ドメイン
QLOOKアクセス解析 惣菜パン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/11/06.Fri

きんぴらパン

胡麻パンにきんぴらを乗っけてみました♪


DSC08699-1.jpg


今回は2つの成形で作ってみました(*^ー^*)


DSC08704-1.jpg


こっちの方がふんわりって感じで
先のは、ややもっちりって感じかな?

成形としてはアルミカップの方が断然簡単ですが
私は結び成形の方が食べた感じ、好きでした(*´∇`*)


少し甘めのきんぴらがパンとよく合っていて
美味しかったですよ~(*´艸`*)


■材料(6個分)

 強力粉・・・160g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・16g
 塩・・・2g
 無塩バター・・・16g
 牛乳・・・110cc
 黒胡麻・・・5g

 ごぼう・・・ささがきにしたもの60gくらい
 人参・・・少々
 ベーコン・・・ハーフカットのもの2枚
 
 酒・・・小さじ2
 みりん・・・小さじ2
 砂糖・・・小さじ1
 醤油・・・小さじ1
 ゴマ油・・・少々
 白ごま・・・適量


■準備

 ・きんぴらを作ります。

 1、 ごぼうをささがきにしてお水にさらしておく。
    人参・ベーコンは適当な大きさの細切りに。
 
 2、 薄く油を敷いたフライパンでごぼうと人参、ベーコンを炒め、油が回ったら
    お砂糖を加えてさらに炒める。

 3、 お酒とみりん、お醤油を加えて汁気がなくなるまで炒め、
    最後に風味付けにごま油を回し入れ、白ごまをふりかけてさっと炒めて出来上がり。
    お皿に取り除けて冷ましておく。

    DSC08687-1.jpg


■作り方

 1、 ボウルに強力粉~塩までの材料を入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
    滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ね、
    生地がほぼ完成したころに黒ごまを加えて全体に行き渡るまで捏ねる。(全部で15分ほど)

 2、 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
    ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 3、 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
    スケッパー等で8等分にして丸め、15分ほど休憩。

 4、 成形をします。

    アルミカップに入れる場合。
    生地を手のひらでギュッと押しつぶしてから、真ん中あたりを指で押さえて
    お皿を作ってから、アルミケースへ入れる。

    DSC08695-1.jpgDSC08696-1.jpg

    結び成形をする場合。
    生地を麺棒で軽くのし、上下の生地を真ん中で合わさるようにして折りたたみ、
    更に二つ折りにして合わせ目をつまんでとじる。→転がして25cmくらいの長さにする。
    →結び目を一つ作り、長い方の生地と結び始めの生地を裏側でつまんでとじる。

    DSC09183-1.jpgDSC09185-1.jpgDSC09188-1.jpg

    ちなみに裏から見るとこんな感じです。
    DSC09186-1.jpg

    *画像を撮り忘れたので、後日別生地で撮りました^^;

 5、 レンジの発酵機能で30分。

 6、 一回り大きくなっていることを確認後、生地の表面にとき卵(分量外)を塗り、
    カップの場合はくぼんだ部分に、結んだものはトップに、マヨネーズを絞り出し、
    マヨをのり代わりにして冷ましておいたきんぴらを乗せ、190度に温めておいた
    オーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪



焼き立て(結んだ方)をちぎってみました~(*´艸`*)


DSC08721-1.jpg








「Bon app!!」のてんちゃんが、長男くんのバースデーケーキに
私のレシピを一部採用してくださいました♪
もー・・めちゃくちゃ素敵なバースデーケーキなんですよ~(〃∇〃)


てんちゃん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






~私信~

 
11/04 21:27 拍手の方へコメントをくださったあっちゃんさんへ

     あっちゃんさん、こんにちはぁ♪

     あぁ~・・・ランキングにすごく力を入れてらっしゃる方は、
     そんな風にしてはりますよねぇ・・・
     そうすることがどのくらい結果につながるのか、私はやったことがないので
     分かりませんけども(’’;)

