ドメイン
QLOOKアクセス解析 パイ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/09/23.Thu

スイートポテトパイ

スイートポテトを作りました♪


DSC01920-1.jpg


昨日、玄関先にさつまいもが小山のように積まれていました。
義父からの産地直送便です(笑)

うちまで来たんならピンポン押して、ちょっと寄って行けばいいのにって
いつも思うのですが、中に入るのが面倒くさいのか玄関ポーチに
そっと置いて帰りはるんですよねー(^^;)



で、早速スイーツを作らせてもらいました♪

スイートポテト部分はおいもの美味しさを味わえるよう甘さ控えめに。
その分、下にしのばせたカスタードは少し甘めにしてあります(*^ー^*)


冷やしていただくのもいいですが、まだほんのり温かさが残るくらいが
一番美味しく召し上がっていただけると思います(*´∇`*)



■材料(6個分)

・スイートポテト

 さつまいも・・・200g←加熱して裏ごししたもの
 砂糖・・・20g
 加糖練乳・・・10g
 生クリーム・・・40g
 卵・・・20g
 無塩バター・・・15g

・カスタードクリーム

 牛乳・・・80g
 砂糖・・・25g
 コーンスターチ・・・7g
 卵黄・・・1個分
 ラム酒・・・3g
 無塩バター・・・5g
 バニラビーンズ・・・2cmほど

 冷凍パイシート・・・2枚


■準備

1)カスタードクリームを作ります。

 1、 耐熱性のボウルにコーンスターチとお砂糖、バニラビーンズの種を入れて
    泡だて器で混ぜ合わせ、牛乳を注いでよく混ぜる。
    
 2、 レンジでとろみがつくまで加熱する。
    *途中何度かとりだして混ぜてあげてくださいね。

 3、 卵黄を加えてよく混ぜ、レンジで30秒(500w)加熱しよく混ぜる。

 4、 バターを加えて余熱で溶かし、ラム酒も加えてよく混ぜる。

 5、 表面にラップを貼り付け、その上に保冷剤等を乗せて急冷する。



2)スイートポテトを作る。

 1、 バターをレンジにかけて溶かす。

 2、 スイートポテトの材料全てをボウルに入れて(溶かしバターも含む)
    ゴムべら等でよく混ぜ合わせ、星型の口金をセットした絞り出し袋に
    詰める。


■作り方

 1、 パイシートを室温で15分ほど放置して解凍する。

 2、 縦長になるように置き、麺棒で長さ25cmくらいになるまで伸ばし、
    1枚につき8cm×8cmを3つ切りだす。
    *できればパイシートの端っこ4辺はそのまま使わず、切り落として
     しまいましょう。
     切り出した辺が四角形の4辺となるようにした方が焼きあがった時に
     層が綺麗に出てくれますよ♪

 3、 辺の真ん中に2cm程度の切り込みを入れる。

    DSC01912-1.jpg

    *画像のは正四角形になりきれていません^^;
     若干長方形でも大丈夫ですが、焼きあがりはやっぱり四角形のものの
     方が綺麗ですw

 4、 マフィン型に切り出したパイシートを敷き詰め、オーブンシート等で
    包んだタルトストーンを真ん中に乗せる、
    *私は6個取りのマフィン型を使用しました。
    *四角形の角が上を向くように詰めてあげてくださいね。

    DSC01913-1.jpg

 5、 210度に温めたオーブンで8分→190度で8分(残り5分くらいで
    いったん取り出し、タルトストーンを外す)焼く。

 6、 焼きあがったら型に入れたまま冷まし、触れる程度まで冷めたら
    取り出してケーキクーラー等の上で冷ます。

 7、 作っておいたカスタードクリームをよく混ぜてなめらかな状態に
    してから6等分して焼きあがったパイの上に乗せ、スイートポテトを
    ぐるぐると絞る。
    *焼くと少しダレて沈むのでこんもりと絞った方がいいですよ^^

 8、 スイートポテトの表面にとき卵を刷毛で塗り、
    220度のオーブンで5分→240度に温度を上げて5分焼き、
    少し焼き色がついたら出来上がり♪
    *焼きたては少しもろいので、天板に乗せたまま冷ました方が
     いいと思います^^;


DSC01938-1.jpg

   






今日もご閲覧、有り難うございました(*´∇`*)

web拍手
パイ
2009/09/24.Thu

カスタードバナナパイ

病み上がりなので(ただの風邪でしたが・笑)、
お手軽に市販のパイ生地を使って作りました♪


DSC07970-1.jpg



生地だけを先に焼いてから、クリームを詰めたので、
パイ生地がさっくさくで美味しかったです(*´∇`*)



