ドメイン
QLOOKアクセス解析 2008年08月 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/31.Sun

はりねずみパン

パンではりねずみちゃんを作りました~♪


PICT1005.jpg


お腹の中はチョコクリームです(*^ー^*)

おめめは娘のおやつから拝借しましたw
もちろんチョコチップでもできますし、焼きあがってから
チョコペンでちょんちょんと、つけてもO.K.です♪


■材料(8匹分)

・パン生地

 強力粉・・・170g
 薄力粉・・・30g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・10g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・15g
 スキムミルク・・・5g
 お水・・・130g

 チョコベビー・・・16粒(目となります)

・チョコクリーム

 薄力粉・・・6g
 無糖ココア・・・5g
 砂糖・・・20g
 牛乳・・・80g
 板チョコ・・・35g
 

■準備

 ・チョコクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に砂糖、振るった薄力粉とココアを入れ、泡立て器で
   ぐるぐる混ぜながら、牛乳を注ぎいれる。

 ② ①をレンジに入れ、とろみが付くまで加熱する。
   途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてください。

 ③ ②に板チョコを割りいれ、余熱で溶かしたあと、泡立て器でよく混ぜる。
   乾かないように表面にラップをしてそのまま冷ます。
   お急ぎの方は、ラップの上に保冷剤を置くといいですよ。


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、イーストめがけてお水(またはぬるま湯)
   を注ぎ、滑らかになるまで捏ね、バターを加えて再び滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 ② ①の表面を張らせるように丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。
 
 ③ 2倍程度に膨らんでいるのを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き、
   8等分して丸め、ラップを被せて15分ほど休憩。

 ④ 生地を円形よりもほんの少ししずく形に麺棒で伸ばし、チョコクリームを包む。
   包み終わりの形がしずく形になるように(細い方が顔となる)。

 ⑤ 乾かないようにふんわりとラップをかけ、レンジの発酵機能で25分。

 ⑥ 先の尖ったハサミで背中に切り込みを入れ、針を作る。
   表面の皮を削ぐように切る。深く切り込みを入れると、焼いてる最中に
   中のチョコクリームがそこから噴火してしまいます^^;

 ⑦ 顔の部分に爪楊枝で2つ穴を開け、そこにチョコベビーを埋め込む。
   陥没するくらいぎゅ~~~っと押し込まないと、焼いてる最中に
   おめめが飛び出します^^;

 ⑧ 190度に温めたオーブンで12分焼いて出来上がり♪


食べる時、針が痛いので、お口の中を刺さないように注意してくださいね~(笑)


PICT1026.jpg


いつもコメントくださる皆様へ

コメントのお返事&ご訪問が遅れています。
もうしばらくお待ちくださいね・・・

ごめんなさぁい(_ _ ;)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン
2008/08/30.Sat

オレンジ&チーズのムースケーキ

ビスキュイ生地を使って、冷たいケーキを作りました♪


PICT0948-2.jpg



お砂糖控えめで軽い口当たりのケーキです。
ちょっぴり手間はかかりますが、そんなに難しくないですよ~(*^ー^*)


■材料(24×8cmとよ型一台分)

・ビスキュイ

 卵・・・3個
 砂糖・・・50g
 薄力粉・・・50g
 粉砂糖・・・適量

・オレンジムース

 100%オレンジジュース・・・150cc
 生クリーム・・・100cc
 ゼラチン・・・4g
 砂糖・・・20g
 オレンジキュラソー・・・小匙1

・チーズムース

 クリームチーズ・・・100g
 生クリーム・・・100cc
 ゼラチン・・・2g
 砂糖・・・25g
 

■準備

 ・ビスキュイ生地を焼きます。

 ① 卵黄と卵白を別々のボウルに入れる。

 ② 卵黄のボウルに砂糖20gを加え、泡立て器で白っぽくもったりとするまで
   よく混ぜる。

 ③ 卵白に残りの砂糖を数回に分けて加えて泡立て、固いしっかりとした
   メレンゲを作る。
   オーブンを180度に余熱開始。

 ④ ②のボウルに③のメレンゲの1/3を加え、泡立て器でグルグル混ぜる。

 ⑤ ③のボウルに④を移し、ゴムベラでメレンゲの筋が消えるまで
   泡を消さないように注意しながら丁寧に混ぜる。

 ⑥ ⑤に薄力粉を振るいいれ、ゴムベラで混ぜる。

 ⑦ 直径1cmの口金をセットした搾り出し袋に⑥を入れ、オーブンペーパーを
   セットした天板の対角線にまず1本搾り出し、それに平行に左右端まで
   1本ずつ生地を搾り出す。
   *生地と生地の間をほんの少し開き気味にすること。
   *搾り出してる途中で生地が途切れないように注意すること。

 ⑧ ⑦に茶漉しで粉砂糖を多めに振り掛け、180度に温めたオーブンで
   13分程度焼く。

 ⑨ 焼きあがったら、天板から取り出し、オーブンペーパーをつけたまま
   ケーキクーラー等の上で冷ましておく。


 ・オレンジムースを作ります。

 ① ゼラチンを大匙2杯の水でふやかしておく。

 ② 生クリームに砂糖を加え、6分立て程度にホイップする。
   6分立て・・・泡立て器を持ち上げるとたらたらと繋がって流れ落ちる程度の固さ。

 ③ ①をレンジに30秒ほどかけてゼラチンを溶かし、②に加え、泡立て器でよく混ぜる。

 ④ ③にオレンジジュース、オレンジキュラソーを加え、よく混ぜる。
     
 ⑤ ④で使用のボウルより一回り大きなボウルに氷水をはり、④を浮かべ、
   時々かき混ぜながら少しとろみが付くまで冷やす。


■作り方

 ① とよ型の横幅(長い方の辺)に合わせて、オーブンペーパーを切り、
   中に敷き詰め、内周を測る。それを型紙にして、ビスキュイ生地を切り、
   型に敷き詰める。
   *生地を敷く前に、ラップかオーブンペーパーを敷いておくと取り出すときに便利。
   余った生地で、底になる部分も切り出しておく。

 ② オレンジムースを半分くらいまで流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 ③ チーズムース用のゼラチンを大匙1強のお水でふやかしておく。

 ④ チーズムース用の生クリームに砂糖を加え、泡立て器で
   6分立て程度に泡立てる。

 ⑤ 室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で滑らかになるまで
   混ぜたあと、③のゼラチンをレンジにかけて溶かしたものを加え、さらに混ぜる。

 ⑥ ⑤に④の生クリームの1/3量を加え、泡立て器でグルグル混ぜる。

 ⑦ ④のボウルに⑥を移し、よく混ぜる。

 ⑧ ②の表面が固まっていることを確認後、⑦を縁下1cm弱程度まで流し入れ、
   ①で用意しておいた底用のビスキュイを被せ、上から軽く押してから
   乾かないようにラップをぴったりかけて、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
   
   型から取り出して、お好みの大きさに切り分けて、お召し上がりください^^


余ったムースは別の器等に流して、お味見用にでもしてくださいね(*^ー^*)b

私はビスキュイ生地も少し余ったので、ブッセのように丸く搾り出して焼き、
余ったチーズムースをサンドして、おやつにいただきました( *^艸^*)


PICT0962.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓
2008/08/29.Fri

卵1個でふんわりブッセ

ころんと可愛いブッセを焼きました♪


PICT0933-1.jpg


下記の分量でちょうど30×30の天板一枚分です。
二段焼き機能付きや、もっと大きな天板使用のオーブンをお持ちの方は
倍量でどうぞ♪

中のバタークリームは季節柄、卵を使ってません。


■材料(約10組分)

 ・ブッセ

 卵(L寸)・・・1個
 砂糖・・・25g
 薄力粉・・・25g
 粉砂糖・・・適量

 ・ミルクバタークリーム

 無塩バター・・・30g
 砂糖・・・10g
 スキムミルク・・・5g
 ラムレーズン・・・30g(お好みで)


