ドメイン
QLOOKアクセス解析 プチスウィーツ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/07/08.Thu

カフェモカクリームのぷちブッセ

ブッセを作りました♪


DSC01594-1.jpg


コーヒーのお味がしっかりとする
ちょっぴり大人味のクリームを
ふわ♪さく♪のブッセでサンドしてみました(*^ー^*)



出来上がり個数を下で「約15組」と書いてますが・・・
実はこの数、ちょっと自信がないです(_ _ ;)

かなり前に作ってレシピはメモってあったんだけど
何個できたかまでは記してなくて

絞り出す時に「1、2、3・・・・24」まで
数えてたのは覚えてるんですよ。。
だけどその後に何個絞り出したかの記憶が・・(*´Дヾ)

でもでもそっからそんなにたくさんは絞り出して
いなかったと思うので、多分このくらいの数だったはず。。。

そんななので、個数は目安程度でご覧くださいね[壁]ωT)スミマセン


■材料(直径4cm程度のもの約15組)

 ・生地

 薄力粉・・・25g
 卵・・・1個
 砂糖・・・10g+15g

 粉砂糖・・・適量

 ・カフェモカクリーム

 生クリーム・・・100g
 板チョコ・・・30g
 インスタントコーヒー・・・2g
 砂糖・・・5g


■準備

 ・卵を卵黄と卵白に分けておく。
 ・薄力粉をふるっておく。
 ・天板にオーブンペーパー等をセットしておく。
 ・1cm丸型の口金を絞り出し袋にセットしておく。
  *口径の広いコップにこんな感じでセットしておくと
   作業しやすいですよ♪(画像は過去記事からの使い回しです^^;)
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルに卵黄とお砂糖10gを入れ、泡だて器で白っぽくもったりとするまで
    よくすり混ぜる。

 2、 ボウルに卵白を入れ、お砂糖15gを数回に分けて加え
    しっかりとしたメレンゲを作る。

 3、 出来上がったメレンゲを泡だて器に軽くひとすくい1、のボウルに加えて
    ぐるぐると混ぜて馴染ませる。

 4、 3、を2、のメレンゲのボウルに全量移し、ゴムべらで泡を消さないように
    注意しながら丁寧に混ぜる。

 5、 ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加え、ゴムべらで粉気が
    見えなくなるまでていねいに混ぜ、用意しておいた絞り出し袋に詰める。
    *混ぜすぎると平べったいブッセができてしまうのでご注意くださいね^^;
     生地をすくって逆さにしても、ゴムべらからしばらく落ちないくらい
     ぷるぷるぽわぽわの生地を作りましょう♪

     DSC01577-1.jpg


 6、 用意しておいた天板に直径4cm程度にこんもりと絞り出し、
    粉砂糖を茶漉しでぐるっと一回りかけ、もう一度たっぷりと振りかける。

 7、 180度に温めておいたオーブンで12分程度焼く。

 8、 焼き上がったらシートごとケーキクーラーの上に乗せて冷まし、
    完全に冷めてからシートからはがす。
    *油分を含まない生地なのでしっかりと冷めてからでないと
     上手にはがしにくいのでご注意くださいね^^;

 9、 クリーム用の材料を全てボウルに入れ、チョコとコーヒーが溶けるまで
    湯煎にかける。

 10、完全に溶けたら今度はボウルの底に氷水をあてて冷やし、
    ぴんと角が立つまでホイップする。

 11、絞り出し袋に星形の口金をセットし、8、で焼き上がった生地の半数に
    たっぷりと絞り、もう一枚で挟んで出来上がり♪



DSC01596-1.jpg







ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)
    
 
   

web拍手
プチスウィーツ
2009/09/07.Mon

チョコとナッツのケーキ(non butter)

チョコチップとカシューナッツがたっぷり入ったケーキを焼きました♪


DSC07280-1.jpg


バター不使用のふわふわスポンジと
たっぷりチョコとナッツの組み合わせが
とっても美味しいケーキとなりました(*^ー^*)



■材料(15cm×15cmの底取れ角型1台分)

 薄力粉・・・45g
 無糖ココア・・・15g
 卵・・・2個
 砂糖・・・50g
 サラダ油・・・15g
 牛乳・・・小さじ1
 ブランデー・・・小さじ1
 
 カシューナッツ・・・50g
 チョコチップ・・・70g



■準備

 ・薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・油と牛乳とブランデーを計量して合わせておく。
 ・カシューナッツを手で荒く割り、160度に温めたオーブンで
  10分ほど空煎りしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 ① ボウルに卵と砂糖を入れ、ボウルの底を湯煎にかけながら
   もったりとするまで泡立てる。
   *ハンドミキサーの羽を持ち上げると、たらたらと流れ落ちた生地で
    「のの字」が書けるくらいまで、頑張って泡立ててくださいね。