■材料

 冷凍パイシート・・・1枚
 
 卵黄・・・1個分
 砂糖・・・20g
 コーンスターチ・・・5g
 牛乳・・・80g
 バニラビーンズ・・・2cmほど
 ラム酒・・・2g
 無塩バター・・・4g
 生クリーム・・・45g

 バナナ・・・中くらいのサイズのもの1本
 ナパージュ・・・適量


■作り方

 ① 耐熱性の器にコーンスターチとお砂糖、バニラビーンズの種を入れ、牛乳を注ぎ
   ふつふつと盛りあがってくるくらいまで加熱する。
   *途中何度か取り出して、泡だて器で混ぜてあげてくださいね。

 ② ①に卵黄を加え混ぜ、再びレンジで30秒(500w)加熱する。
   *15秒くらい経った時に一度取り出して、混ぜてあげてくださいね。

 ③ ②にバターを加え、混ぜながら余熱で溶かす。

 ④ ③にラム酒を加え、よく混ぜてから表面にラップをぴったりと貼りつけ、
   ラップの上に保冷剤等を乗せて、急冷する。

 ⑤ パイシートを室温に15分ほどおいて解凍し、麺棒で軽くのしてから
   周囲各2cmほどを残してアルミホイルで包んだタルトストーンを乗せ、
   210度で7分→190度で4分→タルトストーンをアルミホイルごと除けて4分焼く。

   *画像で見ると、こんな状態です。

   DSC07924-1.jpg

 ⑥ タルトストーンがのっていたところがパリッとして、周囲も良い焼き色に焼けていたら、
   オーブンから取り出してケーキクーラー等の上に乗せて冷ます。

 ⑦ 生クリームを角がへにょっと曲がる程度までホイップする。

 ⑧ ④のカスタードを泡だて器でよく撹拌し、滑らかになったら⑦のクリームを
   3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ⑨ バナナを適当な大きさにスライスする。

 ⑩ ⑥のくぼんだところに⑧をたっぷりと乗せ、⑨のバナナを並べ、
   バナナの上にナパージュを塗る。
   *バナナの色を綺麗に保つため、ナパージュはまんべんなく塗ってあげてくださいね。
   *バナナはクリームに軽く押しつけるようにして並べた方が
    カットした時にずれてぐちゃぐちゃになりにくいですよ。

 ⑪ ⑩を冷蔵庫で1時間程度冷やし、クリームが落ち着いたら出来上がり♪




透明タイプのナパージュは私はいつもこれを使っていますが、
お手持ちでない場合は、耐熱性の器に30gのお水+2g弱のゼラチン+10gのお砂糖を入れ、
5分程度置いてから、レンジで40秒(500w)ほど加熱したもの
で代用できますよ♪
市販のナパージュとは別物ですが、バナナの色止め&艶出しには効果的に使えます(*^ー^*)v

もちろん、バナナ以外の果物にでも使えますよ~♪
お使いの際は、ふつふつしている状態が落ち着いてから、熱い内に
刷毛でぬりぬりしてあげてくださいね(*´∇`*)

あ、果物は冷蔵庫で冷えた状態のものの方が綺麗につくので、
できれば塗りたいものを冷やしてから、ぬりぬりしてくださいね(*^ー^*)b



DSC08007-1.jpg







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








前記事で簡単に状況を報告させていただきましたが、
風邪で寝込んでおりました(;´▽`A``

日曜日。お昼過ぎからなんか関節がだるいなぁと思っていたら
あれよあれよという間に、39度近くまで熱が上がってきて。
連休明けは次女ちゃんの幼稚園で運動会用のフォークダンスの
練習が控えてるし、その翌日は長女ちゃんが遠足だしで、
万が一インフルエンザだったらどうしようって、めちゃ心配したのですが・・・

翌朝には37度台まで下がり、インフルではなかったんだなと
ほっとしたけれど・・そのままずーっと下がらず
微熱を今日まで持ち越しておりました^^;

しつこい風邪だったのか、年のせいで治癒力が落ちているのか・・
できれば前者であって欲しいですが(笑)、とりあえず
子供達の学校が始まる前に元気になれてよかったです(*´∀`*)ゞ


留守中もたくさんのコメント並びにご閲覧、
そしてひと手間かけての応援クリックを
ほんとうにありがとうございました(*´∇`*)



現在いただいているコメントへのお返事を先にさせていただきたいので
この記事のコメント欄は閉じさせてくださいね(´・ω・`)


web拍手
パイ
2008/09/10.Wed

パンプキンパイ

冷凍のパイシートを使ってパンプキンパイを焼きました♪


PICT1463.jpg


撮影直前に、フィリング部分に指が触れてしまいました( ̄_ ̄|||)
綺麗な画像じゃなくてごめんなさい


優しい色と味に仕上げたかったので、スパイスはシナモンのみ。

かぼちゃとカスタードの柔らかな口当たりと優しい甘さが
サクサクのパイとよく合ってて、美味しいですよ(*^ー^*)


