ドメイン
QLOOKアクセス解析 マドレーヌ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/04/07.Wed

チーズとレモンのマドレーヌ

またまたマドレーヌでごめんなさいw


DSC00646-1.jpg


今回のマドレーヌはクリチ入り♪

旦那さんに「芦屋のマドレーヌ」より美味しいと
言っていただきました(*´艸`*)

明らかに身内贔屓な感想と分かりつつも
でもやっぱ褒めてもらうと嬉しい・・[壁]ω=*)


■材料(シェル型10個分)

 薄力粉・・・60g
 ベーキングパウダー・・・2g
 アーモンドプードル・・・10g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)のものを使うとこれくらいになります
 砂糖・・・55g
 無塩バター・・・55g
 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの2つ(18g×2=36g)
 レモン表皮・・・1/4個分


■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・アーモンドプードルをふるっておく。
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・バターを湯煎にかけて溶かしておく。
  *出番が来るまで温かい状態を保っておきましょう^^
 ・型に無塩バター(分量外)を溶かしたものを刷毛で塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
  *必要であれば冷えた型に薄力粉をふるい、余分なお粉を落としておく。


■作り方

 1、 ボウルにクリームチーズを入れ、レンジで20秒(500w)ほど加熱して
    泡だて器で滑らかになるまで練る。
    *20秒でまだ固いようなら追加加熱してあげてくださいね。

 2、 お砂糖を加え、滑らかになるまでよく混ぜる。
    *最初はぼそぼそして混ざりにくいですが、頑張って混ぜてあげてくださいね。

 3、 卵を割り入れ、卵のコシが切れるまでよく混ぜる。
    *泡立てる必要はないですよ^^

 4、 溶かしておいたバターを加えてよく混ぜる。

 5、 ふるっておいた粉類とアーモンドプードルを加え、レモン表皮を削り入れ、
    ゴムべらで粉気が見えなくなるまで混ぜる。
    *レモン表皮は削って用意しておいた方が手際よくできますが  
     私は洗いものを増やしたくないので、直接削りいれてます(^^;)
    *温かいのでグルテンが出やすいです。あとでまだ混ぜますので
     あまり執拗に混ぜなくても大丈夫ですよ。

 6、 ラップを被せて冷蔵庫で1時間以上休ませる。
    
 7、 冷蔵庫から取り出して、冷えて固くなった生地が少し緩むくらいまで
    ゴムべらで丁寧に混ぜる。
    *口どけの良い生地にするため、生地が冷えてる内にしっかり混ぜて
     あげてくださいね^^

 8、 用意しておいた型に8分目程度まで生地を詰め、200度に温めておいたオーブンで
    おへそが確認できるまで焼き(6~7分くらいで表面にひびが入り始め、7~8分くらいで
    ひび割れたところから生地がぽっこりと盛り上がってくると思います)、
    170度に温度を下げてトータル15分くらいで焼きあげて出来上がり♪
    *この生地は通常(私のレシピでの「通常」です^^;)の170度18分では
     おへそが出にくいので(全くでないわけではないのですが・・)いつもこんな感じに
     焼いていますが、おへそにこだわりのない方は(こだわってるのは私だけ?w)
     170度18分くらいで焼きあげてくださいね(^^;)



撮影してるといつも、頭の黒いネズミさんがやってきます(笑)
(ちっこい方は食べるのが目的。でっかい方は大抵、手タレになりたいだけw)


DSC00648-1.jpg


この日は珍しく、でっかい方のネズミさんも食べてました(≧艸≦*)


madeleine-1.jpg


また作ろぉ~っとヾ(*´∀`*)ノ゛






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)



web拍手
マドレーヌ
2010/04/02.Fri

抹茶のマドレーヌ

抹茶のマドレーヌを焼きました♪


DSC00617-1.jpg


ホワイトチョコとスキムミルクが抹茶の渋みを
まぁるくしてくれて、優しいお味に仕上がってます(*´∇`*)


レシピに不備がありました(汗)
赤字で補足した部分がそうです~><(2010.5.23)
てんちゃん、ありがとうね~(≧∇≦;)



■材料(シェル型10個分)

 薄力粉・・・55g
 抹茶・・・5g
 ベーキングパウダー・・・2g
 アーモンドプードル・・・20g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)のものをつかうとこれくらいになります
 砂糖・・・50g
 無塩バター・・・60g
 スキムミルク・・・3g
 ホワイトチョコ・・・13g←森永ダースのホワイトチョコ3粒分


