃるんですね~^^
   はい♪ご報告お待ちしております♥
   
   ・・・といったものの私、今はmixiやってないんですよ
   なのでその際は、招待状を出していただけると嬉しいなぁ[壁]ω=*)

   

03/16 19:24 拍手の方に鍵コメを下さった藍香さんへ

   はじめまして~♪
   お返事が遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

   そうそう、ランキングはやめちゃったんです~^^;
   でも、4月以降の新しい生活リズムに慣れてきて、
   時間的・精神的に余裕がありそうならば、また復活しようかなぁ
   なんて考えたりもしてるんですよ(*^ー^*)ゞ

   ご質問ですか?
   もちろんお受けしますよ~^^

   でも私は素人なので、ご質問の内容によっては
   お答えできないかもしれません
   その時はごめんなさいね(ll ̄∇ ̄;)ゞ



03/16 19:45 拍手の方へコメントを下さったプリンさんへ

   はじめまして~♪

   パンやお菓子作りに目覚めちゃいましたかぁ♥
   ハマっちゃいますよね~( *^艸^*)

   やっぱり画像があると分かりやすいですか?
   そういっていただけると、とっても嬉しいです(*´∇`*)
   
   私自身、文章を書くことを大の苦手としている人なもので
   文字のみでの説明には限界があってね^^;
   画像を織り交ぜて説明させていただいた方が楽なんです(*´∀`*)ゞ

   でもだからといって、工程全てに画像をつけると表示が重くなっちゃうんでね。
   ご覧になってくださっている方々の負担にならない程度に
   分かりにくい箇所だけ、これからも画像つきで説明させて
   いただこうかと思ってます♪

   ・・・って、少しでも分かりやすくなるようにと努力をしているつもりなのですが・・・
   元々がおっちょこちょいな私の書くレシピなんでね
   レシピのあちらこちらにあってはならない不備が、あったりするんです(_ _ ;)
   なのでお気づきの点がございましたら、びしばし指摘してやって
   くださいね~(ll ̄∇ ̄;)ゞ
   
   拙いブログですが、これからもどうぞご贔屓にしてやってください♪
   嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)



03/17 11:59 拍手の方へコメントを下さったりかまんさんへ

   こんばんはぁ♪

   ゼリーをカットするアイデアはね~。
   これを作った日、お昼ご飯を作るのが面倒で(えw)
   次女ちゃんと自宅近所にある和食のファミレス(レストラン?)に
   ランチを食べにいったんですよ。
   そこで、食後のデザートにみつまめを突きつつ
   思いついたんです( ̄∇ ̄*)ゞ

   りかまんさんちのお子さん達は色々と食べてくれるように
   なったんですかぁ、いいなぁ
   じゃあうちも、今後に期待できるかしら・・?

   長女ちゃんはね?スイーツだけでなく、食事の面でも好き嫌いが
   あるんですよ(お野菜(特に葉っぱもの)が全然ダメなんです^^;)
   なので今春からの小学校でのお給食の時間がとっても
   心配なのですが・・それも成長とともに少しずつでも
   改善されてってくれるといいんだけどなぁ(’’;)

   私のマカロンを作って下さってるんですね~♪
   どうも有り難うございます(*´∇`*)
   ご質問いただいた、色素の件ですが・・
   ごめんなさい、私は粉末のものしか使用した事がないので
   液体のものを使うと、どうなるのか分からないんです・・

   だけど以前、リンク先の方が液体の色素を使って
   マカロンを作られていたことがあって。
   色が薄くなったと書いていらっしゃったように思います(’’;)
   なので、はっきりした色のマカロン作りには粉末の
   色素の方が向いているのかもしれませんね^^;

   乾燥中と書いておられましたが、この日はどんなマカロンを
   焼かれたんでしょうか?(*^ー^*)

   私も久々にマカロン、作りたくなってきちゃったわ( *^艸^*)



03/18 05:44 拍手の方へコメントを下さったunaさんへ

   はじめまして~♪
   lolo*aminさんのお友達さんですかぁ^^
   ようこそお越しくださいました~(*´∇`*)

   卵1個でロールケーキを作ってくださったんですね♪
   ありがとうございます(*^ー^*)
   しかも、今見せてもらってきたら、もうすでに
   2本目を焼いてくださっていて!感激でした~ヾ(*´∀`*)ノ゛

   とっても綺麗に作ってくださってましたよね~♪
   すっごく美味しそうでした♥
   プレーンに慣れたら、色んなお味で楽しんでみてくださいね(*^ー^*)

   次男さんも早く一緒にロールケーキを食べられるように
   なるといいですね(*´ー`*)

   嬉しいコメントをどうもありがとうございました♪
   またよかったら遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)


03/20 21:46 拍手の方へ鍵コメを下さった方へ

   はじめまして~♪

   抹茶みるくぷりん、なかなか美味しかったですよ^^
   これから暖かくなってくると、冷たいスイーツが
   ますます美味しくなりますものね(*^ー^*)

   とっても簡単に作れますので、ぜひぜひ
   チャレンジしてみてください~(*´∇`*)