■準備

 ・ブッセ

 ① 卵黄と卵白を別々のボウルに入れる。
   卵黄の入ったボウルに砂糖の半量を加え、白っぽくもったりとするまで
   泡立て器で混ぜる。
   
 ② 卵白の入ったボウルに数回に分けて砂糖を加え、固くしっかりとした
   メレンゲを作る。
   このあたりでオーブンを180度に余熱開始。

 ③ ①のボウルに②の1/3量程度を加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
   
 ④ ③を②のボウルに移し、ゴムベラで泡を消さないように注意しながら
   メレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。
 
 ⑤ 振るった薄力粉を④に加え、ゴムベラで泡を消さないように注意しながら
   丁寧に混ぜる。

 ⑥ 直径1cmの口金をセットした搾り出し袋に⑤を入れ、オーブンペーパーを
   敷いた天板に直径3~4cm程度の大きさにまぁるくこんもりと搾り出す。
   この時、なるべく大きさは揃えてくださいね♪
   
 ⑦ ⑥の生地に粉砂糖を振るいかける。
   ぐるっと一回りかけたら、もう一度たっぷりと振り掛ける。

 ⑧ 180度に温めたオーブンで12~13分焼いて出来上がり♪
   オーブンペーパーのまま冷まし、完全に冷めてからはがしてくださいね。


 ・ミルクバタークリーム

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖、スキムミルクを加えて
   白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② 汁気を切ったラムレーズンを①に加え、スプーン等で混ぜて出来上がり♪


 焼きあがったブッセ2枚でサンドしたら完成です~(*´∇`*)
 

出来立ても美味しいけれど、私は冷蔵庫で冷やしてバタークリームが
少し固くなったところをいただくのが好きです(*^ー^*)

色んなクリームでお楽しみくださいね♪


PICT0930.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
プチスウィーツ
2008/08/28.Thu

はちみつレモンクッキー

なんとなくの思いつきで美味しいクッキーができました♪


PICT0863.jpg


レモンの爽やかな香りと、さくさく軽い歯触りが
とってもいい感じ( *^艸^*)

スノーボールのようにころんと可愛い形にしてみました~^^


■材料(天板1枚分)

 無塩バター・・・70g
 粉砂糖・・・30g
 薄力粉・・・120g
 コーンスターチ・・・20g
 BP・・・1g
 スキムミルク・・・10g
 はちみつ・・・15g
 レモン表皮・・・1/2個分
 レモン果汁・・・5g
 塩・・・一つまみ


■準備

 ・バターを室温に戻しておきます。
 ・薄力粉とコーンスターチ、BPをあわせて振るっておきます。
 ・レモンをよく洗い、表面の黄色い部分をおろし金でおろしておきます。
 ・レモン果汁を絞っておきます。(ポッカレモン等で代用してもいいかも)


■作り方

 ① ボウルにバター、砂糖、塩を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりとするまで
   すり混ぜる。

 ② ①にスキムミルクを入れて、よく混ぜる。

 ③ ②にはちみつ、レモン果汁、レモン表皮を加え、よく混ぜる。

 ④ ③に振るっておいた薄力粉+コーンスターチ+BPを加え、ゴムベラで
   練らないように注意しつつ混ぜ、粉気がなくなったら手でひとつにまとめる。
   
 ⑤ オーブンを170度で余熱開始。
   (成形に時間がかかるので、余熱はこの辺りからで間に合うと思います。)

 ⑥ 生地を10g程度の大きさにちぎり、手のひらで丸める。
   ぽろぽろした生地なので、指先でまず形を作り、両方の手のひらで包んで
   体温で表面のバターを溶かし、馴染ませるような感じで丸めるといいと思います。

 ⑦ オーブンシートを敷いた天板に⑥を少し間隔をあけて並べ、
   170度に温めたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり♪
   表面に焼き色は付かなくてもいいです。

 
私は飾りに「なかない糖」を振りましたが、そのままでも普通程度の甘さがあるので
甘いのが苦手な方は省略した方がいいかも?

お好みで調節してみてくださいね(*^ー^*)b


PICT0860.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー
2008/08/27.Wed

ピーチパイ

さゆみさんのところと、rico*ちゃんのところで2日連続して
桃を使ったおいしそうなスウィーツを見て以来、ずっと桃が頭から離れなかった私w

お二人は目にも涼やかな冷菓にしてらしたけれど、
あいにく私は冷菓が不得意

なので、やっぱり私らしく?
焼き菓子にしてみました~(*´∀`*)ゞ


PICT0899.jpg


ピーチパイ
バニラアイスを添えていただくと、美味しいんですよね~(〃∇〃)


今回はパイ生地から頑張りましたよ~♪

だけど・・・この季節にパイ生地作りはやっぱり無謀だったかも?w
何度も冷蔵庫にお世話になって、すっごい時間がかかっちゃいました(;´▽`lllA``

そんな面倒なことはしてられない、って方は冷凍のパイシートを
お使いくださいませ~w


■材料(18cmパイ皿1枚分)

・パイ生地

 薄力粉・・・125g
 強力粉・・・125g
 塩・・・2g
 冷水・・・130~135g
 無塩バター・・・30g(練り込み用)
 無塩バター・・・220g

・フィリング

 桃(できれば白桃)・・・3個(今回可食部540gでした)
 砂糖・・・70g
 お水・・・50cc
 レモンスライス(皮付き)・・・4枚
 コーンスターチ・・・8g
 キルシュ・・・小匙2
 レモン果汁・・・小匙2


■準備

 ・パイ生地を作ります(私は前夜の内に作っておきました)

 ① 強力粉と薄力粉を合わせて振るい、塩を混ぜた冷水を数回に分けて加え、
   その都度スケッパー等で練らないように注意しながら混ぜる。
   ひとつにまとめられる程度まででストップ。粉っぽい部分が残ってていいです。

 ② ①にバターを指先で潰しながら生地に貼り付け、折りたたむようにして
   混ぜ込み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

 ③ 折込用のバターをラップで包み、1cm程度の正方形に伸ばして
   冷蔵庫で冷やしておく。

 ④ 打ち台に打ち粉(強力粉←分量外)をし、②を四角く伸ばし、
   真ん中に3を乗せて包む。

 ⑤ 長方形に伸ばして三つ折⇒冷蔵庫1時間。
   
 ⑥ 長方形に伸ばして四つ折⇒冷蔵庫1時間。

 ⑦ もう一度⑤⇒⑥を繰り返し、合計で144層にし、
   冷蔵庫で1時間以上休ませて出来上がり♪
   3×4=12 12×3=36 36×4=144


 ・フィリングを作ります。

 ① 桃を8等分に切り、皮と種を取り除き、一切れをさらに3等分する。

 ② 鍋に①の桃と水、砂糖、レモンの輪切りを入れて15分ほど煮る。

 ③ コーンスターチをキルシュとレモン果汁で溶きのばし、②の鍋に加えて
   とろみがつくまで煮る。

 ④ 火からおろし、なべ底を冷水につけながら冷まして出来上がり♪


■作り方

 ① パイ皿に無塩バター(分量外)を薄く塗り、3~5mmの厚さに伸ばしたパイ生地を
   敷きこみ、フィリングを乗せ、縁の部分に溶き卵(分量外)を塗ってから
   パイ生地を被せ、はみ出た部分をよく切れる包丁等ですぱっと切り落とす。

 ② 縁をフォーク等でぐるっと押さえ、トップにお好みの模様をナイフで入れてから
   溶き卵を満遍なく塗る。

 ③ 180度に温めたオーブンで50分焼いて出来上がり♪


暑さにだれるバターと格闘しながらも、なかなか綺麗な層が
できて、大満足~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT0878.jpg



手持ちのバターをかなり消費してしまったので、しばらくは
パン作りの日々が続きそうです(笑)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
パイ
2008/08/26.Tue

ハムたまロール

先日のウィンナーパンのアレンジパンを焼きました♪


PICT0838.jpg


・・・生地が白いだけで、同じに見えますねw

カットすると中はこんな感じです♪


PICT0799.jpg


たまごサラダをハムでくるんと巻いたものを包んでみました(*^ー^*)

