ドメイン
QLOOKアクセス解析 2008年07月 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/07/31.Thu

オレンジケーキ

先日作ったオレンジピールを使って
バターケーキを焼きました♪

PICT0161.jpg

ちょっと焼き肌が荒れてしまったのが残念
もうちょっと丁寧に生地を入れるべきでした~(´・ω・`)


■材料(直径10cm程度のクグロフ型3個分)

 発酵バター・・・60g
 卵・・・1個
 砂糖・・・60g
 薄力粉(ドルチェ)・・・60g
 アーモンドプードル・・・20g
 BP・・・1g
 塩・・・一つまみ

 オレンジピール・・・50g


■準備

 ・バターと卵は室温に戻しておく。
 ・薄力粉とBPを合わせて振るっておく。
 ・オレンジピールを細かく刻んでおく。
 ・型に薄くバターを塗り、冷蔵庫で冷やし、バターが固まったら強力粉を振るって
  再度冷蔵庫で待機させておく。(余分な粉は払い落としておく)
 ・オーブンは170度に予熱しておく。


■作り方

 ① 室温に戻したバターを泡立て器で少し練り、塩と砂糖を加え
   白っぽくふんわりとなるまですり混ぜる。

 ② 室温に戻した卵をよくときほぐし、①に数回に分けて加え
   その都度よく混ぜる。

 ③ ②にアーモンドプードルを加え、泡立て器でよく混ぜる。

 ④ 薄力粉とBPを合わせて振るったものを②に2回に分けて加え、
   ゴムベラ等で練らないように注意して混ぜる。

 ⑤ 刻んだオレンジピールを④に加え、さっくりと混ぜる。

 ⑥ 下処理をした型に⑤を流し込み、170度に温めたオーブンで25分焼いて出来上がり♪







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
バターケーキ
2008/07/30.Wed

シナモンロール

ココア生地でシナモンロールを作りました♪

PICT0125.jpg

型に対しての生地量が多かったみたいで
渦巻きの真ん中が飛び出してきちゃいました(笑)

■材料(18×18スクエア型1台分)

 強力粉(はるゆたかブレンド)・・・170g
 薄力粉(ドルチェ)・・・30g
 無糖ココア・・・15g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・15g
 塩・・・3.5g
 卵・・・20g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130cc
 
 シナモン・・・適量 
 グラニュー糖・・・適量
 無塩バター・・・適量

■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~卵までを入れ、牛乳を注ぎ捏ねる。
   生地がひとまとまりになり、滑らかになってきたらバターを加え
   さらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 捏ねあがった生地をひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   レンジの発酵機能で40分。

 ③ 生地が1・5~2倍に膨らんでいるのを確認後、ボウルから取り出し
   ガスを抜き、再度丸めて表面が乾かないようにラップをして15分。

 ④ 麺棒で平たくのばし、室温で戻した無塩バターを刷毛で塗り、
   シナモンとグラニュー糖を振る。(奥2cmは塗らないように注意。)

 ⑤ 手前からくるくると巻き、少し転がして落ち着かせた後、
   糸またはスケッパーで9等分する。

 ⑥ オーブンペーパーをセットした型に⑤を並べ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ 生地がひとまわり大きくなったことを確認後、180度に温めた
   オーブンで15分焼く。

 ⑧ 焼きあがったらオーブンから出して、20cmほどの高さから型ごと
   ぼんっと落として熱い空気を抜き(焼き縮みを防ぐ為)、網の上で荒熱を取る。
   まだ温かさが残る内にビニール袋に入れてそのまま冷ます。

 ⑨ ⑧が冷めたら、粉砂糖を牛乳で練ったアイシングをかけて出来上がり♪


                      *


これでもかーってくらい、アイシングをかけていただくのが
大好きです( *^艸^*)


PICT0133.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン
2008/07/29.Tue

ワッフル

ワッフルを焼きました♪

PICT0106.jpg

ちょっと分割が大きかったみたいで、BIGなワッフルになっちゃいましたが・・(笑)