   嬉しいコメントをありがとうございました♪
   またどうぞ遊びに来てやってくださいね~(*´∀`*)ゞ
 






お休みしている間、ご訪問が全くできなくてごめんなさいでした(_ _ ;)

長女ちゃんが春休み(卒園児もそういうのかしら?^^;)で家にいるので
ますますPCを触る時間が減っている現状ですが
ぼちぼちお邪魔させていただきたいと思っていますので
もう暫くお待ちくださいね(´・ω・`) 

コメントのお返事も滞らせっぱなしで、ごめんなさい・・
こちらもぼちぼち頑張らせていただきますので
毎度毎度本当に申し訳ないのですが、もう少しお時間をくださいね(´;ω;`)


web拍手
チョコレート
2009/03/16.Mon

抹茶みるくぷりん

和テイストのスイーツを作りました♪


DSC04997-1.jpg


コロコロにカットして器に入れたかったので
今回はゼラチンと寒天の間くらいの食感に仕上がる
アガーを使用してみました。

しっかりと形は保ちつつも、柔らかな食感も楽しめて、大満足♪
自分の思ってた通りのものができると嬉しいですね~( *^艸^*)



■材料(100ccプリンカップ×3個分)

 抹茶・・・4g
 砂糖・・・20g
 お水・・・100cc
 牛乳・・・150cc
 アガー・・・5g
 
 生クリーム・・・50g
 砂糖・・・4g
 練乳・・・6g

 苺・・・3粒
 餡子・・・適量←粒餡でも漉し餡でもお好みで


■作り方

 ① 小鍋にアガーと砂糖、振るったお抹茶を入れて泡立て器でグルグルと混ぜ合わせ、
   お水を少しずつ加えて、だまにならないように混ぜる。

 ② ①を火にかけ、混ぜながら軽く沸騰させて火からおろす。

 ③ 牛乳をレンジにかけて(30秒500w)軽く温め、②に加えてよく混ぜる。

 ④ 14cm×11cmの流し箱に③を流し入れ、冷やし固める。
   *常温で放置しても固まりますが、お急ぎの方は氷水につけて荒熱を取り、
    冷蔵庫に入れてあげてくださいね。

 ⑤ 生クリームに砂糖を加えて、ぴんと角が立つまでホイップし
   練乳を加えてよく混ぜ、星型の搾り出し袋(今回は少量なのでホイップクリームの
   おまけでついているプラスチックの口金と袋を使用しました)に詰め、 
   冷蔵庫で待機させておく。

 ⑥ ④が固まったら流し箱から取り出し、適当な大きさに包丁で切り分け、
   器に分け入れる。

 ⑦ ⑥の上に⑤のクリームをたっぷり絞り、餡子を丸めたものと苺を飾って出来上がり♪






クリームが少なめに見えますが、抹茶ぷりんの隙間に口金を突っ込んで
こっそり、たっぷり、注入してあります(*≧∀≦)ゞ


DSC04984-1.jpg







さんこの足跡」のにこさんが、タマたまベーコンチーズパンを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


にこさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


03/14 12:01 拍手の方へコメントを下さったりかまんさんへ

   こんにちはぁ♪

   すっごい褒めてくださってありがとうございます(照)
   自分が可愛いと思ったものを、同じように可愛いと思っていただけるのは
   ほんとすっごく嬉しいです~(*´∀`*)ゞ

   でもね・・?
   うちのお子ちゃま達はこういうスイーツは全く食べてくれないんですよ[絵文字:e-263]
   次女ちゃんなんて苺だけ穿り出して食べてましたからね~(*´Дヾ)
   
   パンの類だと二人ともわりと食べてくれるんだけど
   スイーツ系はほぼ全滅です^^;
   ほんっと気の向いた時だけって感じかな・・(|||_ _)アハハ

   またどうぞ遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)
   コメントありがとうございました♪







今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∀`*)



web拍手
冷菓
2009/03/14.Sat

苺のレアチーズケーキ

苺をたっぷり使って、レアチーズケーキを作りました♪


DSC04915-1.jpg


かなり苺感の強い仕上がりなので、レアチーズというよりは
ほんのりチーズ風味のする苺ババロアって感じです( *^艸^*)


■材料(18cmエンゼル型1台分)

 ・上層
 
 お水・・・100g 
 お湯・・・50g
 砂糖・・・15g
 粉ゼラチン・・・3g
 キルシュ・・・4g
 苺・・・適量

 ・下層

 苺・・・200g←へたを取り除いて可食部のみ
 クリームチーズ・・・kiriキューブ6個(18g×6=108g)
 砂糖・・・25g
 生クリーム・・・40g 
 粉ゼラチン・・・4g


■作り方

 ① 上層から作ります。
   上層用のゼラチンを大匙1程度のお水(分量外)に振り入れてふやかしておく。

 ② ぬるま湯に砂糖を加えて溶かし、①のゼラチンをレンジにかけて(500w30秒)
   溶かしたものを加えてよく混ぜ、お水とキルシュも加えてよく混ぜる。

 ③ ②を型に底に少しだけ流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
   *型出しした時に、苺が表面に出てこないようにしたいだけなので、
    少しでいいですよ。