 ② ハンドミキサーの一番遅いスピードで2~3分泡立て、キメを整える。

 ③ ②に油と牛乳、ブランデーを混ぜたものを加え、
   低速回転のままで生地になじむまで混ぜる。

 ④ ③にふるっておいた粉類の半量を加え、ゴムべらでざっと混ぜ、
   残りの粉類と空煎りしておいたカシューナッツ、チョコチップも加えて
   練らないように注意しながら手早く混ぜる。
   *カシューナッツは温かいままでも大丈夫ですが、
    チョコチップが溶けてしまわない程度には冷ましておいてくださいね。
   *ココアが入っているので、手早く作業をおこなってくださいね。
    
 ⑤ 用意しておいた型に④を流し入れ、170度で25分程度焼いて出来上がり♪




冷蔵庫で冷やしてから食べると、チョコチップがかりっとして美味しいですよ(*´∇`*)



DSC07281-1.jpg







「*HAPPY SMILE*」のえ~ちゃんさんが、チョコチップのねじねじパンスフレヨーグルトケーキ
作ってくださいました♪


「Bon app !! 」のてんちゃんが、タマたまベーコンチーズパンこちらの記事中で
コーヒーゼリーとブルーベリー&ヨーグルトとレアチーズのムースの2品を、
そして別の日にまたコーヒーゼリーを作ってくださいました♪


「sayumi`s life」のさゆみさんが、スフレヨーグルトケーキをプレーンブルーベリーバージョン、そして
桃のコンポートでデコをほどこしたものと、素敵にアレンジして3度も焼いてくださいました。
おまけにチョコスフレチーズケーキも作ってくださいました♪


「気の向くままに~ぼちぼち日記」のパイパイパイプルさんが、
クリームたっぷりのふわふわカップケーキを作ってくださいました♪


「手作りパンと我が家の犬たち 」のくるもかさんが、ココナッツサブレ
グレープフルーツの二層ゼリーちょこパン半熟チーズプリンりんごとチーズのマフィン
タマたまベーコンチーズパンとなんと6種類もっ!作ってくださいました♪


「yum-yum bakery」のcocoaさんが、ヨーグルトスフレケーキを焼いてくださいました♪


「ざっくばらんにジャッキジャキ」のれいかさんが、板チョコでチョコクリームパン
焼いてくださいました♪


はなはなマロンさんが、板チョコでチョコクリームパンを作ってくださいました♪

りえさんが、半熟スフレチーズケーキを作ってくださいました♪

けいさんが、明太エピを作ってくださいました♪



え~ちゃんさん、てんちゃん、さゆみさん、パイパイパイプルさん、
くるもかさん、cocoaさん、れいかさん、はなはなマロンさん、りえさん、けいさん
とぉっても美味しそうに作ってくださって、本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛








ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)







~私信~  

* 拍手の方へコメントを下さった方々の中で、
  ブログをお持ちでない方・ブログURLを記載されていない方のみ
  こちらにお返事を書かせていただきました(_ _ *)
 
 


06/29 23:23 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

     あっちゃんさん、こんばんはぁ♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     芸能人に会えたかのようって・・・
     私はどこにでもいる、ふつーの主婦ですから~(≧∇≦)
     
     娘のこと、私のこと、心配をしてくださって
     本当にありがとうございました。
     あの時はほんと悲しかったり悔しかったり、情けなかったりで
     どっぷりといっちゃってましたが、今はもう全然大丈夫。
     同じ場所にいても、すっかり落ち着いてますよ(*^ー^*)

     ほんとあっちゃんさんの仰る通り。
     子供にとっては元気で笑顔のママが一番ですよね^^
     些細なことでも、すぅぐ鬱々とマイナス方向へ突っ走って
     しまう私なので、気をつけなきゃ~ヾ(_ _ ;)ハンセイ…

     コメントに関してはお気遣い無用ですよ♪
     大変どころか、いつも色んな方々のお言葉に
     元気を頂いてますから(*^ー^*)9
     
     だからどうぞお気軽にコメントを残してやってくださいね♪
     お待ちしております(*´∇`*)




