ドメイン
QLOOKアクセス解析 チョコレート YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/03/24.Wed

キャラメルとナッツのブラウニー

キャラメルクリームを作ると必ず焼く、由瑠のブラウニーです♪


DSC00480-1.jpg


これを焼きたいが為にキャラメルクリーム
作る時もあります(笑)

それくらいすっごく美味しいんですよ~(*´艸`*)←自画自賛の極みですねw



■材料(15cm×15cmスクエア型1台分)

 薄力粉・・・30g
 無糖ココア・・・15g
 ベーキングパウダー・・・1g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)くらいのものを使うとこのくらいになりますよ
 砂糖・・・30g
 無塩バター・・・25g
 キャラメルクリーム・・・40g
 
 板チョコ・・・1枚←私はGhanaを使用したので60g
 ピーカンナッツ・・・20g←胡桃でも代用できます


■準備

 ・薄力粉とココアとベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・ピーカンナッツを適当な大きさに手で割り、160度のオーブンで10分ほど空煎りしておく。
 ・板チョコ半分を手で適当な大きさに割っておく。(私はわりと小さめに割っています)
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。

 ・キャラメルクリームのレシピはこちら→


■作り方

 1、 ボウルに残りの板チョコとキャラメルクリーム、バターを入れ
    湯煎にかけて溶かす。

 2、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、お砂糖が溶ける程度に軽く泡立ててから
    1、のボウルに移し、よく混ぜ合わせる。

 3、 ふるっておいた粉類を加え、ゴムべらで粉気が見えなくなるまで混ぜ、
    ピーカンナッツと割っておいた板チョコを加え、全体に行き渡るよう
    ざっと混ぜる。

 4、 用意しておいた型に流し入れ、180度に温めておいたオーブンで
    18分ほど焼いて出来上がり♪
    *まだほんのりと温かさの残る内にラップでピッタリと包んで冷ますと     
     しっとりしますよ。



ちなみに上の白いのはホワイトチョコです♪

ダースのホワイトチョコ2粒をラップで包み(てるてる坊主を作る要領で^^)
お湯の入ったボウルに浮かべて溶かし(お湯が侵入しないよう手で持っていた方が無難です^^;)

DSC00483-1.jpgDSC00485-1.jpg

完全に溶けたらラップのお尻に爪楊枝で1~2ヵ所穴をあけ、
ケーキの上で素早く左右に線を引く感じで、ぎゅーっと絞ってます♪

オーブンペーパー等でコロネを作るよりもずっとずっと簡単なので
おすすめですよ~(*^ー^*)v 

 *ブラウニーが完全に冷めてからチョコをかけてあげてくださいね♪
 *チョコをかけた後、冷蔵庫に5分ほど入れておけばすぐに固まります^^


DSC00479-1.jpg

    




ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チョコレート
2010/02/02.Tue

板チョコでガトーショコラ

板チョコを使ってお手軽にガトーショコラを焼きました♪


DSC09746-1.jpg


先日近所のドラッグストアーでGhanaの板チョコが
一枚69円という破格で出てたんですよ~w

思わず一箱(10枚入り)大人買いしちゃいました(*´艸`*)プププ



■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 生クリーム・・・40g
 板チョコ・・・60g←私はGhanaの赤い箱のを1枚使用しました。
 板チョコ(ビター)・・・40g←同じくGhanaの黒い箱のものを使用。
 無塩バター・・・55g

 卵黄・・・2個分←殻付きで65g(L寸相当)のものを2個使用しました。
 砂糖・・・25g

 薄力粉・・・20g
 無糖ココア・・・12g

 ラム酒・・・5g
 
 卵白・・・2個分
 砂糖・・・35g



■準備

 ・薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
 ・チョコレートを適当な大きさにぱきぱきと割っておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。
 