■材料(18×10が2個分)

 ・かぼちゃクリーム

 かぼちゃ・・・250g(←皮と種を取り除いたもの)
 砂糖・・・25g
 生クリーム・・・20g
 卵黄・・・1個分
 シナモン・・・適量

 ・カスタードクリーム

 卵黄・・・1個分
 砂糖・・・20g
 コーンスターチ・・・6g
 牛乳・・・80g
 バニラオイル・・・数滴
 無塩バター・・・7g

 冷凍パイシート・・・3枚


■作り方

 ・かぼちゃクリームを作ります。

 ① かぼちゃをレンジで柔らかくなるまで加熱し、裏ごしする。

 ② 小鍋に①を入れ、卵黄、砂糖、生クリームを加え、搾り出ししやすい
   固さになるまで煮詰める。(焦がさないように注意してくださいね)

 ③ 好みの固さになったら、シナモンを振りいれ、混ぜて出来上がり。
   星型の口金をセットした搾り出し袋の中に詰め、冷ましておく。


 ・カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に砂糖とコーンスターチを入れ、泡立て器で混ぜながら
   牛乳を加え混ぜる。

 ② レンジで①をとろみがつくまで加熱する。
   途中何度か取り出して、混ぜてくださいね。

 ③ ②に卵黄を加え、さらにレンジで30秒ほど加熱する。

 ④ ③にバターとバニラオイルを加え、よく混ぜて出来上がり。
   丸型の口金をセットした搾り出し袋の中に詰めて、冷ましておく。

 
 ・組み立てます。

 ① 冷凍パイシートを室温に15分ほど置いて、柔らかくし、
   3枚のうち1枚を縦長に5本に切り分ける。
     
 ② パイシートの周囲1cmくらいに溶き卵(分量外)を塗り、
   ①でカットしたパイシートを長い方の辺に貼り付け、フォークで押さえる。
   残った1本は麺棒で少し伸ばし、4等分して、短い方の辺に貼り付け、
   同じくフォークで押さえておく。
   
 ③ ②の真ん中、四角く空いた部分にカスタードを絞り入れ、
   その上からかぼちゃクリームを2段絞り入れる。
   かなり盛り上がりますが、パイが膨らむと丁度よくなります^^

 ④ 溶き卵(分量外)を③の周囲に塗り、200度に温めたオーブンで
   パイの層が膨らむまで焼き、170度に温度を下げてよい色になるまで焼いて出来上がり♪
   私はトータルで35分くらいかかりました。


使用するかぼちゃの甘さに合わせて、お砂糖の量を
加減してくださいね(*^ー^*)b


PICT1447.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
パイ
2008/08/27.Wed

ピーチパイ

さゆみさんのところと、rico*ちゃんのところで2日連続して
桃を使ったおいしそうなスウィーツを見て以来、ずっと桃が頭から離れなかった私w

お二人は目にも涼やかな冷菓にしてらしたけれど、
あいにく私は冷菓が不得意

なので、やっぱり私らしく?
焼き菓子にしてみました~(*´∀`*)ゞ


PICT0899.jpg


ピーチパイ
バニラアイスを添えていただくと、美味しいんですよね~(〃∇〃)


今回はパイ生地から頑張りましたよ~♪

だけど・・・この季節にパイ生地作りはやっぱり無謀だったかも?w
何度も冷蔵庫にお世話になって、すっごい時間がかかっちゃいました(;´▽`lllA``

そんな面倒なことはしてられない、って方は冷凍のパイシートを
お使いくださいませ~w


■材料(18cmパイ皿1枚分)

・パイ生地

 薄力粉・・・125g
 強力粉・・・125g
 塩・・・2g
 冷水・・・130~135g
 無塩バター・・・30g(練り込み用)
 無塩バター・・・220g

・フィリング

 桃(できれば白桃)・・・3個(今回可食部540gでした)
 砂糖・・・70g
 お水・・・50cc
 レモンスライス(皮付き)・・・4枚
 コーンスターチ・・・8g
 キルシュ・・・小匙2
 レモン果汁・・・小匙2


■準備

 ・パイ生地を作ります(私は前夜の内に作っておきました)

 ① 強力粉と薄力粉を合わせて振るい、塩を混ぜた冷水を数回に分けて加え、
   その都度スケッパー等で練らないように注意しながら混ぜる。
   ひとつにまとめられる程度まででストップ。粉っぽい部分が残ってていいです。

 ② ①にバターを指先で潰しながら生地に貼り付け、折りたたむようにして
   混ぜ込み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