 ④ へたを取って綺麗に洗った苺を包丁で2つに割り、水気を拭きとって
   ③が固まっていることを確認後、切った面を上にして③のゼリーの上に並べ、
   ②のゼリー液を苺の切った面すれすれまで流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
   *ゼリー液は作りやすい分量です。苺の切った面以上にゼリー液を入れると、
    苺がぷかぷか浮いてしまうのでご注意くださいね^^; 
   *苺はなるべく傷んでる部分のないものをご使用ください。

 ⑤ 下層を作ります。
   苺をミキサーに入れ、ピューレ状にする。
   下層用のゼラチンを大匙1.5杯程度のお水に振り入れて、ふやかしておく。

 ⑥ クリームチーズをレンジにかけて温め(30秒500w)、泡立て器で
   滑らかになるまでよく混ぜ、お砂糖を加えてさらに混ぜる。

 ⑦ ⑤のゼラチンをレンジにかけて(40秒500w)溶かし、
   ゼラチン⇒生クリーム⇒①の苺のピュレの順に⑥に加えて、その都度よく混ぜる。

 ⑧ ④が固まっていることを確認後、上から⑦を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  
 ⑨ ⑧が完全に固まったら、型の底をぬるま湯につけて、器を被せてさかさまにし
   ぽてっと出てきたら出来上がり♪
   




可愛くできました( *^艸^*)ウフフ


DSC04910-1.jpg







~私信~


03/12 07:50 拍手の方へコメントを下さったはなはなマロンさんへ

   こんにちはぁ♪

   ワンピも作っちゃう・・といっても、ものすごーく簡単なものを、ですけどねw
   基本、お裁縫ってあまり得意じゃないんですよ。
   でも物を作るのは大好きなので、ついつい手を出しちゃうんですよね~^^;
   
   そしてそして、息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
   おいくつになられたのかしら?^^
   そんなおめでたい日のケーキに、私のケーキを選んでくださっただなんて
   ほんと感激です♥ 
   ありがとうございました(*´∇`*)
   
   ちなみに、はなはなマロンさんはブログをお持ちではないのですか・・?
   もしお持ちでしたら、教えていただけると嬉しいなぁ(*´∀`*)ゞ

   今回も嬉しいコメントをありがとうございました♪



03/12 09:12 拍手の方へコメントを下さったなみさんへ
 
   こんにちはぁ♪

   お洒落さん・・ですかねぇw
   素朴なパンも好きなんだけど、でもやっぱり見た目に
   可愛いもの(自己満足の可愛さですがw)に惹かれてしまいます^^;
   なので私の作るパンは包み込むものよりも、オープンのもの(上に乗っけるもの)
   の方が断然多いんですよ~(笑)

   クリームチーズとりんごの組み合わせ、美味しいですよ^^
   パウンドケーキやマフィンでもこの組み合わせは大好きです♥
   また機会があればぜひお試しください~(*´∇`*)

   なみさんも、ブログはお持ちじゃないのかな・・?
   もしお持ちでしたら、教えていただけると嬉しいです(*´∀`*)ゞ

   今回も嬉しいコメントをありがとうございました♪








今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


週末はPCへ向かう時間がさらに激減してしまうので
コメント欄は閉じさせてくださいね(´・ω・`) ゴメンネ 

web拍手
チーズケーキ
2009/03/11.Wed

りんごとチーズのパン

クリームチーズとりんごがたっぷり乗ったパンを焼きました♪


DSC04865-1.jpg


りんごが思った以上に綺麗に赤く染まってくれたので
ナパージュ&ピスタチオでケーキ風にちょっとおめかししてみました( *^艸^*)


■材料(6個分)

 強力粉・・・160g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・16g
 卵・・・20g
 塩・・・2.5g
 無塩バター・・・16g
 牛乳・・・90cc

 りんご・・・おっきいの1個←今回可食部250gでした
 砂糖・・・りんごの重量の15%
 レモン果汁・・・1/4個分
 赤ワイン・・・大匙2

 クリームチーズ・・・kiriのキューブ4つ←18g×4=72g
 砂糖・・・15g
 レモン果汁・・・少々


■準備

 ・りんごを煮ておきます。

 ① りんごを綺麗に洗って皮を剥き、8等分にしたあと芯を取り除き、
   1切れを4~5個にころころにカットする。

 ② 蓋のできる小鍋に①のりんごと剥いた皮、砂糖、レモン果汁、赤ワインを加え
   軽く混ぜ合わせてから蓋を閉めて中~小火にかけ15分ほど加熱する。
   *途中何度か蓋を開けて、上下を返してあげてくださいね。

 ③ 煮上がったら火を止めて、そのまま冷ます。
   *綺麗に染まるよう、途中何度か蓋を開けて上下を返してあげてくださいね^^


 ・チーズクリームを作っておく。

 ① クリームチーズをレンジにかけて柔らかくする。(30秒500w)
 
 ② 砂糖とレモン果汁を加えてよく混ぜ合わせておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ入れ
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

   *いつも「15分」としか書いていませんので、捏ね上がりの目安として
    画像を撮ってみました♪よかったら参考にしてみてくださいね^^
    
    DSC04255-1.jpg  DSC04258-1.jpg
    左の画像は捏ねあがった生地を指で広げてみたところです。
    薄い膜状に生地がのびればO.K.♪
    右の画像は同じく捏ねあがった生地を、表面を張らせるように
    手に持ったところです。ちょっと画像がいまいちなんですが、気泡が浮いているのが
    分かりますか・・?こういう状態になっていれば捏ね完了です♪
    