■準備

 ・薄力粉と抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・アーモンドプードルをふるっておく。
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・型に溶かした無塩バター(分量外)を刷毛で丁寧に塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
  *必要であれば冷やした型に薄く薄力粉をふるい、余分なお粉を落としておく。


■作り方

 1、 ボウルにチョコとバターを入れて湯煎で溶かし、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

 2、 卵を割り入れ、卵のこしが切れるまでよく混ぜ、お砂糖も加えてよく混ぜる。
    *泡立てる必要はありません。

 3、 合わせてふるっておいた粉類とアーモンドプードル、スキムミルクを加え、
    ゴムべらで粉気が見えなくなるまで混ぜる。
    *温かいのでグルテンがでやすくなってます。あとでまた混ぜるので
     あまり執拗に混ぜないでくださいね^^

 4、 ラップを被せて冷蔵庫で1時間以上休ませる。
    *私は半日くらい放置休ませましたw

 5、 冷蔵庫から取り出して、冷えて固くなった生地が少し緩むくらいまで
    ゴムべらで丁寧に混ぜる。
    *口どけの良い生地にするため、生地が冷えてる内にしっかり混ぜて
     あげてくださいね^^

 6、 用意しておいた型に8分目程度まで生地を詰め、170度に温めておいた
    オーブンで18分ほど焼いて出来上がり♪
    *前はスプーンを使って入れてましたが、最近は1cmの丸口金をセットした
     絞り出し袋に生地を詰めて型に絞り出しています^^



おへそがぽっこり(*´艸`*)


DSC00627-1.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
マドレーヌ
2009/10/28.Wed

ぽっこりおへそのハニーマドレーヌ

先日ご縁があって、とっても素敵な蜂蜜屋さんと出会いました(*^ー^*)
今日はそちらの蜂蜜を使ったレシピを、ご紹介させていただきますね♪


DSC08973-2.jpg




今回使用させてもらった蜂蜜はこちら♪


DSC08879-1.jpg


長坂養蜂場さんのみかん蜂蜜❤

澄んだとぉっても綺麗な色でしょ~(*´∀`*)

上品で優しい甘さの中に、柑橘の華やかな香りが
ふわっと広がって、ほんと美味しいんです(*´艸`*)

「国産」というのも嬉しいですよね~(*^ー^*)



いつもマドレーヌはシェル型を使うのですが、
今回は蜂蜜をたっぷり入れて、しっとり感を味わいたかったので
深さのあるアルミケースを使用してみました♪


バターたっぷり、はちみつたっぷりで
とってもリッチなお味のマドレーヌですよ(*´艸`*)



■材料(底面直径約4cmのアルミケース5個分)

 薄力粉・・・50g
 ベーキングパウダー・・・2g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・55g←殻付きで64g(一応L寸相当)くらいのものを使うとこのくらいになります
 砂糖・・・30g
 蜂蜜・・・30g
 無塩バター・・・60g
 

■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・アーモンドプードルをふるっておく。
 

■作り方

 1、 金属製のボウルに卵とお砂糖、蜂蜜を入れ、湯煎にかけながら
    泡だて器でよく混ぜる。
    *泡立てる必要はありません。ぐるぐるとお砂糖が溶けるまで
     混ぜてあげてください^^

 2、 バターをレンジで溶かし(50秒500w)、手順1に注ぎ入れ、よく混ぜる。
    *バターをレンジにかける際、爆発(?)することがありますので
     一応ラップをかけた方がいいかと思いますw

 3、 手順2にふるっておいたアーモンドプードルと粉類を加え、
    ゴムべらで粉気が見えなくなるまで混ぜる。
    *温かいのでグルテンが出やすいです。あまり執拗に混ぜないように
     注意してくださいね。

 4、 ラップを被せて冷蔵庫で1時間以上休ませる。
    *私は半日ほど休ませました。

 5、 冷蔵庫から取り出して、冷えて固くなった生地が少し緩むくらいまで
    ゴムべらで丁寧に混ぜる。
    *口どけの良い生地にするため、生地が冷えてる内にしっかり混ぜて
     あげてくださいね^^

 6、 スプーンでアルミケースに入れ分け、170度に温めたオーブンで
    18分ほど焼いて出来上がり♪
    *生地を絞り出し袋に詰めて、型に絞り出す方がより丁寧ですが
     私はいつもスプーン2本でちゃちゃっと詰めちゃいますw
    *焼き立てよりも翌日以降の方が美味しいですよ^^