■作り方

 1、 ボウルに生クリーム、チョコレート、バターを入れ、湯煎にかけて溶かし、
    よく混ぜ合わせる。

 2、 卵黄にお砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで泡だて器でよくすり混ぜる。

 3、 2、のボウルに1、を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。

 4、 ラム酒を加えてよく混ぜる。

 5、 ふるっておいた粉類を一度に加えてよく混ぜる。
    *泡だて器ですくっては落とすようにすると混ぜやすいですよ。

 6、 卵白にお砂糖を数回に分けて加え、先がへにょっと曲がる程度のメレンゲを作る。
    *ぼそっとするまで泡立ててしまうと、チョコレート生地と馴染みにくくなってしまうので
     ご注意くださいね。

    DSC09720-1.jpg

 7、 泡だて器でひとすくい程度のメレンゲを5、に加え、生地を泡だて器ですくっては
    針金の間を通すようにして手早く混ぜ合わせ、生地を緩める。

    DSC09725-1.jpg

 8、 もうひとすくいメレンゲを加えて、同様にして混ぜる。

 9、 8、の生地を残りのメレンゲが入った6、のボウルに全量移し、
    7、の作業と同様にしてメレンゲの筋が残る程度まで混ぜ、
    ゴムべらに持ち替えてメレンゲの筋が見えなくなるまで手早く丁寧に混ぜる。

    DSC09726-1.jpgDSC09728-1.jpg



 10、用意しておいた型に少し高い位置から9、を流し入れ、台の上にとんとんと
    打ちつけて表面の大きな泡を消してから、170度に温めたオーブンで20分。
    160度に温度を落として15分焼く。

 11、焼き上がったら型に入ったままでケーキクーラーの上で冷ます。
    *私は仕上げになかない粉糖を茶漉しで振りかけました。
    *冷蔵庫で冷やしてからの方がカットしやすいですよ♪
     いただく際は室温に戻してからがお薦めです^^



DSC09748-1.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チョコレート
2009/09/13.Sun

板チョコでチョコスフレ

板チョコを使ってスフレを焼きました♪


PICT9897-1.jpg


ふんわりお口の中でとろけるような食感です❤



■材料(18cm底取れ丸型1台分)

 板チョコ・・・130g←明治のミルクチョコを使用したので、ジャスト2枚でした
 無塩バター・・・30g
 牛乳・・・60g
 生クリーム・・・40g
 コーンスターチ・・・15g
 ラム酒・・・10g
 
 卵黄・・・3個分
 砂糖・・・20g

 卵白・・・3個分
 砂糖・・・30g


■準備

 ・生クリームと牛乳を合わせてレンジにかけ(500w1分)、刻んだチョコとバターを
  加えて、余熱で溶かしてよく混ぜておく。
 ・卵を卵黄と卵白に分けて、それぞれボウルに入れておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 

■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに、卵黄用のお砂糖を加え
   白っぽくもったりとするまでよく混ぜる。

 ② ①に溶かしておいたチョコレートを加え、よく混ぜる。

 ③ ②にラム酒とコーンスターチを加え、よく混ぜる。

 ④ ボウルに卵白を入れ、お砂糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

 ⑤ ③のボウルに④のメレンゲを泡だて器で多めにひとすくい加えて
   ぐるぐると混ぜて馴染ませる。

 ⑥ ⑤を④に移し、メレンゲの泡をなるべく消さないようにゴムべらで
   手早く丁寧に、メレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。

 ⑦ 用意しておいた型に⑥を流し入れ、軽くゆすって表面を平らにし、
   お湯の侵入を防ぐため、型の底を2枚のアルミホイルで包む。

 ⑧ お湯を張った天板に⑦を置き、180度に温めておいたオーブンで20分→
   温度を140度に落として25分焼き、通電を切って、そのまま庫内で冷ます。

 ⑨ 室温程度まで冷めたら冷蔵庫へ移し、しっかり冷やして出来上がり♪
   *カットがし難いです^^; ナイフを直火でしっかりと温めてから
    カットすると、比較的綺麗に切れると思いますのでお試しください^^;