    15分という時間は目安なので、どちらかの方法で生地の状態を
    チェックしてみてくださいね(*^ー^*)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き
   スケッパー等で6等分して丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 再び綺麗に丸めなおしてから、手のひらでぎゅっと押さえて潰し、
   指の腹を使って真ん中から外側に向けてぎゅぎゅっと押し広げていき
   お皿のような形に成形する。

   ↓こんな感じです。(クリックすると大きな画像が見れます)
   PICT4425.jpg

 ⑤ チーズクリームをくぼんだ部分にこんもりと置き、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ ひとまわり大きくなっていることを確認後、縁のパン生地に溶き卵(分量外)を塗り、
   クリームチーズの上に煮りんごを乗せ、190度に温めたオーブンで15分程度焼く。 

 ⑦ 仕上げにナパージュを塗り、刻んだピスタチオを乗せて出来上がり♪






紅玉を使えば、もっと綺麗な色に染まったんでしょうけどね~。
今回はおうちにあったフツーのりんご(フジ系のものだったと思います)を使用です(*^ー^*)


DSC04868-1.jpg







ptan's life」のpたんさんが、ミニミニロールケーキを
綺麗なのの字でとっても美味しそうに作ってくださいました

同じくpたんさんが、オレンジのタルトを素敵にアレンジして
とっても美味しそうに作ってくださいました


pたんさん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


03/06 12:47 拍手の方にコメントを下さったなみさんへ

   こんばんはぁ♪

   マーブルシフォンのレシピを参考にしてくださったんですかぁ^^
   どうもありがとうございます♪
   ご家族の美味しい笑顔が見れて、よかったですね~(*^ー^*)
   
   はい♪入園・入学準備頑張ってますよ~^^;
   縫い物系はもう終わったと思ってたのに、次女ちゃん希望の
   アンパンマンのお座布団がどこを探しても売ってなくてね。
   昨日、中綿とアンパンマンプリントの布地を買いに行ってきたので   
   またカタコト頑張らなくちゃ、なんです(ll ̄∇ ̄;)ゞ

   お菓子作りもそこそこ楽しんでるんですけどね。
   記事にする時間がなくて、写真ばかりが溜まっていってます^^;
   
   コメントありがとうございました♪
   また遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)
    

03/06 22:41 拍手の方にコメントを下さったせいうるさんへ

   こんばんはぁ♪

   綺麗な形にできましたか?^^
   ちょっとしたひと手間で、仕上がりがすっきりシャープな
   印象になりますよね~(*^ー^*)

   私も少し前までは中央をくぼませるだけだったのですが、
   クオカさんの特集ページでこの小技を知って、それからは
   ずっとひと手間かけてナイフですぱっとやってます♪
   やっぱ綺麗に焼けると嬉しいですものね( *^艸^*)

   コメントありがとうございました♪
   また遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)


03/08 17:55 拍手の方にコメントを下さったSayukiさんへ

   こんばんはぁ♪

   Sayukiさんもお裁縫、苦手ですか^^;
   ちまちま細かいことをするのは嫌いじゃないんですけど
   元々がテキトーな性格をしてますんで、
   きっちり寸法を計って、生地と生地をきっちり合わせて・・っていう
   「きっちり」「きっちり」の作業がどうも苦手で・・(ll ̄∇ ̄;)ゞ

   思ってた以上に娘は嬉しかったみたいですね~^^
   今も体操服の入った袋をおひざの上に乗っけて
   テレビを観てますよ(笑)

   ほんと楽しい学校生活を過ごせるといいんですけどねぇ・・
   本人は期待100%なのに、親の私は不安でいっぱいです[絵文字:e-330]

   コメントありがとうございました♪
   また遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*) 


03/08 21:49 拍手の方にコメントを下さったはなはなマロンさんへ

   こんばんはぁ♪

   はなはなマロンさんも手作りなさったんですね~^^
   うんうん♪へたっぴながらも、作ってる時間は楽しくて
   ほんとウキウキしちゃいました(*^ー^*)

   うんうん^^ 子供の嬉しそうな笑顔を見てると
   ほんと疲れなんて吹き飛びます♪
   
   でね?今回あんまりにも喜んでくれて、嬉しかったから
   調子に乗って夏用のワンピも縫ってあげようと思って
   生地も買ってきちゃったんでよす~( *^艸^*)

   上手に縫えたらまたご紹介させていただきたいと思っているので
   見てやってくださいね~(*´∀`*)ゞ
   
   コメントありがとうございました♪
   また遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)


03/10 00:21 拍手の方にコメントを下さったカピバラ♪さんへ

   こんばんはぁ♪

   努力家かどうかは分かりませんが、手先だけは昔から
   器用な方でしたよ~(*´∀`*)ゞ
   
   でもね、ミシンはどうも苦手なんです。
   まっすぐ縫えないんですよね~・・(_ _ ;)
   ヘタレだから笑っちゃうくらいゆっくりなスピードで
   縫ってるもんだから、それがいけないのかもしれないけれどw

