ドメイン
QLOOKアクセス解析 2008年09月 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/30.Tue

オレンジスフレチーズケーキ

オレンジ感いっぱいのチーズケーキを焼きました♪


PICT2052.jpg


濃厚なチーズの風味に爽やかなオレンジの香りがたまりません♪
手土産にしてもとっても喜ばれる、由瑠の自信作です(*^ー^*)

生クリーム不使用なのでちょっぴりヘルシー・・かな?^^


■材料(直径9cmのココット皿6個分)

 クリームチーズ・・・200g
 無塩バター・・・20g
 卵・・・2個
 砂糖・・・55g
 コーンスターチ・・・15g
 オレンジ・・・1個(今回果肉+果汁で150gでした)
 オレンジキュラソー・・・5g
 オレンジの表皮・・・1個分


■準備

 ・クリームチーズとバターを室温に戻しておく。
 ・卵黄と卵白を分けておく。
 ・ココット皿に薄くバターを塗っておく。
 ・オーブンを180度に温め、天板に湯を張っておく。
 

■作り方

 ・オレンジの下ごしらえ

 ① オレンジをよく洗い、表皮をおろし金で摩り下ろし、取っておく。

 ② りんごを剥く要領でオレンジの皮を剥き、果実はナイフで取り除き、
   残った薄皮から果汁を絞っておく。

 ③ 耐熱性のボウルに②の果汁と果肉、砂糖半量を加え、
   ラップをしてレンジで2分(500w)加熱。
   *吹きこぼれてくる可能性があるので、深めの器がいいです。

 ④ ラップを外してオレンジが2/3量くらいになるまでさらに加熱(私は6分でした)し、
   フォーク等で果実をばらしてから冷ましておく。


 ・チーズケーキを作ります。

 ① 室温に戻しておいたクリームチーズとバター、オレンジの表皮をボウルに入れ、
   泡立て器でよく練り、卵黄を一つずつ加えて、そのつどよく混ぜる。

 ② レンジで加熱したオレンジを果汁ごと①に入れ、さらによく混ぜ、
   コーンスターチとオレンジキュラソーも加えてよく混ぜる。

 ③ 卵白に残りの砂糖を数回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

 ④ ②に③のメレンゲを泡立て器で一すくい加え、よく混ぜる。

 ⑤ ④を③のボウルに移し、泡立て器でメレンゲの筋がなくなるまで混ぜる。

 ⑥ 用意しておいた型に⑤を等分にすくい入れ、180度に温めたオーブン上段で15分⇒
   下段140度で30分湯煎焼きして出来上がり♪

   *天板に湯を張ってあるので移動の際、火傷しないようにご注意ください。
   *私は缶詰のスライスオレンジをトップに差し込んでから焼いてあります。
 
   15cm丸型(底が取れるものがいいです)でも焼けますが、
   オレンジのつぶつぶが邪魔をして、カットが難しいです


焼きたてしゅわしゅわをいただくもよし♪
冷たく冷やして、ちょっとしっかりしたのをいただくもよし♪

おこのみでどうぞ~(*´∇`*)


PICT2061.jpg







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チーズケーキ
2008/09/29.Mon

スイートポテトケーキ

さつまいもを使ってケーキを作りました♪


PICT1988.jpg


しっとり滑らかな食感のケーキです(*^ー^*)


■材料(25×6のパウンド型1本分)←18×8の一般的なパウンド型でも。

 裏ごしさつまいも・・・200g
 卵・・・2個
 砂糖・・・50g
 無塩バター・・・60g
 薄力粉・・・20g
 アーモンドプードル・・・20g
 牛乳・・・50g
 生クリーム・・・25g
 ラム酒・・・5g

 さつまいも・・・150g
 砂糖・・・さつまいもの重量の30%
 スライスレモン・・・1枚


■準備

 ・さつまいもの蜜煮を作ります。

 ① さつまいもを綺麗に洗い、皮を適当に残して剥き(私は3本ほど縦に剥きました)
   1cm角くらいに切り、お水にさらしてアクを抜く。

 ② ①を鍋に入れ、ひたひたの水と砂糖、レモンを入れ、紙蓋をして
   さつまいもが柔らかくなるまで煮、シロップに漬けたまま冷ましておく。
   煮崩れないように注意してくださいね。

 ・バターを室温に戻しておく。
 ・薄力粉とアーモンドプードルをそれぞれ振るっておく。
 ・さつまいもをゆでて裏ごしし、200g計量しておく。
 ・卵白と卵黄を分けておく。(卵黄の入ったボウルは冷蔵庫で待機)
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。
 

■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖20gを入れ、白っぽくふんわりとするまで
   泡立て器でよくすり混ぜる。

 ② ①のボウルに卵黄を入れ、よく混ぜる。

 ③ 裏ごししたさつまいもに牛乳と生クリームを加え、よく混ぜ、
   ①のボウルに移し、ラム酒も加えて、よく混ぜる。 

 ④ ③のボウルに薄力粉とアーモンドプードルを加え、よく混ぜる。

 ⑤ 卵白の入ったボウルに残りの砂糖(30g)を数回に分けて加え、
   しっかりとしたメレンゲを作る。

 ⑥ ⑤を2~3回に分けて④に加え、ゴムベラでメレンゲの筋が見えなくなるまで
   さっくりと混ぜる。

 ⑦ 用意しておいた型に⑥を入れ、汁気を拭き取ったさつまいもの蜜煮を散らして、
   170度に温めたオーブンで40分ほど焼いて出来上がり♪


さつまいもの蜜煮まで作るのは面倒~って方は省略してもらってもいいですよ^^

でもその場合は、生地中のお砂糖をほんの少し
足した方がいいかも~・・σ(’’*)


PICT1974.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
その他
2008/09/28.Sun

スコーン(プレーン)

私のスコーンです(*^ー^*)


PICT2023.jpg


配合のせいなのか、作り方のせいなのか・・・
原因はよく分かりませんが、ものすっごい縦伸びします(笑)

左の子 焼成前1.5cm⇒焼成後5.5cm(一番高いところで)
右の子 焼成前2cm⇒焼成後7cm


■材料(直径5cmのものが6~7個)

 薄力粉・・・150g
 強力粉・・・50g
 BP・・・大匙1
 無塩バター・・・70g
 砂糖・・・大匙2と1/2(特細目グラニュー糖がいいです)
 塩・・・2つまみ
 卵1個+牛乳・・・100cc
 生クリーム・・・10g

 
■作り方

 ① 薄力粉と強力粉、BPを合わせて2回振るったものと細かく切ったバターを
   ボウルに入れ、指先でバターを摘んで潰しながら粉と馴染ませ
   さらさらの状態にし、砂糖と塩を加えてスプーン等でよく混ぜる。

 ② 計量カップの中で卵をよくときほぐし、100ccのラインまで牛乳をそそぐ。

 ③ ①に②と生クリームを加え、ゴムベラで多少粉っぽさが残る程度まで
   さっくりと混ぜ、一つにまとめてラップで包み、30分ほど冷蔵庫で寝かせる。

 ④ 打ち粉(強力粉、分量外)をした台の上に③を置き、麺棒でのばして
   スケッパー等で3等分に切り、重ねてまたのばし、3等分にして・・を繰り返す。
   
 ⑤ 何度か繰り返していると、のばす際に、押し付けた麺棒を
   跳ね返すような弾力を感じてくるかと思います。
   そこまでなったら、1.5cm~2cmの厚さにのばして、直径5cmのセルクルで
   抜いて、オーブンペーパーをセットした天板に乗せ、
   210度に温めたオーブンの中段に入れ、18分ほど焼いて出来上がり♪

   *抜いた生地の側面を触らないようにする。
   *抜いた後の生地は、層を壊さないように向きをそろえて重ね、
    麺棒でのばす⇒2等分して重ねる⇒のばす⇒抜く、といった感じで
    残りも抜いてください。
   *セルクルについた生地は、面倒でもそのつど綺麗に拭いましょう。
   *柔らかめの生地なので、適宜打ち粉を使用してください。
   

外側はさくさくで、中はふんわり♪
しかも、お口の中でもそもそしません♪

私、自慢のスコーンです。
もしよかったらお試しください~(*´∇`*)


PICT2023-1.jpg

  





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
スコーン
2008/09/27.Sat

オレンジのタルト

スライスオレンジの缶詰を使って、タルトを焼きました♪


PICT1902.jpg


この缶詰は本当に優秀

スライスの一枚一枚の大きさが揃ってるから使いやすいし、
苦味もなく、果実の部分も潰れず、甘ったるくなく・・ほんとオススメです♪



■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト生地

 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・35g
 薄力粉・・・85g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・15g
 バニラオイル・・・数滴