一枚目の画像奥に写っているのは、おまけで作った
黒胡椒入りのハムチーズロールです♪

たまごサラダを気前良く包みすぎて、2つ分足りなくなったので
急遽そうなりました(笑)


■材料(7個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 卵・・・20g
 砂糖・・・10g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・130g

 ゆで卵・・・2個
 マヨネーズ・塩コショウ・・・各適量 
 ハム・・・7枚


■準備

 ・ ゆで卵をフォーク等で潰したものをマヨネーズで和えて、塩コショウで
  味を調えておきます。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注いで、
   生地が滑らかになるまで捏ねたら、バターも加えてさらに捏ねる。(15分くらい)

 ② 表面を張らせるようにひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんだのを確認後、手で軽く押さえてガスを抜いてから
   7等分に分割し、表面を張らせるように丸めた後、乾かないようにラップをして
   15分ほど休ませる。

 ④ 麺棒でハムの直径よりちょっと大きめの楕円形に生地を伸ばし、
   たまごサラダをハムでくるんと巻いたものを真ん中に置く。
   左右の生地を真横ではなく、少し斜めに切り込みを数本入れ、左右交互に
   ハムの上に重ねていき、最後と上下をきちんととじる。

 ⑤ 天板に④を乗せ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ 一回り大きくなっているのを確認後上部に艶出しの溶き卵を塗り、ドライパセリを散らし、
   200度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪


たまごサラダが大好きなので、個人的にはこっちの方が好きかな(*´∀`*)ゞ






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン
2008/08/25.Mon

デラウェアのケーキ

デラウェアを使ったケーキを焼きました♪

PICT0693.jpg

チーズの風味と、デラウェアの甘酸っぱさが後を引く
美味しいケーキとなりました(*^ー^*)


■材料(18cmタルト型1台分)

 無塩バター・・・60g
 卵・・・1個
 砂糖・・・60g
 薄力粉・・・60g
 BP・・・1g
 アーモンドプードル・・・20g
 クリームチーズ・・・50g
 塩・・・一つまみ
 
 デラウェア・・・小ぶりのを一房


■準備

 ・バターと卵、クリームチーズをそれぞれ室温に戻しておく。
 ・薄力粉とBPを合わせて振るっておく。
 ・アーモンドプードルを目の荒いふるいで振るっておく。
 ・タルト型にバター(分量外)を塗って、冷蔵庫で冷やしておく。
 ・デラウェアを房から外し、綺麗に洗って水気を切っておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 ① バターに砂糖、塩を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとするまで
   すり混ぜる。

 ② ①に溶き卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ③ ②にクリームチーズを加え、よく混ぜる。

 ④ ③に薄力粉とBPを合わせたものとアーモンドプードルを加え
   ゴムベラで練らないように注意しながら混ぜる。

 ⑤ 用意しておいたタルト型に④を敷き詰め、キッチンペーパー等で
   水気をよく拭き取ったデラウェアを上部に散らし、
   手のひらで軽く押さえる。

 ⑥ 170度に温めたオーブンで40分ほど焼いて出来上がり♪


翌日以降、味が馴染んでさらに美味しいです^^





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
バターケーキ
2008/08/24.Sun

紅茶のクッキー

紅茶のクッキーを焼きました~♪


PICT0677.jpg


今回、私が使用した紅茶葉はこちら。


PICT0200.jpg


数年に渡って仲良くしていただいております拓斗氏より
いただいたものを、使わせていただきました(*^ー^*)


紅茶の良い香りが楽しめるサクサククッキーです♪

もちろん、紅茶葉の種類は問いません。
お気に入りのものをご使用ください~^^


■材料(天板1枚分)

 無塩バター・・・30g
 発酵バター・・・30g
 砂糖・・・50g
 卵・・・15g
 薄力粉・・・100g
 アーモンドプードル・・・40g
 BP・・・1g
 スキムミルク・・・10g
 塩・・・軽く一つまみ
 紅茶葉・・・5g


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておきます。
 ・薄力粉とBPをあわせて振るっておきます。
 ・アーモンドプードルを目の荒いふるいで振るっておきます。
 ・オーブンを170度に予熱しておきます。
 ・紅茶葉を包丁で刻んでおく。(ティーパックのものならその必要はありません)


■作り方

 ① ボウルにバターと塩、砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりとするまで
   すり混ぜる。

 ② ①に卵を加え、よくすり混ぜる。

 ③ ②にスキムミルクを加えさらによく混ぜる。

 ④ ③に薄力粉とBPを合わせたもの、アーモンドプードル、紅茶葉を加え
   ゴムベラで捏ねないように注意して混ぜる。

 ⑤ ④をひとつに丸め、ラップをして冷蔵庫で30分休ませる。
   
 ⑥ ⑤を5mm程度の厚さに伸ばし、お好みの型で抜いて、
   170度に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪
   

手順⑤は省略もできます。
冷やさなくても型抜きしやすい配合になってますので
お急ぎの方はそのまま抜いちゃってください(*^ー^*)


PICT0660.jpg


今日から一泊で旅行へ行くのでお返事遅れます(*- -)(*_ _)ペコリ






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー
2008/08/23.Sat

お好み焼きパン

ちょっと変り種のパンを焼いてみました♪

PICT0645.jpg

そのまんまお好み焼きです(笑)
中学の頃、学校の側にあったパン屋さんの人気メニューでした^^

これ、結構ハマりますよ( *^艸^*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・170g
 薄力粉・・・30g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・15g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130g
 
 キャベツ・揚げ玉・干し海老・うずら卵・・・適量
 お好み焼きソース・マヨネーズ・青海苔・鰹節・・・適量


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   よく捏ね、滑らかになったらバターも加えさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 油脂類を塗ったボウルに丸めた①を入れ、ラップをして
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で8等分し、乾かないようにラップをして15分。

 ④ オーブンペーパーの上で、麺棒を使って薄くのばし(1cm程度の厚みに)
   レンジの発酵機能で30分。

 ⑤ 一回り大きくなっていることを確認後、お好み焼きソースをスプーン等で
   塗り広げ、ざく切りにしたキャベツをこんもりと置き、揚げ玉、干し海老を散らし、
   真ん中にうずら卵を割り入れ、お箸で黄身を潰し、軽く広げる。

 ⑥ 220度に予熱したオーブンで10分焼いた後、一度取り出して
   マヨネーズを上部に絞り、さらに5~8分焼く。

 ⑦ 鰹節と青海苔を散らして出来上がり♪


焼くとキャベツがかなり縮むので、「こんなに置いて焼けるの?」って
不安になるほど乗せてくださいねw

お野菜嫌いな長女ちゃんもパクパク食べてくれてよかったです(*^ー^*)

PICT0651.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 


web拍手
惣菜パン
2008/08/22.Fri

フレッシュ無花果のタルト

今日はタルトを焼いてみました~♪

PICT0623.jpg


焼きこむタイプのタルトを焼くことの方が多い私ですが
たまにはフレッシュもいいですね~。
カットした無花果を並べながらなんだかうきうきしちゃいましたw

ちょっと手間はかかりましたが、美味しく出来上がって大満足です(*´∇`*)


「材料」の一部分訂正しました。(8/23)
赤字で書かれているところが、訂正箇所です。

ごめんなさいでした(_ _。)


■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト台
 
 薄力粉・・・85g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・15g
 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・35g
 バニラオイル・・・数滴

 ・アーモンドクリーム
 
 無塩バター・・・40g
 卵・・・1個
 砂糖・・・40g
 アーモンドプードル・・・40g
 ラム酒・・・7g

 ・カスタードクリーム

 コーンスターチ・・・7g
 砂糖・・・30g
 牛乳・・・100g
 卵黄・・・1個分
 無塩バター・・・5g
 バニラエッセンス・・・数滴

 無花果・・・適量(私は4個でした)
 生クリーム・・・適量(お好みで)
 

■準備

 ・タルト台を焼きます。

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖を加え白っぽくふんわりするまで
   すり混ぜる。

 ② ①に卵を加え、さらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも加え、よく混ぜる。

 ③ ②に振るった薄力粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ、ひとつにまとめて
   ラップをしてから冷蔵庫で30分休ませる。