06/29 23:49 拍手の方へコメントを下さったfumiさんへ

     fumiさん、こんばんはぁ♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     沈んでいる時に、温かなお言葉をかけていただき
     本当にありがとうございました(*´ー`*)
  
     ほんと子育てって大変だけど、それ以上の喜びや楽しさが
     ありますよね。悩みは尽きないけれど、子供達の笑顔が
     その苦労以上の幸せを与えてくれますものね(*^ー^*)

     ・・・って落ち着いた今は、そう思えるんだけど
     なんせ人間としても母親としても未熟なもので
     何かトラブルが起こると、尋常じゃないほどに
     狼狽えて凹んで落ち込んで・・・大切な子供達の笑顔すら
     曇らせてしまう存在になってしまう・・(自嘲)

     母親を6年もやってるのに、全然成長のない自分が
     情けなくなっちゃいますよ(苦笑)     

     でも・・頑張るしかないですものね。
     子供達に置いていかれないよう、子供の成長に
     負けないよう、私も頑張ります(*´ー`*)

     なんにもお返しができないだなんて、とんでもない。
     fumiさんの温かなお言葉に、今回どれだけ癒されたことか。
     本当にありがとうございました(*´∇`*)
     
     頼りない私ですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします(*´ー`*)ゞ




07/1 20:56 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

     お休み中2度目のコメントですね♪
     どうもありがとうございます(*´∇`*)

     そうそう、なくして初めて分かるって感じですよねw
     今回PCが手元になかった期間ね?
     ソーイング熱が再燃して、あれこれあれこれいっぱい
     作っては、お仕事から帰ってきた旦那さんに
     得意げに見せてたんですよw

     そしたらね?
     「そんだけのもんが作れるだけの時間、由瑠ちゃんは
     毎日パソコンに時間を費やしてたんやな?w」って意味合いの
     ツッコミを入れられちゃって(ll ̄∇ ̄;)

     旦那さんが不在の間、如何に遊んでいるかを
     証明してしまったようで、非常にバツが悪かったです[壁]ω-;)(笑)     
      
       
     
     
07/2 9:33 拍手の方へコメントを下さったiccoさんへ

     iccoさん、こんばんはぁ♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     待っててくださったんですねー
     どうもありがとうございます(´;ω;`)ウルウル

     iccoさんのご期待に添えるよう、頑張りますね♪
     これからもどうぞご贔屓にしてやってください(*´∀`*)ゞ

     嬉しいコメントを、どうもありがとうございました(*´∇`*)




07/7 8:19 拍手の方へコメントを下さったクローバーさんへ

     クローバーさん、こんばんはぁ♪
     そして、はじめまして~(*´∇`*)

     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     いつもこっそり・・だなんてw
     どうぞ堂々と見に来てやってくださいね❤
     いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)

     「ここ数日」どころか2ヶ月もお休みをいただいて
     しまっちゃいましたね・・ごめんなさいでした(´・ω・`)

     楽しみが半減だなんて・・私のブログをそんなに
     気に入ってくださっている方がいただなんて
     めちゃ感激です
     
     美味しいお菓子やパンをご紹介していけるよう
     今後も頑張りますので、これからもどうぞご贔屓に
     してやってくださいね(*´∀`*)ゞ

     嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)    



07/10 12:01 拍手の方へコメントを下さったはなはなマロンさんへ

     はなはなマロンさん、こんばんはぁ♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     そうなんですよー、いきなりPCが壊れちゃったんです^^;
     ついさっきまでちゃんと見れてたのに、PC前を離れて
     戻ってきたら画面が真っ暗になっててね
     あ、いや・・真っ暗、とはちょっと違うかな。
     じぃ~・・・っと目を凝らすと、うっすらとは見えてたから^^;
     
     おまけに時々いきなりパッと画面が明るくなったかと思うと
     また暗くなっちゃったり(ll ̄∇ ̄;)

     で、サポートに連絡して、修理を依頼したわけなんですけども・・
     戻ってきた修理見積もりを見てびっくりっ

     液晶パネル      70000円
     DVD RWドライブ   30000円
     技術料        13000円
     小計         113000円
     消費税         5650円
     合計         118650円

     ですもん(´艸`|||)
     5年ものじゃなくても買い替えを考えちゃいますよね

     チョコクリームパンを作ってくださったんですね~♪
     ありがとうございます(*^ー^*)

     あのクリーム、レンジでお手軽にできるのに
     濃厚でなかなか美味しいでしょ~(*´艸`*)
     うちの娘達もそのまま食べてますよw
     っていうか、パンに入れるよりも、そのまま食べる方が
     好きみたいです( ̄_ ̄|||) (笑)