このケーキ、実はお休みに入る前に作ったものなんです。

新しいPCに代える際、古いPCにあった画像は全て外付けのHDDに
移したんですけど・・整理もせずごっちゃごちゃのまま移しちゃったもんだから
画像が先に載せたあの一枚しか見つからなくて(*´Дヾ)

絶対全体像のも写してあったはずなんですけどねー・・・
どこに紛れちゃったのやら(_ _ ;)

日頃から、ちゃんと整理整頓してなきゃだめですね(´・ω・`)

また見つかったら貼りつけておきますので
今日は画像1枚でごめんなさい[壁]ωT)








iccoさんが、りんごのカントリーケーキを焼いてくださいました♪
娘さんにも喜んでいただけたようで感激ですヾ(*´∀`*)ノ゛


「Bon app !!」のてんちゃんが、キャラメルバニラケーキから
和梨のキャラメリゼを使ったお菓子の第二弾を作ってくださいました♪

あんな素敵なケーキに、私のレシピを使ったものが使われているだなんて
めちゃ光栄です
ほんっと素敵なんで、皆さんもぜひご覧になってみてくださいね(*´∇`*)


iccoさん、てんちゃん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


09/12 00:11 拍手の方へコメントを下さった雪姫さんへ

    雪姫さん、こんにちはぁ♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    そうなんですよ~、カバーつけてきちゃだめって
    言われちゃったんです(´・ω・`)
    娘も喜んでいただけにかわいそうでした^^;

    あぁいう集団生活の中では、あんまし変わったことを
    しちゃダメみたいですね(苦笑)
    以後、何かをする時には園の方にお伺いを立ててからに
    することにします(;´▽`A``

    コメント、ありがとうございました♪
    またどうぞ遊びに来てやってくださいね(*^ー^*)




09/12 21:41 拍手の方へコメントを下さったiccoさんへ

    iccoさん、こんにちはぁ♪

    カントリーケーキ、さっそく焼いてくださったんですね~!
    どうもありがとうございます(*´∀`*)ゞ

    娘さんにも喜んでいただけたようで嬉しいわ♥
    お弁当のデザートに、ってことは娘さんはもう
    大きいのかしら(*^ー^*)

    やってみて初めて分かるってこと、ありますよねw
    そうなんです、そのままじゃ真ん中で重なっちゃって
    綺麗に詰められないんですよね~^^;
    私も最初作った時はそのまま無理やり詰めましたw
    今回の写真はリベンジ後のものなんですよ(≧∇≦;)

    お口に合ったようでよかったです♪
    作ってくださって、ありがとうございました(*´∇`*)



09/13 01:17 拍手の方へコメントを下さった有さんへ

    有さん、こんにちはぁ♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    いつもご覧になってくださってたんですね♪
    楽しみに、だなんて嬉しいなぁ❤
    どうもありがとうございます~(*´∀`*)ゞ

    これからもどうぞお気軽に遊びに来てやってくださいね^^
    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*^ー^*)










ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








今日は家族で公園へ遊びに行ってきました♪

結構豊富に遊具がそろっているにもかかわらず
いつもあまり人はおらず、穴場的な公園が
我が家から車で30分ほど走ったところにあるんです(*´艸`*)

長女ちゃんが幼稚園へあがるまでは
平日の午前中、私がよく連れて行ってたのに、
次女ちゃんが生まれてからは、なぜか一度も行ったことが
なかったんですよねぇ(’’*)

で、久々にその公園へ行って、帰り際
何気に見上げた木の枝に、こんなものを見つけました(*^ー^*)


IMG_0581-1.jpg


まだ青さが残る、若そうなどんぐりさんでしたが
他の枝にもい~っぱいくっついておりました♪


次に行く時は、どんぐり拾い用のビニール持参で
遊びに行きたいと思います(*^ー^*)


秋はもうすぐそこ、ですね(*´∇`*)

web拍手
チョコレート
2009/03/24.Tue

チョコとオレンジのケーキ

ご無沙汰しておりました~
忙しさのあまり、すっかり世捨て人(?w)のようになっておりましたが、
無事復活です(*´∀`*)ゞ


留守中もたくさんのご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)