 ④ タルト型より一回り程度大きく伸ばし、タルト台に敷き詰め、フォークで
   数箇所底に穴を開けておく。
   冷蔵庫で型ごと冷やしておくと、焼き縮みを防げます^^

 ⑤ 180度に予熱したオーブンで15分、空焼きして出来上がり。
   タルト型に入れたまま冷ましておいてください。

 
 ・ カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器にコーンスターチと砂糖を入れ、泡立て器で混ぜながら
   牛乳を加える。

 ② ①をとろみがつくまでレンジにかける。
   途中数回取り出して、泡立て器でよく混ぜてください。

 ③ ②に卵黄を加え混ぜ、さらにレンジで30秒加熱(500w)。

 ④ ③にバターを加え、余熱で溶かし混ぜる。

 ⑤ バニラエッセンスを加え、混ぜて出来上がり♪
   表面が乾かないようにラップをして冷ましておきます。


 ・ アーモンドクリームを作ります。

 ① 室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくふんわりするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ①に室温に戻した卵を加え、泡立て器で混ぜる。
   分離しても気にしないでください。

 ③ ②にアーモンドプードルを加え、泡立て器で混ぜます。

 ④ ③にラム酒を加え、混ぜて出来上がり。


■作り方

 ① 空焼きして冷ましておいたタルト台に、アーモンドクリームを全量入れ、
   表面をゴムベラ等でならして、170度に予熱したオーブンで20分焼く。
   型のまま冷ましておく。

 ② ①の上にカスタードクリームを全量のばす。
   周囲を生クリームで飾る場合は、縁から2cm程度塗らずに残しておく。

 ③ ②の上に皮を剥いて8ツ切りにした無花果を並べ、
   お好みで砂糖を加えホイップした生クリームを絞って出来上がり♪
   私はナパージュで艶出しをしてあります。これもお好みで。


タルトって久々に焼きましたが、やっぱりこういう見栄えのする
お菓子は作っていても楽しいですね(*´∇`*)

タルト熱、再燃しそうです~(笑)

PICT0626.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
タルト
2008/08/21.Thu

レモンケーキ

久々にレモンケーキを焼きました♪

PICT0554.jpg


この形、コロンと可愛くて大好きです(*´∇`*)


■材料(レモン型12個分)

 薄力粉・・・90g
 アーモンドプードル・・・20g
 卵・・・2個
 砂糖・・・80g
 水あめ・・・5g
 無塩バター・・・100g
 
 レモン表皮・・・1個分
 果汁・・・少々

■準備

 ・薄力粉を振るっておく。
 ・アーモンドプードルを目の荒いざる等でダマをほぐしておく。
 ・バターをレンジにかけて溶かしておく。
 ・レモンをよく洗い、表皮をおろしておく。
 ・型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① ボウルに卵、砂糖、水あめを加え、ハンドミキサーで混ぜながら
   お風呂のお湯程度まで温める。

 ② ハンドミキサーの羽の中に一瞬こもってから、たらたらとリボン状に
   流れ落ちる程度まで、しっかりと泡立てる。

 ③ 振るった薄力粉とアーモンドプードルを一度に加え、ゴムベラで混ぜる。

 ④ ③に溶かした無塩バターを加え、練らないように注意しながら
   ゴムベラで混ぜる。

 ⑤ レモンの表皮と果汁を加え、さっくりと混ぜる。

 ⑥ 用意しておいた型に生地を流し入れ、170度に予熱したオーブンで
   12~15分焼いて出来上がり♪

   画像のケーキは粉砂糖をレモン果汁でのばしたアイシングをかけてます。



そうそう。昨日やっと、小麦粉が届きました~♪

これでケーキ焼き放題ですっヾ(*´∀`*)ノ゛(笑)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
バターケーキ
2008/08/20.Wed

ウィンナーパン(カレー生地)

カレー風味の生地でウィンナーパンを焼きました♪

PICT0474.jpg

いつもは照り卵を塗らない私なんですが(面倒なだけw)
この成形の時だけは丁寧に塗ります。
模様が綺麗に出てて素敵だと思いませんか?(*´∀`*)ゞ

すごく手が込んでるように見えて、この成形、簡単なんですよ♪
あみあみ部分を綺麗に見せたいので、ケチャップは中に包みました(*^ー^*)


■材料(7個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 卵・・・20g
 砂糖・・・10g
 カレー粉・・・5g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・130g

 ロングウィンナー・・・7本


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注いで、
   生地が滑らかになるまで捏ねたら、バターも加えてさらに捏ねる。(15分くらい)

 ② 表面を張らせるようにひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんだのを確認後、手で軽く押さえてガスを抜いてから
   7等分に分割し、表面を張らせるように丸めた後、乾かないようにラップをして
   15分ほど休ませる。

 ④ 麺棒でウィンナーの長さよりちょっと短めの楕円形に生地を伸ばし、
   ケチャップを真ん中に1本絞ってからウィンナーを置き、
   真横ではなく、少し斜めに切り込みを数本入れ、左右交互にウィンナーの上に
   重ねていき、最後はきちんととじる。

 ⑤ 天板に④を乗せ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ 一回り大きくなっているのを確認後上部に艶出しの溶き卵を塗り、ドライパセリを散らし、
   200度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪


カレーが効いてて、美味しいですよ~♪
私、このパン、大好きです(*´∇`*)


PICT0472.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン
2008/08/19.Tue

デラウェアのゼリー

私のお気に入りブログの中のひとつ、
さゆみのお菓子な生活」のさゆみさんが作ってらした
デラウェアのゼリーがすっごく美味しそうだったので
私も真似っこしてデラウェアを使用したゼリーを作ってみました(*´∀`*)


PICT0460.jpg


この写真じゃ分かりにくいですが、ちゃんとデラウェア使ってますw

横からの画像♪


PICT0445.jpg


グラニュー糖とレモン果汁でマリネしたデラウェアを
サイダーで閉じ込めました♪

炭酸ゼリーは上部に泡が残って仕上がりがイマイチなので
白ワインのジュレを崩しておめかし(誤魔化し?)してみました~(*´∇`*)


同じデラウェアのマリネを使って、娘達用がこちら♪


PICT0463.jpg


・・・ミントの葉がへたっててごめんなさい(;´▽`lllA``

お日様がなかなか顔を出してくれなくて
シャッターチャンスを狙っていたら、しなびちゃいました(笑)


上層はデラウェアのマリネ液ごとゼラチンで固めたもので、
下層はプレーンヨーグルトとカルピスと牛乳を混ぜたものです♪




今回は思いつくままに目分量で作ったのでレシピはありません
ごめんなさい~(*_ _)人





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓
2008/08/18.Mon

抹茶と小豆のくるくるパン

薄力粉がないので、今日はパンを焼きました~♪

PICT0433.jpg

抹茶の渦巻きが可愛いくて、大満足( *^艸^*)


■材料(1斤型1台分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・150g

 抹茶・・・5g

 甘納豆・・・50g


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注いで、
   生地が滑らかになるまで捏ねたら、バターも加えてさらに捏ねる。(15分くらい)

 ② ①を2分割(20g程度の差をつけて大小に分けてください)して、
   多い方は油脂類を塗ったボウルに丸めて入れ、生地が乾かないようにラップを。
   小さい方は抹茶を少量のお湯(分量外)で溶いたものを加え、
   色が均一になるまで捏ねてから、同様にボウルに入れラップをする。

 ③ レンジの発酵機能で50分。

 ④ 生地が2倍程度に膨らんでいることを確認後、軽くガスを抜き
   再び丸めて乾かないようにラップをして、15分ほど休憩。

 ⑤ 抹茶生地とプレーン生地を別々に、麺棒で長方形に伸ばす。
   (短い方の辺の長さを型の横幅にそろえてくださいね)

 ⑥ プレーン生地の表面を軽く濡らし(私は塗れた手でなでなでしますw)
   甘納豆を散らした後、抹茶生地を真ん中(プレーン生地の方が少し大きいはず)に
   被せる。   この時、生地と生地の間に空気が入らないように注意!!