レシピはこちら↓↓

Cpicon ベルギーワッフル風ワッフル。 by つくしぐみ

を参考に、ちょっとアレンジして作らせていただきました。

生地に包み込んで焼いたあられ糖が冷めて再結晶化した
部分のじゃりっとした食感が好き♪

また、プレートにたっぷりの溶かしバターを塗ってから
焼いたので、かじりつくとバターの風味がお口いっぱいに
広がって、それも美味っ


カロリーを考えると頻繁には作れないけど、
ワッフル、大好きです( *^艸^*)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ワッフル
2008/07/28.Mon

ベーグル

久々にベーグルを焼きました♪

PICT0116-1.jpg

私は手捏ね派の人なので、水分量の少ないベーグルは
捏ねてる際、手首にすごく負担がかかってしんどいんですけど・・・
美味しいからつい、頑張って作っちゃいます(笑)

最近お気に入りのフィールハニーを巻き込んで
焼いてみました~♪

■材料(ベーグル3つ分)

 強力粉(はるゆたかブレンド)・・・150g
 ドライイースト・・・2g
 塩・・・3g
 砂糖・・・10g
 水・・・85g

 フィールハニー・・・適量

■作り方

 ① ボウルに強力粉、イースト、塩、砂糖を入れ(塩とイーストは離して置く)
   イーストめがけて水(寒い季節にはぬるま湯)を加え、
   生地が滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 ② 捏ねあがった生地を3分割して丸め、ラップを被せて20分休ませる。

 ③ フィールハニーを巻き込み成形後、レンジの発酵機能で40分。

 ④ 平鍋に湯を沸かし、はちみつ大匙1(分量外)を溶かしておく。

 ⑤ 発酵が済んだ③を片面1分ずつ茹でる。
   その間にオーブンを230度で余熱開始。

 ⑥ 210度に温度を下げたオーブンで12~15分焼いて出来上がり♪


                    *


私はベーグル、大好きなんですけど
子供達には不評です

柔らかい菓子パン生地の方がやっぱり好きみたい。
固いものをしっかり噛んで、顎を強くして欲しいんだけどなぁ~・・・






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

web拍手
ベーグル
2008/07/27.Sun

オレンジピール

カウンターの上のオレンジに目が止まって、
オレンジピールを作ってみました♪

PICT0099.jpg

手間はかかりますが、自家製はやっぱり美味しいですよね^^

こちらはお水を使わず、中の果肉と果汁を使って煮詰めてみました。
だからオレンジの風味と色が生きてます♪


■材料
 
 オレンジ・・・1個
 グラニュー糖・・・皮の重量の40%

■作り方

 ① オレンジを綺麗に洗い(粗塩で揉むように洗うとワックスが取れます)
   包丁でオレンジのお尻から放射線状に8本切り目を入れ、皮をむく。
 
 ② ボウルに水を入れ、①の皮をさらします。(30分ほど)

 ③ 鍋にたっぷりの水と②の皮を入れ、茹でこぼす。これを3回。

 ④ 茹で上がった皮を水にさらし、内側の白いわたの部分を
   スプーン等でこそげ取り、適当な大きさに切る。

 ⑤ ①で残しておいた果実から果肉を取る。内袋もぎゅーっと絞って
   果汁をとっておく。

 ⑥ 鍋に④の皮と⑤の果肉と果汁、分量の1/3の砂糖を入れ、
   中火にかける。途中浮いてくるアクは丁寧に取り除く。
   沸騰したら火を止めて1時間休憩。

 ⑦ 再び鍋に火をつけて(今度は弱火)、残りの砂糖1/3を加え
   沸騰したら、火を止めてまた1時間休憩。

 ⑧ 鍋に残りの砂糖を全部加え、弱火で好みの固さまで煮詰めて
   出来上がり♪







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
その他
2008/07/01.Tue

はじめまして

ここをご覧になってくださった皆様、はじめまして♪

キッチンに居る時間をこよなく愛する
由瑠と申します。

ここでは毎日作るパンやお菓子のレシピを
自身の覚書として記していきたいと思ってます。

お気に召したものがございましたら
どうぞご自由にレシピをお持ち帰りくださいね(*´∇`*)

  blogram投票ボタン


web拍手
未分類
 | HOME | 