焼き立ては、甘さが足りない?って感じるかもしれませんが、
1日置くとお味がしっとり馴染んで、ちょうどいい甘さになりますよ(*^ー^*)


DSC08984-2.jpg



今回使用した蜂蜜はこちらで購入できます♪


長坂養蜂場B









「ptan's life」のpたんさんが、かぼちゃと人参のヘルシーケーキを
トッピングをカシューナッツに変えて、とっても美味しそうに焼いてくださいました


「気まぐれ者の日々。」のゆかさんが、りんごのチーズタルトを
長方形のタルト型で、とっても美味しそうに焼いてくださいました


「Dining Cafe Shinbashi 」のしんばしさんが、かぼちゃのモンブランプリンを
とっても美味しそうに作ってくださいました


「naminami life」のなみなみさんが、かぼちゃと人参のヘルシーケーキを
パウンド型でとっても美味しそうに焼いてくださいました


「~forno World~」のfornoさんが、かぼちゃのベーグルを
とっても綺麗な色で、美味しそうに焼いてくださいました

pたんさん、ゆかさん、しんばしさん、なみなみさん、fornoさん、
どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~

10/26 12:59 拍手の方へコメントをくださったとももちゃんへ

     とももちゃん、おはようございます♪

     ちくわってパンと好相性で美味しいよ~^^
     あの食感と塩気がいい感じなの(*´艸`*)
     ポテトサラダからはみ出てこんがり焼けたちくわもまた美味❤
     よかったらチャレンジしてみてやってね(*´∀`*)ゞ

     そうそう^^ まぁるく成形した上に乗っけると膨らんだ時に  
     転がり落ちそうになるけど、あぁすれば、ちゃんと大人しく
     乗っててくれていいわよ(*´∀`*)
     ボート成形みたいに細長く伸ばさなくていいから成形も楽チンだしね♪
     私はおうち用にウィンナーパン(長女ちゃんがめちゃ好きなのよw)を
     焼く時は、いつもこの成形なの^^

     スカート、褒めてくれてありがとう~(*´∀`*)ゞ
     ベルト部分の裏、さりげなく可愛いでしょ~❤←自画自賛w
     同じデニム生地でやっちゃうと、固くてごわごわしちゃうかと思って・・・
     ってか、真似っこさせてもらった既製品のスカートがあんな風にやってたから
     私もそうしただけなんだけどね(≧∇≦)
     
     やっぱり、既製品ってすごいよね~!
     自分で縫うようになって、あらためてその細かな作りに
     びっくりするようになったよ   
     たまにすっごいお安いお洋服とか出てるじゃない?数百円とかで・・。
     あれだけの細かいお仕事をして、布もいっぱい使って、あのお値段で
     利益はでるの!?なんて余計な心配までしちゃったなんかして(笑)

     プロのお仕事のように綺麗にはできないけれど、でもそれでも
     喜んで履いてもらえて、ほんと嬉しかったよ~(*´∇`*)

     また何か作ったら、ご紹介させてもらうから見てやってね(*´∀`*)ゞ



10/27 15:21 拍手の方へコメントをくださったのんさんへ

     のんさん、おはようございます♪

     渋皮煮、確かに時間がかかりますよね~^^;
     私もいつも3日間ほど時間をかけて作ってますよw
     けどね、3日間って聞くと、うへぇって感じだけど、
     大変なのは下処理(鬼皮を剥いて、茹でてあく抜き)だけで
     あとはお砂糖を何度かに分けてことことするだけだし、
     そっからは、思い出した時に日に何度か火にかけて
     あげるだけだから、そんなに大変じゃないですよ?(*^ー^*)
  
     ・・・って私のは自己流だから簡単なだけで、ちゃんとした作り方は
     ひょっとしたらもっと大変なのかな・・(ll ̄∇ ̄;)
     
     お菓子作り?うん、めちゃくちゃ大好きですよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
     許されるなら、家事もなにもかも放ったらかして、一日中あれやこれやと
     作ってたいくらい大好きです(*´艸`*)

     栗の甘露煮を使っても美味しそうですね~^^
     緑に黄色の栗が入って、綺麗そうだわぁ(*^ー^*)