 ⑦ 麺棒を生地の上で少し転がし、生地同士を馴染ませた後、
   端からくるくると丸めてつまんでとめる。

 ⑧ 型に⑦を入れ、ラップをした後、レンジのオーブン機能で40分ほど。
   
 ⑨ 型の8分目くらいまで膨らんでいることを確認してから
   180度に温めたオーブンで15分⇒160度に下げて20分焼いて出来上がり♪


ぱくっと噛り付いたところに、小豆があると
ほっこり幸せぇ~な気持ちになっちゃいます( *^艸^*)

たまには『和』なパンもいいですね~♪





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
食パン
2008/08/18.Mon

おまけのマフィン(ブラックチェリーとクリチのマフィン)

ブラックチェリーのパイで余ったチェリーを使ってマフィンを焼きました♪

薄力粉を切らしてるので、ファリーヌ使用です~(*^▽^*)

PICT0412.jpg

シロップも使うつもりだったので、綺麗な色を生かせるようにと
卵白のみを使用しました。

ブルーベリーなどの色素は卵黄の黄色が混ざると
灰色っぽいきちゃない生地色になっちゃいますからね~(;´▽`lllA``


卵黄が入らない分、クリームチーズでコクを出してます♪


■材料(6個取りのマフィン型1台分+プリンカップ1個分)

 ファリーヌ・・・100g
 無塩バター・・・60g
 クリームチーズ・・・50g
 ブラックチェリーのシロップ・・・40cc(足らずは牛乳で)
 卵白・・・2個分
 砂糖・・・45g
 BP・・・3g
 塩・・・一つまみ

 ブラックチェリー・・・ブラックチェリーのパイの残り、全部(10数粒?)
 冷凍ブルーベリー・・・適量


■準備

 ・ファリーヌとBPを合わせて振るっておきます。
 ・バターとクリームチーズを室温に戻しておきます。
 ・型にグラシンカップをセットしておきます。
 ・オーブンを180度に温めておきます。


■作り方

 ① バターと砂糖(20g)、塩をボウルに入れ、
   泡立て器で白っぽくもったりとするまで混ぜる。(HMでも)

 ② ①にクリームチーズを加え、さらに混ぜる。

 ③ ②にファリーヌとBPを合わせたものとブラックチェリーのシロップを一度に加え、
   ゴムベラでよく混ぜる。

 ④ 卵白に砂糖(25g)を数回に分けて加え混ぜ、固いメレンゲを作る。 

 ⑤ ③に④の卵白の半量⇒ブラックチェリー+ブルーベリー⇒卵白の残り全部
   の順にゴムベラで混ぜる。(チェリーが柔らかいので潰さないように注意)

 ⑥ 型に⑤を入れ、180度に温めたオーブンで25分ほど焼いて出来上がり♪


PICT0425.jpg


キメが細かくて、ふわふわしっとりのマフィンが焼けました♪

イメージ通りで大満足~ヾ(*´∀`*)ノ゛






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マフィン
2008/08/17.Sun

ブラックチェリーのパイ

ブラックチェリーの缶詰と、市販の冷凍パイシートを利用して
ちょっとおしゃれな(?)パイを焼いてみました♪

PICT0403.jpg

チェリーの下にはカスタードクリームを敷いてみました(*^ー^*)


■材料(5×10cm程度のものが6個分)

 牛乳・・・85g
 コーンスターチ・・・7g
 卵黄・・・1個分
 砂糖・・・30g
 バニラビーンズ・・・1/3本分
 無塩バター・・・10g

 ブラックチェリー缶詰・・・1缶(できあがり量の半分くらい)
 レモン果汁・・・少々
 キルシュ・・・少々

 冷凍パイシート・・・2枚

 粉砂糖・・・適量


■準備

 ・チェリー

 ① 缶詰を開け、シロップと果実にわけます。

 ② シロップを小鍋にいれ、レモン果汁とキルシュ少々を加えて、
   とろみが出る程度まで煮詰めます。

 ③ ②に①を戻し、シロップを絡め、そのまま冷ます。


 ・カスタードクリーム

 ① 耐熱性の器にコーンスターチと砂糖、バニラビーンズの種を入れ、
   泡立て器で混ぜながら牛乳を注ぎいれます。

 ② ①をレンジでとろみがつくまで加熱します。
   途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてください。

 ③ ②に卵黄を加え、混ぜてからさらにレンジで30秒ほど加熱します。

 ④ ③にバターを加え、混ぜて出来上がり。
   乾燥しないように表面にラップをピッタリと貼って冷ましてください。
   お急ぎの時はラップの上に保冷剤を乗せるといいですよ♪


■作り方

 ① 冷凍パイシートを少し室温に戻し、横長に1枚を3等分し、
   オーブンペーパーを敷いた天板の上に、間隔をあけて置く。

 ② タルト用の重石をアルミホイルで包んで、パイシートの真ん中に置く。

 ③ 200度に温めたオーブンに②を入れ、層が浮き上がるまで焼いたあと、
   170度に温度を下げて、周りが少し色づく程度まで焼く。

 ④ ③をオーブンから取り出して、重石を取り除き(熱いので注意!!)
   粉砂糖を茶漉しで真っ白になるまで振りかけ、再びオーブンに戻し、
   温度を200度に上げて上部の粉砂糖が溶けるまで焼く。

 ⑤ くぼんだ部分にカスタードクリームを乗せ、汁気を切ったチェリーを並べて出来上がり♪
   重石が乗ってた部分が膨らんでしまっている場合は、フォーク等で突っついて
   パイの層を2~3枚剥がしてくださいw


PICT0407.jpg



簡単なのに、味は絶品ですよ~♪
見栄えもするし、プレゼントにもいいんじゃないでしょうか(*^ー^*)

私はこれから、このパイを持って、実家へいってきまぁす♪





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
パイ
2008/08/17.Sun

ホットケーキ

日曜の朝はホットケーキと決まっている我が家ですが・・・・
肝心な薄力粉を切らしてしまってました(_ _ ;)

買い溜め派の私には有るまじき失敗。
リスドオルの袋をドルチェの袋と勘違いして、把握しておりました

製菓材料店で買うお粉はどれも同じ袋に入ってて
分かりにくいです~(←言い訳?w)

仕方がないので、強力粉で作ってみたのですが・・
これが意外と美味しい

なのでレシピアップします~(笑)

PICT0386.jpg

画像があまり美味しそうじゃなくてごめんなさい・・・

まさかイケるとは思っていなかったので
真面目に撮りませんでした[壁]ω-;)


■材料(直径12cm程度のもの4枚分)

 強力粉・・・180g
 BP・・・10g
 卵(Lサイズ)・・・1個
 砂糖・・・30g
 牛乳・・・170g
 サラダ油・・・10g
 塩・・・一つまみ
 バニラオイル・・・数滴


■作り方

 ① 小さなボウルに卵を割りほぐし、砂糖、牛乳、塩、サラダ油を加えよく混ぜ合わせる。
   泡立てる必要はありません。

 ② 大きなボウルに強力粉とBPを入れ、綺麗な泡立て器でグルグル混ぜる。
   振るいにかけるともっといいでしょうねw

 ③ ②に①とバニラオイルを入れ、ゴムベラで練らないように注意して混ぜる。
   出来上がりの生地はかなりもたっとしています。

 ④ 熱したフライパンを濡らした布巾の上にじゅっと置いて一度温度を下げてから
   生地を入れ、両面を焼いたら出来上がりです♪
 


ふんわりしてるのにお口の中でもたつかないので
ぱくぱく食べれちゃいます♪

か~なり気に入りました(≧艸≦*)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
その他
2008/08/16.Sat

コーヒーマフィン(ズボラ版)

今日は実家への手土産に、もう一種類マフィンを焼きました♪

PICT0326.jpg

こちらも時間がなかったので、ズボラバージョンの作り方です(笑)

準備から焼き上がりまで、30分ほどでできます(*^ー^*)


■材料(6個取りマフィン型1台分)