 ・アーモンドクリーム

 無塩バター・・・45g
 卵・・・1個
 砂糖・・・45g
 アーモンドプードル・・・45g
 オレンジキュラソー・・・7g

 スライスオレンジの缶詰・・・半缶分くらい


■作り方

 ・タルト台を焼きます。

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖を加え白っぽくふんわりするまで
   すり混ぜる。

 ② ①に卵を加え、さらに混ぜ、アーモンドプードルも加え、よく混ぜる。

 ③ ②に振るった薄力粉、紅茶葉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ、ひとつにまとめて
   ラップをしてから冷蔵庫で30分休ませる。

 ④ タルト型より一回り程度大きく伸ばし、タルト台に敷き詰め、フォークで
   数箇所底に穴を開けておく。
   冷蔵庫で型ごと冷やしておくと、焼き縮みを防げます^^

 ⑤ 180度に予熱したオーブンで15分、空焼きして出来上がり。
   タルト型に入れたまま冷ましておいてください。


 ・ アーモンドクリームを作ります。

 ① 室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器でよくすり混ぜる。

 ② ①に室温に戻した卵を加え、泡立て器で混ぜる。
   分離しても気にしないでください。

 ③ ②にアーモンドプードルを加え、泡立て器で混ぜます。

 ④ ③にオレンジキュラソーを加え、混ぜて出来上がり。


 ・組み立てます。

 ① 焼いて冷ましておいたタルト台にアーモンドクリームを敷き詰め、
   半分に切ったスライスオレンジのカットした辺を埋め込むように並べ
   170度に温めたオーブンで40分ほど焼いて出来上がり♪
   *オレンジは上に並べただけだと沈み込んでしまうことがあるので注意してね^^;

   私は仕上げにナパージュで艶出しをしています。


旬のフルーツを使ったタルトもいいけれど、
たまにはお手軽素材で美味しく作るのもありですよね( *^艸^*)


PICT1907.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
タルト
2008/09/26.Fri

モンブラン

市販のマロンクリームを使って、モンブランを作りました♪


PICT1926.jpg


中には先日作った栗の渋皮煮が1個丸ごと入ってます( *^艸^*)


■材料(7個分)

 ・タルト生地

 無塩バター・・・35g 
 砂糖・・・25g
 卵・・・10g
 アーモンドプードル・・・15g
 クルミ・・・15g 
 薄力粉・・・60g
 塩・・・少々

 ・クリーム

 生クリーム・・・100cc
 砂糖・・・8g
 ラム酒・・・3g

 ・マロンクリーム

 マロンクリーム・・・130g
 生クリーム・・・100cc
 無塩バター・・・20g
 ラム酒・・・5g

 栗の渋皮煮・・・7個
 粉砂糖・・・適量(なかない糖がいいです)


■作り方

 ・タルト台を焼きます。

 ① クルミを細かく刻み、フライパンで煎って冷ましておく。

 ② ボウルに室温に戻したバターと砂糖、塩を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりと
   するまでよくすり混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜる。

 ③ ②に振るった薄力粉とアーモンドプードル、①を加え、ゴムベラで練らないように
   注意しながら混ぜ、一つにまとめてラップをし、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ ③を5mmくらいの厚さに麺棒でのし、直径5cmのセルクルで
   抜き(最後の1枚は麺棒で丸くのしました)、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   180度に温めたオーブンで18分ほど焼いて出来上がり。
   ケーキクーラー等の上で冷ましておく。


 ・クリームを作ります。

 ① クリーム用の生クリームに砂糖を加え、泡立て器で固く泡立て、
   ラム酒を加え、よく混ぜて1cmの丸口金をセットした搾り出し袋に入れて
   冷蔵庫で冷やしておく。


 ・マロンクリームを作ります。

 ① バターをレンジにかけて溶かす。

 ② マロンクリームに①を加え、よく混ぜておく。

 ③ 生クリームを固く泡立て、②とあわせてよく混ぜ、モンブラン用の口金をセットした
   搾り出し袋に入れて、冷蔵庫で冷やしておく。


 ・組み立てます。

 ① タルト台の上に生クリームを少しだけ搾り、その上に栗を置き、
   栗を包むように生クリームを搾る。搾った後、フォーク等で補正する。

 ② ①にマロンクリームを満遍なく搾りかけ、粉砂糖でお化粧して出来上がり♪


ちょっときちゃなくなっちゃいましたが、カットするとこんな感じです~(*´∇`*)


PICT1933.jpg







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
その他
2008/09/25.Thu

有り難う・・・

主不在にもかかわらず
ココへ足を運んでくださった全ての皆様へ


おかげさまで心身の平穏を取り戻し
ココに帰ってくることができました

留守中、こんなにもたくさんの方々に
応援してもらえてただなんて・・・

ほんともう・・
感謝の気持ちでいっぱいです・・・


有り難うございました


*  *  *


明日くらいから、ぼちぼちと
更新およびコメントのお返事、ご訪問を
再開したいと思っています

拙いブログに未熟な私ですが
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします


由瑠





web拍手
未分類
2008/09/22.Mon

お知らせ

心身の状態が思わしくないので
しばらくブログをお休みしようと思います。

コメントのお返事、ご訪問
できないままでごめんなさい・・・


                由瑠

web拍手
未分類
2008/09/20.Sat

ベリー&ショコラのムース

冷凍の苺とラズベリーを使って、ムースケーキを作りました♪


PICT1810.jpg


可愛いピンク色になりました~♪

真ん中にはショコラムースが隠れてます( *^艸^*)


■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 ・ベリーのムース

 冷凍苺・・・75g
 冷凍ラズベリー・・・75g
 砂糖・・・45g
 生クリーム・・・150cc
 キルシュ・・・4g
 粉ゼラチン・・・4g

 ・ショコラのムース

 板チョコ・・・65g
 牛乳・・・35g
 生クリーム・・・100cc
 ゴディバリキュール・・・2g←なければブランデーでも
 粉ゼラチン・・・2g

 スポンジ・・・7~8mm厚さのものを1枚


■準備

 ・スポンジから焼く場合はこちらのスポンジ生地の分量&作り方を
  参照にしてください。 


■作り方

 ① スポンジに型を押し当てて抜き、ナイフで一回り小さくカットしたものを   
   底に敷き、お湯20cc+お砂糖5g+ラム酒3gを混ぜたシロップをうっておく。
 
 ② 大匙2程度のお水でショコラムース用のゼラチンをふやかしておく。

 ③ 耐熱性の器に適当に割った板チョコと牛乳を注ぎ、レンジで1分ほど加熱し、
   よく混ぜておく。(チョコが溶け残ってるようならば追加溶けるまで加熱してください)

 ④ ②をレンジにかけて溶かしておく。

 ⑤ ショコラムース用の生クリームを6分立てに泡立て、④を加えてよく混ぜ、
   ③も加えてよく混ぜ、氷水をボウルの底にあて、とろみがつくまで混ぜながら冷やす。

 ⑥ ①の上に12cmのセルクル(もしくはムースフィルムを二枚つなげたもの)を置き、
   ⑤を全量流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

 ⑦ 大匙1程度のお水でベリーのムース用のゼラチンをふやかしておく。

 ⑧ 耐熱性の器にラズベリーと苺、砂糖を入れ、3分(500w)加熱し、裏ごしにかける。
   
 ⑨ ⑦をレンジにかけて溶かしておく。

 ⑩ ベリーのムース用の生クリームを6分立てに泡立て、⑨を加えてよく混ぜ、
   ⑧も加えてよく混ぜ、ボウルの底に氷水をあて、とろみがつくまで混ぜながら冷やす。
   *プルプルになるまで冷やした方がいいです。

 ⑪ ⑥のセルクル(またはムースフィルム)を外し、⑩を流し込み、
   冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪


カットするとこんな感じです~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT1832.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓
2008/09/20.Sat

オレンジマカロン

オレンジ風味のマカロンを作りました♪


PICT1759-1.jpg


ほわっと優しい、パステル調のオレンジにしてみました( *^艸^*)


■材料(直径3cm強のもの18組くらい)

 卵白・・・35g←私は冷凍保存していたものを使用
 砂糖・・・15g←細目のグラニュー糖がいいです

 アーモンドプードル・・・35g
 粉砂糖・・・50g←コーンスターチ不使用のものがいいです
 食用色素(赤)・・・少々
 食用色素(黄色)・・・付属のスプーン半分弱

 無塩バター・・・30g
 粉砂糖・・・5g
 オレンジピール・・・15g
 オレンジキュラソー・・・2g


■準備

 ・冷凍卵白を室温に出し、半解凍くらいにしておく。
 ・粉砂糖とアーモンドプードルを別々に振るい、合わせてから再度振るいにかけ、
  冷蔵庫で冷やしておく。
 ・1cm丸型の口金を搾り出し袋にセットしておく。
 ・天板にオーブンペーパーをセットしておく。
 

■作り方

 ① 半解凍の卵白をハンドミキサーの羽(未運転)で叩いて砕き、
   砂糖を数回に分けて加えながら、固く泡立てる。
   羽が重たく感じるくらいまでしっかりとしたメレンゲを作ること!!