   カピバラ♪さんの長男さんはもうすぐ卒業ですか~^^
   ってことは今春は中学校入学かしら?
   おめでとうございます~(*´∇`*)

   中学校ともなると、親がしなきゃいけない入学準備って
   もうあまりないのかなぁ・・(*゚ω゚*)
   遠い昔のことだから、親にどうしてもらってたか
   もう忘れちゃいました(ll ̄∇ ̄;)ゞ
   
   コメントありがとうございました♪
   また遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)


03/10 13:57 拍手の方へコメントを下さったくるみさんへ

   はじめまして~♪
   ふくなおさんのところから、来てくださったんですね^^
   ようこそお越しくださいました~ヾ(*´∀`*)ノ゛

   画像だと綺麗に見えるかもしれませんが、
   近くで手にとってみたら・・手作り感がいっぱいなんですよ[壁]ω=*)[絵文字:e-330]
   よく言えば、味のある作品にしあがってます(笑)

   ミルキープリンを作ってくださるんですか?
   ありがとうございます~♥
   くるみさんのお口に合うと嬉しいなぁ・・(*´∇`*)ゞ

   コメントありがとうございました♪
   すっかり亀さん更新となってしまったマイブログですが
   もしよかったらまた遊びに来てやってくださいね~(*´∀`*)
   







今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)




web拍手
菓子パン
2009/03/08.Sun

入学準備、頑張ってます♪

結婚のお荷物のひとつに、と親に持たせてもらった
ミシンを引っ張り出してきて、カタコト頑張りました(*´∇`*)


DSC04888-1.jpg


写真奥は体操服入れで、手前の2つは上履きと体育館シューズ入れ。
長女ちゃんの希望でシュガーバーニーズのプリントの入った生地で作りました(*^ー^*)

ソーイングのお上手な方からしたら、超のつく初級編の小物ですが
私にとっては上の切り替え部分で四苦八苦

初心者なんだから素直に1枚の布で袋縫いしたらいいのにねw
キルティングよりも薄い布の方が紐を絞りやすいかな、と思って
あーでもない、こーでもないと布を弄繰り回しつつ頑張りました(*´∇`*)ゞ


あまり近くで眺めて欲しくない作品ではありますが
愛情だけはたっぷりこもってます(*^ー^*)







幼稚な長女ちゃんなので、ちゃんと小学校でみんなと馴染めるのか、
また、ちゃんと授業についていけるのか、とても心配ではありますが・・・

小学校への期待に胸を膨らませ、こんな拙い作品でも喜んで
体操服を入れたり出したり
上履きを出しては履いて、またしまったり
そんな姿を見ると、すごく微笑ましくて

大きなランドセルを背負い、この袋を持って
元気に通学していく姿を早く見せて欲しいなぁと
思う母でありました(*´ー`*)ゞ


長女ちゃんがたくさんのお友達に恵まれ、
楽しい6年間を過ごせますように・・



web拍手
その他
2009/03/06.Fri

フルーツバターケーキ

洋酒漬けフルーツたっぷりのバターケーキを焼きました♪


DSC04703-1.jpg


私の大好きなバターケーキの内のひとつです(*^ー^*)


■材料(18cm×8cmパウンド型1台分)

 薄力粉・・・120g
 ベーキングパウダー・・・1g
 無塩バター・・・100g
 卵・・・100g
 砂糖・・・80g
 はちみつ・・・5g

 洋酒漬けドライフルーツ・・・150g


■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・ドライフルーツは作る3日以上前に洋酒に漬け込んでおき、
  大きなものは2分してザルの上でお酒をよく切っておく。
  *私はレーズン・ルビーレーズン・グリーンレーズン・ドレンチェリーを
   ラム酒:ブランデー=7:3で漬け込んだものを、常時冷蔵庫にストックしてあります。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えて
   白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ときほぐした卵を①に数回に分けて加え、その都度よぉ~く混ぜる。
   *分離させないように注意してくださいね。
    卵が半量以下になってからは、状態を見ながら少量ずつ加えてくださいね。
   *もしも分離してしまった場合は分量中の粉を少量加え混ぜて
    繋いであげてください。

 ③ ②にはちみつを加え、よく混ぜる。

 ④ 振るっておいた粉類の1/2を③に加え、ゴムベラでざっと混ぜてから
   残りの粉類とドライフルーツを加え、ドライフルーツに粉をまぶしかけるようにして
   混ぜてから、全体を混ぜ合わせ、練らないように注意しながら
   生地に艶が出てくるまでしっかりと混ぜる。

 ⑤ 用意しておいた型に④をゴムベラですくい入れ、台の上にトントンと打ち付けて
   生地を馴染ませてから中央をくぼませぎみにならし、170度に温めたオーブンで40~45分焼く。
   *私は15分ほど焼いたところで一旦取り出し、上部に包丁で1本切り目を入れてます。

 ⑥ 焼きあがったらタオル等を敷いた台の上に型ごとどんっと落として
   熱い空気を抜き、型から取り出してケーキクーラー等の上で荒熱が取れるまで冷まし、
   ラップでぴったりと包んでそのまま完全に冷まして出来上がり♪