 無塩バター・・・60g
 卵・・・1個
 薄力粉・・・80g
 BP・・・3g
 砂糖・・・50g
 インスタントコーヒー(エスプレッソ)・・・3g
 牛乳・・・40g
 塩・・・一つまみ
 ホワイトチョコチップ・・・40g
 

■準備

 ・バターをレンジにかけて溶かしておきます。
 ・薄力粉とBPを合わせて振るっておきます。
 ・レンジで温めた牛乳にインスタントコーヒーを入れ、溶かしておきます。
 ・型にグラシンカップをセットしておきます。
 ・オーブンを180度に温めておきます。


■作り方

 ① ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩、インスタントコーヒーを溶かした牛乳を加え
   泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせます。

 ② 薄力粉とBPを合わせたものを振るい入れ、泡立て器で混ぜます。
   粉が残ってる程度でいいです。

 ③ 溶かしたバターを一度に加え、さらに混ぜます。
   私は、泡立て器で生地をすくって、針金と針金の間から落とす。この作業を
   繰り返して混ぜています。

 ④ ③にホワイトチョコチップを加え、ざっと混ぜます。

 ⑤ ④を型の8分目弱まで入れ、上部にホワイトチョコチップと
   ダイスカットアーモンド(共に分量外)を散らし、180度に温めたオーブンで
   25分ほど焼いて出来上がり♪


邪道な作り方ですが、ふわふわしっとり♪

こっちの方がバターの香りが生きていて、リッチな風味を
味わえる・・・ような気がします(笑)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マフィン
2008/08/16.Sat

キャラメルバナナマフィン(ズボラ版)

そばかすのいっぱい出たバナナをマフィンに転生させました(笑)

PICT0380.jpg

時間がなかったので、ズボラバージョンで作りました(笑)

準備から焼き上がりまで、30分あればできます(*^ー^*)


■材料(6個取りマフィン型1台分+プリンカップ1個分)

 無塩バター・・・60g
 卵・・・1個
 砂糖・・・50g
 薄力粉・・・100g
 BP・・・3g
 牛乳・・・30g
 キャラメルクリーム・・・40g
 バナナ・・・中1本
 塩・・・一つまみ


■準備

 ・バターをレンジにかけて、溶かしておきます。
 ・薄力粉とBPを合わせて振るっておきます。
 ・バナナをフォーク等で荒く潰しておきます。
 ・キャラメルクリームを室温に戻しておきます。(レンジでも)
 ・型にグラシンケースをセットしておきます。
 ・オーブンを180度に予熱しておきます。


■作り方

 ① ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩、牛乳、キャラメルクリームを加え
   泡立て器でぐるぐる混ぜる。

 ② ①に潰したバナナも混ぜ、ざっと混ぜる。

 ③ ②に薄力粉とBPを合わせたものを振るい入れ、泡立て器で混ぜる。
   粉がまだ残ってる程度でいいです。

 ④ ③に溶かしたバターを一度に加え、泡立て器で混ぜる。
   私は、泡立て器で生地をすくって、針金と針金の間から落とす。この作業を
   繰り返して混ぜてます。

 ⑤ ④を型の8分目くらいまで入れ、上にスライスアーモンド(分量外)を
   散らし、180度に温めたオーブンで25分ほど焼いて出来上がり♪


ふわふわしっとりのマフィンです(*^ー^*)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マフィン
2008/08/15.Fri

バナココシフォン

暑いとバナナの熟し方が半端じゃないですね~
つい先日買ってきたばかりなのに、もうお菓子に使いごろまで
熟しちゃいました。

なので今日はバナナを使ったシフォンをリファーヌを使って焼いてみました~♪

PICT0360.jpg

ココナッツミルクパウダーも入ってます(*^ー^*)


■材料(17cmシフォン型1台分)

 卵黄・・・3個分
 砂糖・・・20g
 バナナ・・・中1本
 牛乳・・・30g
 ココナッツミルクパウダー・・・15g
 リファーヌ(米粉)・・・75g

 卵白・・・3個分
 砂糖40g


■準備

 ・牛乳をレンジで40秒ほど温め、ココナッツミルクパウダーを混ぜておく。
 ・バナナをフォーク等で潰してレモン汁(分量外)をかけておく。
 ・卵黄と卵白を分けてボウルに入れておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① 卵白の入ったボウルに砂糖を数回に分けていれ、
   ハンドミキサーで固いメレンゲを作り、冷蔵庫へ入れておく。

 ② ハンドミキサーの羽はそのままで、卵黄の入ったボウルに砂糖を入れ、
   白っぽくもったりとするまで混ぜる。

 ③ 潰したバナナとココナッツミルクパウダーを混ぜた牛乳を②に加え、
   ハンドミキサーでざっと混ぜる。

 ④ ③のボウルにリファーヌを全量入れてハンドミキサーで混ぜる。

 ⑤ ④のボウルに①のメレンゲ1/3量をいれ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

 ⑥ ①のボウルに⑤を入れ、ゴムベラでメレンゲの塊が残らないように
   丁寧に混ぜる。

 ⑦ シフォン型に⑥を一気に流しいれ、平らな台の上で2~3回トントンと
   打ち付けて大きな気泡を抜き、170度に温めたオーブンで28分焼いて
   出来上がり♪


焼き始めて10分くらいで一度取り出し、上部をナイフで5箇所ほど
放射線状に切り目を入れると、均一に膨らんで焼き上がりが綺麗です♪





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
シフォン
2008/08/14.Thu

半熟スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキを焼きました♪

PICT0334.jpg

ひと手間かけて、蕩けるような食感です( *^艸^*)

レシピ訂正しました(8/17)
赤字の部分が追加された箇所なので、ご注意ください。


もう一箇所レシピ訂正がありました(2/15)
青字の部分が訂正された箇所なので、ご注意くださいね。


それ以前にご覧になった方々、作ってみようと思ってくださった方・・
本当にごめんなさい(_ _。)



■材料(18cm丸型1台分)

 クリームチーズ(kiri)・・・150g
 サワークリーム・・・50g
 レモン果汁・・・15g

カスタードクリーム
 薄力粉・・・10g
 コーンスターチ・・・7g
 砂糖・・・30g
 牛乳・・・150g
 生クリーム・・・50g
 バニラビーンズ・・・1/2本分
 無塩バター・・・30g
 卵黄・・・3個分

メレンゲ
 卵白・・・3個分
 砂糖・・・45g


■準備

 ・型にオーブンペーパーをセットしておきます。
 ・クリームチーズとサワークリームを室温に戻しておきます。
 ・卵を卵黄と卵白にわけ、卵白を入れたボウルを冷蔵庫で冷やしておきます。


■作り方

 ① カスタードクリームを作ります。
   耐熱性の器に振るった薄力粉とコーンスターチ、砂糖、バニラビーンズの種を入れ、
   牛乳と生クリームを合わせたものを
   少しずつ加え、泡立て器でだまにならないように混ぜる。

 ② ①をレンジでとろみがつくまで加熱します。
   (途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてください)

 ③ ②に卵黄をひとつずつ加え、その都度よく混ぜる。
   再度レンジで1分加熱する。

 ④ ③にバターを加えよく混ぜ、乾かないようにラップをぴったりと
   表面に貼り付けておく。

 ⑤ 室温に戻しておいたクリームチーズとサワークリームをボウルにいれ、
   泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

 ⑥ ⑤に④とレモン果汁も混ぜる。(オーブンを180度で余熱開始)

 ⑦ メレンゲを作ります。
   卵白の入ったボウルを冷蔵庫から取り出し、砂糖を数回に分けて加え
   ぴんと角の立つしっかりとしたメレンゲを作る。

 ⑧ ⑥に⑦のメレンゲ1/3を加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

 ⑨ ⑦のボウルに⑧を全量流しいれ、ゴムベラでメレンゲの塊が
   残らないよう、丁寧に混ぜる。(泡はなるべく消さないように)