                  *



チョコケーキを焼きました♪


DSC05089-1.jpg


底からスポンジ⇒ガナッシュ⇒スポンジ⇒オレンジクリーム&フレッシュオレンジ
⇒スポンジ⇒ガナッシュ

の順に重ねてあります(*^ー^*)


でもね、これ・・ちょっと失敗作なんです

子供のお迎えの時間が迫っていて、
ガナッシュの冷やし方が足りなくってね。
画像をよく見ればお分かりになると思いますが、ガナッシュがゆるくて
スポンジに吸収されてしまって、層になってないの(ll ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ・・これはこれでじゅわっと濃厚で美味しかったですけどね[壁]ωT)



■材料(15cmスクエア型)

・スポンジ生地 (分量が細かいのは18cm型の分量をリング型用に算出したからです)

 卵(L寸)・・・2個
 砂糖・・・33g
 トレハロース・・・20g
 薄力粉・・・40g
 コーンスターチ・・・5g
 無糖ココア・・・10g
 ブラックココア・・・2g
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・13g

・シロップ

 ぬるま湯・・・40cc
 ラム酒・・・3g
 砂糖・・・15g

・ガナッシュ

 生クリーム・・・70g
 クーベルチュールスイート・・・70g

・オレンジクリーム

 コーンスターチ・・・8g
 砂糖・・・15g
 卵黄・・・1個分
 100%オレンジジュース・・・80g
 生クリーム・・・40g

 オレンジ・・・1個←今回清美オレンジを使用


■準備

 1、スポンジを焼きます。

 ① ボウルに砂糖と卵を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで
   もったりとするまで泡立てる。

 ② あわせて振るっておいた薄力粉とコーンスターチ、ココア類を①にさらに振るい入れ、
   泡立て器の針金と針金の間をふるい落とすようにして、生地に少し艶が
   でるまで混ぜる。

 ③ 耐熱性の器に牛乳とバターを入れ、レンジにかけて溶かし、
   ②の生地をカレースプーン1杯程度加え、グルグルかき混ぜてから②に加え、
   泡立て器で②同様にして馴染むまで混ぜる。

 ④ 最後にゴムベラでボウルの底をはらうように混ぜ、
   型に流し入れ、トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜き、
   170度に温めたオーブンで20~25分ほど焼く。

 ⑤ 竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり。
   ケーキクーラーの上にラップを敷き、焼きあがったスポンジを上下さかさまに
   型を被せたまま冷まし、完全に冷めてから型を外して乾燥しないようにラップで包んでおく。


 2、オレンジクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器にコーンスターチとお砂糖を入れ、泡立て器でグルグルと混ぜながら
   オレンジジュースを注ぎ入れる。

 ② ①をレンジでふつふつと沸騰し、とろみがつくまで加熱する。
   *途中何度か取り出して、泡立て器でよくかき混ぜてあげてくださいね。
   
 ③ ②に卵黄を加えてよく混ぜ、レンジで30秒(500w)加熱し、よく混ぜてから
   表面にラップを貼り付け、その上に保冷剤等を乗せて急冷する。
   *あとで生クリームと合わせるため、固めの仕上がりになってます。

 ④ (③が冷えたら)別のボウルで生クリームをピンと角が立つまでホイップする。

 ⑤ ③に④を泡立て器でひとすくい加え、よく混ぜ合わせてから、④の残りを全て加え
   よく混ぜ合わせてから冷蔵庫で待機させておく。


 3、ガナッシュを作っておく。←組み立てる直前に。

 ① クーベルチュールを細かく刻んでおく。

 ② 小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温めてから火を消し、
   ①のチョコを加えて余熱で溶かし、よく混ぜ合わせておく。