焼いた当日よりも翌日以降の方が、しっとり馴染んで美味しくいただけますよ(*^ー^*)


DSC04737-1.jpg







アッキー&ナッキーの美味しいご飯」のナッキーさんが私のカスタードレシピを使って
とっても美味しそうな苺のミルフィーユを作ってくださいました


ptan's life」のpたんさんが、ミニミニスイートバタートップを
牛乳パックの型を使って、とっても美味しそうに作ってくださいました


がんばれワタシ!ダイエット!」のすぅさんが、クリームチーズのバターケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました

同じくすぅさんが、オレンジのタルトもとっても美味しそうに焼いて下さいました


キャラメルパフェ」のシフォンさんが、クリームチーズのバターケーキを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


Happiness Grows」のなな*さんが、苺とラズベリーのシフォンを丸型で焼いて
とってもかわいいひな祭りのケーキを作ってくださいました


Jiro's cafe」の琥珀さんが、あんぱんを
自家製粒餡を使って、まんまるでとっても綺麗に作ってくださいました


orange green」のふくなおさんが、ごろごろ苺のソースでミルキープリンを
練乳多めにアレンジして、とっても可愛らしく作ってくださいました


*HAPPY SMILE*」のえ~ちゃんさんが、苺のメロンパンを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


lolo's diary」のlolo*aminさんが、苺とホワイトチョコのマフィンを
とってもおいしそうに焼いて下さいました


こむぎごはん」のesu♪さんが、チョコマーブルシフォンを
とっても綺麗に焼いて下さいました


naminami life」のなみなみ♪さんが、ミニミニスイートバタートップを参考に
とってもおいしそうなバタートップを焼いて下さいました


Dining Cafe Shinbashi」のしんばしさんが、苺とホワイトチョコのマフィンを
とってもおいしそうに焼いて下さいました


ナッキーさん、pたんさん、すぅさん、シフォンさん、なな*さん
琥珀さん、ふくなおさん、え~ちゃんさん、lolo*aminさん、esu♪さん
なみなみ♪さん、しんばしさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛


                  *


前回ご紹介させていただいてから、かなり日数が開いてしまったので
思い出せる限りを載せさせていただきましたが(順不同でごめんなさい)・・・
なんせ記憶力の怪しい管理人なもんで、ご紹介漏れがあるかもしれません(_ _ ;)

もしも「私も作ったのに~(*´Дヾ)」って方がいらっしゃいましたら
即、抗議のコメントをくださいね(´・ω・`)ゞ

あと、お礼とご紹介が前後してしまっている方々・・・
とっても遅くなってしまいましたが、今日中に絶対お礼にお伺いしますので
どうぞお許しください・・[壁]ωT) ゴメンネ







~私信~



03/02 11:08 拍手の方にコメントを下さったちゃこさんへ

     はじめまして~♪
     毎日覗きに来てくださっていただなんて、感激です(*´∇`*)

     新学期が始まって、新しい生活のリズムを掴むまでは
     まったり更新となると思いますが、どうぞこれからも
     遊びに来てやってくださいね(*´∀`*)ゞ

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/02 13:53 拍手の方にコメントを下さったみみさんへ

     はじめまして~♪
     みみさんもランキングから遊びに来てくださってたんですね^^
     ブックマークに入れてくださったとの事、お手間を取らせてしまって
     申し訳ありませんでした・・・
     そして、どうもありがとうございます(*´∇`*)

     しばらくはまったり更新になるかとは思いますが
     これからも皆さんとお菓子作りを楽しんで行きたいと
     思っていますので、今後もまたどうぞ遊びに来てやってください(*´∀`*)ゞ

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/02 19:39と03/04 17:46に 拍手の方にコメントを下さったせいうるさんへ

     はじめまして~♪
     2度もコメントくださって、ありがとうございました(*´∇`*)
 
     隠れファンをしてくださってたんですねw
     とっても嬉しいです~(*´∀`*)ゞ

     せいうるさんもお雛様はロールケーキでお祝いだったんですかぁ♥
     ビスキュイ生地もおいしいですものね~^^
     ちょっと失敗しちゃったみたいですけども、
     お子さんは喜んでくれたのでは?^^
     市販品は綺麗だけども、でもやっぱりママの愛情たっぷりの
     手作りケーキが一番ですよね(*^ー^*)
     
     しばらくはまったり更新になるかとは思いますが、
     これからもおいしいお菓子やパンをご紹介していけるよう
     頑張りますので、どうぞ引き続き応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/02 22:43 拍手の方にコメントを下さったビオラさんへ

     はじめまして~♪
     ずっと前からご覧になってくださってたんですね^^
     とっても嬉しいです(*´∇`*)ゞ

     はい♪マイペースで長く続けていけるよう頑張ります^^
     なので、どうぞこれからも遊びに来てやってください(*^ー^*)
     
     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/02 23:10 拍手の方へコメントを下さった方へ

     はじめまして~♪
     
     ほんとそうですよね、、自分でもおかしいって分かっていたんですけども
     順位が上がるにつれて、覗きに来てくださる方も増えて、
     嬉しい気持ちに比例して、頑張らなきゃって気持ちが
     どんどん大きくなって、、結果、キャパを超えちゃったんですよね(_ _ ;)