 ② ①に食用色素を加え、色が全体に行き渡るまでハンドミキサーで混ぜる。

 ③ アーモンドプードルと粉砂糖を合わせた物を2~3回に分けて②に加え、
   ゴムベラで粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。

 ④ ゴムベラの面を使って、ボウルの縁にこすり付けるようにして混ぜ、
   ゴムベラからたら~っと途切れなく落ちる程度にメレンゲの泡を潰す。
   作業が足りないと、ひび割れの原因となり、また、し過ぎると膨らまない原因となる^^;

 ⑤ 搾り出し袋に④を入れ、オーブンペーパーをセットした天板に
   直径2cm程度に搾る。(自然と広がって3cm程度になるはず)

 ⑥ 表面に浮いて出てきた気泡を爪楊枝で丁寧に潰し、指で触ってくっつかなくなるまで
   そのまま乾燥させる。30分~1時間程度。

 ⑦ 天板を二枚重ねて、200度に温めたオーブンの中段に入れ、
   ピエが出始めたら一度オーブンの扉を開けて熱気を逃がし、
   扉を閉め、設定温度を140度にして8~10分焼く。

 ⑧ オーブンペーパーをつけたまま、ケーキクーラーの上で冷ます。

 ⑨ 室温に戻したバターに砂糖を加え、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ⑩ ⑨に細かく刻んだオレンジピールとオレンジキュラソーを加え、よく混ぜて
   オーブンペーパーから剥がした⑧二枚で挟んで出来上がり♪

   
出来上がりをすぐにいただくよりも、1~2日経って生地とクリームが馴染んだ頃が
一番美味しいです^^

密閉容器に入れて冷蔵庫で保管し、室温にしばらく置いてから
お召し上がりください♪

表面ぱりっと、中はしっとりもっちりで美味しいですよ(*^ー^*)



PICT1762-1.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マカロン
2008/09/19.Fri

ハートのかぼちゃパン

かぼちゃを使って、ラブリーなパンを焼きました♪


PICT1780.jpg


簡単に綺麗なハートができちゃうんですよ( *^艸^*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・100g←かぼちゃの水分にあわせて加減してください。
 かぼちゃ・・・100g(皮と種を取り除いて)

 チョコレート・ホワイトチョコ・・・各適量(私はダース5粒ずつでした)


■作り方

 ① 皮と種を取り除いたかぼちゃを耐熱性の器に入れ、ラップをして
   レンジで3分(500w)加熱し、フォークで潰して牛乳と混ぜておく。

 ② 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、①をドライイーストめがけて注いで
   滑らかになるまで捏ね、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ③ 油脂を塗ったボウルに丸めた②を入れ、ラップをして
   レンジの発酵機能で50分。

 ④ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手のひらで押さえてガスを抜き、
   8等分して丸め、乾かないようラップをかけて15分休憩。

 ⑤ 麺棒で楕円形に軽くのし、横長に生地を置いて、上下を中心に向かってたたみ、
   さらに二つ折りにする。(四つ折になる)

 ⑥ 手のひらで15cmくらいの長さになるように転がす。
   この時、左右どちらかの先が細くなるようにする。←ハートのしっぽになります。

 ⑦ 先細になった方が上になるように二つ折りにする。
   この時、太い方の生地が細い方より短くなるように。

 ⑧ 先細になった方を3cmほど残して、スケッパーで輪になった部分を2分割し、
   左右に開いて、ハートの形に整える。

 ⑨ オーブンペーパーを敷いた天板に⑧を並べ、レンジの発酵機能で25分。

 ⑩ 180度に温めたオーブンで12分ほど焼く。
   パンが完全に冷めたら、溶かしたチョコをかけて出来上がり♪

   私はオーブンペーパーで簡易の搾り出し袋を作りました^^


なかなか可愛くできて大満足~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT1783.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン
2008/09/18.Thu

メープルシートで折り込みパン

市販のメープルシートを使って折り込みパンを焼きました♪


PICT1733.jpg


子供達も大好きな甘ぁいパンです(*^ー^*)


■材料(1斤型1本分)

 強力粉・・・170g
 薄力粉・・・30g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130g
 
 フラワーシート(メープル)・・・1/4枚


■作り方

 ① パン生地の材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて
   牛乳を注ぎ入れて捏ね、滑らかになったらバターを加えて、さらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、ガスを抜いて再度丸め、15分休憩。

 ④ 麺棒で③を四角く伸ばし、フラワーシートを包み、しっかりととじる。

 ⑤ 長方形に伸ばして三つ折にし、90度向きを変え、長方形に伸ばして
   また三つ折し、固く絞った濡れふきんを被せて10分ほど休憩。

 ⑥ 90度向きを変え、三つ折にし、型の1・5倍程度の長さにのばし、
   ばらばらにならないよう端を少し残して、スケッパー等で縦長に3分割に割る。

 ⑦ ⑥を三つ編みにして、両端は軽く下に折り込み、油脂を塗った型に入れ、
   レンジの発酵機能で30分。

 ⑧ 生地の一番高く膨らんだところが、型の縁下3cmくらいになってたら
   170度に温めたオーブンで25分焼いて出来上がり。
   
   10cmほどの高さから、型ごとどんっと落として熱い空気を抜いてから、
   型から取り出してくださいね♪


折り込みパンは、ナイフを入れるたびに違う表情を見せてくれるのが
楽しくて大好き( *^艸^*)

でもまだまだ修行中です


PICT1708.jpg


コメントのお返事とご訪問が遅れています・・・

ごめんなさい~(_ _ ;)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
食パン
2008/09/17.Wed

オレンジムースケーキ

ムースケーキを作りました♪


PICT1673.jpg


スポンジの上に、ミルクムースとオレンジムースを重ねてます(*^ー^*)


■材料(直径6cmのムースフィルム5個分)

 生クリーム・・・100cc
 牛乳・・・80cc
 オレンジ果汁・・・80cc
 砂糖・・・30g
 ラム酒・・・2g
 オレンジキュラソー・・・2g
 粉ゼラチン・・・5g
 
 直径18cmのスポンジ・・・7~8mm厚さのもの1枚
 
 飾り用のフルーツ


■準備

 ・スポンジから焼く場合はこちらのスポンジ生地の分量&作り方を
  参照にしてください。 
 ・ムースフィルムを組み立てておく。
  接合部分にはセロハンテープを貼ることをオススメします。
  作業途中にぱっかーんと開く事があるので・・


■作り方

 ① ゼラチンを大匙2程度のお水でふやかしておく。

 ② 空のボウルの重量を計量し、メモしておく。

 ③ ②のボウルに生クリームと砂糖を加え、6分立てに泡立てる。
   6分立て・・・泡立て器を持ち上げるとたらたらと繋がって流れ落ちる程度の固さ。

 ④ ①のゼラチンをレンジにかけて溶かし、③に加え、泡立て器でよく混ぜる。

 ⑤ ④の総重量から②で計った重さを引き、内容量の半量を別のボウルに取り分ける。

 ⑥ ムースフィルムでスポンジを抜き、底に敷いておく。
   直径18cmのスポンジからちょうど5つ抜けます^^

 ⑦ 取り分けたボウルの生クリームに(泡立て器で混ぜながら)牛乳とラム酒を加え、
   ボウルの底を氷水で冷やしながら、とろみが出るまで混ぜ
   ⑥にスプーンで均等に注ぎ入れ、冷蔵庫で待機。

 ⑧ オレンジの皮をりんごを剥く要領で薄皮ごと剥き、果肉を一つ一つ
   包丁で取り出し、小皿等によけておく。
   
 ⑨ 果肉を取り出した後のオレンジをぎゅっと絞って、80ccに足りない分は
   さらに新たなオレンジを絞る。
   100%ジュースでも可。

 ⑩ 残りの生クリームの入ったボウルに(泡立て器で混ぜながら)⑨のオレンジ果汁と
   オレンジキュラソーを加え、ボウルの底を氷水で冷やしながら
   とろみがつくまで混ぜる。

 ⑪ ⑦の上にスプーンで⑩を均等に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固め、
   ⑧のオレンジとお好みのフルーツを飾って出来上がり♪



甘さ控えめのさっぱりムースです(*^ー^*)


PICT1685.jpg


ちなみに、このムースフィルムはクオカさんで買えますよ~♪





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓
2008/09/16.Tue

ころころシュケット

ころころ可愛い、シュケットを焼きました♪


PICT1654.jpg


甘味は上にトッピングしたあられ糖のみ。

軽いのでいくらでも食べれちゃう、危険なお菓子です(笑)


■材料(約35個分)

 発酵バター・・・30g
 無塩バター・・・30g
 薄力粉・・・65g
 お水・・・90g
 卵(L寸)・・・2個

 あられ糖・・・適量


■作り方

 ① 鍋に水とバターを入れて火にかけ、バターが完全に溶け、
   鍋の縁に泡がぷくぷくと上がってくるまで加熱する。

 ② 振るっておいた薄力粉を?に全量加え、ささっと混ぜてから火を消し、
   薄力粉が水分を吸って、鍋底にくっつかなくなるくらいまで木べらで混ぜる。

 ③ ときほぐした卵を?に少量ずつ加え、その都度、木べらでよく練る。
   一度にたくさんの卵を入れると、生地がつるつる滑って混ぜにくいので注意!!