 ・オレンジの皮を剥き、果肉のみを取り出しておく。
 ・シロップの材料を混ぜ合わせておく。


■作り方

 ① スポンジの底と上の焼き色のついた部分を薄くそぎ落とし、
   真ん中の部分を3枚にスライスする。
   ガナッシュの入ったボウルの底に氷水をあて、混ぜながら
   ほどよい固さになるまで冷やす。
   *冷やしが足りないと私の作ったののように、スポンジに吸収されちゃいますので
    ご注意くださいね^^;

 ② 1枚目のスポンジにシロップをうち、ガナッシュの1/3量を塗り広げ
   もう1枚のスポンジを被せる。

 ③ 被せたスポンジの表面にシロップをうち、オレンジクリームの半量を塗り広げ、
   オレンジの果肉を並べ、残りのクリームを塗り広げ、スポンジを被せる。
   *オレンジはキッチンペーパー等で軽く拭いてから乗せてくださいね。

 ④ スポンジを上から軽く押さえてから、残りのシロップをうち
   ガナッシュ残りを塗り広げ、茶漉しでココアを振り掛ける。

 ⑤ 4辺を切り落として整え、お好みの大きさに切り分けて出来上がり♪
   *私のは端を切り落とす際、ケーキの部分を大きく取ろうとケチったため
    ケーキの形が整いませんでした[壁]ω-;)ウゥゥ
   *私は6つに切り分けています。




見た目はともかく、これはほんっとに美味しかったです( *^艸^*)
   

DSC05067-1.jpg







twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが卵1個でミニミニロールケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました
それももうすでに2本目まで


ママンの育児日記と料理日記」のぷんぷんママさんがチョコと胡桃のカフェオレビスコッティを
とっても美味しそうに焼いてくださいました



アッキー&ナッキーの美味しいご飯
」のナッキーさんが苺のレアチーズケーキの作り方をヒントに
めちゃくちゃ素敵な和の一品を作ってくださいました


*Le deseo Felicidad*」のSayo*さんが、苺のタルトを
と~ってもかわいく作ってくださいました



unaさん、ぷんぷんママさん、ナッキーさん、Sayo*さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


03/16 12:03 拍手の方に鍵コメを下さったはなはなマロンさんへ

   こんばんはぁ♪

   苺のレアチーズ、自分でもなかなか可愛くできたと
   大満足いたしましたw
   色んな方の作ったものを見せてもらっていると、ほんとお勉強にもなるし
   刺激もいっぱい受けちゃいますよね^^
   私も一緒ですよ~♪私のリンク先の方々はほんとお菓子・お料理の
   お上手な方ばかりなので、お邪魔するたびにびしばし刺激を
   いただいて帰って来ています( *^艸^*)

   あ♪はなはなマロンさんの娘さんと、うちの次女ちゃんって
   同い年なんですね~(*´∀`*)
   入園準備はもう済みましたか?
   私は次女ちゃんのはなんとか終わった・・と思いますw
   でも長女ちゃんのがあと少し・・^^;

   息子さん、マフィンを1人で4個ってすごいですねw
   そんなに気に入ってくださってるだなんて、ほんと感激です[絵文字:e-420]
   おばちゃんが喜んでたよ、とお伝えしといてください(≧∇≦)

   はなはなマロンさんはブログはお持ちじゃないんですね^^
   じゃあ、今後もここの拍手かコメント欄で
   どうぞ仲良くしてやってください~(*´∀`*)ゞ



03/16 17:32 拍手の方にコメントを下さったなみさんへ

   こんばんはぁ♪

   ほんと過ごしやすくなってきましたね~^^
   今日なんてもうすっかり春って感じでしたよ♪
   車に乗ってると暑いくらいでした^^;

   これからは冷たいスイーツが美味しい季節ですよね(*^ー^*)
   今日もね、きりりと冷やして食べるスイーツを作りましたよ。
   近々レシピアップするつもりなので、それまでは内緒ですけどねw
   
   なみさんはmixiでブログをやってらっしゃるんですね~^^
   はい♪ご報告お待ちしております♥
   
   ・・・といったものの私、今はmixiやってないんですよ
   なのでその際は、招待状を出していただけると嬉しいなぁ[壁]ω=*)