     そうそう、子供のお稽古事て親が大変なんですよね~^^;
     もうちょっと大きくなって、一人でいってきまぁす♪って行ってくれるように
     なれば多少今よりは楽になるんでしょうけども・・このご時世ですしね。
     やっぱ少しの手間を惜しんで、先々ずっと後悔するようなことになるのは嫌だから(_ _ ;)
     過保護かもしれないけれど、私はこの先も運転手としてばたばたしてるんだろうなぁと
     思っています^^;

     今はあっちゃんさんと同じく、送迎2人分で午後は全て潰れちゃうって
     感じでね・・・正直なとこ、何にもなく午後からゆっくりできる日って、
     金曜日だけしかないんですよ(苦笑)
     けど私はあっちゃんさんと違って、専業主婦ですから・・・
     そんなんで大変大変って言ってたら、あっちゃんさんを始め、フルタイムで
     お仕事しながら子育てしてらっしゃる方々に叱られちゃいますよね
     私ももっと、時間の使い方が上手になれるといいんだけどなぁ・・(´・ω・`)
 
     芋あん1200gって、すっごい量ですね~(≧∇≦)
     あんぱんにパウンドにスイポテに・・今年の秋は、おいも満喫でいいですね❤
     私もご相伴にあずかりたかったわ~(*´艸`*)

     うんうん、餡系のものを巻き込むと、水分の関係でか大きな空洞があいちゃうこと
     ありますよね~^^; けど、美味しければ空洞があったって、全然オッケーですよね♪
     お家おやつだもの、見た目よりもお味ですよ~(*≧ー≦)O”

     こちらこそいつもありがとうね(*´ー`*)
     これからもどうぞ仲よくしてやってください~(*´∀`*)ゞ



11/05 08:48 拍手の方へコメントをくださったとももちゃんへ

     とももちゃん、こんにちはぁ♪

     うふふ、どっちも好みだった?嬉しいなぁ(*´∀`*)
     「こんなん食べたいな♪」って思ったものが食べられるのが
     手作りのいいところよね(*´艸`*)

     私のストーカーになってくれるの?w
     とももちゃんのストーカーなら、私、大歓迎よ❤
     そうやって言ってくれる人がいる限り、私はずっとブログを続けていくよ^^
     やっぱ楽しい時間を共有してくれる人があったのブログだもの。
     リアルの生活でも、ネットの世界でも、、ね(*^ー^*)
     
     うんうん、私が知ってるコツでよかったら、いくらでも教えるし、
     私なんかでよかったら、愚痴もいくらだって聞くよ♪
     お菓子やパン以外のお話でも大歓迎(*´∇`*)
     
     とももちゃん、これからも仲良くしてやってね(*´∀`*)ゞ   







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)       

web拍手
惣菜パン
2009/10/23.Fri

ちくわとポテトサラダのお総菜パン

久々にお総菜パンを焼きました♪


DSC08842-1.jpg


半分に切った竹輪の上にポテトサラダが
たっぷり乗っかってます(*^ー^*)



■材料(6個分)

 強力粉・・・150g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・15g
 卵・・・15g
 塩・・・2g
 無塩バター・・・15g
 牛乳・・・90cc

 ちくわ・・・3本

 じゃがいも・・・中2個←1個100g程度のものを2個使用しました
 人参・・・1cmほど
 冷凍コーン・・・30g
 マヨネーズ・・・適量
 塩・胡椒・・・適量


■準備

 ・ポテトサラダを作ります。

 1、 じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切って小鍋に入れ、
    ひたひた程度のお水とお塩ひとつまみ(分量外)を入れて火にかける。

 2、 じゃがいもが柔らかくなったらお湯を捨て、再び火にかけて
    ゆすりながら残った水分を飛ばし、軽くつぶしてから塩・胡椒で下味をつけておく。

 3、 人参を適当な大きさの薄切りにし、冷凍コーンと一緒に耐熱性の器に入れ、
    ラップを被せてレンジで1分半(500w)ほど加熱する。

 4、 2と3を合わせ、マヨネーズで和える。
    * 人参&コーンから水気が出ていたらよく切ってから使ってくださいね^^

 