 ④ 木べらで生地をすくうと、4~5秒かかってぼたっと鍋に落ちるような
   固さになるまでとにかく練る。

 ⑤ 星型の口金をセットした絞り袋に?を入れ、そのまま30分ほど寝かせておく。

 ⑥ オーブンペーパーを敷いた天板に、?を直径3cmくらいに丸く搾り出し、
   上部の角は濡らした手で押さえておく。

 ⑦ あられ糖を軽く押し込むように散らし、200度15分⇒170度8分ほど焼いて
   出来上がり♪


焼きたて、サイコーです(〃∇〃)


PICT1664.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
シュー
2008/09/15.Mon

ストロベリーマカロン

冷凍庫に卵白が溜まってきていたので、マカロンを焼きました♪


PICT1588.jpg


コロンとした形がとってもキュートで大好きです( *^艸^*)


■材料(直径3cm強のもの18組くらい)

 卵白・・・35g←私は冷凍保存していたものを使用
 砂糖・・・15g←細目のグラニュー糖がいいです

 アーモンドプードル・・・35g
 粉砂糖・・・50g←コーンスターチ不使用のものがいいです
 食紅・・・適量(私のは付属のスプーン半分強)

 生クリーム・・・30g
 ストロベリーチョコ・・・40g


■準備

 ・冷凍卵白を室温に出し、半解凍くらいにしておく。
 ・粉砂糖とアーモンドプードルを別々に振るい、合わせてから再度振るいにかけ、
  冷蔵庫で冷やしておく。
 ・1cm丸型の口金を搾り出し袋にセットしておく。
 ・天板にオーブンペーパーをセットしておく。
 

■作り方

 ① 半解凍の卵白をハンドミキサーの羽(未運転)で叩いて砕き、
   砂糖を数回に分けて加えながら、固く泡立てる。
   羽が重たく感じるくらいまでしっかりとしたメレンゲを作ること!!

 ② ①に食紅を加え、色が全体に行き渡るまでハンドミキサーで混ぜる。

 ③ アーモンドプードルと粉砂糖を合わせた物を2~3回に分けて②に加え、
   ゴムベラで粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。

 ④ ゴムベラの面を使って、ボウルの縁にこすり付けるようにして混ぜ、
   ゴムベラからたら~っと途切れなく落ちる程度にメレンゲの泡を潰す。
   作業が足りないと、ひび割れの原因となり、また、し過ぎると膨らまない原因となる^^;

 ⑤ 搾り出し袋に④を入れ、オーブンペーパーをセットした天板に
   直径2cm程度に搾る。(自然と広がって3cm程度になるはず)

 ⑥ 表面に浮いて出てきた気泡を爪楊枝で丁寧に潰し、指で触ってくっつかなくなるまで
   そのまま乾燥させる。30分~1時間程度。

 ⑦ 天板を二枚重ねて、200度に温めたオーブンの中段に入れ、
   ピエが出始めたら一度オーブンの扉を開けて熱気を逃がし、
   扉を閉め、設定温度を140度にして8~10分焼く。

 ⑧ オーブンペーパーをつけたまま、ケーキクーラーの上で冷ます。

 ⑨ 耐熱性の器に生クリームを入れ、レンジでふつふつとし始める程度まで温め、
   チョコを割りいれて余熱で溶かし、よく混ぜる。
   直前まで冷蔵庫で冷やしておいたチョコを使うと、混ぜ終わった頃には
   丁度いいくらいの硬さのガナッシュができます^^

 ⑩ ⑧をペーパーから剥がし、⑨のガナッシュを挟んで出来上がり♪

   
出来上がりをすぐにいただくよりも、1~2日経って生地とガナッシュが馴染んだ頃が
一番美味しいです^^

密閉容器に入れて冷蔵庫で保管し、室温にしばらく置いてから
お召し上がりください♪

表面ぱりっと、中はしっとりもっちりで美味しいですよ(*^ー^*)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マカロン
2008/09/14.Sun

ケーキみたいなスイートブール

最近お菓子ばっかり作ってたので、久々にパンを焼きました♪


PICT1600.jpg

スイートブールにホイップクリームをサンドした、甘ぁいパンです( *^艸^*)


■材料(6個分)

 ・パン生地

 強力粉・・・160g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・16g
 卵・・・15g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・15g
 牛乳・・・90cc

 ・クッキー生地

 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・40g
 卵・・・30g
 薄力粉・・・50g
 牛乳・・・5g
 バニラオイル・・・数滴

 ・クリーム

 生クリーム・・・100cc
 砂糖・・・10g



■作り方

 ① パン生地の材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて
   牛乳を注ぎ入れて捏ね、滑らかになったらバターを加えて、さらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、6分割して丸め、
   乾かないようにラップをして15分休憩。

 ④ 生地を手のひらで叩いてのばし、手前と奥の端っこがそれぞれ中心に来るように
   折りたたみ、さらに2つ折にして合わさった部分を摘んで閉じ、ころころ転がして
   お好みの長さ、太さに調節する。

 ⑤ レンジの発酵機能で25分。

 ⑥ 発酵させている間に、クッキー生地を作ります。
   室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ、白っぽくふんわりとするまで
   よくすり混ぜ、卵とバニラオイルも加えてさらに混ぜる。

 ⑦ 振るっておいた薄力粉、牛乳を⑥に加え、ゴムベラで練らないように注意しながら混ぜ、
   5mm丸型の口金をセットした絞り袋に入れ、冷蔵庫で待機。

 ⑧ 一回り大きくなったことを確認後、⑦を生地の上部に均一に搾り出した後、
   180度に温めたオーブンで15分ほど焼く。

 ⑨ 生クリームに砂糖を加え、角が出るまで泡立て、星型の口金をつけた
   搾り出し袋に詰める。

 ⑩ ⑧が充分に冷めたら、お好きな箇所(横でも縦でも斜めでも)にナイフで切り込みを入れ
   ⑨を搾り出し、お好みでフルーツをトッピングして出来上がり♪


ちょっとカロリーが気になるけど、でも美味しいの( *^艸^*)


PICT1595.jpg


コメントのお返事、ご訪問がまたまた遅れています・・・
でも必ずさせていただきますので
もうしばらくお待ちください~(_ _ ;)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン
2008/09/13.Sat

洋ナシのムース

ちょっと変わった洋ナシを見かけたので買ってきました♪

PICT1524.jpg

赤い洋ナシって珍しくないですか?
私は緑や黄色いものだと思ってたんですけど(’’;)


で、4つ買ってきて3つをお菓子に使ってみました~♪


PICT1533.jpg




洋ナシのピューレの入ったムースを
赤ワインでコンポートにした洋ナシでおめかししてみました(*^ー^*)


■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 ・スポンジ生地(18cm型分)

 卵(L寸)・・・3個
 砂糖・・・50g
 トレハロース・・・30g
 薄力粉(スーパーバイオレット)・・・70g
 コーンスターチ・・・15g
 牛乳・・・15g
 無塩バター・・・20g

 ・洋ナシの赤ワインコンポート(作りやすい分量)

 洋ナシ・・・2個
 砂糖・・・果肉の15%程度
 スライスレモン・・・2枚
 赤ワイン・・・100cc

 ・洋ナシのムース

 洋ナシ・・・1個(果肉170g程度のものでした)
 砂糖・・・45g
 牛乳・・・150cc
 生クリーム・・・100cc
 粉ゼラチン・・・6g

 ・赤ワインゼリー

 洋ナシのコンポートのシロップ・・・100cc
 粉ゼラチン・・・3g



■作り方

 ・洋ナシの赤ワインコンポートを作ります。(私は前夜に作っておきました)

 ① 洋ナシを6つに割り、皮と芯を取り除き鍋に並べる。

 ② 砂糖、スライスレモン、赤ワイン、お水200ccを加え、紙蓋をして
   洋ナシの端が透ける程度まで煮る。
   煮すぎないように注意!!私は沸騰後5分ほどでした。

 ③ シロップにつけたまま冷ましておきます。


 ・スポンジを焼きます。


 ① ボウルに砂糖と卵を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで
   もったりとするまで泡立てる。