     でもこれからはそんな事のないよう、マイペースを心掛けて
     頑張りたいと思います(*´∀`*)ゞ
     
     更新率は以前より悪くなってしまうかとは思いますが
     よかったら今後も遊びに来てやってくださいね(*´∇`*)
  
     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/03 09:34 拍手の方にコメントを下さったなみさんへ

     はじめまして~♪
     いつも私のレシピでお菓子やパンを作ってくださっていたんですかぁ♥
     うわぁ・・ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛

     私のレシピはなみさんのお口に合いますか・・?
     何かレシピでお気づきの点とか、ご意見とかございましたら
     遠慮なく仰ってくださいね^^
     今後の参考になるので感想とかもぜひぜひ聞かせていただきたいです(*´∀`*)ゞ

     はい♪これからもどうぞ応援してやってくださいね(*´∇`*)

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/03 10:04と03/04 20:15に 拍手の方へコメントを下さった、はなはなマロンさんへ

     はじめまして~♪
     いつもご覧いただきありがとうございます(*´∇`*)
     おまけにレシピまで活用してくださってたんですね~^^
     感激です~(*´∀`*)ゞ

     レシピ内で何かお気づきの点とかがございましたら
     遠慮なく仰ってくださいね^^
     もしよかったら感想なんかもお聞かせいただけると嬉しいです(*´∇`*)

     はい♪これからもまったりペースにはなりますが、更新は
     続けていくつもりなので、どうぞ遊びに来てやってください♪
     一緒にお菓子作りを楽しみましょうね(*´∀`*)

     ひな祭り、楽しみましたよ~^^
     といっても、娘達はケーキにさしたろうそくをふ~ってできるのが
     一番嬉しかったみたいですけどね(笑)

     はなはなマロンさんはロールケーキ、苦手なんですね^^;
     クリームが出てきちゃうって事は、ひょっとしたら
     ホイップが足りないのかしら・・なんて思ったんですけども(’’;)うーん

     今度チャレンジされる時は搾り出しに使うときの固さよりも
     もう少し固くなるまで頑張ってホイップしてみてください^^
     あと、巻く時は巻き初めの生地をオーブンシートごと高く持ち上げて、
     自重でくるんと巻く方向に回ってくるのを利用して、クリームを
     内側に抱き込むようにして巻き初めを指で入れ込むといいですよ♪
     そこまでできたら、後はくるくる~っと転がすだけです^^
     クリームを押し出さずに、上手に芯を作ってあげるのがコツですよ(*^ー^*)b
     次は成功するといいですね~(*´∇`*)
     
     長くなりましたが・・心温まるコメントを有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/03 17:33 拍手の方へコメントを下さったikumiさんへ

     こんにちはぁ♪
     ゼリーの方もチャレンジしていただけるんですか?
     ありがとうございます(*´∀`*)ゞ
     グレープフルーツの二層ゼリーかな・・
     何を気に入ってくださったんだろう・・?( *^艸^*)

     お祝いのお言葉もありがとうございました♪
     入園と入学が同時で、やれやれと思う反面、
     ちょっぴり寂しいような・・親としてなんだか複雑な心境です(*^ー^*)ゞ

     はい♪マイペースを心掛けて頑張らせていただきます^^
     なのでこれからもどうぞ、遊びに来てやってくださいね(*^ー^*)

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/04 12:48 拍手の方へコメントを下さったりかまんさんへ

     はじめまして~♪
     いつもご覧下さってたんですね、ありがとうございます(*´∀`*)ゞ

     感心しながら・・だなんて照れちゃいますよ(///_ ///)ゞ
     私のレシピで何か分からない点とかがありましたら
     遠慮なく訊ねてくださいね・・?
     できる限りのお手伝いをさせていただきますから(*^ー^*)9

     しばらくはバタバタと忙しい日が続きそうですが
     ぼちぼちと更新の方はしていくつもりなので
     今後もどうぞ遊びに来てやってくださいね(*^ー^*)
   
     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/04 21:31 拍手の方へコメントを下さったmoguさんへ

     はじめまして~♪
     いつもご覧下さってたんですね、ありがとうございます(*´∇`*)

     あはは、プロなんてとんでもない[絵文字:e-330]
     何の経歴もない、趣味でお菓子作りを楽しんでいる
     フツーの主婦さんです(ll ̄∇ ̄;)ゞ

     私的にはまだまだの腕前なのですが、褒めていただくと
     やっぱりすごく嬉しいです・・ありがとうございます(照)
     
     素人の経験からの知識しかありませんが
     私なんかでよかったらお菓子作りのお手伝いを
     させていただきたいと思ってますので、
     私のレシピでなにかご不明な点等がございましたら、
     どうぞお気軽にお訊ねくださいね(*´∇`*)

     はい♪マイペースで頑張ります(*^ー^*)9
     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/06 09:28 拍手の方へコメントを下さったカピバラ♪さんへ

     はじめまして~♪

     はい♪今後は無理をしないで楽しくブログができるよう
     マイペースで頑張りたいと思います(*^ー^*)