■作り方

 1、 ボウルに強力粉~塩までを入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
    滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 2、 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
    ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 3、 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手のひらで優しくおさえてガスを抜き、
    スケッパー等で6等分にしてから丸め、ラップを被せて15分ほど休憩。

 4、 スケッパーで半分に切ってから、切り口を上にして手のひらでギュッと押しつぶし、
    上下の生地を中央へ向けて折りたたみ、さらに半分に折ってつまんでとじ、
    ちくわの長さ+αくらいまで転がしてのばす。

    *画像で見るとこんな感じです。

    DSC08822-1.jpgDSC08823-1.jpg
    DSC08825-1.jpgDSC08827-1.jpg

 5、 2本の生地の両端をギュッとつまんでくっつけ、半分に切った竹輪を乗せ、
    レンジの発酵機能で30分。

    DSC08828-1.jpgDSC08830-1.jpg

 6、 一回りおおきくなっていることを確認後、生地にとき卵(分量外)を塗り、
    作っておいたポテトサラダをこんもりと乗せ、190度に温めたオーブンで
    12分ほど焼いて出来上がり♪
    *私は6分ほど焼いた頃に一度とりだして、マヨネーズをしぼりました。 



DSC08847-1.jpg







「Bon app!!」のてんちゃんが、かぼちゃのモンブランプリンを
とぉっても可愛らしく作ってくださいました


同じくてんちゃんが、柿のアップサイドダウンケーキを
紅玉入りにアレンジして、めちゃ美味しそうに焼いてくださいました


とももちゃんが栗蒸し羊羹を作ってくださいました♪
職場の人にも喜んでもらえたそうです~(*´∀`*)ゞ



てんちゃん、とももちゃん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


10/22 21:03 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

    あっちゃんさん、こんばんはぁ♪

    バレンタイン間化論・・ってすごい変換するなぁ、このPC(≧∇≦)
    ピンクのハートのマカロンですねw
    あれはレシピとしては載せてないです^^;

    あれねー・・ちょっとチャレンジャーな作り方をしたんですよ^^;
    練習用だったので、卵白2個分も作るのが嫌でね?
    1個分の卵白でまずプレーンの生地を、粉類を全部入れる
    ところまで作っといて、ハート用にすこぉし生地をとりのけて。
    元の生地に食紅を加えて、通常通りマカロナージュをして仕上げて、
    ハート用にとった生地をちょこちょこっとマカロナージュして
    あとはレシピの手順6から同様に・・って感じで作ったんです^^;

    堅実に行くならば、ココアのハートのように、プレーンのと
    食紅入りのと2種類作って、ピンク生地×ホワイトハート
    ホワイト生地×ピンクハートにするのがいいかも・・?

    けどね、それをしようと思ったら、あのピンクのマカロンよりも
    もっとずっとたくさん食紅を入れて濃いピンク色にしないと
    ホワイト生地の方のピンクハートが目立たなくなったような気がします・・^^;
    
    でもでも、マカロン作りに慣れてらっしゃるのなら、ちょっと忙しいですが
    チャレンジャーな方法(笑)でも大丈夫だと思いますよ^^
    ハート用のプレーン生地は少量なので、少々ゆるくなっても
    何とかなりますから(*^ー^*)

    娘ちゃん達のために、ぜひぜひチャレンジしてみてやってください(*^▽^*)ノ



10/22 23:12 拍手の方へコメントを下さったのんさんへ

    のんさん、こんばんはぁ♪

    うんうん、プレゼント用のお菓子を作る時は、初めてのレシピよりも
    作りなれたものの方が絶対いいと思いますよ~^^;
    人にあげるってなると緊張するからか、作りなれたものでも
    失敗しちゃったり・・ってありがちなのに初めてのレシピなら、
    なおさらだと思いますので(;´▽`A``

    うふふ(*^ー^*)
    作ってみたいもの、いっぱいですか?嬉しいなぁ♥
    このブログを始めて、もうすでに1年が過ぎて。
    ほとんどのものは作ってしまったように思うんですよね
    だからこれからは、なんか前にも見たような・・?ってものが
    頻繁に出てきちゃったりするかもしれません(´艸`|||)

    そうなっても見捨てず、遊びに来てやってくださいね~[壁]ωT)