 ② あわせて振るっておいた薄力粉とコーンスターチを①にさらに振るい入れ、
   泡立て器の針金と針金の間をふるい落とすようにして、生地に少し艶が
   でるまで混ぜる。

 ③ 耐熱性の器に牛乳とバターを入れ、レンジにかけて溶かし、
   ②の生地をカレースプーン1杯程度加え、グルグルかき混ぜてから②に加え、
   泡立て器で②同様にして馴染むまで混ぜる。

 ④ 最後にゴムベラでボウルの底をはらうように混ぜ、オーブンペーパーをセットした
   型に流し入れ、トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜き、
   170度に温めたオーブンで30分ほど焼く。

 ⑤ 竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり。
   ケーキクーラーの上に上下さかさまに置いて冷まし、完全に冷めてから
   オーブンペーパーを剥がし、乾燥しないようにラップで包んでおく。
 
 
 ・洋ナシのムースを作ります。

 ① 洋ナシの皮を剥き、適当に等分して芯を取り除き、裏ごす。

 ② 牛乳に分量中の砂糖を半量加え、レンジで砂糖が溶けるくらいまで温め、混ぜる。

 ③ 大匙2程度のお水でゼラチンをふやかしておく。

 ④ 生クリームに残りの砂糖を加え、6分立て程度に泡立て、レンジにかけて溶かした
   ③を加え、よく混ぜる。

 ⑤ ①と②と④をあわせ、よく混ぜる。


 ・組み立てます。


 ① スポンジを7mm程度にスライスし(これ1枚しか使用しません^^;)
   型をさかさまにしてぐっと押し切り、底に敷きこむ。

 ② 洋ナシのムースの入ったボウルの底に氷水をあて、とろみがつくまでかき混ぜたら
   ①に流し入れ、表面を平らにならし、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

 ③ 大匙1程度のお水でゼラチンをふやかしておく。

 ④ 洋ナシのコンポートを薄くスライスし、②の上に並べる。

 ⑤ コンポートのシロップを濾し、レンジにかけて溶かした③を加え、よく混ぜ、
   スプーンで④の上に少しずつかける。
   勢いよく流しいれると、せっかく並べた洋ナシがずれます^^;

 ⑥ 冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がり♪


ムース部分に洋ナシ特有のざらつきがほんの少し残ります。
私や実家の父母は全く問題なく、美味しくいただけましたけど、
気になる人は気になるかも~・・・(’’;)


PICT1560.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓
2008/09/12.Fri

ティラミスムースケーキ

今日は久々に秋をちょっとはなれて、こんなものを作ってみました♪


PICT1511.jpg


ティラミスです~(*´∇`*)

最初はカップに入れて作ろうかと思ったんだけど
先日のオレンジ&チーズのムースケーキが好評だったので
またまたとよ型を使って作ってみました~♪

ムース仕立てなので、お口にふんわりと優しい感じの
ティラミスとなりました(*^ー^*)


■材料(24×8のとよ型一台分)

 ・ビスキュイ生地

 卵(L寸)・・・3個
 砂糖・・・50g
 薄力粉・・・40g
 無糖ココア・・・6g
 ブラックココア・・・4g

 ・ティラミスムース

 マスカルポーネチーズ・・・200g
 生クリーム・・・100cc
 砂糖・・・30g
 卵黄・・・1個分
 粉ゼラチン・・・4g

 ・コーヒーシロップ

 インスタントコーヒー・・・2g
 カルーア(コーヒーリキュール)・・・5g
 砂糖・・・5g


■作り方

 ・ビスキュイ生地を焼きます。

 ① 薄力粉とココア、ブラックココアを合わせて振るっておきます。
 
 ② 卵白と卵黄を別々のボウルに入れ、卵白の入ったボウルは冷蔵庫で待機。

 ③ 卵黄の入ったボウルに砂糖を20g加え、白っぽくもったりとするまで
   泡立て器でよくすり混ぜる。

 ④ ②の卵白に砂糖を数回に分けて加え、固くしっかりとしたメレンゲを作る。

 ⑤ ④のメレンゲを泡立て器でひとすくい③に入れ、グルグル混ぜてから
   ①の粉を加え、練らないように注意しながら混ぜる。

 ⑥ ⑤に④のメレンゲをさらにもうひとすくい加え、さっと混ぜてから
   ④のボウルに移し、ゴムベラで手早くメレンゲが残らないように混ぜる。
   ココアが入っているので泡が消えやすいです。とにかく手早く、かつ丁寧に!
   
 ⑦ 直径1cmの口金をセットした搾り出し袋に⑥を入れ、オーブンペーパーを
   セットした天板の対角線にまず1本搾り出し、それに平行に左右端まで
   1本ずつ生地を搾り出す。
   *生地と生地の間をほんの少し開き気味にすること。
   *搾り出してる途中で生地が途切れないように注意すること。

 ⑧ ⑦に粉砂糖(分量外)を振り、180度に温めたオーブンで12分焼いて出来上がり。
   オーブンペーパーをつけたまま、ケーキクーラの上で冷ましておく。

 
 ・ティラミスムースを作ります。

 ① 大匙1程度の水にゼラチンを振りいれ、ふやかしておく。

 ② 金属製のボウルに卵黄と砂糖10gを入れ、湯煎にかけながら
   しろっぽくもったりとするまで泡立て器でよく混ぜる。

 ③ ②にマスカルポーネチーズを加え、よく混ぜる。

 ④ 別のボウルに生クリームと砂糖20gを入れ、6分立てくらいに泡立てる。
   6分立て・・・泡立て器を持ち上げるとたらたらと繋がって流れ落ちる程度の固さ。

 ⑤ ①のゼラチンをレンジにかけて溶かし、④に加え、よく混ぜる。

 ⑥ ⑤を③に加えてよく混ぜる。


 ・組み立てます。

 ① とよ型の横幅(長い方の辺)に合わせて、オーブンペーパーを切り、
   中に敷き詰め、内周を測る。それを型紙にして、ビスキュイ生地を切り、
   型に敷き詰める。
   *生地を敷く前に、ラップかオーブンペーパーを敷いておくと取り出すときに便利。
   余った生地で、「底になる部分」と中に入れる「2cm×型の長い辺」も切り出しておく。
   継ぎ接ぎになると思います。上手に残りを活用して切り出してくださいね♪
 
 ② ビスキュイを敷き詰めた型にティラミスムースを半分くらいまで流し込み、
   冷蔵庫で20分ほど冷やす。

 ③ インスタントコーヒーを大匙1のお湯で溶き、砂糖とコーヒーリキュールも加え
   よく混ぜておく。

 ④ ①で切り出しておいたビスキュイの「2cm×型の長い辺」に
   ③を刷毛でたっぷりと染み込ませ、②の真ん中に置き、残りのティラミスムースを
   縁下1cm弱くらいまで流し込み、底のビスキュイを被せ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

   仕上げに無糖ココア(分量外)をふりかけ、好みの大きさに切り分けてお召し上がりください♪


お砂糖、かなり控えめなので、甘いのがお好きな方は
お好みに合わせて調節してくださいね(*^ー^*)b


PICT1515.jpg







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓
2008/09/11.Thu

ロールケーキでおさつモンブラン

タイトルそのまんまですw
ロールケーキの上にさつまいもの入ったクリームを乗せてみました♪


PICT1483.jpg


簡単で美味しいですよ~(*´∇`*)


■材料(約8個分)

 ・ロールケーキ用(28×28の天板で1本分)

 卵(Mサイズ)・・・4個
 砂糖・・・60g
 薄力粉・・・50g
 
 生クリーム・・・150cc
 砂糖・・・10g
 バニラエッセンス・・・数滴

 ・さつまいもクリーム

 裏ごししたさつまいも・・・150g
 生クリーム・・・150cc
 砂糖・・・30g
 ラム酒・・・3g
 

■作り方

 ・ロールケーキを作ります。

 ① 卵白と卵黄を別々のボウルに入れる。

 ② 卵黄の入ったボウルに砂糖を20g加え、泡立て器で白っぽくもったりとするまで
   よくすり混ぜる。

 ③ 卵白の入ったボウルに、残りの砂糖を数回に分けて入れ、
   しっかりとしたメレンゲを作る。

 ④ ②のボウルに③を泡立て器でひとすくい入れ、グルグル混ぜて馴染ませ、
   振るった薄力粉を加えて泡立て器ですくうようにして混ぜる。

 ⑤ ④に残りのメレンゲの1/3程度を入れ、泡立て器ですくっては落とすの作業を
   繰り返して混ぜる。

 ⑥ ③のボウルに⑤を入れ、ゴムベラで泡を消さないように注意しながら
   丁寧に混ぜ、オーブンペーパーをセットした天板に流し入れ、
   表面をカード等で平らにならす。
 