 ③ 折込用のバターをラップで包み、1cm程度の正方形に伸ばして
   冷蔵庫で冷やしておく。

 ④ 打ち台に打ち粉(強力粉←分量外)をし、②を四角く伸ばし、
   真ん中に3を乗せて包む。

 ⑤ 長方形に伸ばして三つ折⇒冷蔵庫1時間。
   
 ⑥ 長方形に伸ばして四つ折⇒冷蔵庫1時間。

 ⑦ もう一度⑤⇒⑥を繰り返し、合計で144層にし、
   冷蔵庫で1時間以上休ませて出来上がり♪
   3×4=12 12×3=36 36×4=144


 ・フィリングを作ります。

 ① 桃を8等分に切り、皮と種を取り除き、一切れをさらに3等分する。

 ② 鍋に①の桃と水、砂糖、レモンの輪切りを入れて15分ほど煮る。

 ③ コーンスターチをキルシュとレモン果汁で溶きのばし、②の鍋に加えて
   とろみがつくまで煮る。

 ④ 火からおろし、なべ底を冷水につけながら冷まして出来上がり♪


■作り方

 ① パイ皿に無塩バター(分量外)を薄く塗り、3~5mmの厚さに伸ばしたパイ生地を
   敷きこみ、フィリングを乗せ、縁の部分に溶き卵(分量外)を塗ってから
   パイ生地を被せ、はみ出た部分をよく切れる包丁等ですぱっと切り落とす。

 ② 縁をフォーク等でぐるっと押さえ、トップにお好みの模様をナイフで入れてから
   溶き卵を満遍なく塗る。

 ③ 180度に温めたオーブンで50分焼いて出来上がり♪


暑さにだれるバターと格闘しながらも、なかなか綺麗な層が
できて、大満足~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT0878.jpg



手持ちのバターをかなり消費してしまったので、しばらくは
パン作りの日々が続きそうです(笑)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
パイ
2008/08/17.Sun

ブラックチェリーのパイ

ブラックチェリーの缶詰と、市販の冷凍パイシートを利用して
ちょっとおしゃれな(?)パイを焼いてみました♪

PICT0403.jpg

チェリーの下にはカスタードクリームを敷いてみました(*^ー^*)


■材料(5×10cm程度のものが6個分)

 牛乳・・・85g
 コーンスターチ・・・7g
 卵黄・・・1個分
 砂糖・・・30g
 バニラビーンズ・・・1/3本分
 無塩バター・・・10g

 ブラックチェリー缶詰・・・1缶(できあがり量の半分くらい)
 レモン果汁・・・少々
 キルシュ・・・少々

 冷凍パイシート・・・2枚

 粉砂糖・・・適量


■準備

 ・チェリー

 ① 缶詰を開け、シロップと果実にわけます。

 ② シロップを小鍋にいれ、レモン果汁とキルシュ少々を加えて、
   とろみが出る程度まで煮詰めます。

 ③ ②に①を戻し、シロップを絡め、そのまま冷ます。


 ・カスタードクリーム

 ① 耐熱性の器にコーンスターチと砂糖、バニラビーンズの種を入れ、
   泡立て器で混ぜながら牛乳を注ぎいれます。

 ② ①をレンジでとろみがつくまで加熱します。
   途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてください。

 ③ ②に卵黄を加え、混ぜてからさらにレンジで30秒ほど加熱します。

 ④ ③にバターを加え、混ぜて出来上がり。
   乾燥しないように表面にラップをピッタリと貼って冷ましてください。
   お急ぎの時はラップの上に保冷剤を乗せるといいですよ♪


■作り方

 ① 冷凍パイシートを少し室温に戻し、横長に1枚を3等分し、
   オーブンペーパーを敷いた天板の上に、間隔をあけて置く。

 ② タルト用の重石をアルミホイルで包んで、パイシートの真ん中に置く。

 ③ 200度に温めたオーブンに②を入れ、層が浮き上がるまで焼いたあと、
   170度に温度を下げて、周りが少し色づく程度まで焼く。

 ④ ③をオーブンから取り出して、重石を取り除き(熱いので注意!!)
   粉砂糖を茶漉しで真っ白になるまで振りかけ、再びオーブンに戻し、
   温度を200度に上げて上部の粉砂糖が溶けるまで焼く。

 ⑤ くぼんだ部分にカスタードクリームを乗せ、汁気を切ったチェリーを並べて出来上がり♪
   重石が乗ってた部分が膨らんでしまっている場合は、フォーク等で突っついて
   パイの層を2~3枚剥がしてくださいw


PICT0407.jpg



簡単なのに、味は絶品ですよ~♪
見栄えもするし、プレゼントにもいいんじゃないでしょうか(*^ー^*)

私はこれから、このパイを持って、実家へいってきまぁす♪





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
パイ
 | HOME | 