10/23 08:46 拍手の方へコメントを下さったとももちゃんへ

    とももちゃん、こんばんはぁ♪

    うんうん、この食べ物がおいしい時期に食事に制限があるって
    ほんとかわいそうよね・・・
    だからちょっとでも力になれたらって思って・・(*´ー`*)ゞ

    あはは、私だって制限しなきゃいけない人よ~w
    今日もね?お買い物に立ち寄ったショッピングモールで
    お洋服を物色してたんだけども。
    フィッティングルームに入って、鏡の前で裸になって・・・
    ぞっとしちゃったわ(´艸`|||)
    ほんっと真面目にダイエットを考えなきゃ・・^^;

    うふふ♪「ちゃん」付けで名前を呼び合えるのって
    なんか嬉しいね(*´∀`*)ゞ

    これからもどうぞ仲良くしてやってね、とももちゃん♥(*´艸`*)







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってください(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)


週末はどれくらPCをいじれるか分からないので
コメント欄は閉じさせてくださいね(_ _ ;)



最近作ったもののご紹介をしています♪
お時間がございましたら、こちらも見てやってくださいね~(*´∀`*)ゞ

     ↓
>>続きを読む


web拍手
惣菜パン
2009/10/08.Thu

カレーとチーズのベーコンエピ

久々にエピを焼きました♪



DSC08170-1.jpg



お天気が悪かったので、画像がちょと暗いですね^^;

皆さんのところは台風の被害はありませんでしたか・・?
うちは朝、外を見たら斜め向かいのお宅のガレージの屋根が
吹っ飛んでましたよ(´艸`|||)

まだこれから・・って地域にお住まいの方は
充分にお気を付け下さいね(´・ω・`)



生地にカレー粉を混ぜ込んで、とろけるチーズを
たっぷり乗っけて焼いてみました♪

焼き立て最高でしたよ(*´艸`*)



■材料(4本分)

 強力粉・・・150g
 薄力粉・・・50g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・10g
 スキムミルク・・・10g
 カレー粉・・・5g
 塩・・・3g
 サラダ油・・・10g
 お水・・・130g

 ベーコン・・・ハーフカットになったもの8枚←1枚ものを4枚でも
 荒挽き黒胡椒・・・お好みで
 とろけるチーズ・・・適量


■作り方

 1、 ボウルに材料の強力粉~サラダ油までを入れ、イーストめがけてお水を注ぎ、
    滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 2、 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
    レンジの発酵機能で50分。

 3、 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しくおさえてガスを抜き、
    スケッパー等で4等分して丸め、ラップを被せて15分ほど休憩。

 4、 手のひらでぎゅっと押しつぶしてから3つ折りにし、軽く叩いて薄くし、
    麺棒で25cm×8cmくらいの長方形に伸ばす。
    *一度には伸ばしにくいと思いますので、少し伸ばしては次の生地をのばし、
     4つ目が終わったらまた最初の生地をのばして、という感じで
     生地を休めつつ伸ばしてあげてくださいね^^
     その時、待機している生地にはラップ等を被せて、乾燥しないように
     してあげてくださいね。
     
 5、 伸ばした生地を横長にして置き、ベーコンを乗せて上下の生地を
    中央に折りたたんで、合わせ目をつまんでとじる。

    *手順4~5を画像で見ると、こんな感じです。
     

    DSC08157-1.jpgDSC08159-1.jpgDSC08160-1.jpg


 6、 手順5の生地を二つ折りにして、合わせ目をつまんでとじる。

 7、 とじ目を下にして置き、キッチンばさみ等でちょっきんっと
    斜めに深く切り込みを入れ、左右交互に開く。
    *かなり思い切りよく入れてあげてくださいね。生地同士がちぎれてしまっても
     二次発酵時にくっつきますので大丈夫ですよ^^
    *画像では分かりやすいようにパンマットの上でちょっきんしてますが、
     移動が大変なので、天板の上で作業した方がいいですよ^^;

