ドメイン
QLOOKアクセス解析 ドーナッツ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/04/12.Mon

お豆腐と蜂蜜の焼きドーナツ

焼きドーナツを作りました♪


DSC00572-1.jpg


お豆腐が入っているので、冷めても
ふんわりと柔らかいです(*^ー^*)



■材料(ヴィタントニオのドーナツプレート使用で約36個分)

 薄力粉・・・130g
 白玉粉・・・25g
 ベーキングパウダー・・・10g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)のものを使うとこれくらいになります
 豆腐・・・100g
 蜂蜜・・・13g
 牛乳・・・50g
 無塩バター・・・45g

 *お豆腐は男前豆腐店の「おかんの豆腐」使用(笑)
  リンク付きでご紹介しようと思ったのですが、うまくリンクができませんでした^^;
  こちらのPRODUCTSの、右の上から2段目のお豆腐です。


■準備

 ・薄力粉と白玉粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  *白玉粉はふるう前にジップロック等の厚手のビニール袋に入れ、
   上から麺棒でごろごろするとサラサラになりますよ♪
   それでもふるいに残ってしまった時はスプーン乗せでごりごりして
   なんとか網目を通して細かくしてあげてください(^^;)
 ・バターを湯煎にかけて溶かしておく。
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・ヴィタントニオにドーナツプレートをセットして、コンセントを差し込み
  余熱しておく。


■作り方

 1、 お豆腐をボウルに入れ、泡だて器で潰しながら滑らかになるまで混ぜる。
    *水切りをする必要はありません。

 2、 お砂糖を加えてさらによく混ぜる。

 3、 卵を割り入れ、よく混ぜる。

 4、 蜂蜜→牛乳→溶かしバターの順に加え、その都度よく混ぜる。

 5、 ふるっておいた粉類を一度に加え、ゴムべら等で粉気が見えなくなるまで
    丁寧に混ぜ、5分ほどそのまま生地を休ませる。
    *休ませることでどろっとしていた生地がしっかりします。

 6、 1cmの丸口金をセットした絞り出し袋に生地を詰め、あらかじめ温めておいた
    プレートに絞り出す。
    *真ん中の穴の部分を避けて、ぐるっと一周絞り出してあげてくださいね。
    *私は絞り出す前に離型油を吹き付けました。(最初の1回目だけ)

    DSC00565-1.jpg

 7、 蓋を締めて2分半程度焼いて出来上がり♪

    *チョコがけしたもの→板チョコ1枚を湯煎で溶かし、ドーナツを手でつまんで方側だけ
     さっとチョコをくぐらせ、スプレーチョコをぱらぱらっとかけました。
     (冷蔵庫に5分ほど入れておくとチョコが早く固まってくれますよ^^)
    *アイシングをかけたもの→粉砂糖40g+牛乳7~8gをよく混ぜ、スプーンですくって
     たらたら~っと垂らしながらかけました。




このドーナツを作ると次女ちゃんのテンションがアップしますw
小食な子なので、ぱくぱく~っと気軽に食べれるサイズ
っていうのがいいのかな(*´∀`*)


DSC00582-1.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ドーナッツ
2008/11/09.Sun

ふわふわドーナッツ(イースト使用)

ふわっふわのドーナッツがついに完成しました~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT3512.jpg


ふわふわの秘密はイーストとベーキングパウダーのダブル使い
薄力粉を多く加えてあるので、口溶けもとっても柔らか♪

揚げたてのふわふわ感は特筆もの
ぜひお試しください~(*´∀`*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・100g
 薄力粉・・・100g
 ドライイースト・・・3g
 ベーキングパウダー・・・5g
 砂糖・・・24g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・25g
 卵+牛乳・・・120ccラインまで

 特細目グラニュー糖・・・適量


■準備

 ・卵と牛乳を混ぜて、室温に戻しておく。
  もしくは、温めた牛乳を冷たい卵に混ぜておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れて、イーストめがけて卵と牛乳を混ぜたものを注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き
   スケッパー等で8分割して丸め、ラップをかけて15分ほど休憩。

 ④ 麺棒で横長の楕円形にのばして、上下を中央に向けて折りたたみ、
   さらに二つ折りにして合わせ目を摘んで閉じ、21cm程度の長さになるまで転がす。
   
 ⑤ 片端を麺棒で潰して、反対の端を包むようにしてリング状に成形する。
   *ベーグルの成形と同じ要領です。
   *かなり膨らむので中央の穴は大きめにしておいてくださいね。

 ⑥ 成形が終わったら、レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ 揚げ油を170度に温めておく。
   *発酵が終わる頃に適温になってるよう、時間調節してくださいね。