 ⑩ オーブンペーパーをセットしておいた型に⑨を流し入れ、
   カード等で表面を綺麗にならす。

 ⑪ 180度に温めたオーブンの天板に湯をはり、⑩を入れる。
   (底取れ形の型を使用の場合はアルミホイルで底を包み、湯の侵入を防ぐ)

 ⑫ 180度上段で15分⇒170度上段で10分⇒140度下段で20分
   蒸し焼きにし、オーブンを切って、そのまま庫内で1時間ほど放置。
   (オーブンの温度・時間は目安です。)

 ⑬ オーブンから取り出し、室温で冷ましたあと、型ごと冷蔵庫に入れ
   しっかりと冷やして出来上がり♪


PICT0335.jpg


味・食感共にかなりの自信作です♪





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チーズケーキ
2008/08/13.Wed

マドレーヌ

マドレーヌを焼きました♪

PICT0319.jpg

レモンの風味が爽やかで美味しかったです(*^ー^*)


■材料(シェル型10個分)

 発酵バター・・・50g
 卵・・・1個
 砂糖・・・50g
 薄力粉(ドルチェ)・・・50g
 アーモンドプードル・・・10g  
 BP・・・2g
 レモン表皮・・・1/3個分
 レモン果汁・・・少々
 はちみつ・・・小匙1


■準備

 ・卵を室温に戻しておきます。
 ・薄力粉とBPを合わせて振るっておきます。
 ・目の荒いふるいで、アーモンドプードルを振るっておきます。
 ・レモンを綺麗に洗い(粗塩で揉むとワックスが取れる)、表皮を摩り下ろし
  果汁も絞っておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。
 ・型に室温に戻したバター(分量外)をたっぷりと塗り、冷蔵庫で冷やしておく。


レシピに不備があったので、訂正いたしました(2009.6.9)
赤字になっている部分がそうです。申し訳ありませんでした(_ _ ;)


■作り方

 ① ボウルに卵とお砂糖を入れ、泡立てないようにときほぐし、
   薄力粉とBPを合わせたものをさらに振るいいれ、練らないように混ぜる。

 ② バターとはちみつをレンジで1分ほど温めて溶かしたものを
   ②に加え、練らないように混ぜる。

 ③ ②にレモン果汁と表皮を加え混ぜる。

 ④ ボウルにラップをして冷蔵庫で30分~半日寝かせる。

 ⑤ ④を冷蔵庫から取り出し、室温に戻した後、用意しておいた型の
   8分目くらいまでスプーン等で生地を入れ、170度に温めたオーブンで
   18分ほど焼いて出来上がり♪


翌日以降がしっとり感アップで美味しいです(*^ー^*)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マドレーヌ
2008/08/12.Tue

たい焼き

ワッフルメーカー付属のプレートでたい焼きを焼きました♪

PICT0317-1.jpg


レシピはこちら↓↓

Cpicon 至福のたいやき by メアリーローズ

をお借りしました~(*´∇`*)


前回作った時、娘に「しっぽに餡子が入ってない」と叱られたので
今回は頭から尻尾まで餡子たっぷり♪

なので、たい焼きの裏側は餡子が透けててばっちいです(笑)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
和菓子
2008/08/09.Sat

さつまいもパン

さつまいもたーっぷりのパンを焼きました♪

PICT0289.jpg

中途半端に残したくなくて、中くらいのさつまいもを
全部巻き込んじゃったので、食べ応えありっ!(笑)


■材料(一斤型一台分)

 強力粉(はるゆたかブレンド)・・・170g
 薄力粉(ドルチェ)・・・30g
 卵・・・20g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・15g
 塩・・・4g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130cc
 黒胡麻・・・適量

 さつまいも・・・中1本
 砂糖・・・皮をむいたさつまいもの重量の30%
 スライスレモン・・・2枚


■準備

 ・さつまいもの甘煮を作っておく。

 ① さつまいもの皮をむき、8mm角くらいに切って水にさらす。

 ② 鍋に①のさつまいも、砂糖、レモンスライスを入れ、ひたひた程度に
   水を加え、紙蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。
   シロップに浸かったまま、冷ましておく。

 
■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、牛乳を一度に加えて捏ねる。
   生地が滑らかになってきたら、バターも加えさらに捏ねる。
   再度滑らかになったら黒胡麻を加え、満遍なくいきわたるように捏ねる。(トータル15分)

 ② 捏ねあがった生地を、油脂類を塗ったボウルに入れ、ラップをして
   レンジの発酵機能で40分発酵させる。
   その間にさつまいもの甘煮をざるにあけ、シロップを切っておく。

 ③ 2倍程度に膨らんだことを確認後、ボウルから取り出して軽くガスを抜き、
   再度丸めなおし、乾燥防止にラップをして15分休憩。

 ④ 麺棒で四角く伸ばし、さつまいもの甘煮を散らし、ぎゅっと押さえたあと
   端からくるくると丸め、しっかりと摘んでとじる。

 ⑤ 丸めた生地の両端もしっかりと摘んでとじ、片端数センチ残して
   包丁で半分に切り、カットした断面が上部に出るように捩じり、
   最後はしっかり摘んでくっつける。

 ⑥ 型に⑤を詰め、乾燥しないように型にラップをしてから
   オーブンの発酵機能で30~40分。

 ⑦ 型すれすれまで生地が膨らんだら、180度に温めたオーブンで15分焼き、
   温度を160度に下げて20分焼いて出来上がり♪


PICT0283.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン
2008/08/08.Fri

メロンパン

メロンパンを焼きました♪

PICT0310.jpg

ぱきぱきっと折った板チョコ入り。
子供達のお気に入りです(*^ー^*)


■材料(少し小さめ10個分)

パン生地 
 強力粉・・・170g
 薄力粉・・・30g
 卵・・・20g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・15g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130cc

クッキー生地
 無塩バター・・・45g
 卵・・・40g
 砂糖・・・50g
 薄力粉・・・120g
 BP・・・1g
 メロンオイル・・・2滴
 
 グラニュー糖・・・適量
 板チョコ・・・1枚


■準備

 ・クッキー生地を作っておきます。

 ① ボウルに薄力粉とBPを合わせて振るい入れ、その上から
   室温に戻した卵とバター、砂糖、塩、メロンオイルを入れ、手で混ぜる。
   
 ② 少し捏ねてから、ラップに包み冷蔵庫で待機。


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、牛乳を注ぎ捏ねる。
   生地がひとまとまりになり、滑らかになってきたらバターを加え
   さらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 捏ねあがった生地をひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   レンジの発酵機能で40分。

 ③ 生地が1・5~2倍に膨らんでいるのを確認後、ボウルから取り出し
   ガスを抜き、10等分にカットして、表面を張らせるように丸めてから
   乾かないようにラップをして15分。 

 ④ 軽く押さえてガスを抜き、ぱきぱきと適当に折ったチョコを包んでしっかりととじる。

 ⑤ クッキー生地を10等分し、平たくのばして④の上に乗せ、手のひらで転がして
   馴染ませた後、グラニュー糖をつける。

 ⑥ オーブンペーパー等を敷いた天板に⑤を間隔をあけて並べ、
   オーブンの発酵機能で25分。

 ⑦ 170度に温めたオーブンで20分焼いて出来上がり♪


クッキー部分、かりかりです♪
真ん中に入ったおまけのチョコが嬉しい( *^艸^*)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン
2008/08/07.Thu

キャラメルバターケーキ

キャラメルクリームをたっぷり使った、バターケーキを焼きました♪

PICT0304.jpg

キャラメルクリームを作ると、しばらくはなんだかんだに混ぜ込んで
キャラメル味のものが続いちゃいます(笑)


■材料(直径14cmのフラワー型1台分)

 発酵バター・・・65g
 砂糖・・・50g
 卵・・・1個
 薄力粉(ドルチェ)・・・70g
 アーモンドプードル・・・20g
 BP・・・1g
 キャラメルクリーム・・・50g
 塩・・・1つまみ


■準備

 ・バターと卵、キャラメルクリームを室温に戻しておきます。
 ・薄力粉とBPを合わせて振るっておきます。
 ・目の荒いふるいで、アーモンドプードルを振るっておきます。
 ・型に薄くバターを塗り、冷蔵庫で冷やしてから強力粉を
  はたいておきます。 (冷蔵庫で待機させておく)
 ・オーブンを170度に予熱しておきます。