    *手順6~7を画像で見ると、こんな感じです。

    DSC08162-1.jpgDSC08163-1.jpgDSC08164-1.jpg

    DSC08165-1.jpg 焼成前→DSC08167-1.jpg



 8、 オーブンの発酵機能で30分。

 9、 一回り大きくなっていることを確認後、チーズをたっぷりと乗せて
    210度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪

   


DSC08188-1.jpg








「ptan's life」のpたんさんが、りんごのカントリーケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました♪


「Bon app!!」のてんちゃんが、めちゃ素敵なバースデーケーキ
私のレシピを一部採用してくださいました♪



pたんさん、てんちゃん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


10/05 13:50 拍手の方へコメントを下さったともこさんへ

    ともこさん、おはようございます♪

    図々しいだなんてとんでもない?!
    私ね、リアルではあんまり頼りにはならない人だから、
    たまにこうして頼られたりお願いされたりすると、めちゃ嬉しく
    なっちゃうの[壁]ω=*)エヘ

    人様に胸を張れるほどの知識はありませんが
    私のレシピに関する質問ならば、専門的なことでなければ
    多分お答えできると思いますので(多分って・・^^;)
    いつでもお気軽にお訊ねくださいね~(*^ー^*)

    

10/05 21:25 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

    あっちゃんさん、おはようございます♪

    うふふ(*^ー^*)
    「見て欲しい」「褒めて欲しい」って気持ち、よぉく分かりますよ~。
    自分が頑張ったと思うことに対しての評価って
    次への自信ややる気に繋がりますしね
    私もここで、あっちゃんさんやいろんな方の温かなコメントに
    いっぱい支えてもらって、趣味の時間をより楽しく
    していただいてますもの(*´∀`*)ゞ

    コメントの形式等は、ほんと自分に許された時間との
    相談だと思うんですよねー・・・
    実際私も一時期、レスはご訪問時にさせていただくように
    しようかと悩んでいたことがありますし(苦笑)
    
    けど、もともとがおしゃべりな私なのに、その上レスまで持ってったら
    読むのもうっとおしくなるくらい、長いコメントになりそうですしね( ̄_ ̄|||)
    
    それに・・大切なお時間を割いて、こんな素人のブログに
    お言葉を残してくださるんですもん。やっぱ私もちゃんと言葉にして
    嬉しい気持ちやありがとうの気持ちを伝えたいって思うから・・(*´∀`*)ゞ
    幸い、私は専業主婦ですから^^
    どうしてもお返事を書く時間が取れないってことはないですし、ね♪
    
    「コメントしたくなるようなサイト」とあっちゃんさんに言ってもらえて、
    すっごく嬉しかったです(*´∇`*)
    これからもいっぱいお話、しましょうねーヾ(*´∀`*)ノ゛




10/06 08:54 拍手の方へコメントを下さったとももさんへ

    とももさん、おはようございます♪

    ほんっと運動会って疲れますよね~^^;
    私は、日ごろからあまり外には出ない人ですし、運動も全くと言って
    いいほどしない人なんで、「特に」かもしれませんが(_ _ ;)アハハ
 
    ロールケーキ、成功しましたか?やったーヾ(*´∀`*)ノ゛
    自己流のコツですが、お役に立てたようでよかったです♪
    綺麗にくるりんってなってくれたら、嬉しくなっちゃいますよね(*´艸`*)    

    作ってるものが被ると、なんか嬉しくなっちゃいますよね~^^
    そっかぁ、おいも×りんごのパン、とももさんも焼いてはったんだぁ♪
    この時期のおいもって美味しいですもんね♥
    最近スーパーへ行くたびに1本は買ってきてるような気がするわw
    パンやお菓子に使うことも多いけど、おみそ汁の具にしたりとか
    炊飯器で蒸してそのままおやつに食べたりとか(*´∀`*)
    
    りんごもね、予約注文してあった紅玉がひと箱、やっと届いてね^^
    今、野菜室の中、紅玉でいっぱいなのw
    野菜室を開くたびに、にんまりしちゃう私です(≧艸≦*)ププ