     作る時間はなかなかとれなくても、あんなの作りたいなぁ♪こんなのも
     いいなぁ♪って考えてる時間も楽しいですよね^^
     楽しい時間をここでのんさんを始め、色んな方々と共有できてるんだと思うと
     すっごく嬉しくなっちゃいます(*´∇`*)ゞ

     またどうぞ遊びに来てやってくださいね~(*´∀`*)
     
 





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


新型インフルエンザが次女ちゃんの通う幼稚園にも
とうとう上陸いたしましたー(´;ω;`)

次女ちゃんのクラスは今日から31日まで学級閉鎖となったので、
暫くは一日中次女ちゃんとべったり一緒です(;´▽`A``

そんなこんなで日中はほとんどPCを触れない上に、
前回のコメントのお返事がまだ全くできていない現状なので、
今日のコメント欄はとじさせてくださいね[壁]ωT)ゴメンナサイ


web拍手
マドレーヌ
2008/10/04.Sat

ココアのマドレーヌ

シンプルな配合で、マドレーヌを焼きました♪


PICT2087.jpg


ココアの風味が濃厚で美味しかったです(*^ー^*)


■材料(シェル型10個分)

 薄力粉・・・60g
 アーモンドプードル・・・10g
 無糖ココア・・・10g
 BP・・・2g
 卵(L寸)・・・1個
 砂糖・・・55g
 無塩バター・・・60g
 

■準備

 ・薄力粉とココア、BPを合わせて振るっておく。
 ・アーモンドプードルを振るっておく。
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・型にバター(分量外)を塗って、冷蔵庫で冷やし固めておく。


■作り方

 ① ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で優しく混ぜる。(泡立てる必要はありません)

 ② 振るっておいた薄力粉とココア、BP、アーモンドプードルを①に加え、
   練らないように注意しながら粉気がなくなるまで優しく混ぜる。

 ③ レンジにかけて溶かしたバターを②に加え、生地に馴染んで艶が出るまで
   ゴムベラで混ぜる。

 ④ ③を冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ⑤ ④を室温に戻してから、用意しておいた型に8分目くらいまで入れ、
   170度に温めておいたオーブンで18分ほど焼いて出来上がり♪



オーブンの前でじっと座って、おへそがでてくるのを
ぼぉー・・っと眺めてる時間が好き( *^艸^*)


PICT1805.jpg







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


ちょっと今、時間に余裕がありません
なので今回はコメント欄、閉じさせてくださいね(*_ _)人

すでにいただいているコメントは、
順次必ず、お返事させていただきますので
もう暫くお待ちください(_ _ ;)

web拍手
マドレーヌ
2008/08/13.Wed

マドレーヌ

マドレーヌを焼きました♪

PICT0319.jpg

レモンの風味が爽やかで美味しかったです(*^ー^*)


■材料(シェル型10個分)

 発酵バター・・・50g
 卵・・・1個
 砂糖・・・50g
 薄力粉(ドルチェ)・・・50g
 アーモンドプードル・・・10g  
 BP・・・2g
 レモン表皮・・・1/3個分
 レモン果汁・・・少々
 はちみつ・・・小匙1


■準備

 ・卵を室温に戻しておきます。
 ・薄力粉とBPを合わせて振るっておきます。
 ・目の荒いふるいで、アーモンドプードルを振るっておきます。
 ・レモンを綺麗に洗い(粗塩で揉むとワックスが取れる)、表皮を摩り下ろし
  果汁も絞っておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。
 ・型に室温に戻したバター(分量外)をたっぷりと塗り、冷蔵庫で冷やしておく。


レシピに不備があったので、訂正いたしました(2009.6.9)
赤字になっている部分がそうです。申し訳ありませんでした(_ _ ;)


■作り方

 ① ボウルに卵とお砂糖を入れ、泡立てないようにときほぐし、
   薄力粉とBPを合わせたものをさらに振るいいれ、練らないように混ぜる。

 ② バターとはちみつをレンジで1分ほど温めて溶かしたものを
   ②に加え、練らないように混ぜる。

 ③ ②にレモン果汁と表皮を加え混ぜる。

 ④ ボウルにラップをして冷蔵庫で30分~半日寝かせる。

 ⑤ ④を冷蔵庫から取り出し、室温に戻した後、用意しておいた型の
   8分目くらいまでスプーン等で生地を入れ、170度に温めたオーブンで
   18分ほど焼いて出来上がり♪


翌日以降がしっとり感アップで美味しいです(*^ー^*)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マドレーヌ
 | HOME | 