 ⑦ 180度に温めたオーブンで⑥を13分ほど焼いて生地の出来上がり。
   ラップを敷いたテーブル、もしくはケーキクーラの上で焼き色の付いた面を下にして
   冷ます。(オーブンペーパーは完全に冷めるまでつけたまま)

 ⑧ 生クリームに砂糖を加えて、ぴんと角が立つくらいまで泡立てる。

 ⑨ ⑦の生地からペーパーを剥がし、もう一度被せてひっくり返し、
   奥の端をナイフで斜めに切り取る。(巻き終わりのなじみがいいように)

 ⑩ 生クリームを⑨に塗り広げ、下に敷いたペーパーを巻き簾にみたてて
   くるくると巻き、冷蔵庫で冷やしておく。


 ・さつまいもクリームを作ります。

 ① 生クリームに砂糖を加え、6~7分立て程度に泡立てる。

 ② ①に裏ごししたさつまいもを加え、泡立て器で混ぜる。

 ③ ②にラム酒を加え、グルグル混ぜて出来上がり。


 ・組み立てます。

 ① ロールケーキの端を2cm程度ずつカットし(お味見用にしてくださいw)
   8等分に切り分ける。

 ② モンブラン用の口金をセットした搾り出し袋にさつまいもクリームを詰め、
   ロールケーキの上にぐるぐると絞る。

 ③ お好みのフルーツを上部に飾って出来上がり♪


元のロールケーキはこんなです^^
夕日を浴びて、色がちょっと変ですが・・


PICT1466.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ロールケーキ
2008/09/10.Wed

パンプキンパイ

冷凍のパイシートを使ってパンプキンパイを焼きました♪


PICT1463.jpg


撮影直前に、フィリング部分に指が触れてしまいました( ̄_ ̄|||)
綺麗な画像じゃなくてごめんなさい


優しい色と味に仕上げたかったので、スパイスはシナモンのみ。

かぼちゃとカスタードの柔らかな口当たりと優しい甘さが
サクサクのパイとよく合ってて、美味しいですよ(*^ー^*)


■材料(18×10が2個分)

 ・かぼちゃクリーム

 かぼちゃ・・・250g(←皮と種を取り除いたもの)
 砂糖・・・25g
 生クリーム・・・20g
 卵黄・・・1個分
 シナモン・・・適量

 ・カスタードクリーム

 卵黄・・・1個分
 砂糖・・・20g
 コーンスターチ・・・6g
 牛乳・・・80g
 バニラオイル・・・数滴
 無塩バター・・・7g

 冷凍パイシート・・・3枚


■作り方

 ・かぼちゃクリームを作ります。

 ① かぼちゃをレンジで柔らかくなるまで加熱し、裏ごしする。

 ② 小鍋に①を入れ、卵黄、砂糖、生クリームを加え、搾り出ししやすい
   固さになるまで煮詰める。(焦がさないように注意してくださいね)

 ③ 好みの固さになったら、シナモンを振りいれ、混ぜて出来上がり。
   星型の口金をセットした搾り出し袋の中に詰め、冷ましておく。


 ・カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に砂糖とコーンスターチを入れ、泡立て器で混ぜながら
   牛乳を加え混ぜる。

 ② レンジで①をとろみがつくまで加熱する。
   途中何度か取り出して、混ぜてくださいね。

 ③ ②に卵黄を加え、さらにレンジで30秒ほど加熱する。

 ④ ③にバターとバニラオイルを加え、よく混ぜて出来上がり。
   丸型の口金をセットした搾り出し袋の中に詰めて、冷ましておく。

 
 ・組み立てます。

 ① 冷凍パイシートを室温に15分ほど置いて、柔らかくし、
   3枚のうち1枚を縦長に5本に切り分ける。
     
 ② パイシートの周囲1cmくらいに溶き卵(分量外)を塗り、
   ①でカットしたパイシートを長い方の辺に貼り付け、フォークで押さえる。
   残った1本は麺棒で少し伸ばし、4等分して、短い方の辺に貼り付け、
   同じくフォークで押さえておく。
   
 ③ ②の真ん中、四角く空いた部分にカスタードを絞り入れ、
   その上からかぼちゃクリームを2段絞り入れる。
   かなり盛り上がりますが、パイが膨らむと丁度よくなります^^

 ④ 溶き卵(分量外)を③の周囲に塗り、200度に温めたオーブンで
   パイの層が膨らむまで焼き、170度に温度を下げてよい色になるまで焼いて出来上がり♪
   私はトータルで35分くらいかかりました。


使用するかぼちゃの甘さに合わせて、お砂糖の量を
加減してくださいね(*^ー^*)b


PICT1447.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
パイ
2008/09/09.Tue

さつまいもいっぱいのタルト

おいもの美味しい季節になると、このタルトを焼きたくなるんです♪


PICT1410-1.jpg


いつもはおいもの下に、アーモンドクリームを詰めるのですが、
今年はそこもさつまいも

おいもづくしのタルトです(*^ー^*)


■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト台

 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・35g
 薄力粉・・・85g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・15g
 バニラオイル・・・数滴

 ・さつまいもクリーム

 裏ごししたさつまいも・・・90g
 アーモンドプードル・・・10g
 無塩バター・・・40g
 砂糖・・・45g
 卵・・・1個
 生クリーム・・・大匙1
 ラム酒・・・7g
 *砂糖の量はさつまいもの甘さをみて、加減してくださいね。
  私が今回使用したものは、少し甘さが足りないものでした。

 ・さつまいものシロップ煮

 さつまいも・・・中1本(今回280gほどでした)
 砂糖・・・さつまいもの重量の30%程度
 レモンの輪切り・・・2枚ほど


■作り方

 ・さつまいものシロップ煮を作ります。

 ① さつまいもを綺麗に洗い、皮を適当に残して剥き(私は3本ほど縦に剥きました)
   1cm角くらいに切り、お水にさらしてアクを抜く。

 ② ①を鍋に入れ、ひたひたの水と砂糖、レモンを入れ、紙蓋をして
   さつまいもが柔らかくなるまで煮、シロップに漬けたまま冷ましておく。
   煮崩れないように注意してくださいね。


 ・タルト台を焼きます。

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖を加え白っぽくふんわりするまで
   すり混ぜる。

 ② ①に卵を加え、さらに混ぜ、アーモンドプードルも加え、よく混ぜる。

 ③ ②に振るった薄力粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ、ひとつにまとめて
   ラップをしてから冷蔵庫で30分休ませる。

 ④ タルト型より一回り程度大きく伸ばし、タルト台に敷き詰め、フォークで
   数箇所底に穴を開けておく。
   冷蔵庫で型ごと冷やしておくと、焼き縮みを防げます^^

 ⑤ 180度に予熱したオーブンで15分、空焼きして出来上がり。
   タルト型に入れたまま冷ましておいてください。


 ・さつまいもクリームを作ります。

 ① 柔らかく茹でたさつまいもを裏ごし、冷まします。

 ② ボウルに室温に戻したバターと砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜた後
   室温に戻した卵を加え、さらに混ぜます。

 ③ ②に振るったアーモンドプードルと、①のさつまいも、生クリーム、ラム酒を加え
   泡立て器でよく混ぜて出来上がり。


 ・組み立てます。

 ① タルト台にさつまいもクリームを全量流し込み、表面を綺麗にならした後
   シロップをきったさつまいもを乗せ、170度に温めたオーブンで
   50分ほど焼いて出来上がり♪

   おいもがたっぷり乗ってるので、焼成時間長いです。
   途中縁を焦げないようにアルミホイルでカバーしてくださいね^^

   私はナパージュで艶出しをしてあります。


これはね~・・・もう、ほんっと大好きヾ(*´∀`*)ノ゛
タルトの中で私は一番好きかも


PICT1433.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
タルト
2008/09/08.Mon

抹茶のマーブルパウンド

抹茶を使って「和」な雰囲気のパウンドケーキを焼きました♪


PICT1325.jpg


栗の甘露煮と、甘納豆がたっぷり入ってます(*^ー^*)


■材料(18×8のパウンド型1本分)

 無塩バター・・・100g
 卵(Lサイズ)・・・2個
 砂糖・・・80g
 薄力粉・・・100g
 アーモンドプードル・・・20g
 
 お抹茶・・・5g
 甘納豆・・・40g
 栗の甘露煮・・・60g


■準備

 ・ バター、卵を室温に戻しておく。
 ・ 薄力粉とアーモンドプードルを別々に振るっておく。
 ・ 栗の甘露煮を適当な大きさに刻んでおく。
 ・ 型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・ オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくふんわりとするまで
   泡立て器でよくすり混ぜる。
  
