ドメイン
QLOOKアクセス解析 子供用小物 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2012/02/08.Wed

最近作ったもの

少し前になりますが、パンドラハウス(近所のイオンに入ってる手芸店)で
お値打ち価格になっているフリースをゲットしてて。

1m×1.4mのカットもの1枚500円だったかなぁ・・・
運よく同じ柄のものが4つ残ってたので買い占めて
子供達のパジャマを作りました^^


DSC02828-1.jpg


重ねてたたんじゃった上に、色が紺だから
何が何やらよく分かりませんね^^;

単体で見るとこんな感じw


DSC02829-2.jpg



来年も着られるよう大きめにゆったりとした
サイズで作りました^^


袖口やズボンの裾はミシンに組み込まれてた
飾り縫い?を使用♪


DSC02834-1.jpg


フリースは切りっぱなしでもほつれてこないので
二つ折りにして飾り縫いで叩いただけ☆

身頃の縫い合わせや袖付け等は2本針4本糸のロックで
だだーっと簡単に♪



前からね、パジャマをなんとかしてやらなきゃなぁって
思ってたところにお値打ち生地発見はラッキーでした^^

それまでは2人ともスティッチのエンジェル型の
着ぐるみパジャマをお揃いで着てたんですよ。

けどあれって・・・
おトイレの時が可哀想なんですよね><

寒いのに上半身全部丸出しのまま
おトイレに座ってなきゃいけないから^^;


で、上下別のパジャマの制作を考えていたんです。
↑考えること数ヶ月。腰の重い私^^;

2000円(正確には10%オフ会員だから1800円w)で
2人分のパジャマができて大満足~(*´艸`*)



あと、そのフリース生地を買った時、
次女ちゃんが四角く折りたたまれた端切れを持ってきて。
「これでハンカチ作って♪」と・・・・

正直「めんどくさっ」と思ったんですけどねww

四角く縫うだけだし、まぁいいかとレジかごに放りこみ、
長女ちゃんにも布を選ばせました^^


で、出来上がったのがこちら☆


DSC02836-1.jpg


水色の方が次女ちゃん用で
黄色い方が長女ちゃん用

ただ四角く縫うだけじゃ芸がないので、
中途半端に残ってたレースを縫いつけて、
手持ちのアイロンワッペンをぺったん♪


DSC02838-1.jpg


手の大きさに合わせて、長女ちゃん用のハンカチは
ちょっぴり大きめにつくりました^^


長女ちゃんは端切れでは良い物を見つけられなかったらしくて
量り売りの生地を持ってきたので、30cmだけ購入しました^^

で、残り生地でこんなのも(*^ー^*)


DSC02843-1.jpg


下のおっきなリボンは幼稚園のMちゃんままの真似っこで
中に綿をつめてふっくらさせてみました^^


あと5cm×10cmくらいあまってるので
それはお洋服のタグをつける時にでも使おうかなw

68円×3×0.9(カード提示で10%オフにしてくれるので)
183円でこんだけできたらいいですよね~(*´艸`*)


最初は面倒くさいと思ったハンカチ作りでしたが
やってみると結構楽しかったです♪







そして週明けの月曜日。
義父からたっくさんの金柑をいただきました♪


DSC02866-1.jpg


内径21cmの深型ボウルに山盛り2杯分の金柑・・・

ぜーーーーんぶジャムにしたんですけども
細かい作業が好きな私でもさすがにキツかったです^^;
金柑が嫌いになってしまいそうでした(笑)


大きささまざまな瓶12本もの金柑ジャム


久々にお菓子でも作ってみようかな(≧艸≦*)


*数日たってもお菓子の記事が出なかったら
 「失敗したんだな・・」って思っててくださいねw
 


web拍手
子供用小物 | Comments(10)
2012/02/02.Thu

父依頼の・・・

DSC02816-1.jpg



夕食用のパンを分割&丸めている間に
コメントと拍手が・・っΣ(’д’*)

更新してからまだ30分も経っていなかったというのに・・・
本当に有り難うございます(*´Дヾ)



          *



先日、父親からこんなメールが届きました。


DSC02813-2.jpg


あ、「さくら」とは次女ちゃんのことね^^


「目だし帽」って・・・


目だし帽目だし帽2


こーゆーの?( ̄_ ̄|||)


確かにあったかそうだけど・・・
作れなくもないだろうけど・・・


気にいって、どこへ行くのもかぶっていくとか
言い出したらイヤ過ぎる><;


で、もうこのメールは見なかったことにしちゃおうと
放置していたのですが(笑)



ここ最近の大阪の冷え込みは半端なく。

登園途中寒い寒いを連発する娘に
ちょっと本気で考えてみることに。




そして昨日出来上がったのが、こちら♪



DSC02806-1.jpg


DSC02810-2.jpg


ネックウォーマーとフライングキャップ☆


ネックウォーマーを鼻先まで引き上げて、
キャップをかぶれば目の部分だけでるしね^^

なにより体裁がいいかと(笑)




・・・ちょっとね。

使ったタグが同じものじゃなかったり、
柄あわせが残念だったり・・・

何事も完璧にできない、いい加減な
私らしいお仕事ぶりとなってますが[壁]ω-;)


まぁ・・娘はそんなこと気にも留めずに
喜んで身につけてってくれたから
よしとしとこかな(*´艸`*)







使用した生地

本体・・・ねこの隠れ家

ボア・・・Rick Rack 予約販売品

使用パターン

ネックウォーマー・・・Mish*Mash 無料配布パターン

フライングキャップ・・・amie poche

web拍手
子供用小物 | Comments(2)
 | HOME | 