   

03/16 19:24 拍手の方に鍵コメを下さった藍香さんへ

   はじめまして~♪
   お返事が遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

   そうそう、ランキングはやめちゃったんです~^^;
   でも、4月以降の新しい生活リズムに慣れてきて、
   時間的・精神的に余裕がありそうならば、また復活しようかなぁ
   なんて考えたりもしてるんですよ(*^ー^*)ゞ

   ご質問ですか?
   もちろんお受けしますよ~^^

   でも私は素人なので、ご質問の内容によっては
   お答えできないかもしれません
   その時はごめんなさいね(ll ̄∇ ̄;)ゞ



03/16 19:45 拍手の方へコメントを下さったプリンさんへ

   はじめまして~♪

   パンやお菓子作りに目覚めちゃいましたかぁ♥
   ハマっちゃいますよね~( *^艸^*)

   やっぱり画像があると分かりやすいですか?
   そういっていただけると、とっても嬉しいです(*´∇`*)
   
   私自身、文章を書くことを大の苦手としている人なもので
   文字のみでの説明には限界があってね^^;
   画像を織り交ぜて説明させていただいた方が楽なんです(*´∀`*)ゞ

   でもだからといって、工程全てに画像をつけると表示が重くなっちゃうんでね。
   ご覧になってくださっている方々の負担にならない程度に
   分かりにくい箇所だけ、これからも画像つきで説明させて
   いただこうかと思ってます♪

   ・・・って、少しでも分かりやすくなるようにと努力をしているつもりなのですが・・・
   元々がおっちょこちょいな私の書くレシピなんでね
   レシピのあちらこちらにあってはならない不備が、あったりするんです(_ _ ;)
   なのでお気づきの点がございましたら、びしばし指摘してやって
   くださいね~(ll ̄∇ ̄;)ゞ
   
   拙いブログですが、これからもどうぞご贔屓にしてやってください♪
   嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)



03/17 11:59 拍手の方へコメントを下さったりかまんさんへ

   こんばんはぁ♪

   ゼリーをカットするアイデアはね~。
   これを作った日、お昼ご飯を作るのが面倒で(えw)
   次女ちゃんと自宅近所にある和食のファミレス(レストラン?)に
   ランチを食べにいったんですよ。
   そこで、食後のデザートにみつまめを突きつつ
   思いついたんです( ̄∇ ̄*)ゞ

   りかまんさんちのお子さん達は色々と食べてくれるように
   なったんですかぁ、いいなぁ
   じゃあうちも、今後に期待できるかしら・・?

   長女ちゃんはね?スイーツだけでなく、食事の面でも好き嫌いが
   あるんですよ(お野菜(特に葉っぱもの)が全然ダメなんです^^;)
   なので今春からの小学校でのお給食の時間がとっても
   心配なのですが・・それも成長とともに少しずつでも
   改善されてってくれるといいんだけどなぁ(’’;)

   私のマカロンを作って下さってるんですね~♪
   どうも有り難うございます(*´∇`*)
   ご質問いただいた、色素の件ですが・・
   ごめんなさい、私は粉末のものしか使用した事がないので
   液体のものを使うと、どうなるのか分からないんです・・

   だけど以前、リンク先の方が液体の色素を使って
   マカロンを作られていたことがあって。
   色が薄くなったと書いていらっしゃったように思います(’’;)
   なので、はっきりした色のマカロン作りには粉末の
   色素の方が向いているのかもしれませんね^^;

   乾燥中と書いておられましたが、この日はどんなマカロンを
   焼かれたんでしょうか?(*^ー^*)

   私も久々にマカロン、作りたくなってきちゃったわ( *^艸^*)



03/18 05:44 拍手の方へコメントを下さったunaさんへ

   はじめまして~♪
   lolo*aminさんのお友達さんですかぁ^^
   ようこそお越しくださいました~(*´∇`*)