 ② ①にときほぐした卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
   
 ③ ②にアーモンドプードルを加え、よく混ぜる。
   ②で分離してしまっていても、繋がるはずです。

 ④ ③に振るっておいた薄力粉の半量を加え、ゴムベラで混ぜ
   残りの粉と甘納豆、栗の甘露煮を加え、粉気が見えなくなるまで混ぜたら
   半量を別のボウルに取り分ける。

 ⑤ 取り分けた生地に抹茶を振るって加え、それぞれ生地につやが出るまで
   ゴムベラで混ぜる。(練らないように注意)

 ⑥ 用意しておいた型に抹茶生地とプレーン生地を交互に詰め、
   台にとんとんと打ち付けて生地を馴染ませてから
   菜箸等でぐるぐると2~3周かき混ぜて、マーブル模様を作る。

 ⑦ ⑥の生地の中央をゴムベラでくぼませた後、170度に温めたオーブンで
   40分ほど焼いて出来上がり♪
   

マーブルは一切れ一切れの表情が違うので
カットするのが楽しみです(*´∇`*)


PICT1343-1.jpg







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)   

web拍手
バターケーキ
2008/09/07.Sun

和梨のチーズケーキ

梨のコンポートを使った、チーズケーキを焼きました♪


PICT1258.jpg


しゃきしゃきした梨がいい感じです(*^ー^*)


■材料(18cm底取れ丸型1台分)

 クリームチーズ・・・200g
 サワークリーム・・・50g
 生クリーム・・・100cc
 無塩バター・・・30g
 砂糖・・・60g
 卵・・・2個
 卵黄・・・1個分
 レモン果汁・・・15g
 コーンスターチ・・・15g
 
・クッキー台

 無塩バター・・・40g
 砂糖・・・20g
 卵・・・10g(チーズケーキに使う卵から)
 薄力粉・・・80g

・梨のコンポート

 和梨・・・1個(今回可食部440g程度の梨でした)
 砂糖・・・梨の可食部の15%程度
 スライスレモン・・・2枚程度
 オレンジキュラソー・・・小匙1


■準備

 ・ 梨のコンポートを作ります。(私は前日に作っておきました)

 ① 梨を6つ切りにして皮と芯を取り除き、鍋にひたひたの水と砂糖、レモンを加えて
   梨が透き通るまで煮る。

 ② 仕上げに火を止めてからオレンジキュラソーを加え、シロップごと冷やしておく。


 ・ クッキー台を焼きます。

 ① ボウルに室温に戻したバターと砂糖をいれ、白っぽくふんわりとするまで
   泡立て器でよくすり混ぜる。

 ② ①に卵を加え、さらによくすり混ぜる。

 ③ 振るった薄力粉を②に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

 ④ 型に③を入れ、ゴムベラで押し付けるようにして、敷く。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで15分焼いて、冷ましておく。
   冷めたら一度底板を浮かせて(クッキー生地をつけたまま)周囲にクッキングシートを
   挟み込んでおく。


 ・ クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、バター、卵を室温に戻しておく。
 ・ 天板に湯を張り、オーブンを170度に温めておく。
 ・ 梨の水気をよく切り、1/2にスライスしておく。


■作り方

 ① ボウルにクリームチーズ、サワークリーム、バターを入れ、泡立て器で滑らかになるまで
   よくすり混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。

 ② ①に卵を少しずつ加え混ぜ、生クリーム、レモン果汁も加えてさらに混ぜる。

 ③ ②にコーンスターチを加えてよく混ぜる。

 ④ クッキー生地を敷いた型に③を少量流し込み、梨を底に敷き
   残りの③を全量流し込む。
   水の浸入を防ぐ為、底をアルミホイルでカバーする。もしくは一回り大きな型に入れる。

 ⑤ 上部に浮いている泡を、菜箸等でぐるぐる混ぜて消し、
   170度に温めたオーブン(天板にお湯を張ってあるので、火傷に注意!!)で
   約1時間焼いて出来上がり♪
   完全に冷めてから型から取り出し、きりりと冷やしてお召し上がりください^^


梨とチーズって合いますね~(*´∇`*)



PICT1304.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チーズケーキ
2008/09/06.Sat

パインココパン

秋の気配を感じる季節になったというのに・・・
トロピカルなパンを焼いてしまいました(笑)


PICT1218.jpg


ココナッツのクリームとドライパインを巻きこんであります^^

ドライパインが手に入らない場合は缶詰のパイナップルでも♪
その場合は、しっかりシロップをきるか、オーブンで軽く焼いて
水分を飛ばしてから、お使いくださいね(*^ー^*)b


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 卵・・・20g
 砂糖・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130g

・ココナッツクリーム 

 薄力粉・・・10g
 牛乳・・・50g
 ココナッツミルク・・・60g
 砂糖・・・30g
 
 ドライパイン・・・適量
 ココナッツロング・・・適量


■準備

 ・ココナッツクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に薄力粉と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜながら
   ココナッツミルクと牛乳を注ぎ入れ、だまができないようによく混ぜる。

 ② ①をレンジでとろみがつくまで加熱し(途中何度か取り出して泡立て器で
   混ぜてくださいね)、表面が乾かないようにラップをして冷ましておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注いで、
   生地が滑らかになるまで捏ねたら、バターも加えてさらに捏ねる。(15分くらい)

 ② 表面を張らせるようにひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんだのを確認後、手で軽く押さえてガスを抜いてから
   表面を張らせるように丸めた後、乾かないようにラップをして
   15分ほど休ませる。

 ④ 麺棒で長方形に生地を伸ばし、ココナッツクリームと刻んだドライパインを
   散らして、くるくると丸め最後はしっかりと摘んでとじる。

 ⑤ 糸、もしくはスケッパーで8等分し、アルミケースに入れて
   レンジの発酵機能で25分。

 ⑥ 一回り大きくなっていることを確認後、溶き卵(分量外)を表面に塗り、
   ココナッツロングを散らして、200度のオーブンで12分焼いて出来上がり♪


次は季節感のあるものをご紹介できるよう、考えておきますねw


PICT1224.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン
2008/09/05.Fri

ポテマヨコーンパン

おじゃがとコーンを使った惣菜パンを焼きました♪


PICT1184.jpg


ちょっぴり混ぜた粒マスタードがいいお仕事してくれてます( *^艸^*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 卵・・・20g
 砂糖・・・10g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・130g

 ジャガイモ・・・中1個
 コーン・・・お好きなだけ
 マヨネーズ・塩コショウ・・・適量
 粒マスタード・・・小匙1/2~お好きなだけ

 蕩けるチーズ・・・適量


■準備

 ・フィリングを作ります。

 ① ジャガイモをレンジで柔らかくなるまで加熱してフォークで潰し、
   熱い内に塩・コショウをして下味をつけておく。

 ② ①が冷めたらコーン、マヨネーズ、粒マスタードを加え、よく混ぜて
   8等分して丸めておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注いで、
   生地が滑らかになるまで捏ねたら、バターも加えてさらに捏ねる。(15分くらい)

 ② 表面を張らせるようにひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんだのを確認後、手で軽く押さえてガスを抜いてから
   8等分に分割し、表面を張らせるように丸めた後、乾かないようにラップをして
   15分ほど休ませる。

 ④ 麺棒で平たくのばし(私は手のひらで叩いて伸ばしますが・・w)
   真ん中に蕩けるチーズを少量を乗せてから、ジャガイモのフィリングを包む。

 ⑤ 天板に④を乗せ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ 一回り大きくなっているのを確認後上部をハサミで十字に切り、
   190度に温めたオーブンで12分ほど焼き、トップにドライパセリを散らして出来上がり♪


触れる程度に冷めた頃が食べごろです~♪


PICT1200.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン
2008/09/04.Thu

シュークリーム

シュークリームを焼きました♪


PICT1172.jpg


丸くころんとした形のも可愛くて好きなんだけど、私が食べると
かじった反対側から、ぶちゅぅっとクリームが出ちゃうんです

なので今回は、食べやすいリング状にしてみました~(*´∀`*)ゞ


■材料(約15個分)

・シュー生地

 無塩バター・・・60g
 薄力粉・・・65g
 お水・・・90g
 卵(L寸)・・・2個

・カスタードクリーム

 コーンスターチ・・・12g
 砂糖・・・50g
 牛乳・・・150cc
 卵黄・・・2個分
 バニラビーンズ・・・1/4本
 無塩バター・・・5g
 ラム酒・・・小匙1弱

・生クリーム

 生クリーム・・・150cc
 砂糖・・・10g


■作り方

 ・シュー生地を作る。

 ① 鍋に水とバターを入れて火にかけ、バターが完全に溶け、
   鍋の縁に泡がぷくぷくと上がってくるまで加熱する。

 ② 振るっておいた薄力粉を①に全量加え、ささっと混ぜてから火を消し、
   薄力粉が水分を吸って、鍋底にくっつかなくなるくらいまで木べらで混ぜる。

 ③ ときほぐした卵を②に少量ずつ加え、その都度、木べらでよく練る。
   一度にたくさんの卵を入れると、生地がつるつる滑って混ぜにくいので注意!!