 ⑧ ⑥が一回り大きくなっていることを確認後、両面いい色になるまで揚げ、
   網の上で油を切って冷まし、ほんのりと温かさが残る内に、グラニュー糖をまぶして出来上がり♪
   *揚げ色は薄めの方が口あたりが柔らかです♪
   *グラニュー糖を入れたビニール袋の中でふりふりすると満遍なく綺麗に
    お砂糖がつきますよ^^


これ、美味しいですよ~( *^艸^*)


PICT3514.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

最近コメント欄をとじっぱなしで、ごめんなさいでした(_ _。)

お返事はいつもの如く、遅めになるかもしれませんが
それでもいいよ♪と言ってくださる心優しい方は、ぜひコメントくださいね

皆様のコメント、こっそり押してくださる拍手・応援に
いつも元気付けられてます(*´∇`*)

web拍手
ドーナッツ
2008/11/04.Tue

ハニードーナッツ(BP使用)

ベーキングパウダー使用でドーナッツを作りました♪


PICT3255.jpg


表面サクサクで、中はふんわり♪

うちは小さな子供がいる為、粉砂糖やアイシングをかけると
部屋中ネチネチにされてしまうので、何もかけなくても
ちょうどいい甘さに仕上げています^^

デコ等をしたい方は分量中のお砂糖を
控えめにしてお作りくださいね(*^ー^*)


■材料(リングドーナッツ7~8個+α (抜いた中の丸いの等)

 薄力粉・・・150g
 強力粉・・・50g
 ベーキングパウダー・・・10g
 無塩バター・・・45g
 砂糖・・・55g
 はちみつ・・・25g
 卵+牛乳・・・100cc弱←100ccラインよりちょっぴり少なめに
 バニラオイル・・・数滴


■準備

 ・薄力粉と強力粉、BPを合わせて振るっておく。
 ・バターをレンジにかけて溶かしておく。
 ・計量カップの中で卵を割りほぐし、100ccラインよりちょっぴり少な目まで
  牛乳を加えて混ぜておく。


■作り方

 ① ボウルに卵と牛乳を混ぜたものとはちみつ、砂糖、バニラオイルを入れて
   泡立て器でぐるぐる混ぜる。

 ② ①に振るった粉類を加えて、ゴムベラで粉っぽさが少し残る程度まで混ぜる。

 ③ ②に溶かしバターを加え、粉気がなくなり、バターの油分が見えなくなるまで混ぜ、
   一つにまとめてラップに包み、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

 ④ 厚さ1cm程度にのばし、ドーナッツ型で抜く。
   *必要であれば適宜打ち粉(強力粉)を振ってくださいね。
   
 ⑤ 170度に温めた油で両面こんがりといい色になるまで揚げれば出来上がり♪


冷蔵庫で冷やす時間を除けば、作業時間は15分ほど♪
簡単工程でもお味&食感はバッチリです(*´∀`*)

美味しいですよ~( *^艸^*)


PICT3262.jpg


ランキングに参加しています♪
ぽちぽちぽちっと3つ応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



web拍手
ドーナッツ
2008/10/09.Thu

いちごみるくクリームドーナッツ

ドーナッツにホイップクリームを詰めました♪


PICT2340.jpg


ふわふわドーナッツにほんのりイチゴミルク味のクリームが
とっても美味しいですよ(*^ー^*)


■材料(やや小ぶり8個分)

 強力粉・・・160g
 ドライイースト・・・2.5g
 砂糖・・・16g
 卵・・・35g
 塩・・・2g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・70g

 生クリーム・・・100cc
 イチゴジャム・・・50g
 練乳・・・5~10g

 グラニュー糖・・・適量←特細目グラニュー糖がいいです。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、牛乳をイーストめがけて注ぎ入れ
   滑らかになるまで捏ね、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて、
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、軽くガスを抜いて8分割してそれぞれ丸め、
   乾かないようにラップをかけて15分休憩。

 ④ ガスを抜き、再び丸めなおして、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ
   手のひらで押しつぶしてから、レンジの発酵機能で30分。

 ⑤ 一回り大きくなっていることを確認後、170度に温めた油で揚げる。
   *ドーナツにそって、オーブンペーパーをハサミで切ってそのまま揚げると
    形が崩れなくていいですよ^^

 ⑥ 網の上に並べて油を切り、冷めたらグラニュー糖をまぶす。

 ⑦ 生クリームを固めにホイップし、イチゴジャムと練乳を混ぜ、シュークリーム用の
   口金をセットした搾り出し袋に詰めて、⑥に注入して出来上がり♪
   *いちごの形の残ったジャムを使用する場合は、フォーク等で崩してから
    混ぜてくださいね♪(口金が詰まります^^;)
   *パンがあまりも冷えすぎるとクリームが入りにくいです。
    頃合をみはからってぷちゅっと注入してくださいね♪


子供の手でも持ちやすいように、小さめサイズです。
がっつり食べたいの!って方は6分割でどうぞ( *^艸^*)


PICT2366.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ドーナッツ
 | HOME | 