10/07 08:13 拍手の方へコメントを下さったのんさんへ

    のんさん、おはようございます♪

    りんごとさつまいもの組み合わせ、美味しいですよね~♥
    どっちも大好きなので、何にでも入れたくなっちゃいますw

    マフィンのレシピでは、ん~・・・
    http://yuru0606.blog59.fc2.com/blog-entry-279.html
    これが使えると思いますよ^^
    さつまいもの量を減らして、りんごに置き換えたら
    大丈夫なんじゃないかしら♪
    よかったら、参考にしてみてくださいね~(*^ー^*)
    








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってください(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)



web拍手
惣菜パン
2009/06/09.Tue

ベーコンと玉ねぎのコーンマヨパン

なっがい名前のパンですね
名前というよりは、入っているもの全てを書き出しただけって感じですが・・(ll ̄∇ ̄;)ゞ



DSC06615-1.jpg



フツーのコーンマヨパンに見えますが
しゃきしゃき玉ねぎとベーコンがたっぷり入ってます(*´∇`*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 玉ねぎ・・・1/4個
 塩コショウ・・・適量
 ベーコン・・・ハーフカットのものを1パック(5枚程度入っているものです)

 冷凍コーン・・・100gくらい
 マヨネーズ・・・適量
 パセリ・・・少々



■準備

 ・玉ねぎを8~10mm角くらいに切り、塩コショウをして軽く混ぜ合わし、
  ラップなしで1分半(500w)加熱し、再度混ぜ合わせておく。
  *加熱途中1回、上下を返してあげてくださいね。
 ・ベーコンを8~10mm角くらいに切っておく。
 ・冷凍コーンは耐熱性の器に入れ、ポットのお湯をかぶる程度まで注ぎ、
  ラップをしてレンジで50秒(500w)ほど加熱し、ざるにあけて水気を切り、
  熱い内に塩コショウをして下味をつけておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   丸めなおしてラップを被せて15分休憩。

 ④ 手で押しつぶしてから麺棒で20cm×25cm程度の横長の四角形に伸ばし
   ベーコンと玉ねぎを散らして、手前からくるくると巻き、最後は摘んでとじる。
   
   画像で見るとこんな感じです。
      ↓

   DSC06571-1.jpgDSC06572-1.jpg

   *玉ねぎは水気を切ってからお使いくださいね。
   *ベーコンと玉ねぎは奥2cmほどを残して全面に散らしてくださいね。

 ⑤ とじめを下にして置き、糸で8等分に切り分けて、アルミケースに乗せる。
   *スケッパーや包丁でも切れますが、具が多いので、糸の方が
    崩れず綺麗に切れると思います。
   *ボタン付け糸、ミシン糸、何でもいいです。生地の下をくぐらせて
    生地の上に持ってきて交差させ(下の画像の状態です)、クロスした状態のまま
    上下の糸をぎゅ~っと引き絞るとぷつんと気持ちよく切れますよ。
   *切ったばかり面を上にしてケースに乗せた方が、
    具が飛び出てなくて綺麗だと思います。
   *アルミケースは100円ショップで売っている、目玉焼き用のケースを使用しました。

   画像で見るとこんな感じです。
       ↓

   DSC06573-1.jpgDSC06574-1.jpg

 ⑥ ⑤を天板に乗せて、レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ 茹でて下味をつけておいたコーンをマヨネーズと和えておく。
   *水分が出ていたら、キッチンペーパー等で拭き取ってから使うと
    水っぽくなく出来ますよ。

 ⑧ ⑥がひとまわり大きくなっていることを確認後、⑦のコーンを乗せて
   190度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪
   *私は6分経ったところで一度取り出し、マヨネーズを細く絞り、刻んだパセリを
     乗せてから、残りの6分を焼きました。




焼きたて、最高です(*´∀`*)



DSC06616-1.jpg








**moment of smile**のcizu*さんが、チェリーのふわふわバターケーキを
とっても美味しそうに作って下さいました


cizu*さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~



06/08 00:23 拍手の方へコメントを下さったサオさんへ

   こんにちはぁ♪
   そして、初めまして~(*´∇`*)

   携帯からいつもご覧下さってたんですね♪
   どうもありがとうございます(*^ー^*)