 ④ 木べらで生地をすくうと、4~5秒かかってぼたっと鍋に落ちるような
   固さになるまでとにかく練る。

 ⑤ 星型の口金をセットした絞り袋に④を入れ、そのまま30分ほど寝かせておく。


 ・カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に、コーンスターチと砂糖、バニラビーンズの種を入れ、
   牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

 ② ①をとろみがつくまでレンジで加熱する。
   途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてくださいね。

 ③ ②に卵黄を加え混ぜ、レンジで30秒ほど加熱する。

 ④ ③にバターを加え、余熱で溶かし、よく混ぜる。
 
 ⑤ ④にラム酒を加え、よく混ぜて出来上がり。
   丸型の口金をセットした絞り袋に入れて、冷ましておく。


■作り方

 ① オーブンペーパーをセットした天板に、シュー生地を直径6cm程度の
   リング状に搾り出す。

 ② ①の表面に多めに霧を吹いた後、200度⇒15分 170度⇒10分 程度焼き、
   庫内でそのまま5分ほど乾燥させてから、ケーキクーラーの上に並べて冷ます。

 ③ 生クリームに砂糖を加え、ぴんと角が立つ状態まで泡立て、
   星型の口金をセットした絞り袋に入れて、冷蔵庫で冷やしておく。

 ④ ②を横半分にスライスし、下半分にカスタードを絞り、その上から③の生クリームを絞り、
   上半分のシュー生地を被せて出来上がり♪


おうちで作ったシュークリームって、なんでこんなに
美味しいんでしょうね~( *^艸^*)


PICT1173.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
シュー
2008/09/03.Wed

和梨のタルト

キャラメリゼした和梨でタルトを焼きました♪


PICT1148.jpg


タルト台にはアールグレイの茶葉を混ぜ込んでみました^^

梨の上品な甘味と、紅茶の風味がとってもよく合っていて
美味しいですよ(*´∇`*)


■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト台
 
 薄力粉・・・85g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・15g
 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・35g
 アールグレイ茶葉・・・ティーパック1袋分

 ・アーモンドクリーム
 
 無塩バター・・・50g
 卵・・・1個
 砂糖・・・45g
 アーモンドプードル・・・50g
 ラム酒・・・7g

 
 和梨・・・おっきいの1個
 グラニュー糖・・・大匙1と1/2
 お水・・・小匙1
 

■準備

 ・和梨をキャラメリゼします。

 ① 梨を6等分にカットし、皮と芯を取り除き、5mm程度の厚みにスライスする。

 ② 鍋にグラニュー糖と水を入れ、砂糖が色づくまで加熱し、①を加えて
   水分がなくなるまで煮詰めて冷ましておく。


 ・タルト台を焼きます。

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖を加え白っぽくふんわりするまで
   すり混ぜる。

 ② ①に卵を加え、さらに混ぜ、アーモンドプードルも加え、よく混ぜる。

 ③ ②に振るった薄力粉、紅茶葉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ、ひとつにまとめて
   ラップをしてから冷蔵庫で30分休ませる。

 ④ タルト型より一回り程度大きく伸ばし、タルト台に敷き詰め、フォークで
   数箇所底に穴を開けておく。
   冷蔵庫で型ごと冷やしておくと、焼き縮みを防げます^^

 ⑤ 180度に予熱したオーブンで15分、空焼きして出来上がり。
   タルト型に入れたまま冷ましておいてください。

 
  ・ アーモンドクリームを作ります。

 ① 室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくふんわりするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ①に室温に戻した卵を加え、泡立て器で混ぜる。
   分離しても気にしないでください。

 ③ ②にアーモンドプードルを加え、泡立て器で混ぜます。

 ④ ③にラム酒を加え、混ぜて出来上がり。


■作り方

 ① 空焼きして冷ましておいたタルト台に、アーモンドクリームを全量入れ、
   表面をゴムベラ等でならして、キャラメリゼした和梨を並べ、
   170度に予熱したオーブンで35分ほど焼いて出来上がり♪
   
   私は仕上げにナパージュを塗ってあります。



甘みの少ないハズレの梨でも、美味しくできますよ~♪


PICT1160.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
タルト
2008/09/02.Tue

カフェオレリングパン

カフェオレ味の生地をリング型に詰めて焼いてみました♪


PICT1123.jpg


ミルクシュガーとホワイトチョコチップを巻き込んで
ちょっぴり甘めの焼き上がりです( *^艸^*)

トップを飾るコーヒー豆のようなものは、明治から「コーヒービート」という
商品名で出てるチョコ菓子。
またしても子供のおやつからの拝借品です(笑)


■材料(18cmリング型一台分)

 強力粉・・・170g
 薄力粉・・・30g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130g
 インスタントコーヒー・・・7g

 スキムミルク・・・大匙1/2
 グラニュー糖・・・大匙1/2
 無塩バター・・・適量
 ホワイトチョコチップ・・・適量
 
 コーヒービート・・・10粒


■作り方

 ① インスタントコーヒーの入った小皿に、分量中の牛乳から大匙2ほど加え
   レンジにかけて溶かして、残りの牛乳とあわせておく。

 ② 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、①のカフェオレをイーストめがけて注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねたら、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ③ 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて、ラップをしてから
   レンジの発酵機能で50分。

 ④ 2倍程度に膨らんでいるのを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   再び丸めて、ラップを被せ15分。

 ⑤ 麺棒で縦長の長方形に伸ばし、室温に戻したバターを刷毛で薄く塗り、
   スキムミルクとグラニュー糖をまんべんなく振りかけ、ホワイトチョコチップを散らす。
   *バターを塗る際、長い方の片方の辺を1~2cm塗らずに残しておく。

 ⑥ くるくると端から丸め(バターを塗っていない方へ向かって)
   最後をしっかり摘んでとじておく。

 ⑦ ⑥をとじ目が下になるように置き、左右どちらかの端を、ハサミでちょんちょんと
   4~5cm間隔で切り、切ってない方が内となるように、端と端を摘んで繋げ、輪にする。
   この時、輪の穴とリング型の真ん中の筒の太さが同じくらいになるように
   優しく広げて調節してください。

 ⑧ ⑦を油脂類(私はパムスプレーオイル)を塗ったリング型に敷きこみ、
   高さが揃うように指先で軽く押さえたあと、レンジの発酵機能で30分。

 ⑨ トップに溶き卵を塗り、コーヒービートを埋め込むように置き、
   180度に温めたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり♪


私、コーヒーは飲めないくせに、コーヒー味のケーキやパンは
好きなんですよね~(*´∀`*)ゞ


PICT1139-1.jpg


ここ最近少しいそがしくて、コメントのお返事&皆様のところへのご訪問が
遅れがちになっています(_ _ ;)

なので、落ち着くまでコメント欄を閉じさせていただきますね。
いただいているコメントは後日必ずさせていただきますので
もうしばらくお時間をください・・・

ごめんなさい






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン
2008/09/01.Mon

ココナッツと胡麻の薄焼きクッキー

ひとつの生地で二種類のクッキーを焼きました♪


PICT1049.jpg


かりっとした食感がいい感じです(*^ー^*)


■材料(各天板1枚分)

 発酵バター・・・30g
 薄力粉・・・20g
 砂糖・・・55g
 卵(M寸)・・・1個

 ココナッツファイン・・・50g

 煎り黒胡麻・・・25g
 煎り白胡麻・・・25g


■準備

 ・ココナッツファインをフライパンで軽く乾煎りして、冷ましておく。


■作り方

 ① ボウルに室温に戻した卵を入れ、砂糖⇒振るった薄力粉⇒レンジで溶かしたバター
   の順に入れ、その都度泡立て器でよく混ぜる。

 ② ①の半量を別のボウルに移し、ひとつにはココナッツファインを。
   もうひとつには黒胡麻&白胡麻を加え、ゴムベラでむらなく混ぜる。

 ③ ②でできた2つの生地を、ボウルごと冷蔵庫で30分休ませる。

 ④ オーブンペーパーを敷いた天板に、③の生地をスプーンで落とし、
   スプーンの背で平たく潰す。
   この時、できるだけ厚みは均等にする(焼きムラを防ぐ為)。

 ⑤ 170度に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪
   

胡麻の方は、ココナッツよりも若干長めに焼いた方が
香ばしくて美味しいです^^
   
でもそれにしたって、この画像の胡麻クッキーは、黒く写り過ぎ
実際はもうちょっと色が薄いです。
この画像の色を参考に、焼かないでくださいね~(笑)


湿気りやすいので、乾燥剤を入れた密閉容器等に入れて、
お早めにお召し上がりくださいね(*^ー^*)b





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー
 | HOME | 