     長くお休みをいただいてましたが、無事戻ってまいりましたので
     これからもどうぞご贔屓にしてやってくださいね^^
     再開を楽しみにしてくださっていて、ありがとうございました(*´∀`*)ゞ



07/10 21:56 拍手の方へコメントを下さった紅葉さんへ

     紅葉さん、こんばんはぁ♪
     そして、はじめまして~(*´∇`*)

     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     首を長くして待ってるだなんて・・ありがとうございます(´;ω;`)ウルウル
     無事戻ってまいりましたので、どうぞいつでもお気軽に
     遊びに来てやってくださいね(*´∇`*)

     嬉しいコメントを、どうもありがとうございました(*´∀`*)ゞ


 

07/16 14:50 拍手の方へコメントを下さったりえさんへ

     りえさん、はじめまして~♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     私のレシピをご贔屓にしてくださってるんですね~^^
     いつもありがとうございます(*´∀`*)ゞ

     半熟スフレ、美味しかったですか?よかったぁ❤
     そうそう、作りたてはじゅわじゅわ過ぎて、お味が
     ぼやけちゃってますよね^^;
     しっかり冷やしてしまった頃が食べごろです♪
     また機会があれば、作ってやってくださいね(*^ー^*)

     今後も色んなお菓子やパンをご紹介させていただきたいと
     思っていますので、どうぞこれからも覗きに来てやって
     くださいね~(*´∀`*)

     嬉しいコメントを、どうもありがとうございました(*´∇`*)
 



08/15 22:12 拍手の方へコメントを下さったmさんへ


     mさん、はじめまして~♪
     お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

     ご心配をおかけしてしまって、すみませんでした(´;ω;`)
     私としては、修理見積もりが返ってきた時点ですぐさまPCを
     買いに行きたかったんですけどね・・・
     経営の関係で(我が家は自営業です)大蔵省から
     予算が下りず(7月は保険やらなんやらで支払いが
     多かったそうな^^;)、ずーっとマテをさせられていて、
     許可が下りた時には子供達が夏休みに入ってしまっていた
     というタイミングの悪さで(_ _ ;)

     おまけにPCがない間、「ブログが更新できない=作っても
     見てもらう場所がない」ということで、創作意欲は
     ソーイングの方へと流れて行き、子供達のお相手をしながらでも
     作業のできる利点から(お菓子作りと違って、手を止めようと
     思ったら、即止めれますしね^^;)、そのままどっぷりと
     はまり込んでしまっておりました(;´▽`A``

     でもでも・・お休みの間にいただいたmさんからの
     温かなコメント、本当にすっごく嬉しかったです。
     どうもありがとうございました(*^ー^*)
    
     これからも色んなものを作って、ご紹介させていただきたいと
     思っていますので、またどうぞご贔屓にしてやってくださいね(*´∀`*)ゞ



09/2 11:27 拍手の方へコメントを下さったiccoさんへ

     iccoさん、こんばんはぁ♪

     復活に即気づいてコメントを下さったんですね~!
     どうもありがとうございます^^
     ただいまぁ(*´∇`*)

     はい♪iccoさんに「美味しそう」と思ってもらえるような
     スイーツやパンをご紹介できるように
     頑張りますね~(*´∀`*)ゞ
     
     

09/2 14:00 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

     あっちゃんさん、こんばんはぁ♪

     すっかり放置ブログとなってしまっていたにもかかわらず
     毎日見に来てくださってたんですかぁ・・
     嬉しいなぁ・・ありがとうございます(´;ω;`)ウルウル

     ぼちぼちとご紹介させてもらってますよ~^^
     でもまだエンジンがかかっていない感じで
     簡単なものしか浮かんでこないんですけどね

     今、リンク先の方々のところで、いっぱい刺激をもらっているので
     その内またあれこれと意欲的に作り出すと思いますw
 
     その時までまったりお付き合い、よろしくお願いしまぁす(*´∀`*)ゞ




09/2 15:12 拍手の方へコメントを下さったとももさんへ

     とももさん、こんばんはぁ♪
     そして、はじめまして~(*´∇`*)

     読み逃げ?全然オッケーですよ~^^
     見に来てくださる方がいるってだけでもすごく嬉しいし
     励みになってますから(*´∇`*)

     はい♪創作意欲や自分時間と相談しながら
     マイペースでぼちぼち更新させてもらいますね(*^ー^*)

