ドメイン
QLOOKアクセス解析 ビスコッティ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/25.Wed

チョコと胡桃のカフェオレビスコッティ

カフェオレ風味のビスコッティを焼きました♪


DSC04443-1.jpg


スキムミルクがたっぷり入っているので
美味しく食べてカルシウムも摂れますよ( *^艸^*)


■材料(約10本分)

 薄力粉・・・110g
 ベーキングパウダー・・・3g
 スキムミルク・・・20g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・1個
 砂糖・・・55g
 練乳・・・10g

 インスタントコーヒー・・・4g
 牛乳・・・10g
 
 胡桃・・・40g
 ホワイトチョコチップ・・・15g
 チョコチップ・・・35g

 強力粉・・・適量←打ち粉用です


■準備

 ・胡桃を2~3つに手で割り、160度のオーブンで10分ほど空煎りしておく。
 ・インスタントコーヒーに牛乳を注ぎ、レンジで20秒(500w)加熱して溶かしておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダー、スキムミルクを合わせて振るっておく。
 ・アーモンドプードルを振るっておく。


■作り方

 ① ボウルに卵を割りほぐし、砂糖と練乳、準備しておいたコーヒーを加えてよく混ぜる。
   *泡立てる必要はないですよ。

 ② ①に振るっておいた粉類とアーモンドプードルを一度に加え、ゴムベラでざっと混ぜ、
   胡桃とチョコチップ類も加えて粉気が見えなくなるまで
    練らないように注意しながら混ぜる。
   *胡桃は温かくても大丈夫ですが、チョコチップが溶けてしまわない程度には
    冷ましておいてあげてくださいね。

 ③ ②をゴムベラでひとつにまとめ、打ち粉を振った台の上に出し、
   厚さ2cmくらいの楕円形に成形する。

 ④ オーブンペーパーを敷いた天板の上に③を乗せ、170度に温めたオーブンで
   25分ほど焼く。

 ⑤ 取り出して触れる熱さになるまで待ち、包丁で幅1.5cm程度に切り分ける。
   *包丁の刃を前後に動かして切ると崩れる可能性があるので
    ぐっと押し切るような感じで切ってくださいね。
   
 ⑥ オーブンペーパーを敷いた天板に、切り口を上にして並べ、
   170度で10分、裏返して8分ほど焼き、ケーキクーラーの上に出して
   完全に冷めたら出来上がり♪




コーヒーは飲めない私ですが、コーヒー味のお菓子は大好きなんです♪

でも、コーヒーコーヒーしたものよりも、ちょっぴりミルク味をプラスした方が
もっと大好きなんです[壁]ω=*)



DSC04436-1.jpg







なぁなの sweet kitchen☆のなぁなさんがキャラメルとナッツのビスコッティを
とっても美味しそうに作ってくださいました


なぁなさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)



web拍手
ビスコッティ
2009/02/11.Wed

キャラメルとナッツのビスコッティ

キャラメル風味のビスコッティを焼きました♪


DSC03647-1.jpg


オーブンから漂う甘ぁい香りが堪りません♥

食べだすと止まらなくなっちゃう、危険なビスコッティです(≧艸≦*)


■材料(約12~14本分)

 薄力粉・・・140g
 アーモンドプードル・・・10g
 ベーキングパウダー・・・3g
 卵・・・1個
 砂糖・・・50g
 キャラメルクリーム・・・50g
 ピーカンナッツ・・・40g←胡桃でも
 キャラメルチョコチップ・・・45g

 強力粉・・・適量←打ち粉用です
 

■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。


■作り方

 ① ピーカンナッツを二つに割り、160度のオーブンで10分ローストしておく。

 ② ボウルに卵を割りほぐし、砂糖類とキャラメルクリームを加えてよく混ぜる。
   *泡立てる必要はないですよ。
   *キャラメルクリームが固い場合はレンジにかけて柔らかくしてから加えてくださいね。

 ③ ②に振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラでざっと混ぜ、
   ①のピーカンナッツとキャラメルチョコチップも加えて粉気が見えなくなるまで
    練らないように注意しながら混ぜる。
   *ピーカンナッツは温かくても大丈夫ですが、チョコチップが溶けてしまわない程度には
    冷ましておいてあげてくださいね。

 ④ ③をゴムベラでひとつにまとめ、打ち粉を振った台の上に出し、
   厚さ2cmくらいの楕円形に成形する。

 ⑤ オーブンペーパーを敷いた天板の上に④を乗せ、170度に温めたオーブンで
   25分ほど焼く。

 ⑥ 取り出して触れる熱さになるまで待ち、包丁で幅1.5cm程度に切り分ける。
   *包丁の刃を前後に動かして切ると崩れる可能性があるので
    ぐっと押し切るような感じで切ってくださいね。
   
 ⑦ オーブンペーパーを敷いた天板に、切り口を上にして並べ、
   170度で10分、裏返して8分ほど焼き、ケーキクーラーの上に出して
   完全に冷めたら出来上がり♪





キャラメルチョコチップの溶けた所がすっごく好き( *^艸^*)


DSC03654-1.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






長女ちゃんへの体調を気遣ってくださった皆様
ご心配をおかけして、すみませんでした。

おかげさまで今日は平熱まで下がり、
元気元気で、元気すぎるほど元気ですw

でもまだ油断は禁物ですものね。
先週延期したソリ遊びも控えてますし
今度こそきっちり治るように、
体調管理に努めてあげたい思います。


たくさんのお見舞いのお言葉、
どうもありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ビスコッティ
2009/02/08.Sun