   ご質問いただいた「モチッとした食感のゼリー」ですが・・・
   残念ながら私はまだそういうスイーツに出会った事がありません(’’;)
   私自身もつるん♪とか、とろん♪という食感のものしか
   作った事がないので、どうやって作っているのか分からないです・・(´・ω・`)ゞ

   せっかく訊ねてくださったのに、何もお力になれなくて
   ごめんなさいね・・(_ _ ;)

   そのスイーツ、サオさんが一目惚れなさるくらいだから、相当美味しいもの
   だったんでしょうねぇ
   私も一度食べてみたくなりました♪
   ケーキ屋さんを覗く機会があれば、私も探してみますね(*^ー^*)

   またよかったら遊びに来てやってください♪
   コメント、ありがとうございました(*´∇`*)







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








先日はご心配をおかけして、ごめんなさいでした(_ _ *)

おかげさまで翌日には熱は下がっていたのですが、
頭痛の方がまだ未だに残ってまして、
今朝もバファリンのお世話になってます

扁桃腺がかなり腫れてるし、きっと頭痛も風邪の症状の
ひとつなんでしょうね・・・
日頃の不摂生(特に夜更かし)の賜物・・かな。(|||_ _)アハハ

でも、しんどいからって母親は臥せってられませんからね^^;
頭痛さんと上手にお付き合いしながら、
今日も1日、のらりくらりと頑張ります(ll ̄∇ ̄;)ゞ


web拍手
惣菜パン
2009/05/29.Fri

明太エピ

エピを焼きました♪


DSC06374-1.jpg


ふんわりもっちり、ソフトな感じに仕上がってます(*^ー^*)


■材料(4本分)

 強力粉・・・150g
 全粒粉・・・30g
 薄力粉・・・20g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・10g
 卵・・・20g
 スキムミルク・・・10g
 塩・・・3g
 サラダ油・・・10g
 お水(ぬるま湯)・・・100g

 明太子・・・35g←ひと腹の半分でした
 クリームチーズ・・・18g←kiriのキューブになったもの1個分
 マヨネーズ・・・10g
 
 
■準備

 ・明太子とクリームチーズ、マヨネーズを和えておく。
  


■作り方

 ① 材料の強力粉~サラダ油までをボウルに入れ、イーストめがけてお水(ぬるま湯)を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き
   スケッパー等で4等分にして丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 手で押しつぶしてから麺棒で18cmかける10cmくらいの横長の長方形に伸ばし、
   和えておいた明太子を中央に塗り広げる。

 ⑤ 何も塗っていない上下の生地を中央で合わさるようにして折りたたんで軽くつまみ、
   さらに二つ折りにして、合わせ目をしっかりとじ、軽く転がして形を整える。
   *二つ折りにする際は、中央の合わせ目をしっかり内側に入れ込むようにすると
    出来上がりが綺麗ですよ。(明太子がUの字に綺麗に入ってくれるんです)

   *④~⑤の手順を画像で見るとこんな感じです。
           ↓

    DSC06366-1.jpgDSC06367-1.jpgDSC06368-1.jpg

 ⑥ とじめを下にして置き、キッチンハサミの刃を大きく開いて
   生地を斜めに挟んで、ちょっきんっ!ちょっきんっ!と思い切り良く切っていく。
   *かなり深く切らないと、手順⑦がやりにくくなりますのでご注意くださいね。
   *切ってしまった生地を移動させるのは大変なので、オーブンペーパーを敷いた
    天板の上で作業した方がいいですよ。

 ⑦ 切った生地を左右交互に倒す。

   *⑥~⑦の手順を画像で見るとこんな感じです。
         ↓

    DSC06372-1.jpgDSC06373-1.jpg

 ⑧ レンジの発酵機能で30分。

 ⑨ ひとまわり大きくなっているのを確認後、霧を噴いてから
   220度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪
   *私は6分ほど焼いたところで一度取り出し、マヨネーズを細く搾り出してから
    さらに6分焼きました。



パセリがあればよかったんですけどね~・・・
切らしちゃってました(*´Дヾ)


DSC06413-1.jpg







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)



web拍手
惣菜パン
 | HOME | Next »