     長くお休みをしてしまいましたが、またこれからも
     どうぞ覗きに来てやってくださいね^^

     嬉しいコメントをありがとうございました(*´∇`*)
 



09/2 23:43 拍手の方へコメントを下さったfumiさんへ

    fumiさん、こんばんはぁ♪

    ほんとずいぶんご無沙汰してしまっていて
    すみませんでした~(_ _ ;)

    長くお休みをしていたにもかかわらず、こうしてまた
    お声をかけていただき、本当にありがとうございます(*´∇`*)

    またこれからもどうぞ遊びに来てやってくださいね(*´∀`*)ゞ



09/3 20:54 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

    あっちゃんさん、こんばんはぁ♪

    コメレス、読んでくださったんですね~!よかったぁ(*´∇`*)
    で、どうでした・・?やっぱゼラチンの種類の違いが
    原因だったのかな・・?

    あはは^^
    一緒にだらだらして過ごしてたんですねw
    じゃ、一緒にまたお菓子作りを楽しみましょ~(*≧ー≦)O"グッ



09/4 4:26 拍手の方へコメントを下さったtomoさんへ

    tomoさん、こんばんはぁ♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    プロのような・・だなんて、、褒めすぎですよ(照)
    好きでやってるだけの素人なんで、ちゃんとお勉強を
    してきてらっしゃる方が見れば「・・・え?」ってなことを
    してしまっている時も多々あるんじゃないかしら・・^^;

    ちょっとここ、おかしいんじゃない?って思うような箇所が
    あれば(実際、不備がよくあるんですよ~(*´Дヾ))
    どうぞ遠慮なく指摘してやってくださいね(ll ̄∇ ̄;)ゞ

    こんなブログでよかったら、いつでも遊びに来てやってください♪
    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)



09/4 12:29 拍手の方へコメントを下さったけいさんへ

    けいさん、こんばんはぁ♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    わぁ、ご贔屓にしてくださってるんですね~♪
    嬉しいなぁ、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛

    説明、分かりやすいですか・・?よかったぁ(*´∇`*)
    文章を書くのが苦手な私なので(おしゃべりは好きなんです
    けどねw)、伝えたいことをうまく言葉にできなくて
    いつもやきもきしながらレシピを書いてるんですよ~
    ちゃんと説明できていたようで、ほっとしました(*´∀`*)ゞ

    明太エピ、お母様にも好評をいただけたようで
    すっごく嬉しいです♥
    パンに明太子って確かになんか意外な気がしますよねw
    明太子はご飯でしょう!みたいな、、ね(≧∇≦)
    
    私もパン屋さんで初めて見た時は「生臭そう~」なんて
    思ったけれど、食べてみたら意外と美味しくってw
    で、自分で作ったらさらに美味しくって、一時は連日
    焼いていたころがありました(≧艸≦*)
    あの塩気がクセになりますよねw

    これからも色んなレシピをご紹介していければと思ってますので、
    またどうぞ遊びに来てやってくださいね♪

    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)
    
    
    
09/6 10:34 拍手の方へコメントを下さったSayukiさんへ

    Sayukiさん、こんばんはぁ♪
    お久しぶりです~(*´∇`*)

    更新を楽しみにしてくださってるだなんて、嬉しいなぁ❤
    美味しいお菓子やパンができたら、順次ご紹介させて
    いただこうと思っていますので、
    またどうぞ覗きに来てやってくださいね(*´∀`*)ゞ

    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)
  

web拍手
プチスウィーツ
2008/10/17.Fri

秋色ブッセ

前回好評だった、ブッセの第二段です♪

PICT2690.jpg


今回のはちょっと大きめで、食べ応えあり♪

これでもかーってくらいクリームをたっぷり挟んで
おうちおやつを満喫しました~( *^艸^*)


■材料(直径7cmくらいのもの×7個)

 ・ブッセ

 卵(L寸)・・・2個
 砂糖・・・50g
 薄力粉・・・42g
 無糖ココア・・・8g

 ・クリーム

 生クリーム・・・80g
 マロンクリーム・・・80g
 ラム酒・・・3g
 渋皮煮・・・大きめ4~5個


■準備

 ・卵黄と卵白を別々のボウルに入れ、卵白の入ったボウルは冷蔵庫で
  待機させておく。
 ・薄力粉とココアを合わせて振るっておく。
 ・渋皮煮を適当な大きさに刻んでおく。
 ・搾り出し袋に1cmの口金をセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに砂糖の半量を加え、しろっぽくもったりとするまで
   泡立てる。

 ② 卵白の入ったボウルに残りの砂糖を数回に分けて入れ、
   しっかりとしたメレンゲを作る。

 ③ ①のボウルに②の1/3量を加え、泡立て器でグルグル混ぜる。
 
 ④ ③を②のボウルに移し、泡を消さないように注意しながら混ぜ合わせる。
 
 ⑤ ④に振るっておいた薄力粉とココアを一度に加え、ゴムベラで
   粉気が見えなくなるまでサックリと混ぜ合わせ、口金をセットした搾り出し袋に詰める。
   *ココアが入ってるので泡が消えやすいです。手早く丁寧に!