     子供達が私の手を離れて、カピバラ♪さんのように
     ゆったりとお菓子作りを楽しめるようになる日が来るまで
     ずーっとブログは続けるつもりでいますから^^
     どうぞ末永くお付き合いいただけると嬉しいです(*´∀`*)ゞ

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)







長くなりましたが今日もご閲覧、有り難うございました(*´∇`*)


web拍手
バターケーキ
2009/03/04.Wed

ただいまです(*´∇`*)



皆様、こんにちはぁ(*´∇`*)

ちょっとお久しぶりになってしまいましたね・・
ごめんなさいでした(_ _ ;)

ランキングを外してから一気に力が抜けてしまって
呆けたようになっていました[壁]ω-;)


お菓子やパンはランキングがついていた時と
なんら変わらず、あれこれ作ってたんですけどね。

ただちょっと・・

皆様に見ていただくという緊張感が
全くない状態で作っていたので
仕上がりに雑さが目立ってましたが(笑)







昨日はお雛様でしたよね♪

我が家には娘が2人いますので、
張り切ってケーキ作りをしましたよ(*´∇`*)

といっても、翌日4日は次女ちゃんのお誕生日なので
2日連続デコケーキじゃさすがに飽きてしまうかと思って、
お雛様の方はちょっとライトに♪

ロールケーキでお祝いをしました^^



DSC04778-1.jpg


夜に撮ったので、写真の色がちょっとおかしくなっちゃいましたが・・^^;


側面につけているお花と一緒にお雛様の飾りも注文したんですよ。
けど、届いたら思いの外ちっちゃくて^^;

どこに飾ったらいいか分からず、テーブルの上に置きっ放しにしていたら
次女ちゃんが可哀相だから、と飾ってあげてくれました^^


でも・・・(笑)


page-2.jpg


もうちょっと丁寧に飾ってあげて欲しかったかなw

ちゃんと修正してくれたけども(≧∇≦)







留守中もたくさんのご閲覧と、拍手クリックを
ありがとうございました。

こんなにもたくさんの方々が応援してくださるだなんて
正直思ってもいませんでしたので
驚きと嬉しさと、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。


なえさん、rico*ちゃん、なな*さん、sudohogeさん、misarinkoさん、
アッキー&ナッキーさん、けーちんさん、ゆみぴいさん、こまめちゃん、りんプーさん、
ちゃこさん、みみさん、え~ちゃんさん、pたんさん、nicoさん、MEGUmamaさん、
せいうるさん、nene_coさん、さゆみさん、luneさん、琥珀さん、ビオラさん、ロッキンさん、
りとるはっちさん、なみさん、ぷんぷんママさん、はなはなマロンさん、バニラビーンズさん、
ゆらさん、ゆきんこさん、ikumiさん、lolo*aminさん、nikoさん、りかまんさん、
無記名でコメントくださった方々
さりげなくクリックしてくださった方々
どうしてるかな、と覗きに来てくださった方々

皆様、本当に本当にありがとうございました。

こんなにもたくさんの方に応援してもらえて
私は本当に幸せ者です(*´ー`*)ゞ



しばらくは、名前付けやソーイング等の入園・入学準備をしながらの
まったり更新になってしまうかとは思いますが
今後も遊びに来てやっていただけると嬉しいです(*´∇`*)

これからも皆様、どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)


web拍手
未分類
2009/03/01.Sun

ありがとうございました。





色々考えて、ランキング参加を辞めることにしました。







作って楽しんで、
見ていただいて喜んで、
色んな方々との交流も大切にして。

今年はここで、そんな時間を過ごしていければいいなぁ、と
思っています。



これは今年の初め、ココで私が語った
ブログをする上での今年の抱負です。

でも現状はご周知の通り
いただいたコメントのお返事もままならず。
リンク先へのご訪問もご挨拶のみで
慌しく帰らせてもらっている始末。

皆様との時間を、交流を、
大切にすると言いながら、
ランキングの為に更新するのが精一杯の
現実がやるせなくなったのです。







今春から長女ちゃんは小学校へ入学し、
次女ちゃんも幼稚園へ入園します。

そうなれば午前中いっぱい、自由時間が
できる事は分かっているんですけどね・・・


ランキングから、ここに飛んできてくださる方が
3サイト合わせて、1日約500人。

その方々がこれからは来てくださらなくなるんだと思うと
とても寂しく思いますし、
また上記の事があるから
なかなか決心がつかなかったのですが・・・

でもあと1ヶ月もこんな状態を続けるのは
皆様にあまりに申し訳ないし、
有言不実行の自分も許せないので
やっぱりここで一旦
けじめをつけさせていただくことにしました。







ランキング参加は辞めますが、
これからも更新は続けるつもりなので
もしよかったら今後も覗きに来てやってくださいね。


今まで応援してくださった皆様
本当に有り難うございました。



由瑠





*ランキングサイトから来てくださっている方々にも読んでいただきたいので、
 明日までランキングに席を置かせていただくことにしました。
 
 でも明後日にはランキング3サイトより完全撤退するつもりなので
 過去記事の方にバナーは残っていますが、
 応援の方はもうお気になさらないでくださいね。
 

web拍手
未分類
 | HOME | 