   卵1個でロールケーキを作ってくださったんですね♪
   ありがとうございます(*^ー^*)
   しかも、今見せてもらってきたら、もうすでに
   2本目を焼いてくださっていて!感激でした~ヾ(*´∀`*)ノ゛

   とっても綺麗に作ってくださってましたよね~♪
   すっごく美味しそうでした♥
   プレーンに慣れたら、色んなお味で楽しんでみてくださいね(*^ー^*)

   次男さんも早く一緒にロールケーキを食べられるように
   なるといいですね(*´ー`*)

   嬉しいコメントをどうもありがとうございました♪
   またよかったら遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)


03/20 21:46 拍手の方へ鍵コメを下さった方へ

   はじめまして~♪

   抹茶みるくぷりん、なかなか美味しかったですよ^^
   これから暖かくなってくると、冷たいスイーツが
   ますます美味しくなりますものね(*^ー^*)

   とっても簡単に作れますので、ぜひぜひ
   チャレンジしてみてください~(*´∇`*)

   嬉しいコメントをありがとうございました♪
   またどうぞ遊びに来てやってくださいね~(*´∀`*)ゞ
 






お休みしている間、ご訪問が全くできなくてごめんなさいでした(_ _ ;)

長女ちゃんが春休み(卒園児もそういうのかしら?^^;)で家にいるので
ますますPCを触る時間が減っている現状ですが
ぼちぼちお邪魔させていただきたいと思っていますので
もう暫くお待ちくださいね(´・ω・`) 

コメントのお返事も滞らせっぱなしで、ごめんなさい・・
こちらもぼちぼち頑張らせていただきますので
毎度毎度本当に申し訳ないのですが、もう少しお時間をくださいね(´;ω;`)


web拍手
チョコレート
2009/02/09.Mon

チョコ好きの娘のために作ったチョコケーキ

娘にリクエストをもらったので、張り切って作りました♪


DSC03480-1.jpg


先日のタルトに引き続き、今回もグラサージュでつやっつやです♥

・・・6歳児に捧げるケーキにしては大人すぎ?(笑)


中はシンプルに、スポンジとクリームのみで10層に仕上げてあります。
チョコ好きさんには堪らないケーキなんじゃないでしょうか^^

バレンタインにもいいかも?(*´∀`*)


■材料(15cm丸デコ型)

 ・ココアスポンジ生地 (分量が細かいのは18cm型の分量を15cm型用に算出したからです)

 卵(L寸)・・・2個
 砂糖・・・33g
 トレハロース・・・20g←なければ普通のお砂糖で
 薄力粉・・・40g
 コーンスターチ・・・7g
 無糖ココア・・・7g
 ブラックココア・・・3g
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・13g

 ・チョコクリーム

 生クリーム・・・150cc
 クーベルチュールスイート・・・90g

 ・グラサージュショコラ

 水・・・38g
 生クリーム・・・45g
 砂糖・・・45g
 水あめ・・・15g
 ブラックココア・・・12g
 無糖ココア・・・15g
 ゼラチン・・・2g強 


■準備

 ・ココアスポンジを焼きます。

 ① ボウルに砂糖と卵を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで
   もったりとするまで泡立てる。

 ② あわせて振るっておいた粉類(薄力粉、コーンスターチ、ココア類)を①に振るい入れ、
   泡立て器の針金と針金の間をふるい落とすようにして、生地に少し艶が
   でるまで混ぜる。
   *ココアが泡をどんどん消していってしまうので、手早く丁寧に混ぜてくださいね^^;

 ③ 耐熱性の器に牛乳とバターを入れ、レンジにかけて溶かし、
   ②の生地をカレースプーン1杯程度加え、グルグルかき混ぜてから②に加え、
   泡立て器で②同様にして馴染むまで混ぜる。
   *ここも②と同様に、手早く丁寧に混ぜてくださいね。

 ④ 最後にゴムベラでボウルの底をはらうように混ぜ、
   オーブンペーパーをセットした型に流し入れ、トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜き、
   170度に温めたオーブンで20~25分ほど焼く。