 ⑥ 天板に用意しておいたオーブンペーパーを敷き、⑤を下書きをした円の
   外周から中心に向けてぐるぐると搾り出す。
   *別に中心から外周に向けて搾り出してもいいのですが、私は外から内の方が
    大きさを揃えやすいのでそうしました。なのでお好みの方法でどうぞ♪

 ⑦ ⑥の上に粉砂糖を2周回しかけ、180度に温めたオーブンで
   12~15分焼き、オーブンペーパーをつけたままケーキクーラー等の上で冷ます。

 ⑧ 生クリームをぴんと角が立つまで泡立て、マロンクリームとラム酒も加えてよく混ぜ、
   星の口金をセットした搾り出し袋に詰める。

 ⑨ ⑦が冷めたら、流しの上でオーブンペーパーごと逆さにして余分の粉砂糖を
   落としてから、ペーパーから生地を剥がす。

 ⑩ 下になる方の生地に⑧を搾り出し、渋皮煮を散らして、その上からさらに
   クリームを搾って、生地を被せて出来上がり♪



カットするとこんな感じです~ヾ(*´∀`*)ノ゛
 

PICT2699.jpg
 

ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



コメントのお返事を溜めてしまっているので
今日はコメント欄、おやすみします~(_ _ ;)

web拍手
プチスウィーツ
2008/08/29.Fri

卵1個でふんわりブッセ

ころんと可愛いブッセを焼きました♪


PICT0933-1.jpg


下記の分量でちょうど30×30の天板一枚分です。
二段焼き機能付きや、もっと大きな天板使用のオーブンをお持ちの方は
倍量でどうぞ♪

中のバタークリームは季節柄、卵を使ってません。


■材料(約10組分)

 ・ブッセ

 卵(L寸)・・・1個
 砂糖・・・25g
 薄力粉・・・25g
 粉砂糖・・・適量

 ・ミルクバタークリーム

 無塩バター・・・30g
 砂糖・・・10g
 スキムミルク・・・5g
 ラムレーズン・・・30g(お好みで)


■準備

 ・ブッセ

 ① 卵黄と卵白を別々のボウルに入れる。
   卵黄の入ったボウルに砂糖の半量を加え、白っぽくもったりとするまで
   泡立て器で混ぜる。
   
 ② 卵白の入ったボウルに数回に分けて砂糖を加え、固くしっかりとした
   メレンゲを作る。
   このあたりでオーブンを180度に余熱開始。

 ③ ①のボウルに②の1/3量程度を加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
   
 ④ ③を②のボウルに移し、ゴムベラで泡を消さないように注意しながら
   メレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。
 
 ⑤ 振るった薄力粉を④に加え、ゴムベラで泡を消さないように注意しながら
   丁寧に混ぜる。

 ⑥ 直径1cmの口金をセットした搾り出し袋に⑤を入れ、オーブンペーパーを
   敷いた天板に直径3~4cm程度の大きさにまぁるくこんもりと搾り出す。
   この時、なるべく大きさは揃えてくださいね♪
   
 ⑦ ⑥の生地に粉砂糖を振るいかける。
   ぐるっと一回りかけたら、もう一度たっぷりと振り掛ける。

 ⑧ 180度に温めたオーブンで12~13分焼いて出来上がり♪
   オーブンペーパーのまま冷まし、完全に冷めてからはがしてくださいね。


 ・ミルクバタークリーム

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖、スキムミルクを加えて
   白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② 汁気を切ったラムレーズンを①に加え、スプーン等で混ぜて出来上がり♪


 焼きあがったブッセ2枚でサンドしたら完成です~(*´∇`*)
 

出来立ても美味しいけれど、私は冷蔵庫で冷やしてバタークリームが
少し固くなったところをいただくのが好きです(*^ー^*)

色んなクリームでお楽しみくださいね♪


PICT0930.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
プチスウィーツ
 | HOME | 