■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ときほぐした卵を数回に分けて①に加え、その都度よく混ぜる。

 ③ ②にキャラメルクリームを加え、よく混ぜる。

 ④ ③にアーモンドプードルを加え、よく混ぜる。

 ⑤ ④に薄力粉とBPをあわせたものを加え、練らないように注意して
   ゴムベラでさっくりと混ぜる。

 ⑥ 用意しておいた型に⑤を入れ、トントンと台の上に叩きつけて
   大きな気泡を抜き、170度に温めたオーブンで30分ほど焼いて出来上がり♪


まだほんのりと熱さが残るうちに、ラップで包んで冷ますと
しっとり感がアップして、さらに美味♪






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
バターケーキ
2008/08/06.Wed

ココアクッキー

子供達がだ~い好きなココア味のクッキーを焼きました♪

PICT0278.jpg

アーモンドプードルたっぷりの、さくさくクッキーです(*^ー^*)


■材料(天板1枚分)

 発酵バター・・・60g
 粉砂糖・・・55g
 卵・・・15g
 薄力粉・・・85g
 無糖ココア・・・15g
 アーモンドプードル・・・50g
 塩・・・一つまみ


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておきます。
 ・薄力粉とココアを合わせて振るっておきます。
 ・目の荒いふるいで、アーモンドプードルを振るっておきます。
 ・オーブンを170度に余熱しておきます。


■作り方

 ① バターと砂糖、塩をボウルに入れ、白っぽくふんわりとするまで
   よくすり混ぜる。
 
 ② ①に卵を加え、さらによくすり混ぜる。

 ③ アーモンドプードル、薄力粉とココアを混ぜたものを②に加え、
   ゴムベラで練らないように注意しながらさっくりと混ぜる。
   (生地がゆるいようならば、ラップで包んで冷蔵庫でしばらく休ませてください)

 ④ 厚さ5mm程度に③を伸ばし、お好みの型で抜いて
   170度に温めたオーブンで15~20分焼いて出来上がり♪


母娘3人で、30分足らずで完食・・・(笑)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー
2008/08/05.Tue

ベーコンオニオンパン

ベーコンと玉ねぎたっぷりのパンを焼きました♪

PICT9939.jpg

玉ねぎの水分の飛ばし方が甘かったみたいで
生地がべたついて成形が大変でした~

上に散らした粗挽き黒胡椒がいいお仕事しています(*^ー^*)


■材料(6本分)

 強力粉・・・170g
 薄力粉・・・30g
 卵・・・20g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・15g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130cc

 スライスベーコン・・・3連パックの1袋分
 玉ねぎ・・・1/4個分

 粗挽き黒胡椒・・・適量
 ドライパセリ・・・適量
 マヨネーズ・・・適量


■準備

 ・ベーコンを細かく刻んでおく。
 ・みじん切りにした玉ねぎを器に入れ、ラップをして2分⇒ラップを外して1分
  レンジで加熱し、冷ましておく。



■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、牛乳を注ぎ捏ねる。
   生地がひとまとまりになり、滑らかになってきたらバターを加えさらに捏ね、
   再度滑らかになったら玉ねぎとベーコンを加えて馴染むまで捏ねる。(15分ほど)

 ② 捏ねあがった生地をひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   レンジの発酵機能で40分。

 ③ 生地が1・5~2倍に膨らんでいるのを確認後、ボウルから取り出し
   ガスを抜き、表面を張らせるように丸めて乾かないようにラップをして15分。

 ④ 軽く押さえてガスを抜き、麺棒で長方形にのばして三つ折にし、
   細長く6等分にカットする。

 ⑤ カットした生地の真ん中を包丁やハサミで、両端2cmほど残して切り、
   片端を穴に2度くぐらせて捩じる。

 ⑥ オーブンペーパー等を敷いた天板に間隔を置いて並べ、
   オーブンの発酵機能で25分。

 ⑦ 生地の上にマヨネーズを細く絞り出し、ドライパセリ・粗挽き黒胡椒を散らし、
   190度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪


文句なしに美味しいパンだったけど、成形がちょっと大変なので
今度は大きく作って、焼きあがってからカットしようかな(笑)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン
2008/08/04.Mon

キャラメルクリームパン

先日作ったキャラメルクリームを使って
クリームパンを焼きました♪

PICT9193.jpg

この形、可愛くて大好きです( *^艸^*)


■材料(8個分)

パン生地
 強力粉(はるゆたかブレンド)・・・170g
 薄力粉(ドルチェ)・・・30g
 卵・・・20g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・15g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130cc

キャラメルカスタードクリーム
 薄力粉・・・10g
 砂糖・・・30g
 牛乳・・・100g
 卵黄・・・1個分
 キャラメルクリーム・・・40g


■準備

 ・キャラメルカスタードクリームを作っておきます。

 ① 耐熱性の器に振るった薄力粉と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜながら
   牛乳を少しずつ加える。

 ② とろみがつくまでレンジで加熱する。(途中数回取り出して、泡立て器で
   混ぜてください。)

 ③ ②に卵黄を混ぜ、さらにレンジで30秒ほど加熱。

 ④ ③にキャラメルクリームを混ぜて出来上がり。
   表面が乾かないよう、ラップをクリームにぺたりと貼り付けて冷ます。


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~卵までを入れ、牛乳を注ぎ捏ねる。
   生地がひとまとまりになり、滑らかになってきたらバターを加え
   さらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 捏ねあがった生地をひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   レンジの発酵機能で40分。

 ③ 生地が1・5~2倍に膨らんでいるのを確認後、ボウルから取り出し
   ガスを抜き、8等分して表面を張らせるように丸め、
   表面が乾かないようにラップをして15分。

 ④ 軽く手で押さえてガスを抜いたあと、麺棒で楕円形に伸ばし、
   キャラメルクリームを中央に置いて、パタンと閉じ、
   スケッパー等で4つ合わせたところに切り目を入れる。

 ⑤ ④をオーブンペーパー等を敷いた天板に載せ、
   オーブンの発酵機能で25分。

 ⑥ 190度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪


PICT0174.jpg

ふわふわパンにとろ~り甘いキャラメル味のカスタード。
美味しかったです~♪






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン
2008/08/03.Sun

バナナクッキー

熟したバナナちゃん救済です~w

いつもならバターケーキかシフォンになるんですけど
今日はクッキーにしてみました♪

PICT0205.jpg

サクサク感をアップする為に、今回はバターでなく
マーガリンを使用してみました^^*


■材料

 マーガリン・・・60g
 粉砂糖・・・40g
 薄力粉・・・140g
 塩・・・一つまみ
 バナナ・・・中2本(170gでした)
 キャラメルクリーム・・・20g


■準備

 ・マーガリンを室温に戻しておく。
 ・薄力粉を振るっておく。
 ・キャラメルクリームを室温に戻しておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① テフロン加工のフライパンに適当にスライスしたバナナを入れ、
   木べらで潰しながら煮詰め、冷ましておく。
   私は170g⇒50gまで煮詰めました。
 
 ② 室温に戻したマーガリンと砂糖、塩をボウルに入れ、
   白っぽくふんわりとするまで泡立て器でよくすり混ぜる。

 ③ ②にキャラメルクリームを加え、さらによくすり混ぜる。

 ④ ③のボウルに振るった薄力粉と①のバナナを加え、
   ゴムベラで練らないように気をつけながら、さっくりと混ぜる。

 ⑤ 好みの形にまとめ(丸でも四角でも)、ラップをして冷蔵庫で
   冷やし固める。

 ⑥ よく切れる包丁等で厚さ5mm程度にカットし、オーブンペーパーを
   敷いた天板に並べて、170度に温めたオーブンで15分焼いて出来上がり♪


サクッ!カリッ!ネチッ!食感の違いが楽しい
濃厚バナナ味のクッキーです♪






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー
 | HOME | Next »