 ⑤ 竹串を真ん中にさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり。
   ケーキクーラーの上にラップを敷き、焼きあがったスポンジを上下さかさまに
   型を被せたまま冷まし、完全に冷めてから型を外して乾燥しないようにラップで包んでおく。


■作り方

 ① チョコクリーム用のクーベルチュールを刻んで湯煎にかけて溶かす。
   
 ② 生クリームをゆるめ(角がへにゃっと折れる程度)にホイップし、
   ①を加えて色が均一になるまでぐるぐるとよく混ぜる。
   *チョコを加えたらすぐに混ぜてくださいね。生クリームが冷たいので
    チョコが固まってくる可能性があります^^;

 ③ 口当たりをよくするため、スポンジの底面をスライスして取り除き、
   5~6mmの厚さにスライスしたものを5枚作る。
   *残ったスポンジは他のケーキ等にお使いください^^;
   
 ④ スポンジ⇒クリーム⇒スポンジと順に重ねていき、9層目にあたる最後のスポンジを
   乗せ終わったら、上から軽く押さえてクリームとスポンジを馴染ませる。
   *塗り広げるクリームはスポンジと同じ厚みになるようにすると
    仕上がりが綺麗かと思います。
 
 ⑤ スパチュラを使って④の表面と側面にクリームを薄くナッペする。
   *下地なので、生地が透けてたりしても問題ないですよ。

 ⑥ 残ったクリームを⑤に綺麗に塗りつける。
   *中央をやや厚めに塗った方がグラサージュが流れやすくなるかと思います。
   *上記と同理由で、表面から側面にかけて角を作らずなだらかになるよう心掛けましょう。

 ⑦ グラサージュ用の材料のゼラチンを少量のお水に振り入れてふやかしておく。

 ⑧ 材料のお水~水あめまでを小鍋に入れて小火にかけ、
   お砂糖と水あめが溶けるまで加熱する。

 ⑨ 一度火からおろして、ココアとブラックココアを合わせて振るい入れ、
   再び小火にかけて泡立て器で混ぜながら完全に混ざるまで加熱する。

 ⑩ ⑦のゼラチンをレンジで20秒(500w)ほど加熱して溶かし、
   ⑨に加えてよく混ぜ、こしきで濾して金属製のボウルに入れる。
   
 ⑪ ⑩のボウルの底に氷水をあて、優しく混ぜながらややとろみが付くまで冷やす。
   *冷やしすぎるとケーキから流れおちにくくなるので注意してくださいね。
   
 ⑫ ⑥の上に⑪のグラサージュを全面に流しかけて出来上がり♪
   *私はカルトンの上でケーキを組み立て、左手にカルトンごとケーキを乗せ、
    右手でグラサージュを回しかけつつ、左手で流れる方向を調節しながら
    仕上げてます。←説明が下手でごめんなさい(_ _ ;)
   *綺麗にかけられるよう、グラサージュは多めの分量です。余ったものは
    チョコスプレットとしてパンにつけるなどしてお召し上がりください^^;

    
作った当日よりも、翌日以降の方がしっとり馴染んでいて美味しかったです(*^ー^*)


DSC03596-1.jpg
 

娘に「早く!早く!」と急かされたため、断面の画像しか撮れませんでした(_ _ ;)


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






長女ちゃんは案の定、朝の時点で微熱があり
ソリ遊びは来週に延期となりました^^;

でもね、お熱があったのは早朝の内だけで
それ以降は元気そのもの。
あのお熱はいったいなんだったんでしょうか^^;

で、今日は結局、天保山マーケットプレイス内にある
アニパズーアドベンチャーで元気いっぱいに遊んできました♪


長女ちゃんの体調を気遣ってくださった皆様、
本当にありがとうございました(*´∇`*)






いつもの事ながら、コメントのお返事が遅れています・・・

はじめましての方も、もう少しお時間くださいね(_ _ ;)ゴメンナサイ


web拍手
チョコレート
 | HOME | Next »