きなこと胡麻のビスコッティ

節分に作った和なビスコッティです♪


DSC03364-1.jpg


節分だったので煎り大豆入りです(*^ー^*)

胡麻ときなこがたっぷりで、身体にも良さそう~( *^艸^*)


■材料(約10本分)

 薄力粉・・・100g
 ベーキングパウダー・・・3g 
 きなこ・・・30g
 卵・・・1個
 黒砂糖・・・20g
 きび砂糖・・・35g
 はちみつ・・・15g
 黒胡麻・・・10g
 白胡麻・・・10g
 煎り大豆・・・20g

 強力粉・・・適量←打ち粉用です
 

■準備

 ・煎り大豆の皮は剥ける物だけ剥いておく。
 ・きなこと薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。


■作り方

 ① 白胡麻と黒胡麻、煎り大豆をフライパンで軽く煎る。

 ② ボウルに卵を割りほぐし、砂糖類と蜂蜜を加えてよく混ぜる。
   *泡立てる必要はないですよ。

 ③  ②に振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラでざっと混ぜ、
   ①の胡麻と煎り大豆も加えて粉気が見えなくなるまで、練らないように注意しながら混ぜる。
   *胡麻と大豆は温かくても大丈夫ですよ。

 ④ ③をゴムベラでひとつにまとめ、打ち粉を振った台の上に出し、
   厚さ2cmくらいの楕円形に成形する。

 ⑤ オーブンペーパーを敷いた天板の上に④を乗せ、170度に温めたオーブンで
   25分ほど焼く。

 ⑥ 取り出して触れる熱さになるまで待ち、包丁で幅1.5cm程度に切り分ける。
   *包丁の刃を前後に動かして切ると崩れる可能性があるので
    ぐっと押し切るような感じで切ってくださいね。
   
 ⑦ オーブンペーパーを敷いた天板に、切り口を上にして並べ、
   170度で10分、裏返して8分ほど焼き、ケーキクーラーの上に出して
   完全に冷めたら出来上がり♪


ざくざくというよりは、かりぽり?がりがり?というような、固めの食感です(*^ー^*)


DSC03456-1.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






明日(もう日付が変わっているので、今日ですがw)は、
スキー場にソリ遊びに行く予定です♪

けど・・さっきから長女ちゃんが嫌な感じの咳をしてるんですよね~
寝ながらたまにうなされてるし

お熱出さなきゃいいけど・・(´・ω・`) 

web拍手
ビスコッティ
2009/01/26.Mon

チョコとナッツのビスコッティ

チョコとナッツのビスコッティを焼きました♪


DSC02696-1.jpg


ざっくりした食感が美味しいです♪

バレンタインにもいいかもしれませんね(*^ー^*)


1/29 レシピに訂正箇所がありました。
    赤字で書いている部分がそうです(_ _ ;)ゴメンナサイ

■材料(約10本分)

 薄力粉・・・120g
 無糖ココア・・・10g
 アーモンドプードル・・・20g
 ベーキングパウダー・・・3g
 クーベルチュールスイート・・・60g←板チョコならビターを使用するのがいいと思います
 卵・・・1個
 砂糖・・・55g
 はちみつ・・・5g
 カシューナッツ・・・20g
 ピーカンナッツ・・・30g←胡桃でも代用できます

 強力粉・・・適量←打ち粉用です


■準備

 ・薄力粉とココア、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
 ・アーモンドプードルを振るっておく。
 ・チョコレートを湯煎にかけて溶かしておく。


■作り方

 ① カシューナッツとピーカンナッツを半分くらいの大きさに割り、
   160度のオーブンで10分から焼きする。

 ② ボウルに卵を割りほぐし、砂糖と蜂蜜を加えてよく混ぜる。
   *泡立てる必要はないですよ。

 ③ ②にアーモンドプードルを加えてよく混ぜ、
   溶かしたクーベルチュールも加えてよく混ぜる。(←1/29訂正)

 ④ ③に振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラでざっと混ぜ、
   ①のナッツも加えて粉気が見えなくなるまで、練らないように注意しながら混ぜる。
   *ナッツは温かくても大丈夫ですよ。

 ⑤ ④をゴムベラでひとつにまとめ、打ち粉を振った台の上に出し、
   厚さ2cmくらいの楕円形に成形する。

 ⑥ オーブンペーパーを敷いた天板の上に⑤を乗せ、170度に温めたオーブンで
   25分ほど焼く。

 ⑦ 取り出して触れる熱さになるまで待ち、包丁で幅1.5cm程度に切り分ける。
   *包丁の刃を前後に動かして切ると崩れる可能性があるので
    ぐっと押し切るような感じで切ってくださいね。
   
 ⑧ オーブンペーパーを敷いた天板に、切り口を上にして並べ、
   170度で10分、裏返して8分ほど焼き、ケーキクーラーの上に出して
   完全に冷めたら出来上がり♪



ビスコッティって訳あって(sunnyさんは知ってますよね?w)滅多に焼かないんですけども
たまに作るとやっぱり美味しいですね~( *^艸^*)


DSC02711-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 







~私信~

美咲さん、お待たせしました♪

もうひとつのレシピの方も近々アップしますから
お待ちくださいね(*^ー^*)


web拍手
ビスコッティ
 | HOME | 

